カテゴリ:食べ歩き(ラーメン)( 114 )

 

神戸三宮の中華料理「唐子」

JR三ノ宮駅のすぐ北なのに、ちょっと路地に入っただけで静かだな・・・ここにポツンとある中華料理のお店。
中華家郷料理の「唐子」。

e0173645_07405158.jpg

ホントこじんまりとしたお店で、カウンター席が5つに、4人がけテーブルが2つ。
「家郷」とあるように中華の郷土料理が、家庭的、庶民的ないい雰囲気の中でいただけるというわけですな。

メインの前に、焼餃子(350円)もらおうかなぁ。
小ぶりに整った餃子は、表面をかりっと焼き上げてある。この皮が思ったよりも厚めで、もちもち食感が楽しい。

e0173645_07405565.jpg

今日のメインは、酸辣湯麺(650円)を。
おっと、口の広い麺鉢に並々のスープ。しかも、これ深さもある器なので、結構なボリュームだぜ。

e0173645_07405927.jpg

醤油ベースのスープには、生姜、唐辛子や酢が入り、とろみがそこそこかかっている。そこに、たけのこ、しいたけ、豆腐、きくらげ、白菜、たまねぎ等がたっぷり・・・を、卵でとじちゃって。
見た目に反して、ちょいと辛めで酸っぱいところが、期待していたところ。
その期待する味を存分に感じながらも、あれっ?ラーメンをすすっていると、それがそんなに気にならなくなり、食べ進めても、後味さっぱりにおさまるのがすごい。

スープにしっかりと絡む麺は、喉ごしのいいストレート細麺。これも、がっつり入っているな~

e0173645_07410176.jpg

う~食べた食べた。
他の人が食べているランチの鶏の唐揚げも美味そうだったな・・・
また来よ~
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:唐子
場所:神戸市中央区琴ノ緒町5-6-5
時間:11:00~15:00、17:30~21:00 日祝休
電話:078-222-3800

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-10-01 16:45 | 食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

蛍池のラーメン「麺屋ほぃ」

石橋の「TORI TO NICK」では食べたことなかったんだよなぁ。
鶏白湯ラーメン。
色々食べたあとのシメだけでなく、確か一時期、ランチでも提供していたように記憶している。「へ~」とか思いながら、結果、食べるタイミングを逸してしまっていた。

その「TORI TO NICK」の鶏白湯ラーメンだけが切り出されて、蛍池にお店が出来て久しい。もうすぐ3年くらい経つのかな。
「麺屋ほぃ」だ。

e0173645_07222380.jpg

国道176号線から、大阪空港へ向かうT字交差点を空港側に向かい、阪急宝塚線をくぐる手前にある。場所的には蛍池だけど、蛍池と石橋の間にあるということで、店名はそれぞれの頭文字をとって「ほぃ」。で、蛍池寄りだから「ぃ」が小さいという・・・

中に入ると、L字カウンター席のみで、10人・・・は入れないかな、くらいのキャパ。
この前を通るたび、待ちの列を見ているんだけど、ラッキーなことに今回はほとんど待たず、すぐに入ることができた。

頭出し、鶏白湯ラーメンの話をしているにもかかわらず、
注文したのが、ほいの肉盛まぜそば(950円)。だって、肉盛ってあるんだもの。
麺の上に、ローストビーフ、豚チャーシュー、肉そぼろがどっさりのり、水菜と白ネギが添えられている。

e0173645_07222778.jpg
e0173645_07222929.jpg

これをどわっと混ぜるんだけど、ローストビーフもチャーシューもごついから、重くて混ざらんわ(笑)でも、この惜しげもなく肉を楽しめるワイルドさがたまらんわね。
特製のタレがかかっているんだけど、甘みやコクがある一方、ピリ辛なんだ。美味い。
喉ごしのいいツルツル麺(でもって、弾力しっかりの食べごたえ感)もいいですなぁ。

シメにはライスダイブ。
小さな小さな器に白米、ここに、ちょこっとしば漬けとへしこがのって出てくる。
これを、まぜそばの残りにダイブ。

e0173645_07223169.jpg

まぜそばって麺を食べる感じなのに、この肉盛まぜそばは、ワシワシご飯を食べるだな。なかなかのボリュームで食べごたえ十分。ウマウマのまぜそばだったな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:麺屋ほぃ
場所:豊中市蛍池東町3-1-3
時間:11:00~24:00 不定休
電話:06-4865-3380

