カテゴリ:阪急石橋 居酒屋( 324 )

 

石橋の居酒屋「魚天」

石橋で呑むことが多いとはいえ、どうしても阪急石橋駅周辺に偏ってしまう。
「なんだよなんだよ、もっと山手側の店も紹介しろよ」、そういう声が聞こえてきそうだ。
そんな中、facebookを通じて教えてもらったお店が、駅から少し離れた山手にあることが分かり、一度、行ってみることにした。

旭丘にある「魚天(ぎょてん)」だ。
阪急バス、呉羽の里停留所が最寄りになるかしら。

e0173645_07241070.jpg

中に入ると、右手にカウンターで4席、左手には、4人掛けテーブル席が2つ。1階はこのキャパだけど、どうも2階もあるようで、ちょっとした宴会もできそうだ。
比較的早い時間に行ったつもりだけど、先客はあるし、テーブル席はすでに予約が入っている。

カウンターに腰をかけて、と。
最初にお造りを食べようかな・・・生ビールにせず、焼酎にするか。生ビールにサッポロというのが嬉しいお店なんだけど、焼酎もサッポロにするか。黄金千貫だけ使った芋焼酎「からり芋」(400円)を。ややこしいけど、サッポロビールの芋焼酎ね。
つき出しは、まぐろの山かけ。

e0173645_07241324.jpg

それにしても、静かで落ち着いた空間でいいなぁ・・・

しばらくすると、お造り三種盛合せ(1080円)がやってきた。
あらあら、ちょこっと食べようと三種盛りをお願いしたつもりが、こんなに華やかにしてもらうと、おっちゃん困っちゃうね(笑)デンファレのピンクが鮮やか~

e0173645_07241507.jpg

見た目に美味しいだけでなく、お造りも抜群~
活ひらめ、活平政に本まぐろというラインナップ。しっとり質感の脂の乗った味わいがたまらんわね。本まぐろと活けのお造りでこの料金て、とてもお得だと思う。

お造りを堪能したあとは揚げ物いこうかな。おまかせ串カツ(650円)を。
揚げたての串カツが、恒例のトレイにのってやってきたんだけど・・・ソースは、よく見る四角いのんではなく、円柱の大きな容器で出てきた。どちらかというと、調理場の中にあるような器なんですけど(笑)ま、おかげで、ドボンとしっかりつける事ができる。

e0173645_07241975.jpg

なんでしょうなぁ・・・お造りといいソースの器といい、所々で驚きがあるんだけど、この串カツのラインナップも他ではあまりない感じで面白いですなぁ。
海老、白身、いか大葉、おくらときた。

e0173645_07241780.jpg

細やかでサクサクっとした衣が美味いー
油のキレがキレッキレで、食べてて飽きが来ないんだよね。

今回は、サクッと飲みだけど、その日のメニューが、魅力で食べたいものが色々あったので、また、機会あれば来ようっと。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:きらくや 魚天
場所:池田市旭丘2-4-8
時間:17:30~23:00(L.O.22:00)月休(不定休)
電話:072-63-1101

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-10-03 10:21 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「うめちゃん」

先日まで猛烈な暑さでどうなるかと思っていたのに、
日が落ちる時間が早くなり、気温もぐっと過ごしやすくなって、秋の気配が色濃くなってきてますな。
そんなところなので、色んなお店も秋のメニューなんて、そろそろ出てきそうなんだけど、ブログはもう少しだけ夏を・・・

先日の石橋、居酒屋「うめちゃん」
その日の仕入れで変わるメニューももちろんあるんだけど、定番メニューは季節ごとに変えているのかな。「夏のおしながき」メニューを眺める。

