カテゴリ:蒲田めぐり( 67 )

 

蒲田の居酒屋「さしみや五坪」

なんか、「水曜どうでしょう」で出てくる文字を思い起こさせるな・・・
JR蒲田駅から京急蒲田駅に向かう、賑やか通りにある立ち飲み「さしみや五坪」だ。テントの文字がなんともゆるい。

e0173645_07435682.jpg

入口は別なんだけど、この建屋の2階に座席もある「さしみや五坪」があって、そこの出先機関みたいなもんで立ち飲みになっている。U字カウンターで、10人ちょっと入れる感じかな。

レモンサワー(350円)もらおうかな。
小さなホワイトボードに、ええ感じの肴が小さな文字で一杯書き込んである。
じゃあ、かつお(500円)からもらおうかな。皮の部分を炙りにしてあって、これでもかとがっつり大振りカット。脂がのってウメー

e0173645_07435825.jpg

ハイボール(300円)にして・・・これは、ブラックニッカハイボールね。
ん?メニューを見ると「復活」って書いてるんだけど・・・自家製たらのくんせい(10g120円)ってのがあるな。人気のアイテムなのかしら、頼んでみようかな。

e0173645_07440038.jpg

あ、ごついの出てきたな。しまった、何も言ってないけど何gの自家製たらのくんせいなんだ?ま、いいか。ピリ辛で、スモークがよくきいている。

そして、白ミル貝(500円)。
つぶ貝でもなくとり貝でもなく、貝好きにはたまらんええとこ取りの食感がたまらん。噛むほどに、甘味も広がって美味い!

e0173645_07440112.jpg

いつも、お客さんが入っているなぁと横目に通り過ぎていたんだけど、なるほど、魅力のメニューが充実しているというわけですな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:さしみや五坪
場所:東京都大田区蒲田5-23-5
時間:11:00~16:00(1階のみ)、17:00~22:00(L.O.21:30) 日祝休
電話:03-5711-5817

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-04-16 23:15 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「炭火とりやろう」

何度か前を通って、いつかは一度入ってみようと思っていたんだよね。
蒲田の焼鳥「とりやろう」、ガラの悪いネーミングだから頭に残っちゃって(笑)
それに、通りすがりに、「魔王」や「獺祭」の一升瓶がズラッと並んでいるのが目に飛び込んでくると、そら足止めるでしょ。

e0173645_22580754.jpg

店に入って、カウンターに腰をかける。
レモンサワー(390円)にしようかな。あ、焼酎はキンミヤ焼酎だ。東京に来てからサワーを飲む機会が多いけど、こうしたセルフ系は初めてだな。サワーなんだけど、ホッピー同様、「そと」(サワー)・「なか」(焼酎)(いずれも200円)のおかわりができる。

e0173645_22581084.jpg

さて、もつ煮込み(390円)からもらおうかな。

あっさりなんだけど、いい塩加減だ。もつはもちろん、大根、白ネギもたっぷりで、白ネギのシャキシャキした歯ごたえがいいアクセントになっている。

e0173645_22581431.jpg


串は・・・とーんと、これからいくか。
A4ランク黒毛和牛(400円)。わ!とろけるような柔らかさ。ウメー

e0173645_22581673.jpg


鶏なんだけど、朝びきの「大山どり」築地「鳥藤」から毎日入荷しているそうだ。期待膨らむところで、白レバー(200円)。臭みがなく濃厚な味わいで美味いですなぁ~

e0173645_22581852.jpg

せせり(150円)、筋肉質なしっかり歯ごたえがいい。塩は甘みを感じる程度で、山椒を少しかけてアクセントをつける。

ねぎま(150円)、こちらは塩加減いいわあ・・・そして、この脂がもつコクもグー


e0173645_22582053.jpg

あら、サワーのおかわりが意外と出来ちゃったから、軽くもう一品。のりチーズ(290円)をもらってみよう。大森の田中正造商店のものだそうな。
大森といえば、やっぱり海苔なんだけど、この海苔のパリッと感と磯の香りの良さがたまらん。間に挟まっているチーズに負けて、ふにゃっとなりそうなもんだけど、まったく頑固なやつだ。いい酒の肴だ。

e0173645_22582251.jpg

備長炭で焼く串焼きに、「獺祭」「福寿」あたりで一献どうぞ。
気になる人は是非。


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:炭火とりやろう
場所:東京都大田区蒲田5-41-3
時間:17:30~24:00(L.O.23:30)土日祝休
電話:03-6424-7686

