カテゴリ:谷町でランチ( 24 )

 

谷町の「食堂チアリ」

谷町ランチシリーズ。 

毎日のことだから、いくらローテーションしても、さすがに同じような店で、同じようなメニューを注文することになる。いい加減、飽きのくるランチに嫌気がさしているところ、久々に変り種が飛び込んできた。

分かりやすい場所にはあるんだけど、外観がハデハデしていないので、思わず通り過ぎてしまう。
「食堂チアリ」だ。ちょっとしたお洒落なカフェな雰囲気。

e0173645_10474859.jpg

この日、注文したのは、焦がし魚醤の具沢山ヌードル(800円)。毎日あるメニューなのかどうか分からないけど、もう、このメニューみただけで美味しそうなんですけど。

暫くしてやってきた・・・おっと、なかなかなボリューム!
あらー、ヌードル系に薩摩芋の天ぷらとは、讃岐うどんくらいでしか見かけないよね。
最初、魚醤に惹かれてチョイスしたんだけど、白菜、白葱などの野菜もたっぷりですなぁ。ここに、牛肉と、台湾ラーメンのようにミンチもトッピング。
 
e0173645_10472230.jpg

麺は加水の丸麺ストレートで、喉越しを心地よく過ぎた後は、コシしっかりでモチモチ。
お~、スープうめー!何やろう、一言では表現しにくい複雑な味やなぁ。焦がし魚醤というだけあって、醤油の風味を最大限に引き出した仕上がりなんだけど、エスニックというよりは、おダシのきいた和食を味わっているよう。

食材に徹底的にこだわり、安全・健康だけでなく、心から和む食事を提供する…心身ともに気を遣ってくれる食事がいただけるなんて幸せですな。
本当に、ほっとする一杯をいただきましたな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:チアリ
場所:大阪市中央区石町2-3-13
時間:11:00~15:00、18:00~22:00
   (日祝は12:00~14:30、18:00~21:30)土休
電話:06-6945-5507

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-01-24 07:33 | ・谷町でランチ | Trackback | Comments(0)  

谷町のうどん「大和」

谷町ランチシリーズ。

なんか、うどんが食べたいな…
そうブツブツ言いながら、歩いていると、街中のうどん屋さんという雰囲気を醸し出すお店を発見。
「大和」だ。特製細うどんですか。
e0173645_12441057.jpg

あ、テーブル席がなく、L字カウンターのみの店内なんだ。

丼も美味そうなんだけどなぁ・・・その目の前のおでんがいい感じ。おし、おでんもつく、細うどん定食(670円)にしよ。
おでんは、大根と丸天にしようかな。
e0173645_12442470.jpg

ランチでおでんを出す店は他にもあるんだけど、夜の居酒屋で出てくるようなよく味のしゅんだおでんはなかなかお目にかかれない。
ダシの味が濃く食材にしっかり染み込んでいる・・・めちゃくちゃ美味いな。
e0173645_12443026.jpg

そして、細うどん。なかなかなボリュームですな。
e0173645_12443481.jpg

わ、おでんに続いて、このダシうま!鰹の風味がぐっとくるねー、食べ終わった後の口の中の香ばしさがすごい。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大和
場所:大阪市中央区本町橋7-17
電話:06-6944-1019

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-04-30 08:01 | ・谷町でランチ | Trackback | Comments(0)  

谷町のカレー「ラ・グリシーヌ カフェ」

谷町ランチシリーズ。

先日のお話。
大阪府庁の近くに、カレーのお店が出来たという話を聞いて、早速、行ってみた。
「ラ・グリシーヌ カフェ」だ。行った時は、まだプレオープンだったけどね。
e0173645_173068.jpg
e0173645_1730311.jpg

奥に縦長い店内、カレー専門店というよりはカフェの雰囲気ですな。先にカウンターで注文し、席に座っていると商品を持ってきてくれるシステムだ。
これからメニューは増えていく感じだけど、この時はまだ、五穀豊穣カレー1種類。よし、これをいただくかな。飲み物みたいに、S・M・Lとサイズがあるから・・・M(800円)にしてみよ。

しばらくすると、カレーがテーブルに運ばれてきた。
お、とろみを思わせるルーですな。
なんでも、「美味しいものを追求しながらも、きちんと栄養バランスも考える」、そんなカレーソースになるためには随分と研究されたようですな。
e0173645_17301429.jpg

うん、野菜の甘みがぐっとくる中にも、ピリッといい感じの辛さが後から追いかけてくる。これ、野菜を随分と煮込んでるんだろうな。カロチンたっぷりなんだって。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ラ・グリシーヌ カフェ
場所:大阪市中央区谷町1-3-19
時間:7:30~21:00 (土は8:00~19:00) 日祝休
電話:06-6949-8531

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-12-04 18:07 | ・谷町でランチ | Trackback | Comments(0)  