まずは、定番だけどお造り、今日のおすすめ五種盛+おまけ付(1200円~)をいただこうかしら。この日は、まぐろ、しまあじ、ひらめ、はまち、いか、ほたて。

e0173645_07553267.jpg

お、今日はとらふぐてっさ(950円)があるのね。これ食べよ。
気持ち厚めの薄切りなので、一番楽しみたい筋肉質な弾力がモグモグできるぞ。ウメー

e0173645_07560093.jpg

お野菜は万願寺唐辛子いっとこか。
万願寺青唐と鶏ひき肉の挟み揚(700円)。ピーマンの肉詰めが源流ではないか、と思うところなんだけど、ピーマンと違うのは、万願寺唐辛子が、肉厚がありながらも非常に柔らかくひき肉とマッチするところだね。これ美味しいなぁ。

e0173645_07561304.jpg

「うめちゃん」は、文吾寿司別館ということもあり、ご飯ものというところではお寿司が楽しめるんだけど、いつもと違うものを食べてみようかな。
高菜巻(800円)。お、いいじゃん!
玉子やきゅうり、椎茸の炊いたんなどをぎゅっと巻いてある。高菜の緑が鮮やかですな。

e0173645_07562180.jpg

耳で聞くと縁起がいいんだけど、海老酢(450円)。
お寿司のネタでよくお見かけする蒸し海老を、きゅうりと一緒に酢で和えたもの。
もー酒の肴にピッタリだな。

e0173645_07562861.jpg

どうも最近、焼き物としてかしら焼きを注文することが多いな。
真鯛かぶと焼(750円)をがっつりと。ホンマ鯛の身って好きやわぁ。

e0173645_07563685.jpg

秋のおしながきが楽しみで、また行かなきゃ。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:うめちゃん
場所:池田市石橋2-12-8
時間:18:00~26:00
電話:072-762-8077

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-09-12 09:02 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「酒感処きらり」

なるほど、こういうスタイルのお店ね。
「金まる屋」が入るビル、ちょうど「金まる屋」の下にあるお店、阪急石橋にある「きらり」。外から少し店内の様子が見えるんだけど、カウンター数席ほどの店内に、いつも、お客が絶えない感じ。

e0173645_07102435.jpg

酒が飲めることは何となしに分かるけど、どういう店か分からないなぁ。1回ちょっと覗いてみるか・・・7名ほどが座れるカウンターで、この時は、ママが1人で切り盛りしていた。

なるほど・・・いま、ママと書いたけど、そのイメージ通りかな。
料理を楽しむというよりは、酒を楽しむ・・・スナックではないけど、そんな雰囲気を醸し出しつつのバーという感じ(笑)
なので、メニューは一品ものがほとんどで、ご飯物などお腹にたまりそうなものは・・・ピザとかくらいかな。

さて、生ビール(450円)をいただいて。付きだしには、筍煮。

e0173645_07103158.jpg

ママがもともと他の店にいて、このお店を始めたよう。他のお客さんをみた感じだと、ママ目当てに来てる感満載だな(笑)確かに、なんでしょうなぁ・・・お店が和やかな雰囲気になっているのも、リピートに繋がっているかもね。C級呑兵衛は勝手に一期一会なので、その時に感じたイメージで書くけど、もっといいリピート理由があったらごめんちゃい。

肴は、ホワイトボードに手書きで書かれている。最初にお願いしたのが、クリームチーズの酒盗のせ(450円)。

e0173645_07103482.jpg

酒はビールから焼酎に変更。
鹿児島酒造の黒麹な芋焼酎「倉津」(600円)。ロックなみなみで有難うございます。芋は甘藷とあるけど、黄金千貫を使っている。ただ、この酒は、芋より麹仕込みの技を前面に出している。あっさりな風味かなと思いきや、後追いで香ばしさとコクがやってくる。

e0173645_07103624.jpg

ここで、宇和島のじゃこ天焼き(380円)。
こんがりと表面に焼き目をつけて、あつあつをいただく。ほんま、宇和島のじゃこ天好きやわぁ。

e0173645_07103827.jpg

さ、サクッとのみ終了~
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酒感処きらり
場所:池田市石橋2-1-8 イーストゲートビル1F

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-09-05 08:58 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「赤瓦」