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-08-13 11:40 | 食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(2)  

高槻のラーメン「中村商店 高槻本店」

わー時間がないなぁ。
高槻で打ち合わせはいいんだけど、あと30分あるかないかか・・・道沿いにある店で、いま少し何か食べないと、この後のことを考えると、きっと、お昼食べそびれるよな。

JR高槻駅から市役所に向かう通り、ちょうどJRと阪急の間くらいかな、信号を右に曲がってすぐのところ。
やってきたのは、ラーメンのお店「中村商店」。なんか、ラーメンのお店というより、京土産とか扱ってそうな構えだな(笑)

e0173645_08563711.jpg

メニューをみると、塩ラーメンがメインなのか。「金の塩」なんて書いてるし・・・いやぁ、美味しそうだなぁ。ただなぁ、このタイミングでラーメンを食べると、汗だくで打ち合わせすることになるよな、間違いなく。

「!」

あ、冷たいラーメンなんてのがありますな。
期間限定で1日限定20食か、面白そうなのでこれにしてみよう。

さんまの冷やしそば(850円)。

e0173645_08564136.jpg

讃岐うどんで冷かけは何度と食べているけど、冷たいラーメンというものを食べるのは初めてだな。
そして、使っている魚介がニシンでもなくカツオでもなく、さんまというのも面白いよね。これ、さんま煮がトッピングされているだけじゃなくて、スープもさんま出汁が効いるんだよね。
スープは、鶏がらにさんま出汁を合わせた醤油ベース。口に運ぶとオイリーなまとわりつきがありながらも、魚介の香ばしさ・・・あれ、でも魚介ってもっと角が立ってるかなと思ったけど、とってもまろやかで旨みもギュッだ。

麺は、ほどよい太さと滑らかさで、ええ感じでズズズっといける。スープとめちゃよく絡む。コシもしっかりあって美味いですな。
薄切りなんだけど表面を覆う勢いのチャーシューは、柔らかいんだけど、しっとり肉肉感がグー。

短い時間だったけど、美味しい一杯でしたな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:中村商店 高槻本店
場所:高槻市上田辺町4-14
時間:11:00~22:30
電話:072-685-1308

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-08-05 10:40 | 食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(2)  

芦屋のラーメン「ふうりんラーメン」

ちょっと前の話になっちゃうけど。

芦屋で打ち合わせを終えた後、
遅めの昼飯をここらへんで食べていくか、とJR芦屋駅から南に歩いて国道2号線に出る。あまり時間もないから、ラーメンにでもするか。
やってきたのは、「ふうりんラーメン」だ。

e0173645_21304984.jpg

広くオープンな厨房で、空間は広く感じるんだけど、客席はそれを囲むようにカウンター席が20弱。
なるほど、のせる具材のトッピングを変えることでいくつかのメニューがあるけど、ふうりんらーめんというのがベースにあるんだな。
じゃあ、そのふうりんらーめん(650円)をもらおうかな。

e0173645_21305156.jpg

へ~白菜がたっぷり入ってますなぁ。
野菜らーめん(820円)なら、白菜以外にゆず、しめじ、しろな、蕪、まいたけなどその日仕入れの野菜を存分に楽しめるぞ。
スープは、軽い濁りの鶏がらベースの醤油。あっさりはしているんだけど、飲んだ瞬間に「あ、美味しいやつや」と思ったわけ。おそらく、C級呑兵衛好みの塩加減の塩梅が絶妙なんでしょうな。
スープと絡みやすい頃合の太さのストレート麺、ほどよい硬さと弾力がうまい。

餃子(300円)ももらっとこうかな。
お、いい感じで焼きあがってますなぁ。皮がパリッと香ばしい。餡もたっぷり入っていて味がしっかりしているから、このままで十分美味い。

e0173645_21305317.jpg

また食べたくなるラーメンですな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ふうりんラーメン芦屋店
場所:芦屋市上宮川町3-7
時間:11:30~26:00 水休
電話:0797-31-7174

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-05-29 08:13 | 食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