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2015-04-10 22:01 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「かぶら屋」

蒲田西口の路地、「80円」の文字が目に飛び込んでくる電飾看板…ん?これはどこに入口があるんだ?
「大衆酒場かぶら屋」と「玄品ふぐ」が混在しとるがな。

e0173645_06510984.jpg

あ…こっちに入口があるのか。
先日、このブログで紹介した「ハンチング」の向いにある、「大衆酒場かぶら屋」。蒲田バーボンロードにもあるんだけど、ここはその2号店だ。

e0173645_06511479.jpg

立ち飲みなんだけど、テーブル席も少しあるのね。
明るくきれいな店内で、爽やかだなー。常連がたむろするコテコテな立ち飲み屋もいいが、こうした感じだと、初めてでも気軽に入れるぞ。

e0173645_06512360.jpg

メニューを見ると…「かぶや屋のおつまみ」か。串焼、串揚げ、焼物、一品に…黒おでんなんてのもありますな。軽く飲むには、充実のラインナップと良心的な価格帯だ。
レモンサワー(300円)と・・・その、黒おでんをもらってみるかな。大根(100円)と、黒はんぺん(100円)を。器にネタを入れた後、青海苔と削り節がかかってきたから、静岡の黒おでんになるのかしら。

e0173645_06512162.jpg

お、この黒はんぺん、魚の味がしっかりするなぁ。はんぺんなんだけど、宇和島のじゃこ天みたいな食感。大根も、ダシがしっかりしゅんで美味い。

そして、串焼は、カシラ赤(コメカミ:80円)、ネギマ(80円)、はらみ(80円)を。

カシラは辛味噌をちょっとつけて。分厚いベーコンを食べているみたい。柔らかくてハラミのような質感もあっていいなぁ。

e0173645_06512655.jpg

サクッと飲みにもってこいの店だったな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:かぶら屋 蒲田2号店
場所:東京都大田区西蒲田7-5-6
時間:16:00~23:00(日は~22:00)
電話:03-5713-2191

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-04-08 07:56 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

蒲田の焼鳥「えど屋」

JR蒲田駅から西へと続く、2本のアーケード商店街がある。その一つ、「サンロード」を歩いていくと、ちょうど、アーケードが終わるところにある。
持ち帰り専門の焼鳥屋「えど屋」
入れ替わり立ち代わり、客が焼鳥を求めてやってくる人気店だ。

e0173645_08210136.jpg

わー色々ありますなぁ。鶏だけでなく、豚も牛もあるのか。
ちょっと、買ってみようかな。

e0173645_08210368.jpg

店の前に、ドラム缶が1つあって、その場で食べることが出来るんだよね。
持ち帰り専門とはあるけど、酒の販売もあったりする

e0173645_08210728.jpg

ハイボール(300円)をオーダー。
鶏は、ヘルシーで歯ごたえの良い地養鳥で、ねぎま(110円)、ハツ(90円)に、かしら(90円)をチョイス。

e0173645_08210540.jpg

鶏の滋味を感じながらモグモグ。焼きたての香ばしさと、適度な塩加減に頷きながら次々とパクつく。
あかん、もうちょっと食べよ。豚バラ(120円)に若どり(90円)。あ、豚バラがジューシーでウメー。若鳥もふかっと柔らかい。

e0173645_08210933.jpg

店先で食べる焼鳥、いいもんですな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:えど屋
場所:東京都大田区西蒲田7-50-13
時間:15:00~21:00 月休
電話:03-3738-4224

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-03-27 08:13 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「ハンチング」

え?これはどこが入口?

