カテゴリ:阪急石橋 お好み焼き( 7 )

 

石橋のお好み焼き「てっぱんや 一」 oishii

前から気になっていたお店なんだけど、ようやくだわ。
阪急石橋駅西口、リバティハウス1階にある「てっぱんや 一(HAJIME)」にやってきた。お店はそろそろ2年を迎えるんだよね~
お好み焼きのお店なんだけど、お酒を飲みながら色々一品も楽しめそうなので楽しみ~

e0173645_07561054.jpg

鉄板が敷かれたカウンター6席と、2人掛けテーブル席が1つ。
「石橋まつり」で人の多さと暑さに撃沈して、喉がもーカラッカラですわ。
とりあえずではなく、取り急ぎ、生ビール(500円)を発注。

あー、生き返った~
クールダウンしたところで、メニューを手に取って・・・
とりあえず、お好み焼きは少し後にして、酒の肴を何かいただこうかしら。
鉄板焼きは、肉、魚介、鶏、野菜カテゴリから。へ~和牛サーロイン(2500円)って、ステーキもあるじゃん。

ホルモン炒め(700円)をもらおうかな。
玉ねぎとホルモンがたっぷりなところにこの味噌ダレなんだけど、これが案外とぴりっと辛い。酒にも合うんだけど、あ~ご飯が欲しくなるな。
厚みのあるホルモンの食べごたえがこれまた良くて、たまらんわね。

e0173645_07562566.jpg

肉から野菜の流れで、アスパラベーコン(500円)を。
アスパラは、ここのところ串かつで食べることが多くて、ホクホク食感を楽しんでいたんだけど、炒めも美味いね。
ホクホクというよりは、シャキシャキの中にコリサク食感が小気味いい。

e0173645_07563359.jpg

角ハイ(350円)に、箸休めの冷奴の肉味噌がけ(300円)。
肉味噌が真っ黒なんだけど、
食べてみると、ひき肉の入ったきんぴらごぼうの、ひき肉だけ頂いてます的な。スパイス的なものではなく、もぐもぐしていたい旨みのあるお味噌に仕上がっているぞ。

e0173645_07564190.jpg
e0173645_07564940.jpg

黒枝豆のガーリック炒め(450円)。
お~、ガーリック効いているねー、好きな味付けやわぁ。ただね、さすが黒豆、ガーリックに負けないくらい香ばしい豆の味わいを全力で出してくる。これも、いい肴だわ。

e0173645_07565852.jpg

魚介もいっとこか。
げそ(500円)。もやしとともに、紋甲烏賊のぷりぷり下足がやってきた。
塩胡椒な調味料がええ塩梅で、酒が進んでしまう。

e0173645_07571726.jpg

お好み焼きは、ミックス焼き(800円)を。
わお、ふわふわっで美味い!
生地も具材もしっかりで厚みもあるのに、こんなに軽ーく頂けるなんて。ソースも主張しすぎず全体的に調和がとれているから・・・あかん、これ何枚でも食べてまうやつやわ。

e0173645_07572023.jpg

あー食べた食べた。
今度来た時は焼きそば・焼きうどんあたりも食べてみよー
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:てっぱんや 一(HAJIME)
場所:池田市石橋1-9-13
時間:17:30~23:30 不定休
電話:072-734-6661

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-07-30 10:04 | 阪急石橋 お好み焼き | Trackback | Comments(0)  

石橋のお好み焼き「たこたこあがれ」

阪急石橋駅西側、石橋商店街の中にある「たこたこあがれ」
店名からして、たこ焼きのお店かと思うけど、お好み焼きのお店
というか、もともとはたこ焼きのお店だったんだけど、2014年に閉店。その後、店名をそのまま使う形で、新たにお好み焼きのお店としてオープンしている。

e0173645_08383623.jpg

店内に入ると、左手にあるカウンターには6席、右手・奥に4人掛けテーブル席が2つある。メニューは定番として、お好み焼きが7種、焼そばが5種。あと、やきめしやガーリックライスなどごはんものの他に、一品料理が14種。ドリンクは、ビールをはじめ焼酎、チューハイ、ウイスキー、日本酒・・・と一通りのものが揃っている。

何にしようかな・・・イカ玉の大にしようかなぁ、いや、今回はがっつりとミックスモダン(1300円)にしてみるか。
そして、生ビール(480円)ね。

e0173645_08383808.jpg

生ビールを注文すると、「20円追加で一品がつく、ちょい飲みセットというのがあるんですけど」とのことだったので、それをお願いする。
この日の一品は、豚もやし・厚揚げ焼き・冷奴・目玉焼きからチョイスできたので、良妻とそれぞれ豚もやし・厚揚げ焼きを選ぶ。
作り置きでなく、鉄板で調理した熱々がやってくるのが嬉しいね。