この間、良妻と待ち合わせのため、
阪急石橋駅に到着してからも、少し時間調整が必要になった。
んー、サクッと立ち飲みレベルでどこかに入るか。

・・・そういや、まだ入ったことなかったな。
石橋駅西口改札を出たところにある「赤瓦」。立ち飲み「ふじさわ」の後にオープンして久しいが、小料理・おでんの白提灯が目に入るものの、石橋の人ならご存知、沖縄料理の店ですな。国道176号線沿いにある、あの「赤瓦」だ。ま、駅前出張所だね。

e0173645_07253067.jpg

「ふじさわ」からの居抜きだけど、立ち飲みではなく座って飲める。あと、外にあったメニューで知ったんだけど、ここ2階があって、15人程度の客席があるんだね~ちょっとした宴会ができそうだ。

さてさて、
サクッということで、1000円くらいでちょい飲みセットみたいなのがあったので、それにしようかな。食べ物は同じものが出るんだけど、酒を何にするかで値段が変わるセットだ。

酒は・・・おかわりできるほどの時間はないと踏んでいたので、泡盛をもらう。これは、甕仕込み30度かな・・・お、飲みやすくて美味い。
まず出てきたのは、ジーマミ豆腐
こちらは、わさび醤油でいただく。プルプルもちもちでひんやりウメー

e0173645_07253290.jpg

何をどうして、こういうラインナップになるのかは分からないけど、次に登場したのは、しいたけ串。沖縄料理じゃないんだ・・・ま、シンプルにしいたけ美味いんで文句はないんだけどね。

e0173645_07253489.jpg

それでいてさ、しばらくして次に出てくるのが、鯛のお頭塩焼きだぜ。
ちょい飲みにしては、なかなかなものが出てきますなぁ。
小振りの鯛とはいえ、そこは、やっぱり鯛。身がしっかりついて、酒飲みおっさんにはいいアイテムになるんだよなぁ。また、塩加減がええ。

e0173645_07253606.jpg

物静かだが人柄のいいおやっさん、山羊汁の話とかしたりしてると結構面白そうだったんだけど、時間がなくて、ホントすぐに出ちゃったので、また、ゆっくり、おやっさんと話をしに来ようかな。店の情報もちゃんと聞けなかったし。

沖縄料理もドリンクも充実しているので、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:赤瓦 石橋駅前店
場所:池田市石橋1-2-15

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-08-27 07:14 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「たこやき・串かつ ぜん」

関西人なんでね、コナモンが無性に食べたくなる時があるわけ(毎日じゃないんだ笑)。お昼にお好み焼き~、宴会のシメに焼きそば~、まぁあるわね。
でも、どっかで一杯やって、その後のもう1軒に、コナモンの店に行くかというと、そこは意外と選択肢に入ってなかったりする。何だろう、ちょっと飲めればいいのに、腹にたまるという先入観でもあるのかしら。

そんな中、先日、どっかで一杯ひっかっけた後に、石橋は井口堂にある「たこやき・串かつ ぜん」に入る。交差点の角にあるお店で、たこ焼きなどのテイクアウトでよく店先にお客さんが待っている。開店当初はテイクアウトのみだったけど、今は店内でも飲食できるようになっている。
カウンターが5人ほど、奥に4人掛けテーブル1つのキャパ。

生ビールは…発泡酒か(キリン淡麗:中290円)。ビールなら瓶ビール(550円)もあるし、チューハイも各350円の価格帯。とりあえず、キリン淡麗をもらうか。

e0173645_18473692.jpg

は、早くソースの味がほしい…
やっぱり、たこ焼きのお店なので、たこ焼きは食べとくか。
たこやきは、6個で280円、8個で350円(いずれもねぎのせは+50円)。
醤油かソースのチョイスがあって、マヨネーズとネギのそれぞれ有無(両方なし含めて)で、とりあえずは8種類か。
じゃあ、この店のたこ焼き人気ランキングトップのしょうゆネギマヨの6個(280円)をもらおうかな。

e0173645_18474562.jpg

ねぎと花鰹がたっぷりと。
あら、明石焼みたいなんだ!ふわっと、中とろ。生地にダシがよーきいてる~
キリン淡麗をぐびっとやりながら、アツアツのところを頬張る。うまい。

