カテゴリ:阪急石橋 焼肉( 47 )

 

石橋の焼肉「焼肉ダイニング 一kazu」

少し前に行ってたんだけど、改めて。
阪急石橋、石橋商店街内のファミーユ石橋の2階にある焼肉「焼肉ダイニング 一kazu」
へー、ガラス張りで中の様子がよく分かるけど、結構広いスペースなんですなぁ。焼肉のお店というより、バルとかワインが似合いそうな雰囲気ですな。

e0173645_08483771.jpg

中に入って右手にある4人掛けテーブルへ。
店内を見ると、厨房に沿ってカウンター席、奥には丸テーブル。丸テーブル席は、背もたれのない足の長い丸椅子を使っている。カジュアルでもちろんいいんだけど、小さいお子さんがいるファミリーは席が限られると思うので、事前に座席の確認をしておいた方がいいかもね。

炭火は、席についてからカンテキが運ばれてくる。

e0173645_08484103.jpg

とりあえずビールや~、生ビール(450円)を。生はアサヒスーパードライ。ハイボールなどもアサヒ系だけど、瓶ビールに関しては、キリンクラシックラガー(480円)がある。
キムチ盛り合せ(450円)を肴にしながら、メニューを確認するか。

e0173645_08490460.jpg

非常に分かりやすいメニュー構成になっていて、
肉は「焼肉メニュー」「上焼肉メニュー」「特選メニュー」とセット。これ以外に、一品・ご飯ものが用意されている。
店のキャッチとして「石橋最安」とうたっているのは「焼肉メニュー」のことで、いずれも390円。ロース・バラ以外は、ホルモンか鶏・豚みたいなところ。

e0173645_09500782.jpg

一つ上のランク「上焼肉メニュー」になると、塩タンやカルビなどが登場する。このランクはいずれも780円。それでも、他に比べれば確かにお安いですな。

e0173645_09542211.jpg

じゃあ、まずは塩タン(780円)から。
薄切りながら、しっかり歯ごたえがありますな。

e0173645_08491388.jpg

カウンター席に「ながさき牛」の文字が見えるんだけど、「特選メニュー」の国産黒毛和牛って書いてあるやつだけかなぁ・・・まあでも、この特選メニューでもお安いんだよなぁ。

e0173645_10024835.jpg

じゃあ、特上特選ハラミ(980円)もらおうかな。塩かタレが選べるけど、ここは塩でしょ。赤白のコントラストがくっきりなハラミがお出ましだ。
全体的に柔らかいのは柔らかいんだけど、筋肉質な質感としゃくしゃく感がある。あと、肉の味が濃い~というか、アニマルな独特の味わいが口に広がる。

e0173645_08492229.jpg

比較に頼んだ、上ハラミ(780円)。
なるほど、特上特選ハラミほど赤白のコントラストは控えめなんだけど、この肉肉感はいいんでないかい。しかも、柔らかさ・シャクシャク感もグー

e0173645_08492455.jpg

肉の味が濃いのか脂がノリノリなのか、比較的少量でもお腹がいい感じになってきたな。ハイボール(390円)と上ミノ(780円)あたりで、居酒屋モードに。
あ、上ミノ、ぐりぐり食感ながら柔らかくて酒の肴にバッチリ。

e0173645_08495022.jpg

e0173645_08493775.jpg

シメは、当店自慢の冷麺(880円)。
ナムル、キムチがたっぷり入った冷麺、スープが赤いですなぁ・・・これ、唐辛子の赤ではなく焼肉のタレが入っているのかしら、結構しっかり味わいでボリューミーな一品だ。

e0173645_08495362.jpg

あー食べた食べた。
気になる人はぜひ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:焼肉ダイニング 一 kazu
場所:池田市石橋1-4-8 ファミーユ石橋205
時間:17:00~23:00
電話:072-768-8829

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-10-22 11:00 | 阪急石橋 焼肉 | Trackback | Comments(0)  

石橋の焼肉「さすらいのカンテキ」 oishii

阪急石橋駅西口側、
駅改札口を出て、そのまままっすぐ石橋商店街サンロードへ。
右手にマクドナルド、左手に松屋がみえたら、松屋手前を左に入るとすぐ。
「天下一品」や「朝日楼」が入る商業ビル前に、「ここですよー」的な感じで看板が出ている。建物内の奥を覗くと、大きな白い提灯に「炭火七輪 立食い 焼肉」。