e0173645_08384073.jpg
e0173645_08384380.jpg

一品料理を肴に飲んでいる間、カウンターサイドで、注文しているお好み焼きが調理されている。
お、出来たみたいだな・・・テーブル席に運ばれてきた。
ミックスモダン、なかなかなボリュームだな。厚みが・・・

e0173645_08384636.jpg

ぶた、イカ、エビが入っていて、さらにそばが覆いかぶさっている。
そばは、もちもちっと食べごたえのある少し太めの麺だ。
スパイスのきいた甘辛いソースが美味いですなぁ。ついつい食べ進んでしまう。

e0173645_08384850.jpg

ボリューム、味ともに満足満足。お腹いっぱいだぁ。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:たこたこあがれ
場所:池田市石橋1-2
時間:11:30~14:30、17:00~23:00 水は夜のみ・火休
電話:072-747-3509

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-06-06 07:52 | 阪急石橋 お好み焼き | Trackback | Comments(0)  

石橋のお好み焼き「芳月」(2)

なんで、ビールにお好み焼きって合うんだろうねえ~
コナモンにこのソースの風味がよろしいんでっしゃろな。

昨日、石橋商店街の中にある「芳月」を訪れた。
お好み焼きといえば、C級呑兵衛ファミリーはここが多いな。

生ビールにイカ玉(550円)ね。
C級呑兵衛は、いつもこれを大盛り(250円追加)で。
生地の入った器、「え?どんなけ食べんですか?」ってな大きなボールでやってくる。

シャカシャカシャカ・・・ジュワー

しばし、ゆっくりとした時間が流れる。
たまに、様子を見に来る店員、なんとなしにすることなくて店内を見回したりして。

店員が次に口を開くのは「マヨネーズどうしましょ?」
C級呑兵衛はたっぷりとマヨネーズをかけてほしい派だ。
「マヨネーズどうしましょ?」か・・・一度、「じゃあ、ミディアムで」って言ってみようかな。

ソースと削りはお好みで。
このスタイルは極めて一般的なスタイルだと思うんだけど、
このソースをお好み焼きにかけるのに、刷毛を使うことが多いんだよね。
塗るにはいいんだよ、でもお好み焼きにまとめてソースを落すのには適さない。何度垂らす動作をしなきゃならないんだ、ってなもんだ。
でも、この店ではミニお玉なわけ。ストレスなく、たっぷりかけれますな。
e0173645_2229689.jpg

外カリ、中ホワッのアツアツを頬張る。
んでもってキンキンに冷えたビールをあおる。最高!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:お好み焼き 芳月
場所:池田市石橋1-4-6
電話:072-762-4537
営業:11:00~22:30 月休

by nonbe-cclass | 2010-09-13 23:18 | 阪急石橋 お好み焼き | Trackback | Comments(0)  

石橋のお好み焼き「なが山」

この間、「芳月」行ったところなのに、何かまたお好み焼き食べたくなっちゃった。
今回は、「なが山」に行ってみる。
e0173645_16271447.jpg

んーいつもならイカ玉にするところなんだけど、かき玉も捨てがたい・・・いや、でも「芳月」でかき玉食べたしなあ・・・

で、結果どうしたかというと、イカ玉(550円)にかきを追加(300円)するという飛び道具で勝負に出た。
あ、あとビールね。
e0173645_16281192.jpg

ここのお好み焼きは、厚みがあって食べ応えがあるんだけど、このイカ玉にかきをトッピングすると、さらに輪をかけて厚みがある気がする・・・この間と同様、かきをほじほじ出してみる。こちらも大粒ですな。
コナモンにしても、かきにしても、ビールが進むわー
e0173645_16275387.jpg

街の中のお好み焼きやさんて、何か気分的に落ち着く気がする。コナモンだから?焼きあがるまでのまったり時間があるから?この鉄板のあるテーブルのせい?
不思議な魅力をもってますな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:なが山
場所:池田市石橋2-2-3
時間:11:30~23:00 月休
電話:072-763-1389

by nonbe-cclass | 2010-01-07 23:30 | 阪急石橋 お好み焼き | Trackback | Comments(0)  

石橋のお好み焼き「芳月」

ほらほら、この鉄板にソースが垂れる時のジュワーっという音と共に、香ばしい香りがたまりませんなあ。
アツアツのお好み焼きを頬張りながら、ビールをあおるなんてーのは、贅沢極まりないですな。

石橋商店街にあるお好み焼きの「芳月」。
C級呑兵衛は、創作よりも昔ながらのシンプルなものが好きで、「芳月」はその期待に応えてくれる。

いつもは「イカ玉!ジャンボ」とお願いするところなんだけど、ほら、時期が時期じゃないですか。期間限定モデルいっとかないと。「かき玉」(800円)、あ、それと瓶ビールね。

普段、お好み焼きばかり食べてたから気付いてなかったんだけど、良妻の頼んだイカ焼きそば(500円)をみると、およ?麺が少し太麺になってるね。以前はそうじゃなかったから、いつからだろう。でも、この太さの方が焼きそば食べてる感があっていいかもー
e0173645_15162947.jpg