テレビではタイガース戦…その周りの壁には、一品のメニューがあちこちに。冷奴に野菜炒め、みそにんにくに、こんにゃく田楽…200円からの安い価格帯だ。

もう一つ何か食べようかな…ん?石橋焼きってなんだ?
これにしてみるか。小サイズで250円だ。

e0173645_18474786.jpg

ほー、とんぺい焼きかしら…
たこ焼き、チーズ、卵のプレス焼き上げですか。イカ焼き感覚のコナモンですな。
身体に馴染む味わい(笑)ほっこりするわ。

へー、キムチ、コンニャク、高級クリームチーズなど8種のトッピングが出来たり、たこ焼きも石橋焼きもカスタマイズが出来て、自分だけの味を楽しめるのも面白いな。

今回、串カツは食べてないけど、ちょい飲みに気軽に利用しやすいお店ですな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:たこやき・串かつ ぜん
場所:池田市石橋3-1-6

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-08-19 20:44 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「洋風ダイニングてつ」

阪急石橋、ダイニングバー「M’s-1」に行く機会がないままに、7月にリニューアルオープン。そのリニューアルと同時に店の名前も「洋風ダイニングてつ」と変わっている。
ちょっと入ってみるか。

e0173645_07240861.jpg

カウンターとテーブル席があるんだけど、ゆったりとした広さの店内。
生ビール(500円)に、付きだしは豆腐とトマトの和風カプレーゼ。和風というよりは、ピリ辛中華な感じ。

e0173645_07244142.jpg

まずは…生ハムでも食べようかな。
川西産いちじくと生ハムの原木ハモンセラーノ(900円)。地産池消ということで、川西産いちじくを使うお店ってちょこちょこあるんだよね。生ハムをメロンなど果物と合わせて提供されるのは珍しくないけど、いちじくはメロンほど甘さが濃くないので、生ハムのいい引き立て役になっているよん。

e0173645_07245407.jpg

トマトと水牛モツァレラのカプレーゼ(600円)。
ちょっと、ふかっとしたチーズが食べたかったんだよね。

e0173645_07245878.jpg

自家製ライスコロッケ(600円)。
ライスコロッケ食べるの久しぶりだな。きめ細かい衣がサクサクっと気持ちがいい。中にはもちっとした米粒、これがチーズと相まってこってりが強調され、見た目よりも食べ応えがある一品。

e0173645_07250075.jpg

そして、ポテトとベーコンバジルマヨピザ(800円)。生地の上に、ぎっしりジャガイモが敷き詰められている。バジルはマヨネーズと和えてピザ一面にかかる。

e0173645_07252450.jpg

生ビールは生ビールであるんだけど、ベルギービールまつりか何かをやっているということで、モンヒスホーフ ボックビール(1000円)をもらう。
麦の香りが濃いわ~

e0173645_07252581.jpg

背中にずっと視線を感じるなと思っていたら、「鹿肉あります。」の張り紙…
もものステーキとローストディアがあるのね。がっつりステーキってのもなぁ・・・ここはローストディア(600円)にしてみるか。
あ、もっと固い肉を想像したけど、予想以上に、しっとり肉肉した食感だな。美味い。

e0173645_07260025.jpg
e0173645_07252746.jpg

ソーセージ盛り合わせ(800円)に、ハモと夏野菜のアヒージョ(バケット付700円)。アヒージョにハモ入ってるのは初めて食べるな…思ったよりも、さらさらっとしてるのね。

e0173645_07255069.jpg
e0173645_07255218.jpg

Jr.はフレンチトースト。

e0173645_07255473.jpg

ビールがまだ少しあったので、自家製スモークから、とりハム(400円)を。スモークの香ばしい風味に、この柔らかでさっぱりした鶏が合うねーちょこっとつまむにはいいアイテムですな。

e0173645_07255611.jpg

あかん、食べ過ぎた。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:洋風ダイニング てつ
場所:池田市石橋2-13-3 フォレスト石橋101A
時間:18:00~26:00 月休
電話:072-763-2272

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-08-17 07:56 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「とんたん。」