この界隈は、雑居ビルに飲食店がぎゅっと入っているので、ビルの入口で色んな店のメニュー看板がそれぞれに主張してくれるんだけど、どれがどこの店か分かんないよ。

おいおい、このいたるところにペタペタ張り紙している店は何だ??
あ、ちょっと待って…その張り紙に書いてあるメニューがちょっと魅力。入ってみようかなぁ…
もー、入口が一瞬分からんかったぞ。

JR蒲田駅西口にある居酒屋「ハンチング」だ。

e0173645_08041280.jpg

椅子はあるんだけど、立ち飲み的な雰囲気を醸し出すイタリアンバルだ。
とりあえず、ドリンクを…

「!」

まじか…2時間1000円の飲み放題メニューがあるぞ。店のおねえさんに聞くと、1人で来ても利用できるという。これ、生ビールも飲めるからかなりお得。しかも、これだけのドリンクが飲み放題でしょー、十分でしょ。

e0173645_08041897.jpg
e0173645_08042087.jpg

最初から、これを頼もうと思ってたのよね。限定の牛生レバー刺をしゃぶしゃぶ(695円)ごま油かオリーブオイルで
オリーブオイルにしようかな。
お…火のついた器がきたぞ。オイルフォンデュ的な感じなのか。この新鮮な生レバーをオリーブオイルに少し浸す。その後、猪口に入った醤油ダレに漬けて食べる。面白い食べ方があるんですなぁ。これ、生レバー好きな人にはおススメ。

e0173645_08042260.jpg

オリーブとサラミ(495円)で、酒をチビチビと。

e0173645_08042492.jpg

これも、柔らかくて美味いなぁ。
黒毛和牛炙りにぎり(495円)をつまむ。

e0173645_08042669.jpg

もうちょっと、色々食べたり飲んだりしたいんだけど、今回はこの辺で。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ハンチング
場所:東京都大田区西蒲田7-5-6 FDI蒲田西口駅前ビル1F
時間:17:00~翌5:00
電話:03-5703-0018

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-03-24 01:18 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「ちゃい九炉」

サクッと軽呑み。
家の近くにある、居酒屋「ちゃい九炉」に入ってみる。蒲田以外にも、秋葉原や八重洲などにも店舗があるのね。店名のショルダーに「串もん」とあるから、串揚げや焼鳥がメインということなのかな。

e0173645_09560377.jpg

「玉乃光」純米吟醸氷温貯蔵生原酒(390円)に、えんがわポン酢(200円)から。ドリンクも一品もお安くていいですな。えんがわのこの脂っぽいしっとり感を楽しみながら、酒をツィー。

e0173645_09561296.jpg

ドリンクを、トリスハイボール(290円)にかえて串ものを食べるか。
食べた後の串は、この牛乳瓶に入れるんだな。

e0173645_09560583.jpg

串カツは、レンコン(90円)、海老(200円)に牛カツ(180円)。衣はしっかり固めにホールドされた感じだが、さっくりといい歯ごたえが楽しめる。
海老ウメー

e0173645_09561599.jpg
e0173645_09561934.jpg

お決まりの二度漬け禁止のソースなんだけど、ソースの器が…
テーブルに置いてあるんじゃなくて、注文するとこんな瓶で出てくるんだ。レンコンどないして入れるねん(笑)

e0173645_09561796.jpg

次に、焼鳥いくか。
鶏皮(150円)になんこつ(150円)。あ、皮がカリカリに焼いてあるタイプだな。カリサクな焼き上げが香ばしくて美味い。

e0173645_09562131.jpg

鶏ねぎま(150円)もいい食感で上手い。ちょっと塩胡椒が強めだから、またこれ呑みたくなっちゃう。

e0173645_09562313.jpg

安くて気軽に立ち寄れる店なので、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ちゃい九炉 蒲田東口店
場所:東京都大田区蒲田5-19-5 BCGビル
時間:17:00~翌5:00
電話:03-3733-2210

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-03-22 09:52 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「ジャンラフィット」

ちょっとした肴で日本酒をチビチビやるのもいいが、たまには、豪快にがっつり飲み食いしたい時だってある。
あ~もう23時を回っているけど、がっつり肉を食べたいな…

そんな時にいい店があった。
JR蒲田駅の東口から北へ少し歩いたところにあるビストロ酒場 ジャンラフィット」だ。ジャン・ラフィットは、昔、実在した海賊なんだよね。それ聞いただけで、何だか豪快に食事が出来そうな気がする(笑)