「さすらいのカンテキ」だ。

e0173645_07390415.jpg

京都の飲食店プロデュース会社がフランチャイズ展開している焼肉店ブランドで、関西だと十三や三宮、名古屋は矢場町、東京は蒲田などなかなか渋いエリアで展開している。
店名の通り、立ち食い焼肉のお店で、ビルの外からはわからなかったけど意外と広くて、厨房を囲む感じでカウンターには炭火七輪(かんてき)が16台スタンバッている。カウンターオンリーなんだけど椅子に座れる席もあって、こちらは別途席料300円が必要だ。

e0173645_07390997.jpg

ドリンクは・・・生ビール(450円)、ハイボール(400円)、焼酎(400円)等など。お肉メニューはシンプルで、「基本メニュー」「追加メニュー」「その他メニュー」の3カテゴリ。
基本メニューは以下の3種で、これを食べた後に追加したい場合は追加メニューへ。

・さすらいの五種盛り(1580円):和牛&黒牛ハラミ&ホルモン3種
・さすらいの三種盛り(1280円):黒牛ハラミ&ホルモン3種
・さすらいの黒牛セット(1280円):黒牛ハラミ&上ミノ盛り合わせ

注文すると、ネギ満載なタレが出てくる。
このネギは、京野菜の九条ねぎだ。ポン酢ベースのタレとの相性ばっちり。タレはそれ以外にも、希望があれば甘めや辛めのタレを出してくれたりする。

e0173645_07394591.jpg
e0173645_07402044.jpg

さすらいの五種盛りを発注。塩味かタレ味をチョイスできるので、最初はタレ味でいただくかな。お肉は、A4ランク以上の国産黒毛和牛のみ使っているというのが、このお店のウリの一つだ。

e0173645_07395408.jpg

五種は、和牛&黒牛のハラミと、ホルモンはテッチャン、アカセン、ホソ。
あ、美味しい。
いいお肉を使っていることをウリにする店って色々あるけど、たまに残念な結果なことがあるんだよね。だから、正直、今回も半信半疑だったんだけど、ここは筋っぽい部位もないし、脂っこくもないのが有難いですなぁ~
ホルモンもプリプリでウマウマ。ビールが進むわ。

箸休めに、らっきょキムチ(380円)もらおうかな。

e0173645_07400400.jpg

単品も少し頼もうかな。
おすすめを聞くと、
牛ではないんだけど、さすらいの南国フルーツポーク バラ(680円)が出てきた。
名前の通り、フルーツを食べてきた豚で、豚独特の臭みがないんだよね。バラ以外に、ヘレ・ロース・肩ロースの盛り合わせも同じ値段であるぞ。
焼いて食べると、お肉の味をしっかり楽しめる一方、柔らかくて全然脂っこくないんだよね。わー、これチシャ巻いてワシワシ食べたいな。

e0173645_07401141.jpg

あかん、食べだしたら止まらんな・・・
追加メニューから、さすらいの黒牛ハラミ(880円)を塩で。
あー食べごたえあっていいわぁ。しゃくしゃく食感がたまらんわね。

e0173645_07404255.jpg

あー、食べた食べた。
また、行こー
サクッと焼肉を食べたいなぁ・・・と思った時はぜひ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:さすらいのカンテキ 石橋店
場所:池田市石橋1-11-13 アークビル1F
時間:17:00~25:00(L.O.24:30)日休
電話:080-4979-4861

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-09-07 07:50 | 阪急石橋 焼肉 | Trackback | Comments(0)  

石橋の焼肉「大吾朗」

あら、なんだ普通に焼肉食べれるじゃん~
ホルモンメインで、どちらかというと、鍋とか韓国料理系だと勝手に思い込んでたぞ。

阪急石橋駅西口側、
石橋商店街から路地を入ったところにある「大吾朗」のお話。この「大吾朗」のロゴがハングルっぽい感じだから勘違いしたのかな(笑)

e0173645_10504910.jpg

とりあえず、生ビール(480円)を。
生ビールは、キリン一番搾り(480円)だ。

さて、お肉だけど、冒頭に書いたホルモンメインというのは間違っていない。15種を超える単品に、盛り合せが大(3300円)・中(2200円)・小(1100円)と、その時のシチュエーションに合わせてチョイスできるようになっている。単品は、550~800円の価格帯。
これに加えて、塩焼きとしてタンやテール、赤身というカテゴリでハラミ・ツラミなどがある。