中山のラーメン「らーめん もんつきかかか」

「もんつきかかか」という店名自体に惹かれるよね。
どういう意味なんだろうね。

阪急中山観音駅、JR中山寺駅から西へ少し歩いたところ、国道176号線沿いにあるラーメンのお店「もんつきかかか」

e0173645_09401609.jpg

C級呑兵衛って味噌ラーメンが好きなんだけど、
ラーメンのお店が色々ある中、店の軒先から味噌ラーメンを推すお店って意外と少ないから、こりゃ嬉しいわぁ。
明るい店内には、家族連れやカップル、女性同士、一人など色んな客層で賑わっている。席はカウンター席が6、4人掛けのテーブルが3つ、あとは2人掛けも1つあるかな。

さてさて、何にしようかな。
正油や塩らーめんもあるんだけど、やはりお店のオススメは味噌らーめん。
味噌らーめん(780円)は間違いなく注文するとして、セットのごはん(150円)もいただいちゃおうかしら。ごはんは、山わさびごはん、ちゃーしゅーごはん、ねぎごはん、温玉ごはんからチョイス。

今回は、山わさびごはんをチョイス。しょうゆ漬けな感じで佃煮っぽい色合いになっているけど、もともと、山わさびは本わさびよりも辛さが強いので、これ、見た目よりヒリリ感が。
これだけで、ご飯何杯かいけるな。美味い。

e0173645_09393751.jpg

しばらくして、味噌らーめんがやってきた。
お~うまそう~

e0173645_09401435.jpg

C級呑兵衛好みの味噌ラーメンだぁ。
冷めないようにスープの表面にラードが覆っている~
東京八重洲の旭川ラーメン「番外地」にも随分お世話になったけど、旭川ラーメンの特徴ですな。旭川ラーメンは、Wスープの方が特徴として挙げられるけど、味噌ラーメンも有名なんだよね。

お・・・まろやかな味噌で甘味とコクがきいてる~
味噌も北海道のものを使用しているみたいで、ここに更にコクや旨みを加えるために野菜を投入しているんだって。全体的に甘い感じには仕上がっているけど、ここに、一味をたっぷり入れて引き締める。
このビジュアルにも魅せられるチャーシュー、べろ~んと大きな1枚。肩ロース、ネックを使っているそうなんだけど、ローストビーフのように肉肉柔らかいんだわあ。固くならないように低温でじっくり炊き上げているんだって。

そして、麺は黄色く細めの縮れ麺。固ゆでもいい塩梅だ。
札幌ラーメンと言えば西山製麺のように、旭川ラーメンと言えば加藤ラーメン。旭川の老舗製麺所で、低加水で小麦の味・風味にこだわっている。「もんつきかかか」も、この加藤ラーメンの麺を使用している。

先ほどの山わさびも北海道特産だし、
店主の出身、北海道・旭川にとことんこだわったお店だったんですな。
美味しかった~

さいごに、「もんつきかかか」は、店主が「門脇」という姓だから。脇をばらすと「つきかかか」になるよね。
味噌らーめんが、気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:らーめん もんつきかかか
場所:宝塚市中筋3-2-10 Q176 1F
時間:11:30~14:00、18:00~21:00(夜は日祝休)
電話:079-775-9360

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-05-22 10:47 | 食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

庄内のラーメン「士心」

阪急庄内駅の東口を出たところすぐ、黒をベースにしたカラーリングと、力強い店名が男前なラーメンのお店「士心」
豊南市場に行くついでとかに何度か食べてみようと思って、店の前に立ったことはあるんだけど、お客さんでいっぱいだったり、時間が悪くて営業時間外だったりとなかなかタイミングが合わなかったんだよね。

e0173645_10000011.jpg

この日も行ったタイミングでは満員御礼状態だったんだけど、タイミングがよくてすぐに入れた。ラーメンの店ということだけは分かっていたんだけど、ブラック醤油らーめんがここの人気メニューなのか。
中に入ってすぐ券売機がある。塩にも惹かれたが、今回はそのブラック醤油らーめん(700円)を食べてみるか。

ブラック醤油と聞くと、どうしても富山ブラックを考えてしまうんだけど、ここのはどんな感じなんでしょうな。まあ、富山「大喜」のような身震いするレベルではないと思うけど(笑)

L字カウンターのみで10人弱程度の店内、
ラーメンを作る作業を目で追いながら、しばし待っていると・・・お、きたきた。
なるほど、ブラックですな。ただ、真っ黒ではなく醤油色が濃い感じの色合いだ。

e0173645_10000241.jpg

あ・・・なるほど。
醤油は、味がしっかりしているものの、油分も手伝ってか非常にまろやかな仕上がりだ。
「大喜」よりは「麺家いろは」のようにマイルド系だ。
スープには、焦がし玉ねぎが入っていて、甘味と香ばしさも加わりいいアクセント。