谷町のインド料理「ラジャ (RAJA)」

谷町ランチシリーズ。

会社の事務所が阿波座だった時もよく行ってたインド料理。「シダラタ」という店が美味くて、なかなかの繁盛店だった。その「シダラタ」の前って、確か「RAJA」だったと思う。インド料理からインド料理の店になるから、「あれ?店名変わったな」と思ったくらいだ。どうやら、RAJAから独立した感じですな。

で、「RAJA」だけど、実は今の事務所近くにある。こちらもなかなかの繁盛ぶり。
いつも頼むのは、カレー2種が選べるBセット(780円)。ドリンクはつくし、ナンもお替りできるんだよね~
カレーは今回、チキンと野菜(ま、いつもこの2種頼んでるんだけど)。ナンの下敷きになって見えないけど、チキンティッカもあるぞ。
e0173645_1119345.jpg

あと、辛さも選べるんだけど、阿波座の時は「激辛」にしてたのね。それでも、全然食べれてたんだけど、ここの店のカレーは、もともとが少し辛め。何度か「激辛」で食べてみたんだけど、ちょっと辛すぎて心が折れ、最近では、「辛い」にワンランク下げている。

ナンもいつもお替りするんだけど、2枚いくと結構お腹が苦しい・・・

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ラジャ (RAJA)
場所:大阪市中央区大手通1-4-1 大阪屋ニュー大手ビル1F
時間:11:00~14:30、17:00~23:00
電話:06-6949-3800

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-10-05 11:44 | ・谷町でランチ | Trackback | Comments(0)  

谷町の中華料理「福満屋」

先月の話なんだけどね。
谷町のランチもなんか・・・行く店決まってきちゃってるよなぁ。たまには、新規開拓もしないとなぁ。ということでやってきた、「福満屋」
パッと見、何屋さん?と思うんだけど、入口のガラス扉に「中華ビストロ」とドーンと書いてある。
e0173645_16544736.jpg

なかなかの人気店のようですな。
カウンターと奥に2テーブルほどと、それほど大きくない店内で、男性一人で切り盛りしている。

ランチなんだけど、日替わり1種のみ。
訪れた時は、とりの唐揚げ香味ソース(700円)だった。いわゆる、油淋鶏ってやつですな。好き系なメニューで良かった~
少し時間かかったけど、きたきた。お!なかなかボリューミーな唐揚げがきたぞ~
e0173645_16554556.jpg

1つ1つが大きくて食べ応え十分。香ばしい風味のソースにかりっと食感。衣はかりっとしているんだけど、鶏身はとっても瑞々しく柔らかい。こりゃ美味い。
e0173645_16551645.jpg

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:福満屋
場所:大阪市中央区徳井町2-2-14 大阪屋徳井ビル 1F
時間:11:45~13:45、18:30~23:00 日祝休
電話:06-6941-8717

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-09-26 07:37 | ・谷町でランチ | Trackback | Comments(0)  

谷町の「蔵元個室 薩摩ごかもん 天満橋総本店」

2年ほど前に大分へ旅行にいったんだけど、現地での食事、そして、お土産にも買って帰った「りゅうきゅう」
e0173645_9565326.jpg
e0173645_9573086.jpg

りゅうきゅう(琉球)というのは、大分の新鮮な魚の刺身を醤油、生姜や胡麻を入れ漬けにした郷土料理ですな。沖縄から伝わったとか、千利休に由来するとか・・・名前の由来は諸説あるみたい。

そのりゅうきゅうを、谷町でいただく。
京阪シティーモールにある「蔵元個室 薩摩ごかもん 天満橋総本店」だ。九州の郷土料理を楽しめる居酒屋ですな。ま、今回はランチで。
お、店内は入り組んだ造りになってるな、奥へ進むと帰り道分からんぞ・・・おそらく、一番奥な感じまで進んだところの席を案内された。個室ですな。席から眺める景色もいいし。
e0173645_942458.jpg

りゅうきゅう丼御膳(1200円)をいただくかな。
りゅうきゅう丼ではあるんだけど、りゅうきゅう茶漬けにもできるようにひつまぶしになってるのね。
e0173645_9425690.jpg

1杯目はそのままで、2杯目は薬味をかけて・・・漬けのねっとりした舌触りが美味い。やっぱり、酒が欲しくなるところだ。
e0173645_94334.jpg

3杯目は出汁をかけお茶漬けな感じでさらさらっと。
e0173645_943664.jpg

静かに食事できるし、気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:蔵元個室 薩摩ごかもん 天満橋総本店
場所:大阪市中央区天満橋京町1-1 京阪シティーモール 8F
時間:11:00~15:00 17:00~23:00
電話:06-6920-4311

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-08-19 10:45 | ・谷町でランチ | Trackback(1) | Comments(0)  