塩タン(980円)から。
あら、なかなか厚めのカット。厚切りタン(1380円)というメニューもあるというのに・・・タンなのに、妙に肉肉したビジュアルだ。
タンなので、脂がのっているという表現が正しいのかどうか分からないけど、肉の柔らかさもさる事ながら、コクと滑らかさがいい感じ。

e0173645_10505115.jpg

ハラミ(1180円)、上ハラミ(1480円)は外されへんやろ。
ほーほー、赤身は山形牛なんですなぁ。なるほど、さっきのタンもそうだけど、しっかり焼いても肉質が柔らかいんだよな。デフォルトはタレで出てくるんだけど、塩でも食べてみたいところですな。

e0173645_10505345.jpg

ホルモンは、国産牛。
久しぶりにマルチョウ(750円)食べようかな。
これまた、ごついのがコロンコロンだな。しっかり焼いて・・・この表面のぐみぐみ食感と、中の脂肪のトロっとしたのが美味いんだよね。大きいから食べごたえあるわ。

e0173645_10505580.jpg

お、ユッケがあるな。炙りユッケ(1280円)。
さしの入った甘味のある肉で、ユッケならではの生卵、タレとの相性がいい。

e0173645_10505786.jpg

シメに冷麺を注文したんだけど、韓国冷麺としては珍しい底の浅い器。
キムチがたっぷり入った一品だ。

e0173645_10505905.jpg

色んな部位のホルモンを楽しみたい人にオススメ。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大吾朗
場所:池田市石橋1-12-18
時間:18:00~23:00(土日祝17:00~) 不定休
電話:072-786-5008

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-09-06 08:25 | 阪急石橋 焼肉 | Trackback | Comments(0)  

石橋の焼肉「みつる」

石橋駅からは少し歩かなきゃならない場所なんだけど、無性にここの塩タンとハラミが食べたくなる時があるんだよね。
阪急石橋駅から旧国道171号線を伊丹方面に歩き、住吉交差点の南側にある
焼肉「みつる」

C級呑兵衛が子供の頃から営業している老舗の焼肉屋さんで、
純黒毛和牛を紀州備長炭で焼いていただくわけ。
いつ来ても思うんだけど、石橋界隈でこれだけ著名人のサインがかかっている店は他にはないよな・・・(四方の壁みんなだからね)。

e0173645_09015147.jpg

じゃあ、いつものように特上塩タン(1800円)からいただくかな。皿に盛られて出てきた段階で、このタンの質感にうっとりする。
塩タンは、ノーマルの塩タン(1500円)もあるんだけど、塩タンでお願いするとデフォルトは特上塩タンが出される。これは、純粋に美味しいお肉を食べて欲しいからで、タンの中でも厚みがあっても柔らかいタン元だ。

各テーブルに用意された炭は、網との距離がめちゃ近くてワイルドな感じ。ここに、ベローンと大きなタンを置く。
「焼きすぎやわ、さっと炙るだけでええ」、昔はよく言われたけど、ホントそう。
あー柔らかいわ〜、この厚みなのにサクサクと噛み切れる。この塩胡椒加減も絶妙だ。そりゃビール進むって。

e0173645_08560806.jpg

そして、ハラミいくか。
とりあえず、ハラミ2人前下さい~
特上ハラミ(1300円)。相変わらず、アニマルなビジュアル。肉をかっ喰らいたい時に、申し分のない姿でスタンバってくれている。
あーやっぱり美味い。肉肉した質感満載と、ならではシャクシャク感が最高。

e0173645_08570984.jpg

ツラミ(800円)。
ここのツラミは柔らかくて、独特の臭みもないので、いつも注文しているんだけど、店オリジナルの濃厚タレとの相性がいいんだよね〜

e0173645_08571161.jpg

テッチャン
(700円)。牛肉とは思えないアートなビジュアルだな(笑)
これがまた酒の肴にバッチリのアイテムなんだよな。固くなりすぎず、いい弾力が存分に楽しめるぞ。

e0173645_09014596.jpg


お肉の部位は、他のお店に比べて少ないかもしれなけど、
定番系は網羅されているし、どれをとっても味、ボリュームの満足度が高い。お肉を食べた感があるわね。
キムチもあるし、もやし(300円)はゴマの風味がベースなんだけど、どこかのタイミングでピリ辛がやってくるウマウマアイテムだ。

e0173645_09023167.jpg
e0173645_09014981.jpg

お店の人がみなとても気さくで、実家に帰ったかのようなアットホームさ。
気兼ねなく美味しいお肉をほおばりたい方は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:炭火焼肉 みつる
場所:池田市住吉1-4-14-102
電話:072-761-2818