あら、麺は平打ち縮れなのね。
ほどほどの太ささだから、もっちもちして歯切れもよく美味し~。
うおっ!この炙りチャーシュー柔らけ~
あ、青梗菜も入ってるのか。

この色と油分でこってりした感を想像させるかもしれないけど、この後味さっぱり感がいいなぁ。満足の1杯でしたな。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:士心
場所:豊中市庄内東町1-9-23
時間:11:00~14:00、17:00~22:00
電話:072-761-6803

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-05-02 23:50 | 食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

伊丹の中華料理「大陸飯店」

伊丹で働いていた頃に、よくお世話になった大衆中華のお店「大陸飯店」
阪急伊丹駅から行基町へ向かう道。随分とお店も入れ替わり、様変わりを感じつつも、こうして昔からのお店が残っていることが嬉しい。伊丹にある中華料理屋の中では、少なくとも30年以上は営業している老舗だと思う。

e0173645_09080361.jpg

色々と美味しいんだけど、どうしても、ここではスタミナラーメンを頼んじゃうんだよな。今回も、無性にスタミナラーメンが食べたくなり、ひっさびさに赤い暖簾をくぐってみる。

e0173645_09081336.jpg

やってきましたスタミナラーメン(700円)。

e0173645_09082242.jpg

にごりのあるスープだけど、鶏がらの中華スープがベースになっている。
麺が見えないほどに、炒めた白菜、玉子、ニラ、もやし、にんにくが盛られ、チャーシューがのってくる。麺は、縮れの細麺なのでスープととてもよく絡み、スープの油分も手伝いズルズルっといけるタイプだ。

e0173645_09083599.jpg
e0173645_09083705.jpg

あっさりした感じではあるんだけど、胡椒がちょっときいていたり、ニンニクの風味がアクセントになっている。ボリューム的にもいいし、ニラ・ニンニクがいかにもスタミナって感じですな。

実は、食べ始めた時には気付かなかったんだけど、ニンニクチップがいくつか入っているなと思いつつ食べていくと、底の方にはニンニクの塊がころころと転がっていた。仕事中のランチにがっつり食べて、午後から妙に周囲の人が遠ざかっているなと思ったら、これが原因かもと疑ってかかろう(笑)

e0173645_09085004.jpg

大衆中華で食べたくなった人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大陸飯店
場所:伊丹市西台5-7-25
電話:072-773-0146

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-03-13 10:01 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

川西能勢口の台湾ラーメン「雲照」

1月末、川西能勢口の「ROCK」に行った後、
呑んだシメというほどでもないけど、小腹に何か入れとくか、と、「ROCK」そばの台湾ラーメン「雲照」に入った。
だいぶと以前からこの場所にある気がするんだけど、オープンして5年くらいなんだね。

e0173645_20571001.jpg

あら、なかなか混んでますな。
テーブル席もあるけど、ほぼカウンターの店内。「すんませーん」と、間に失礼してカウンター席に腰を掛ける。

ご飯ものや一品ものもあるんだろうけど、台湾ラーメン(680円)をいただこうかな。オーソドックスなもの以外に、カレー風味やチゲ風味なんてのもあるんですな。

e0173645_20571426.jpg

たっぷりミンチとニラが嬉しい。特にミンチがなかなかのボリュームで、味わいもスパイシーなんだよね。
台湾ラーメンならではのピリ辛さはもちろんあるんだけど、肉な感じの味わいが勝つ。それでいて、あっさりとまとまっているので、後味もさっぱりだ。
もちっと麺との相性も抜群ですな。

e0173645_20571775.jpg

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:台湾ラーメン 雲照
場所:川西市小花1-2-3 1F
時間:17:00~翌3:00 不定休
電話:072-759-8800

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-03-11 07:51 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(2)  