そもそも豚がそんなに好きじゃないんだよねー…そんなことを言って、いざ東京に転勤してみると、豚の消費量がぐっと上がったりして。牛より豚文化だからだけでなく、豚を刺身で食べるなど、関西では考えられなかったものがあったり、「あら、これいける」アイテムもあったりするんだよね。ホントなんでも食べなあかんねー

で、石橋の話に戻って。
冒頭の話から、石橋でわざわざ豚料理を食べに行くとすれば、それは「BUTASAN」のサムギョプサルだけだったんだけど、先日、初めて豚串専門店に入ってみることにした。
「とんたん。」だ。
店の名前も存在も以前から知っていたつもりだけど、まさかの体言止めだったか…

e0173645_11532584.jpg

奥で左に折れるL字カウンターのみだけど、空間が広く落ち着く。
豚串専門店だけあって、焼き物は豚串か野菜のみなんだけど、珍味をはじめとする一品ものもあったりする。

さて、と…タン(200円)は塩で。
しっかり焼いてあるんだけど、噛むほどに旨味が出てくる。この弾力がいいのかな。

e0173645_11532897.jpg

ハイボール(350円)をグビグビやってると、コメカミ(200円)がやってきた。東京でしこたま食べてきたカシラだ。
あらら、これまた柔らかいこと。お上品なこめかみですなぁ。

e0173645_11533114.jpg

タレがおすすめということだったが、脂でいいコクになるからタレいらんかも。東京では唐辛子で食べることも一般的だけど、この肉なら塩がいいな。

テッチャン(200円)。
特製串タレってのがあって、案外さらっとした味噌だれ。これはニンニクなしだな。ニンニクダレの方は、いかにもニンニク入ってますーって感じで…ニンニクくっさ。味にインパクトは出来るけど、素材の味が吹っ飛びそうだな(笑)。
テッチャンは、じっくりカリッと焼き上げているので、そのまま塩もいいし、にんにくなしのあっさりタレも合うかな。もっと臭みがあるかと思ったけど、全然。

e0173645_11533339.jpg

最後はガツ(200円)。ガツは胃ですな。
弾力しっかりのムニムニした歯ごたえがいいねぇ。いいつまみになるわ。

e0173645_11533534.jpg

仕事帰りのサクッと呑みにはいいかもね~
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:とんたん。
場所:池田市石橋2-2-8
時間:18:00~23:00 日祝休
電話:072-747-4957

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-08-12 07:25 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(2)  

石橋の居酒屋「日常酒飯事 わこう」

先日、久々に石橋の居酒屋「わこう」を訪れた。
以前訪れた時も、バラエティに富んで、豊富なメニューだったなぁという印象があったんだけど、今回もやはりそうだったね。

さて、まずは馬肉からいくか。
馬肉刺しは他の店でもちょいちょいあるけど、ここは加えて燻製もあるのね。
馬肉の燻製造り合わせ(680円)を。タン、ふたえご、赤身、さいぼしだ。ふたえごは、あばら辺りにある3層肉ですな。さいぼしは、以前、蒲田の「串カツ田中」で触れたけど、馬肉の燻製のこと。「だったら、この盛合せ全部がさいぼしじゃないか」と思ってしまうんだけど、羽曳野を筆頭に河内の郷土食としての「さいぼし」だとすると、他と製法が異なったアイテムなのかもしれないね。
ま、いずれにしても、刺身とはまた違って、風味、そして、しっとりしっかり食感が、酒をチビチビやるにはいいのよね。

e0173645_07264603.jpg

酒のみには嬉しい、珍味3種盛り(680円)。
もずく、ミミガーポン酢に、ウニイカそうめんのラインナップ。

e0173645_07264946.jpg

こら、日本酒か焼酎に変えんと…
あ、久々に「前割り」の文字が見えたので、今日は焼酎にしてみるか。本日の前割り&黒千代香をお願いすると、焼酎は国分酒造の「さつま国分」だ。前割の水は仕込み水ではなく、六甲の軟水を使っている。
まろやかな口当たりに、芋の香りがシャープに刺さってくる。