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-07-14 00:31 | 阪急石橋 焼肉 | Trackback | Comments(0)  

石橋の焼肉「牛若丸」

いちいち毎回ブログには書かないけど、
C級呑兵衛が一番よく食べに行く焼肉のお店、石橋「牛若丸」
ここ直近で複数回行っているので、今回は、それを織り交ぜながら、そして、最新の料金を出しながら書いていこうかな。

上タン(1458円)は、オーストラリア産のええのんを薄切りでいただく。薄切りでも弾力とシャクっとした歯ごたえが楽しめるのが嬉しい。白髪ネギと紫蘇を巻いてレモン汁で食べるのが、この店のスタイル。和牛にこだわるなら和牛上タン(1944円)もあるよん。

e0173645_11321472.jpg

そして、ハラミ刺身
あれば必ずお願いしているアイテムだ。テーブルやカウンターにあるメニュー表には書いていないので、その日あるかどうかはお店の人に確認しよう。
最近は、注文時に「あればお願いします」という感じになっているから、料金確認できてないけど、1200~1500円くらいの間くらいだったかなぁ。
焼くとあれだけ肉肉した食感なのに、生だとホロホロとほぐれるし甘さがグー

e0173645_11324608.jpg

この店には随分と来ているんだけど、
これまでだいたい決まったものを注文していたから、全然気づいていなかったんだけど、赤身(1080円)というメニューがあり、これに完全にハマっている。
ハラミと並んで、うでもも系の赤身がたまらんわ。写真は、マルシンとラムシン。どちらも、もも肉なんだけど、ラムシンがももの付け根部分ですな。

e0173645_11460590.jpg

こんな感じで出るときも。これもラムシンね。
とにかく、このあたりの部位は赤身でも柔らかくて、一番肉肉した食感が楽しめるから肉好きにはたまらんわね。
わさび醤油もいいし、岩塩で食べるのもいいね。くーっウメ~。

e0173645_15100733.jpg

カイノミ(1566円)もいいんだよね。
これはさっきとは違い、バラ肉の一部でヒレに近い部分ですな。サシがしっかり入っているんだけど、全然脂っぽくなくて、かつ肉肉した食感がたまらん。

e0173645_15215034.jpg

上ハラミ(1890円)にハラミ(1490円)。
上ハラミは和牛、ハラミは国産ものをつかっている。特に、上ハラミは大根おろしを入れたポン酢との相性がばっちりだ。

e0173645_15231316.jpg
e0173645_15231541.jpg

ここのニンニクオイル焼き(432円)、
毎度、ニンニクがすごい大粒でうっとりする。しかも、あまりにおわないんだよね。あっつあつのホックホクがたまらん。

e0173645_11475067.jpg

シメには、冷麺(648円)。
「牛若丸」の冷麺は、白っぽい丸麺で蕎麦粉を使ったタイプだ。少し甘めのスープに、たっぷりと酢をかけていただく。気持ち太めの麺なので、ゴリゴリの歯ごたえが楽しめる。表面がツルツルで喉越しもいいわぁ。

e0173645_11465138.jpg

シメには、クッパ(540円)もおススメ。
というよりも、C級呑兵衛はここのクッパが好きなので、韓国冷麺好きなのに、冷麺の比じゃないほどのクッパ率だ。この塩胡椒加減が絶妙なんだけど、色々と隠し味もあるそうで、最後の1滴まで飲み干しちゃう。

e0173645_16072455.jpg

毎度、満足満足でお腹いっぱい・・・
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:牛若丸
場所:池田市石橋1-14-8
時間:17:00~23:00 水休
電話:072-761-0198

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-06-20 07:23 | 阪急石橋 焼肉 | Trackback | Comments(0)  

石橋の焼肉「五色亭」

先日、石橋の焼肉「五色亭」に行ってきたよん。
石橋には焼肉のお店が色々とあるんだけど、「五色亭」は少し毛色が違う。
韓国の食生活を支える「五味五色」の考え方が、お店の名前の由来になっていることからも、韓国料理のお店なんだよね。
焼肉を中心に、海鮮・豚鶏もあれば、鍋、一品なども充実している。