e0173645_08553045.jpg

海賊船の中にいるかのような(入ったことないけどね)、ウッディな空間が開放的な気分にさせてくれる。

ドリンクは…
おっと、いきなりがっつりな…名物ラフィットハイボール(680円)にするか。季節のフルーツピールが入ったハイボールなんだけど、1リットルということで。まさに海賊のハイボール。お通しにはフォカッチャ(300円)。
あー写真じゃ大きさが伝わりにくい…ジョッキ重くて、手首いわすわ。

e0173645_08553260.jpg

ちょっと魚介をいっとこうかな。
本日のカルパッチョ(680円)を。サーモンと平目ですな。あっさりとして美味い。噛むほどに、魚の旨み甘みが出てきてグー

e0173645_08553414.jpg

そして、やっぱり牡蠣はたべとくか。
海賊のカキグラタン(1ケ220円)を。ジャン・ラフィットはフランス・ボルドー生まれ。ボルドーといえば牡蠣…で、このメニューという、かなりこじつけ感満載だが、牡蠣食べられるなら、それもOK。
1個ずつ頼めるのも嬉しいね。アチッ!濃厚なチーズと牡蠣の相性が最高ですな。

e0173645_08553662.jpg

そして、今回のメインイベント。
衝撃!!ハハハハ ハラミステーキ(1380円)。肉をがっつり食べたい人には最高だわ。
これ、300gあって、じっくり低温で焼き上げたもの。このボリュームでこの価格って、かなりお得だよね。
あ~肉肉した食感と旨みがたまらんなぁ、ウメー。美味くて、ペロッと食べちゃった。

e0173645_08553840.jpg

豪快に飲み食いしたい人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ビストロ酒場 ジャンラフィット
場所:東京都大田区蒲田5-2-5 2F
時間:17:00~24:00(金土は~翌4:00) 月休
電話:050-5789-9673

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-03-21 09:39 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「月とすっぽん」

ん?

蒲田駅西側の繁華街を歩いていると、店の前にお造りが…
え?「本日の98円 ほうぼう姿造り」って。毎日、98円のメニューがあるということなのかな。

e0173645_07562291.jpg

路地の角にある居酒屋「月とすっぽん」だ。
お酒も色々ありそうだし、ちょっと入ってみようかな。

e0173645_07561215.jpg

店奥の大きなテーブル席に案内される。テーブルの真ん中には、一升瓶がいくつも並んでいる。
とりあえず、生ビール(480円)と…あ、お通し(300円)はこの中から選べるのか。お通しって、そもそもいらんわとか思う(本来は断れる)けど、こうして、少しでも自分の好みにあったものが選べるなら有難いわね。酢のもん最近食べてないから、わかさぎ南蛮漬けにするかな。

e0173645_07563555.jpg
e0173645_07563866.jpg

で、あの店先にあった98円メニュー、ほうぼうの姿造りをもらおう。
愛嬌のある顔したほうぼう、お頭付きで出てきた。白身で、仄かな甘みと、このもちもちっとした食感がグー。

e0173645_07571368.jpg

98円メニューを楽しんだ後、お造りを改めていただくかな…さすがに、お造りをこれだけで終わらすわけにはいかない(笑)
造りの単品メニューがいくつかあって、全国の食材取り寄せ、千葉勝山直送って書いてある…あ、「オススメ!!得盛980円」というのがあるな。2、3点盛りだろうし、これでいいか。

「!」

おいおい…冗談やろ。今から蕎麦でも打とうってのかい?
980円で間違いないよな…ごっつい器に盛ってきたぞー

e0173645_07572500.jpg

ネタは、ホタルイカ、さより姿造り、ぶり、たこ頭、甘海老、かつお、いわし、いさきの8種盛りときた。何人前やねん(笑)

e0173645_07574389.jpg

あかん、ビール飲んでる場合じゃないな。酒は、「一ノ蔵」特別純米超辛口(680円)に。
造りは、新鮮で脂が良くのっている。美味い!・・・が、これでお腹パンパンになるぞ。

e0173645_07575631.jpg

がっつり、魚介を楽しみたい人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:月とすっぽん
場所:東京都大田区西蒲田7-46-12
時間:17:00~24:00
電話:03-5711-0077

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-03-19 23:50 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(2)  