e0173645_07300846.jpg

そして、お造り盛り合わせ(5種2貫980円)。サーモン、タコ、真鯛、キズシ、カツオたたき。きずしの鯖がいい感じですな。

e0173645_07312249.jpg

愛媛のじゃこ天(380円)。
この噛みしめるたびに、魚の骨かしら、じゃりじゃりとくる、この食感がたまらないんだよね~ホント、愛媛のじゃこ天好きやわぁ。

e0173645_07314199.jpg

メニューの中に、三田ポーク特集があったので、ちょっといただこうかしら。三田牛は知られたブランド牛だけど、三田ポークというのもあるんだね。お茶が特産の母子地区、ここで生産されているブランド豚だ。
三田ポークと温野菜(680円)を。あら、大掛かりな感じで、ここで火をかけて蒸すんですな。昆布と鰹だしで蒸しあげるのか…
こちらを梅味噌かごまだれでいただく。柔らかい肉質と脂が甘くて美味。

e0173645_07315687.jpg

国分酒造からもう一つ「安田」(500円)をロックで。
麹も含めて芋100%なんだけど、絶滅危機を脱した100年昔の芋「蔓無源氏」を使っているレアな酒。ネーミングがシンプルだけど、杜氏の名を前面に出すほどに力を入れた商品ということですな。お芋さんのいい甘みがきいてるねー

e0173645_07315930.jpg

ちょっと、焼きものが欲しかったので、タイカブト塩焼(580円)を。
結構、身がぎゅっと詰まってて、最後にちょっとつまもうかなというには、意外とボリューミーで食べ応え十分だったな。

e0173645_07320118.jpg

今回、日本酒飲まなかったけど、日本酒も色々ありそうですな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:日常酒飯事 わこう
場所:池田市石橋1-22-15 TMビル1F
時間:11:30~15:00(2日前までの要予約)、17:00~24:00 不定休
電話:072-763-3345

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-08-11 11:45 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の「創作料房アン・シャンテ 」

存在はもちろん知っていたんだけど、移転して今の場所になってからも久しいが、初めて入ってみることに。阪急石橋の「創作料房 アンシャンテ」だ。創作料理・・・洋食系の居酒屋というジャンルでいいのかしら。

e0173645_07140566.jpg

中に入ると、右手に厨房を囲むL字カウンター。左手にはテーブル席が広がる。ゆーったりとした空間ですな。

付きだしは、スモークのきいたハムに、ドレッシングの代わりにジュレがかかったもの。あ、このハムだけでワイン何杯か飲めるな。

e0173645_07140878.jpg

活タコのカルパッチョバジルソース(780円)。
バジルがそもそも好きなんだよね~爽やかな風味に、柔らかい弾力でウマウマのタコ。野菜がたっぷりなのも嬉しいわね。
カルパッチョ含め、ここから先のメニューをみるとイタリアンベースの創作料理なのか。

e0173645_07141076.jpg

店の奥の壁にメニューが掲げられているその日のオススメから、
まずはTODAY HOV盛り合わせ(1580円)を。HOVとはオードブルのことね。
大きな白い皿に、彩も鮮やか、盛りだくさんでやってきた。バケットにカマンベール、スモークオイルサーディン、サバのスモーク、小さな器にも海老など魚介が入っていて、もー、ナチュラルにパーティが始まっている。

e0173645_07141293.jpg

やっぱり、ビールよりワインかな・・・グラスワインは550円~
きのことベーコン生パスタ(950円)。このパスタに限ったことではないんだけど、味付けが基本的に濃い目。なので、シメにパスタでもいいんだけど、酒の肴としてグー

e0173645_07141445.jpg

海の幸トマトソース(1250円)は、ご覧の通り、魚介がふんだんに入ったパスタ。あ・・・確かにトマトベースではあるんだけど、甘辛い味付けなんですな。それでいて、後味さわやかなソースだな。

e0173645_07141625.jpg

パスタで海の幸頼んだのにつられて・・・海・山幸のピッツァ(900円)を。
円いピッツァが出てくるかと思ったら、その一片みたいな状態できた。底面はクリスピータイプなんだけど、この厚みとボリューム感がすごいですな。あ、美味い。

e0173645_07141836.jpg

料理一つ一つ、手間がかかってるなぁ。
本格的な料理が楽しめるとはいえ、お店の雰囲気はカジュアルな感じなので、色んなシーンで使えそう。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:創作料房アン・シャンテ
場所:池田市石橋1-9-7 六甲石橋プラザ2F
時間:17:00~23:00(金土は~24:00) 水休(不定休)
電話:072-761-2111