色々あると言いながら、やはり、焼肉メニューに釘付け(笑)
まずは、クリ(1580円)。

e0173645_09175569.jpg

ハラミはもちろんデフォルトで注文するけど、
赤身の美味しいのんも最近デフォルトで頼むようになったなぁ。
クリは、希少部位で、ホント栗のような形をしていることから付いた名前なんだけど、うでの部分ですな。ミスジに繋がるところで、赤身なのに柔らかいんだよね。

そして、こだわりネギ塩タン(1270円)。
「五色亭」は以前からそうだけど、タンはタン元、厚切り、中落ち、タン先などバリエーションが豊富なので、その時の気分でお好きなものを。
白髪ネギを巻いていただく。

e0173645_10115125.jpg

そして、上ハラミ(1680円)。
黒毛和牛の上ハラミは、やっぱりタレ焼きでなく塩焼きですな。噛むと広がる肉汁とハラミのこの肉肉食感がグー

e0173645_10201949.jpg

かっつりお肉を食べたい場合、
盛合せもあるんだけど、こちらも赤身肉、上肉、日替わりなどいくつかの盛合せが用意されているぞ。写真は、リーズナブルな肉盛合せ(3150円)。
ロース、カルビ、ハラミに焼き野菜がついてくる。なかなかのボリュームで、家族や仲間でいくにはいいメニューですな。

e0173645_10301665.jpg

このお店では、やはりチシャセット(630円)を。
ごまの葉も嬉しいんだけど、この生の青唐辛子とにんにくがないと始まらない。
焼き上がった肉に味噌と、追加で注文していた白菜キムチ、そして、この生の青唐辛子とにんにくを全部のせて一気に頬張る。
生にんにく独特の辛味、青唐辛子の刺す辛さを身体が欲してるんだよね~

e0173645_10301980.jpg

シメは、冷麺(920円)。
暑くなってきたから、クッパもいいけど、また冷麺比率が上がっていきそうだな。
歯ごたえバッチリの喉越しのいい麺が美味い。スープも味がしっかりしているから、最後まで飲み干しちゃった。

e0173645_10302025.jpg
あー食べた食べた。
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:五色亭 石橋店
場所:池田市石橋1-22-18 パークプラザビルIKEDA 1F
時間:17:00~26:00(日祝は~25:00)
電話:072-762-0429

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-06-18 11:02 | 阪急石橋 焼肉 | Trackback | Comments(2)  

石橋の焼肉「和応」

さて、石橋に新しく出来た焼肉店に行って来たぞ。 阪急石橋駅からもっとも近い焼肉店になるかな。石橋駅東口を出て、阪急そばの道のどんつき、ファミリーマートの上だ。 黒毛和牛・焼肉ダイニング「和応」だ。

焼肉激戦区の池田・石橋の中で、他店との違いがいくつかあったので、紹介しようかな。

店内は意外に広くて、テーブル同士の間隔も少し広めだからなのか、ゆったりめ。照明を少し落しめにしてジャズが流れている。焼肉店ではあるんだけど、少しバーのエッセンスが加わった大人の雰囲気。おしゃれな感じでは「たんたん」もそうだけど、よりシックな感じ。

e0173645_09414364.jpg

さて、お肉だけど、
店に入ったら、いきなり肉ブロックが冷蔵ケースに・・・
肉も他の店とは違う。松坂牛や前沢牛などと同じ黒毛和牛をうたっているんだけど、ここではこだわりの門崎丑(かんざきうし)を使っている。岩手は一関の牧場ブランド牛だ。
仔牛と母牛の過ごす期間を長くとり母乳で育てることで肉味が濃くなり、黒毛和種ならではの長期肥育で、熟成した旨味が増すというわけ。

