カテゴリ:阪急石橋 居酒屋( 325 )

 

石橋の居酒屋「宵ノKOFUKU」

先日、クリスマス・イブの12月24日、石橋「宵ノKOFUKU」の「利き酒の週末」に誘われて行ってきた。
毎月実施されている「利き酒の週末」だと、10数種類の決まった日本酒が利き酒し放題なんだけど、この24日のはちょっと違って、店にある日本酒がどれでも利き酒し放題だったんだよね。

曙酒造「天明」純米吟醸 山田錦 瓶囲い 火入25BYから。
感じのいい酸味とほわっとした旨みがいいですなぁ。キレもよく、このちょっとした苦味も気持ちがいい。

e0173645_08552409.jpg

秋鹿酒造「秋鹿」生酛純米無濾過原酒 雄町 火入

滑らかな口当たりながら、お~しっかりボディ、いい旨味だ。

e0173645_08552630.jpg

馬の生ハムに、生唐辛子あたりをちょっとつまみながら。
あ・・・この生ハム、甘味とコクがあって美味しいな。

e0173645_08552912.jpg

中澤酒造「一博」純米吟醸 prototype 生。プロトタイプってのがそそるな。あっさり辛めなんだけど、後味さわやか~うまい。透明感のある味わいですな。畑酒造で最後の仕込みとなった26BY最後のタンクで、中澤酒造の地下水を運んでの試験醸造なんだって。

e0173645_08553194.jpg

株式会社武勇から「武勇」純米吟醸 しぼりたて生
。クリアな味わい、ほ~んわり甘いお米の香り、軽い感じなのに安定感がありますなぁ。

e0173645_08553528.jpg

埼玉は神亀酒造の「神亀」純米 火入
深~い味わいと、独特の風味が個性的。今回はそのまま飲んだけど、確かに燗にすると、美味いのは間違いないね。

e0173645_08553786.jpg

神奈川の大矢孝酒造「残草蓬莱」は、純米 しぼりたて 生
あら、メロンかしらと思うフルーティさ。えらい爽やか~酸味も程よいわ。

e0173645_08553955.jpg

山形は酒田酒造「上喜元」、超辛口 純米吟醸 完全発酵
ホッとする口当たり、柔らかいようでキレがある。+15の超辛口のはずなんだけど、香りも控えめで爽やかだ。

e0173645_08554162.jpg

土井酒造場、山田錦100%の「開運」山田錦無濾過生原酒
濃厚かなぁと思ったら、あっさりと福々しい口あたりと味わい。やわらかいわぁ。それこそ、福が来そうだわ。

e0173645_08554346.jpg

もういっちょ「開運」、特別純米こちらは火入れ。山田錦を55%まで磨き上げた特別純米酒だ。舌に痺れるほのかな酸がいい。こちらも、非常に柔らかい酒だ。

e0173645_08554631.jpg

丹後のお酒、向井酒造から「伊根満開」
赤米を使ったお酒で有名だよね。日本酒なんだけど、 ワインのようなカクテルのような・・・いや、「伊根満開」というジャンルの飲み物って感じだね。この甘さが欲しくなるんだよなぁ。キンキンに冷やして飲んでも美味いよね、きっと。

e0173645_08554705.jpg

大沼酒造店の「乾坤一」純米 愛国。あー落ち着く味わい・・・
明治時代の米を復活させた「愛国」を使ったお酒で、日本酒を飲むって、こういうことなのかしら〜って思う味わい。切れ味のいい辛口で、爽やかなのにしっかり安定した酒だ。

e0173645_08554954.jpg

にごりいっとこ。栃木のせんきんから「雪だるま」。元気で活性なもろみを粗ごしし瓶詰めしたもので、まぁ切れ味いいスパーク!甘ったるくないシュワシュワが美味いですなぁ。

e0173645_08555263.jpg

今回も、よ~飲んだ。
気になる人は、是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:宵ノKOFUKU
場所:池田市石橋2-15-33
時間:18:30~26:00 木・第3水休
電話:072-761-6803