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-07-21 07:55 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「風の盆」

まさに、ご馳走攻め。
がっつり造りが食べたくて、石橋「風の盆」にやってきた。
店の入口には、どかーんと大きな白提灯に「魚庭」の文字。これで「なにわ」、つまり魚介が豊富な大阪の海のことを指すんだけど、
この店の根幹には「富山」がある。店名の「風の盆」もそうで、富山は越中八尾の伝統的な祭り「おわら風の盆」から来ている。店の大将が、氷見出身なんですな。

e0173645_22445720.jpg

今日も相変わらず忙しそうだ。
いつもの通り、「おまかせでいいですか?」と聞かれ、首を縦に振ると後はうまいもんが出てくるのを待つだけだ。
とりあえず、喉を潤すのに、生ビールをもらって、と・・・しばらくすると、「ちょっと、これつまんでて」と、おまかせの一品目が出てきた。本バイ貝と、オイルサーディンだ。
大きな本バイ貝は、箸でおさえて身を出すんだけど、身を引っ張ることをせず、殻を回すと綺麗に取れる。身が大きいから、貝のぐみぐみ食感を存分に楽しめる。オイルサーディンは、これ、いわしを煮付けてあるだけじゃなくて、スモークしたような香ばしい風味と、干物のような食感なんだよね。酒の肴に最高やな。

e0173645_22450070.jpg

造りきたきた。写真は、良妻との2人分ね。
アルバイトの学生が店内を行ったり来たりしているんけど、この盛り合わせの時は大将が直々に説明だ。
本鮪、帆立、甘海老、鯛、間八、呼子剣先いかに、〆鯖は気仙沼の金華さばだ。そうそう、そして、この添え物のわかめも気仙沼産だ。
必ず、大将は言う「わざびは醤油に絶対に溶かさないで」。このわざびは・・・伊豆産ですな。

e0173645_22450366.jpg

本鮪は希少部位の天身。それを、キューブ状にカット。しっとり滑らかな舌触りがクセになる。金華さばも、きずしにはしているけど、脂がしっかり乗って美味い。
一つ一つが豪快カットなので、この造りだけで、お腹がいっぱいになる勢いだ。

e0173645_22451341.jpg

いつものように、造りを食べるタイミングまでには、酒は「立山」(1合550円)に切り替えている。

e0173645_22451594.jpg

お腹が落ち着いたところに、完全にご馳走攻めに合う。天ぷらの盛り合わせなんだけど・・・はい、ドーン。

e0173645_22452876.jpg

皿に収まる収まらないというレベルをゆうに超える穴子・・・あとは、水茄子、南瓜の天ぷらだな。穴子がこれまた、身がふかふかで絶品!
水なすも、もともと大きなものを使っているから、これはこれで食べ応えがすごい。水なすの内部のふわっとした質感を楽しみつつも、お腹が・・・

締めに、明太子ごはんということだったけど、さすがに2人で1つにしてもらった。豪快に明太子、丸々1つに・・・このどわっと盛っているふりかけみたいなのは、昆布・じゃこ・ごまに高菜かしら・・・を混ぜ合わせたもので、ご飯のお供にいい塩加減と、昆布の粘りがある。

e0173645_22453020.jpg

あかん、お腹がく・・・苦しい。
ビールと日本酒飲んだけど、どうだろう、全部で1人5000円はしなかったから、おまかせ料理は3000円くらいかしら。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:風の盆
場所:池田市石橋3-1-5
時間:17:00~ 月休
電話:072-761-8022

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-07-14 07:57 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)