さて、まずは塩タン(880円)から。
固いではなくて、かなり肉質がしっかりしてる。

e0173645_10312914.jpg

そして、ハラミなんだけど、2種注文してみた。
一つは、ハラミ(880円)、もう一つが和牛上ハラミ(1580円)だ。写真並べたら、その違いはすぐ分かるよね。
あー、肉の味の濃さという点ではどちらもいいんだけど、これはやっぱり上ハラミだな。ハラミは、サシが少ない分少しモサモサしがちだけど、上ハラミは、肉肉した食感と噛むほどに旨味が広がる。

e0173645_10313291.jpg
e0173645_10313034.jpg

この門崎丑の味を考えると、サシの入った柔らかい肉じゃなくて、ウデとかクリとか赤身勝負な部位で攻めたいな。
より肉肉した感じで食べたかったので、マルシン(1680円)を。モモ肉ね。
しなやかな柔らかさを備えながら、アニマルなしっかり肉質と甘みがたまらんわね。

e0173645_10313629.jpg

上ミノ(780円)は、ムニムニ食感を楽しもうと頼んだんだけど、ミノサンドに近い。脂のぷりぷり感も楽しめながら、でも、そんなに脂っぽくなくて、ミノ部分の食感との相性がグー。

e0173645_10314004.jpg

サーロイン
これは、メニュー通りの出し方ではなく、特別に出してもらったものなので参考まで。お、美味い。やっぱり赤身の旨味がすごいな、ここにサシの甘み・・・絶妙ですな。

e0173645_10313468.jpg

肉の旨味を楽しみながら、特選ピクルス(400円)を箸休めに。

e0173645_10313816.jpg

しめには、盛岡冷麺(780円)。
韓国冷麺ではなく、あえて盛岡か…一関のブランド牛といい、岩手県オシですな。そういえば、ビビンバあったけどクッパがなかったな。
透明感があり、しっかり食感のつるつる麺が美味い。スープは酢がいい塩梅できいてるわー。キムチの辛さとかはあまり感じず、しっかり味で飲み応えがあるわ。

e0173645_10314255.jpg

料金の相場は、通常肉だと1000円以下で「上」がつくと1500円前後、希少部位は1200円越えから6000円弱。生ものは扱ってないかな。ハンバーグや、門崎丑ではないけどサムギョプサルなどもあるぞ。
単品でなく、おすすめのお肉をチョイスしてもらいながらのコースメニューも4000円~あるので、門崎丑が気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:和応
場所:池田市石橋2-2-14 2F
電話:072-761-2011

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-12-22 12:00 | 阪急石橋 焼肉 | Trackback | Comments(0)  

石橋の焼肉「たんたん」

C級呑兵衛って、攻める部分がある一方で、マニュアルがあるかの如く、ある種決まったものを繰り返す傾向も備えている。焼肉の食べ方がまさにそうで、生ものとタンに始まり、ハラミ中心の肉を頼んで、シメはクッパか冷麺・・・
でも、生レバーがメニューから消えたことで、出鼻くじかれた感があって、それ以降かしら、「ちょっと違うものも頼んでみようかな」となり始めた。

先月の、石橋の「たんたん」

出出し、タンに始まり、ハラミは特選ハラミ(1680円)を。なんか…いつもと違うものを頼むのはいいんだけど、妙に単品の単価が上がっていくのがヤダな―(笑)
それにしても、このハラミ、普段食べるものと比較して、しゃくしゃく感よりは、しっとりとした肉質が際立つ逸品だ。分厚くカットされているのも魅力ですな。
e0173645_10493426.jpg
e0173645_10494323.jpg

特選和牛盛(3種:4980円)は、イチボ、マル芯、ラム芯。イチボはちょいちょい食べることはあるけど、マル芯、ラム芯を単品で注文することってないよなぁ。
マル芯は、モモ肉の真ん中、希少部位ですな。あっさり柔らかな部位。
ラム芯は、ラム(ランプ)の真ん中、赤身なのにめちゃジューシーな味わい。さっきのイチボと、このラム芯で構成されているのがランプと呼ばれるところだ。
e0173645_10494884.jpg

いずれも、希少部位の赤身なんだけど、パサつく、硬いなんてありえない。しっとりとした質感ながら、全く脂っぽくなく柔らかい。でも、肉肉した感じが確実に楽しめる、という泣ける部位ですな。

上ミノ(780円)の注文率も上がってるな…これは結構、店によって味が違うんだよね、臭みが残る店も案外と多い。いい食感を残しながら、柔らかく食べられるようにしてあるし、臭みもないねー美味い。
e0173645_10495285.jpg

シメはクッパで。
あっさりクッパもいいけど、気持ちピリ辛なクッパも美味いわね。
e0173645_10495757.jpg


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:たんたん
場所:池田市石橋1-7-21
時間:17:00~23:00 火休
電話:072-762-4129

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-06-15 10:32 | 阪急石橋 焼肉 | Trackback | Comments(0)  