谷町の居酒屋「鉄板焼酎処こんご」

谷町ランチシリーズ。

今回は、「鉄板焼酎処こんご」
あいかわらず、ボリューミー・・・若鶏の唐揚げ定食(750円)
e0173645_14544727.jpg


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:鉄板焼酎処こんご 本店
場所:大阪市中央区島町1-2-3 三和ビル1F
時間:11:00~14:00、17:00~23:00
電話:06-6943-1338

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-06-11 22:53 | ・谷町でランチ | Trackback | Comments(0)  

谷町の「すし処 ひでまる」

谷町ランチシリーズ。
本格江戸前寿司の「すし処 ひでまる」でランチ。
e0173645_14383558.jpg

ん?そもそもランチのお値段が良心的なんですけど・・・
海鮮丼ぶり、赤だし付きで650円!
で、これにさらに100円プラスすると、赤だしをうどんに替えてくれる。じゃ、丼とうどんにしようかな。
8~9種のネタがのった丼。奇をてらうものが特にあるあけではないけど、この値段でこれだけのネタをのせてもらえるとは有難い。
e0173645_1439745.jpg
e0173645_14384646.jpg

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:すし処 ひでまる
場所:大阪市中央区釣鐘町1-1-10 ベルズビル1F
時間: 11:30~14:00、17:00~23:00 月休
電話:06-6946-6065

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-04-27 22:40 | ・谷町でランチ | Trackback | Comments(0)  

谷町の居酒屋「若鰤」

谷町ランチシリーズ。

比較的、リピート率が高いな・・・和食のランチがいただける居酒屋「若鰤(わかし)」
焼魚やおでんの定食なんだけど、かやくご飯おかわり自由なんだよね~
e0173645_151958100.jpg

おすすめは、よくばり定食(800円)か、まかない定食(850円)。焼魚定食が数種類あると、それらの魚を少しづつみんな食べることができるのよね~
定食によっては具材をチョイスできないものもあるけど、おでんも定食についてるぞ。C級呑兵衛は、こんにゃくと大根を、マストアイテムにしている。
e0173645_15201817.jpg
e0173645_1520557.jpg

魚介は新鮮なものを扱っているし、夜の居酒屋あたりはいいんでないかい?

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:若鰤
場所:大阪市中央区谷町2丁目8-4
時間:11:00~15:30、17:00~23:30 (土は11:30~15:00 17:00~22:30) 日祝休
電話:06-4791-2004

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-03-28 23:19 | ・谷町でランチ | Trackback | Comments(0)  

谷町の蕎麦「自家製粉石臼挽手打蕎麦 守破離」

この間、石橋の「やまざき屋」で呑んでいたら、隣のお客さん、勤務先が谷町で、C級呑兵衛のブログを参考にお昼食べに行ったことがあるというのを聞いてびっくり。谷町ランチシリーズも役に立つことがあるんだ(泣)

ということで、久々に谷町ランチシリーズ。

C級呑兵衛は人間出来てないから、成長の仕方がおかしなことになってんだろうね。
そういう意味では、伝統(師の教え)を受け継ぐ、精神を鍛える・視野を広げる、オリジナルで独自に生み出す力・・・学ばんといけませんなぁ。
武道などの教えとして、「守破離(しゅはり)」というのがそうした教えですな。師の教えを守り、学んだら他のものを取り入れ発展させる(殻を破る)、守・破にとらわれない独自の境地を求める。
まぁ、びっくりするほど縁がないわ(笑)

そうしたコンセプトで蕎麦を楽しませる店がある。
谷町四丁目にある、名もそのままに「守破離」だ。何だか、外観から期待させるよね~
e0173645_22363480.jpg

中に入ると、木を基調とした和テイストながら、洋楽が流れる、ちょっとおしゃれな空間。いい感じ。
さーて、何食べようかなぁ。
冷たい蕎麦にはしたいけど・・・お、これにしよ、鴨つけ汁そば(1100円)。十割チョイスだと、200円プラスか・・・えーい、じゃそれトーンとお願いするか。
十割だから、もっと目が粗い蕎麦かなと思ったら、意外とシュッとした蕎麦が出てきた。盛るざるが平べったくて、テーブルと同化しそうだ。お蕎麦は、手打ち手ごねだよん。
e0173645_22363068.jpg

焼ねぎに、たっぷりの鴨が・・・程よい濃さの汁に、焼ねぎの香ばしさと、ひりりと山椒がたまらん。
蕎麦も歯ごたえよろしく、さわやか~美味い。
e0173645_22362587.jpg

実は肴メニューが気になったんだよね~日本酒も扱っているから、夜も楽しめそうだ。是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:自家製粉石臼挽手打蕎麦 守破離
場所:大阪市中央区常盤町1-3-20 安藤ビル 1F
時間:11:30~14:00、17:30~22:30 日休
電話:06-6944-8808

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています~
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」では、各地のグルメやおすすめスポットを紹介!みてね~

by nonbe-cclass | 2012-02-13 23:28 | ・谷町でランチ | Trackback | Comments(0)