十三の台湾まぜそば「まぜる」 oishii

阪急十三駅西側、国道を挟んだ先にある繁華街、十三栄町商店街
ザ・十三な光景が広がる通りなんだけど、ここに台湾まぜそば「まぜる」が出来ている。

e0173645_07340587.jpg

奥へと続く縦長のL字カウンター席のお店。適当に席に座って注文したけど・・・あ、入口に券売機があったのか。改めて、チケット買って、と。
「台湾まぜそば」の店なので、餃子くらいはあるものの、メニューは台湾まぜそばシリーズだ。カレーとかパクチーとか10種類くらいあるのよね。

今回は、初参戦なので、オーソドックスな台湾まぜそば(780円)を。
豊中の「麺やマルショウ」以来かな、台湾まぜそば。

e0173645_07340632.jpg

卵黄が日の丸的に盛り付けられた状態だけど、店名の通り、これをよく混ぜる。とにかくまぜる。

麺は、町田製麺所のものだそうで、太麺だ。もちもちもっちりで、しっかり弾力で美味しいですなぁ。そして、底にある旨みタレは、15種類の調味料を配合したもので、自家製煮干し油とネギ油を加えたものなんだって。香ばしい風味が楽しめる。
ピリ辛なのは、肉味噌か・・・台湾ミンチの肉味噌は、鷹の爪、豆板醤、甜麺醤、生姜、オイスターソースで煮込んだもの。ここに、魚粉の味がかぶさってくる。

カウンターには、自家製昆布酢、自家製辛味などがあり、好みで味の変化を楽しもう。

で、恒例の麺を食べたあとは、残った具に追い飯。

e0173645_07340999.jpg

ん?
食べ終わったあと、器の底に「中吉」の文字。おみくじになっているのね。

e0173645_07341101.jpg

「丼ぶりの底に「大吉」「凶」が出ましたらスタッフに申し付け下さい。」
「凶」がでた時にどうなるのかが気になるな・・・

台湾まぜそば、おみくじが気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:まぜる 十三店
場所:大阪市淀川区十三本町1-7-33
時間:11:30~25:00(L.O.24:30)
電話:06-6304-0070

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-02-19 08:11 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(2)  

蛍池のラーメン「海宝」

国道176号線、蛍池から大阪国際空港に向かうT字交差点のところ、ラーメンのお店「海宝」にやってきた。隣りに、海鮮居酒屋「海ほたる」があるんだけど、兄妹店なんだって(本当に、兄と妹だそうで)。
海老味噌ってのがそそりますなぁ。

e0173645_07470231.jpg

海老ラーメンとして、スープに海老の香ばしさが加わったものは、これまでにも他の店で食べたことはあるけど、ここの海老味噌ラーメンは、海老そのものが入ってくる
店の外の看板にも、「海老営業中」「オマール海老まだいます」と、かなりの海老オシ。数量限定で、スープがなくなっても終了になってしまうので、それが分かるようにもしてあるんだね。

じゃあ、オマール海老味噌ラーメン(980円)のリゾットランチ(+130円)にしようかな。
しばらく待っていると・・・はい、ドーン。

e0173645_07470436.jpg

おゴージャスな感じになってますな(笑)
これ、オマール海老に目が行きがちなんだけど、このラーメンには、オマール海老以外にも、甘海老丸ごと、干し桜海老も入った海老三昧スープだったりする。

最初に、そのままスープを頂く。お、海老の香りを存分に感じながらも、コクがある濃厚なスープですな。麺は、細めの縮れ麺で、スープによく絡む。

食べ進めながら、このオマール海老の頭にある味噌をホジホジして、スープの中に。かに食べるときのフォークを使うだけでなく、手でパカッと開いて、奥にある味噌までかきだす。

海老風味が一層に増すわね。

e0173645_07470506.jpg

すだち餃子
(5個390円)ももらっとこうかな。
ちょっと変わっていて、すだちを絞って黒胡椒で食べる餃子なんだよね。すだちもそうだし、にんにくを使っていないこともあって、餃子は非常にさっぱり頂ける。ラーメンが濃厚なので、いいバランスだ。

e0173645_07470867.jpg

ラーメンを一通り食べた後、器は一旦下げられる。
しばらくすると、小さな器に変わり、あっつあつの海老チーズリゾットがやってきた。海老海老の香ばしいスープにこのチーズが合うね~。ウメー

e0173645_07470911.jpg

あ~食べた食べた。
海老好きな人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:海宝
場所:豊中市蛍池東町2-4-7
時間:11:00~14:00、18:00~24:00(日は18:00~22:00) 木休
電話:080-3765-0171

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-01-15 07:35 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)