お好み焼きは、座っているテーブル席で焼いてもらえるんだけど、シャカシャカ生地を混ぜて鉄板に広げた後、その上に大振りな牡蠣がぼこぼこっとのる。
e0173645_1517152.jpg
出来上がったらテコで切るんだけど、中の牡蠣を分断するのがもったいなくて、ほじって出しちゃったよ。鉄板の上においても、そんなに大きさが変わらないや。お好み焼きに、この牡蠣から出るエキスが合いますなあ。
ランチなんだか・・・いや、もう酒の肴になってますな。
e0173645_15164768.jpg
■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:お好み焼 芳月
場所:池田市石橋1-4-6
時間:11:00~22:30 月休
電話:072-762-4537

by nonbe-cclass | 2009-12-27 09:48 | 阪急石橋 お好み焼き | Trackback | Comments(0)  

石橋のお好み焼き「多恵」

住宅街の中にも、昔から営業している店がぽつんとあったりするよね。
でも、そうした店は、あまりにも町に溶け込みすぎて、「グルメめぐり」の対象に入らず、そこに店があることは認識しつつも、いつも店の前をさーっと通り過ぎる、なんてことになっている。

・・・が、C級呑兵衛は違いますよー

お店は、雑誌やネット等のメディアに掲載されているものだけじゃないぞ!
と思いながら書くんだけと、そうすると、結果的にC級呑兵衛がそのコンセプトを覆すことになるんだよね。ビミョー

さて、そんなビミョーなコンセプトの中、今回は石橋にあるお好み焼き「多恵」を紹介するかな。
e0173645_12462024.jpg

カラカラと入口を開けると、L字の鉄板カウンターがお出迎え。お好み焼きといえば、C級呑兵衛は「いか玉」と相場が決まっているんだけど、肉いか玉(750円)というキーワードがあまり馴染みがなかったので、これに決めた。お好み焼きのトッピングにあまりない牛肉だわね、これといかが入ったものだ(メニューをよく見ると、豚いか玉(720円)もあったのか・・・これでも良かったな)。

ま、お好み焼きができるまでビールでも飲むか。
おかあさんが、「これしかないけど」と昆布を出してくれる。テレビは流れているんだけど、店内の静かな雰囲気にまったりしちゃうわ。
e0173645_12463162.jpg

おかあさんが丁寧に焼き上げるお好み焼きが完成に近づいてきた。
からし、マヨネーズをかけてもらったあと、どさっと鰹節がのる。ビジュアルだけで美味そうですな。
e0173645_1247697.jpg
素朴な味わいと、どこからともなくやってくる甘い香りが口に広がる。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:多恵
場所:池田市井口堂3-3-36
時間:11:30~20:00 木・金休
電話:072-761-2365

by nonbe-cclass | 2009-10-06 08:30 | 阪急石橋 お好み焼き | Trackback | Comments(0)  

石橋のお好み焼き「なが山」

特に夜、結構お客さん入ってるなあ・・・
通りすがりに気にはなっていたんだけど、ようやく今回行ってみる機会ができた。

石橋のお好み焼き「なが山」だ。

お好み焼きは、普段ならイカ玉をすかさず注文するところなんだけど、
メニューをみて、ねぎ焼きラインナップに惹かれた。
ねぎイカ(700円)のジャンボ焼(250円追加)にしよ。

Jr.はイカ玉(550円)にしたんだけど、あと冬限定メニューのかき玉(800円)も注文して、C級呑兵衛ファミリーで分けて食べることにした。

自分達が座るテーブルではなく、主人がカウンターで焼いてくれているんだけど、ねぎ焼きのねぎがもー。わさーっと山盛りですな。
通常の1.5倍のねぎイカがやってきた。しょうゆで味がついているその上に、レモンがのっている。
ねぎとしょうゆの風味って、やっぱりさっぱりといただけるので飽きがこないですなあ。
e0173645_12472434.jpg


冬限定のかき玉もやってきた。
厚みのあるお好み焼きで、表面はしっかり焼いて、中はふわっとした食感。
あと、中のキャベツの千切り以外に、なんかキューブ上のものがあって、キャベツの芯かな・・・とにかく、柔らかい中にアクセントがいい感じに入っている。
そして、牡蠣がコロンコロンと出てくる。
e0173645_12474154.jpg
e0173645_12474975.jpg


秋なんだけど、そろそろ冬支度・・・かき等の限定メニューもで出す頃なんだね。
牡蠣王なんだけど、お好み焼きでかき玉というのは、実は初めて食べるのね。でも、美味しいもんですな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:なが山
場所:池田市石橋2-2-3
電話:072-763-1389
営業:11:30~23:00 月休
e0173645_124848.jpg

by nonbe-cclass | 2008-10-18 23:03 | 阪急石橋 お好み焼き | Trackback | Comments(0)