石橋の焼肉「牛若丸」

ユッケや生レバーが提供できなくなっても、概ね、引き続きのメニューのままだけに、トーンダウンしている店が多い中、石橋の焼肉「牛若丸」が頑張っている。

いつも、メニューを見ずして、塩タン・ハラミを中心に、決まったものを頼んできたが、ここ最近は、黒板メニューが楽しみで仕方がない。
先日も、満員御礼なところに行ってきたところだ。

黒板メニュー、今回は…お、ハラミ刺身(1260円)あるじゃん。そう、生のお肉メニューがあったりするんだよね~
以前にもここで食べたことがあって、美味かったんだよね。今回、時間遅めだったから、もう無いかと思ったけど、滑り込みセーフ。
焼いた時の繊維質のしゃくしゃく感は弱いものの、逆に、肉の甘みが楽しめる逸品。
e0173645_12322271.jpg

そして、心臓の刺身(630円)。
部位の質感が、独特ですな。臭みがまったくないし、とてもあっさりしている。
e0173645_12322899.jpg

焼き物には、カイノミ(1260円)にハラミ(1050円)。
さっき、生でハラミは食べているんだけど、やっぱり焼きでも食べたいもんね~。生より、少しだけ赤身の多いハラミで、がっつりしゃくしゃく感を楽しむ。
e0173645_12323993.jpg

そして、カイノミ。
赤身で肉肉した食感を楽しみたい、でも、硬いのはヤダ。脂っぽくならず適度なサシが入り、柔らかくいただけるお肉が食べたーい!という、わがままな人におススメ。
うめー!!
e0173645_12323333.jpg

相変わらず、ここのニンニクにはうっとりするわ。すごい大粒できれいなフォルムなんだよね~。普段ほかで、同じ量食べたら、くっさーってなるが、これ随分とニオイが低く抑えられている気がする。ホイル焼きにしたんだけど、ホクホクがたまらんわね。
e0173645_12324584.jpg

黒板メニューは、その日の仕入れによって変わるみたいだから、何が味わえるかは、行ってのお楽しみ~


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:牛若丸
場所:池田市石橋1-14-8
時間:17:00~ 水休
電話:072-761-0198

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-05-06 18:27 | 阪急石橋 焼肉 | Trackback | Comments(0)  

石橋の焼肉「みつる」

なかなか行くタイミングがなくて、行ってはまたかなり間が開いて・・・みたいなことになっているんだけど、それでも、いつも気にしている店、焼肉の「みつる」。阪急石橋駅周辺の焼肉店と比較すると、どうにも立地が不利なんだけど、お肉は美味しいんだよね~
e0173645_7532933.jpg

そして、何よりも温かく迎えてくれる大将と奥さん。
結構、間開いちゃって・・・という話をすると、「えーそんな開いとったかなぁ。そんな感じせんけどなぁ」と一気に、長い時間を縮めてくれる。

いつものように、特上塩タン(1500円)から。
以前に、大将が話をしていたけど、飲酒運転の規制が厳しくなってから、客足が一気に遠のいたという。こういう時に、立地が影響するんだろうなぁ。お店をたたむたたまないまで考えた末に、今でも営業を続けているんだけど、今度は生レバーがアウトでしょ。どーせーっちゅうねん!状態だよね。品質・鮮度のいいお肉を仕入れているのにね。

ま、それにしても、相変わらず美味いね~
e0173645_7523886.jpg

ハーラミ、ハラミ、ハーラミー(上ハラミ1000円)
アニマルなビジュアルがもーたまらんわね。くーウメー~、シャクシャク感に、このこってりタレが絶妙にあうな。
e0173645_7511888.jpg

そして、上ミノ(900円)。
少々焼いても、硬くならずにいい食感が楽しめる。
e0173645_7511491.jpg

そして、ツラミ(700円)。ここのツラミは柔らかいんだよね~
e0173645_7512390.jpg

一人だとボリューミーなので、2人で分けて食べてちょうどいいくらいのクッパ(900円)。
e0173645_75127100.jpg

「客足が一気に遠のいた」とはいっても、やっぱり、この店のことが好きな人が集まってくるようだ。プロスポーツ選手が来てるなんて話も出てたな。
C級呑兵衛ファミリーも、その中の1組として、これからも応援したい店ですな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:炭火焼肉 みつる
場所:池田市住吉1-4-14-102
電話:072-761-2818

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-02-16 10:35 | 阪急石橋 焼肉 | Trackback | Comments(0)