蒲田の居酒屋「炙り安」

いつも、賑わってるなぁ。
東急の蒲田駅沿い、バーボンロードにある、立ち飲みの「炙り安」のこと。
何度か入ろうかなぁと思ったんだけど、結構満員御礼なんだよね。

e0173645_15161628.jpg

つい最近、前を通りかかったら入口付近が入れそうだったので、軽くひっかけるつもりで、おじゃましてみた。
じゃあ、レモンサワーに(350円)に…「ひとみおかあさんのおすすめ」から、おかあさんの小皿料理ということで、ゴボウのしょう油漬け(150円)をいただく。
このゴボウの歯ごたえがたまらんな。ブリブリいわしながらサワーに手を伸ばす。

e0173645_15161941.jpg

一品が出てきた時に言われて初めて気づいたんだけど、ここは、キャッシュオンデリバリータイプ。サラダボールかしら、木製の器に現金を入れて、注文した分だけ差し引かれていく。
日本酒もいくつかあるのね…あ、久々に富山の「銀盤」純米吟醸(500円)飲もうかな。飲みきり180mlの瓶で出てくる。すっきりで穏やかな甘みがグー

e0173645_15162257.jpg

炙りものからは、うるめ(300円)を。焼きたてで、ホクホクだ。日本酒にぴったりなアイテムだよな。なかなか大振りで、食べ応え十分。

e0173645_15162590.jpg

そして、季節を感じる一品、いかと菜の花酢味噌(350円)。
菜の花は、シャキシャキと歯ごたえが小気味よく、ところどころで仄かな苦みを感じさせる。酢味噌とよく合う。

e0173645_15162721.jpg

一品は、150円~。炙りもの含めて350円~400円の価格帯が主力かな。
サクッと呑みにはいいお店。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:炙り安
場所:東京都大田区西蒲田7-67-12
時間:16:30~23:00(日祝は~22:00) 第1・3日休
電話:03-6313-1657

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2015-03-15 15:53 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「うえ山」

何の時だったかなぁ…蓮沼の銭湯帰りかな。
以前に、蓮沼から蒲田駅に向かって歩いている途中、ちょっと気になる店があった。外観の雰囲気からして、定食屋かなと思って近づいて暖簾をみると、「鳥から揚げ」って書いてある。満員御礼だし、美味いのかなぁ…

そう思いながら月日が流れたが、先日、暖簾をくぐってみた。
「うえ山」だ。

e0173645_08041183.jpg

初めて、この暖簾を見た時も思ったけど、この手書きな店名、そして、鳥の絵のゆるさがいい。

e0173645_08042776.jpg

少し遅めの時間、結構お客さんは入ってる感じなんだけど、予約することなくカウンター席に座ることが出来た。
座ったのはいいけど、お品書きはむしろドリンクの方が多いな…と思うくらい、シンプル。ほかの店でも串焼きとして提供されるネタがいくつか書いてあるんだけど、これはみな素揚げってことなのかしら。
せっかくなら、ほかの店にはないものを食べてみたいな…
鳥の素揚げセット(1400円)を注文してみる。

e0173645_08091942.jpg

生ビール(600円)が出てきた後、「もうここにあるものになりますけど」という話の後に、一品が出てきた。目の前に大皿で惣菜があるんだけど、お通しとしてこれを出してくれるんだね(席料(お通し)600円)。
一品は、切り干し大根のサラダ、鯖の味噌煮、イカスミ入りさきイカ。これだけで何杯飲めるよ…

e0173645_08041686.jpg
e0173645_08041913.jpg

チビチビやりながら待っていると…

「!」

なんでしょう、これからクリスマスパーティでも始まるのでしょうか。
ごっつい素揚げが出てきたぞ。間違いなく鳥ですよね、っていうフォルム。

e0173645_08042206.jpg

ムネとモモの部分ですな。
箸とか使って食べられるものでもないので、ここは豪快に手で持ってかぶりつくべし。
表面は、春巻きの皮を思わせる、軽快なパリパリ感を演出。ここだけでも美味いんだけど、この先に、ふっかふかで旨みたっぷりの瑞々しい鶏身がお目見え。美味い!

e0173645_08042412.jpg

あー食った食った。
鶏にかぶりつきたい人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:うえ山
場所:東京都大田区西蒲田7-59-1
時間:17:00~23:00 日祝休
電話:090-3572-8700

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-03-14 09:59 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)