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-01-03 00:42 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「久充」

石橋のラーメン「さりぽろ」を紹介したことだし、そのお隣のお店も紹介しないとね。
居酒屋「久充(くみ)」だ。豊島北エリアでは唯一の居酒屋さんかしら。
家庭料理のお店か・・・濃紺の暖簾が渋い。

e0173645_10224733.jpg

この手のお店って、店内の様子や料金が分からなかったりすることが多いんだけど、外から中の様子も分かる上に、基本的なドリンクメニュー、一品料理の値段が店の外に掲げられているので、安心して入れるぞ。

L字カウンターで8席ほどのキャパだ。

e0173645_10225758.jpg

着物に割烹着を着たお母さんが一人切り盛りしている。
とりあえず、瓶ビールをもらおうかな。ほー、生ビール(中450円)はキリンだけど、瓶はキリン以外に、アサヒもサッポロもあるね。
サッポロの黒ラベル(大瓶550円)をいただくかな。「最初の一杯はお注ぎします」と言われ、グラスを差し出しお母さんに注いでもらう。

e0173645_10224908.jpg

へー結構メニューが豊富だぞ。
ベルキューブチーズやマルちゃんラーメン等ありものメニューから、炒め物・揚げ物、ご飯ものも充実してるなぁ。しかも、非常に分かりやすくて、一品ものは300円か500円だ。
これ以外にも、その日のメニューで刺身などもある。

e0173645_19281006.jpg

色々あるけど、珍しいなと思って、鯛シソ巻き揚(300円)を注文。鯛をシソで巻いてあるんじゃなくて、シソを鯛で巻いてあるのね。
カラッと揚がった衣、ふかふかの白身がいい感じ。これは、塩でいただくのがいいかな。

e0173645_10225296.jpg

ちょこっとつまみたいなと思って、かぶら甘酢(300円)。
ほどよい甘味が気持ちいいな。柑橘の酸味と、ところどころに唐辛子のピリリ感がやってくる。かぶら美味しいわぁ。

e0173645_10225499.jpg

普通の湯豆腐とは違うんかな・・・あ、湯豆腐もあるし肉豆腐もあるな。
わがまま豆腐(300円)ってなんやろう。え?ポン酢ダシ?・・・んー何がわがままなのか分からないけど、まあ、それ頼も。
いまはなき「ふじさわ」の湯豆腐も、ダシでなくオリジナルなポン酢をたっぷりかけたやつだったけど、「久充」の場合、ダシとポン酢の合わせ技みたいなダシに入って豆腐が出てくる。あー温まるわ。

e0173645_10225922.jpg

あ~落ち着くお店で良かったなぁ。
共栄温泉でひとっ風呂の後に使えるお店ですな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:久充
場所:池田市豊島北2-4-1
時間:17:00~23:00 金休
電話:072-763-0160

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-12-31 20:26 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「みやこ」

今回は、ちょっと特殊なパターンなので、雰囲気だけでも伝わればなぁと思って書くね。阪急石橋東口、「楽」「あすか亭」など居酒屋が密集する通りにある、「みやこ」。細い階段をトントンと上がると入口がある。もともと、串あげ「惚んのり」のあったところだね。

e0173645_17372612.jpg

なるほど、2階まで軽快に上がったはいいけど、外から中の様子は分からないな・・・ま、頑張って入ってみよ・・・扉を開けると、一瞬微妙な空気が流れた。

常連のお客さんは一人だけいたんだけど、
話を聞くと、ほんと直前まで貸切の忘年会があったんだって。嵐が過ぎた直後でほっとしたところだったようで、これ以上、お客さんが来ないと思っていたところに、C級呑兵衛が顔を出したというわけ。

でも、「今日は貸切ですなんて張り紙とかなかったけどな・・・」
そう、貼っていたら、そのまま引返していたかもしれないのに、「もうこれ以上お客さん来ないだろう」と思って剥がしたところだったそうな。それに、新規顧客だったから、余計びっくりしたみたい。

この状態だったので、普段のメニューは注文できなかったんだけど、「あるものでよければ、ここ急いで片付けますので」。ま、軽く一杯できればと思っていた程度なので、ありものでもいいですよと、入口近くの席に腰をかけた。お店はカウンターのみで、10席程度かしら。ウイスキー、焼酎の瓶が、壁やカウンターに並ぶ。常連も多そうだ。

生ビール(500円)で喉を潤していると、小鉢でおでんの盛合せが出てきた。
あら、おダシがよく聞いて、美味しいですなぁ。うずら卵ってのもいいねぇ。居酒屋で一人飲みでおでん盛り合わせをよく頼むけど、あまりボリュームがあってもお腹いっぱいになるでしょ。こんな感じで出してもらえると嬉しいな。

e0173645_17372935.jpg

あるもので、いろいろちょっとずつ出してもらおう。

南蛮漬け。これは鯖かしら。
あらまぁ、いい酢の塩梅。酸味が強すぎることもなく、食べ飽きない。あーこれ、日本酒欲しくなるな。

e0173645_17373308.jpg

実は、日本酒も気になっていたんだよな。
カウンターの後ろに小さい冷蔵ケースがあって、一升瓶がいくつか。「義俠」「菊姫」「東北泉」・・・いいじゃないか。
日本酒は、2種のグラスの大きさ(400円、700円)でチョイスできるぞ。

今回は、「遊穂」から「ゆうほのあか」山おろし純米吟醸 無濾過生原酒を。しっかり安定した旨みのある酒ですな。

e0173645_17392222.jpg

これ、激ウマ。
豚バラの紅茶煮。とにかく柔らかい・・・ほろほろと崩れるんだけど、肉肉した食感がたまらん。紅茶煮とはあるけど紅茶の味がするわけでなく、あっさり甘辛めの味付けなところに、ほんのり甘い脂でコクが出て美味い。

e0173645_17373638.jpg

メニューをみると・・・ところどころ、ツッコミたいワードがちらつくので、きっとこのお店は楽しいお店なんだろうな、と(笑)
しっかりご飯ものも充実してますなぁ。ステーキとかもあるのか。
お刺身は、ストックとしてあまり持たないらしいので、事前に電話等でお願いしておくと、ええのん用意してくれるって言ってたよ。

e0173645_11431976.jpg

お店のママが、今回はホントたまたまこういう状況だったので、「普通の時にまたぜひ来て下さい」。今回、ちょっこと出してもらった惣菜だけで、美味しいのんは分かったので、また、顔出すことにしよう。

おひとりさま、お酒が飲めない方も大歓迎とのこと。
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:みやこ
場所:池田市石橋2-2-3 サンビル2F
時間:17:00~ 火・日休
電話:072-741-4378

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-12-27 11:59 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「食彩酒菜 おか田」

まだオープンして2年は経ってないと思うけど・・・今回やってきたのは、阪急石橋の「食彩酒菜 おか田」だ。駅西側、焼肉「たんたん」、焼鳥「仁平」などがある水路沿いにある。もともと、「なすの花」があったところだね。
屋久島で料理民宿「望海苑おかだ」を20年以上も切り盛りしていた夫婦が、石橋でお店を始めたというのが驚きですな。

e0173645_07175752.jpg

「なすの花」からの居抜きなので、入って右手に10人くらいまでのL字カウンター席と、奥に4人掛けの座敷席が2つはそのままに。
お店に入ると、結構お客さんで賑わっているんだけど、比較的年齢層が高めだな。

付きだしには・・・これはえんどう豆かしら、の煮浸しと、数の子。

e0173645_07182665.jpg

なるほど、客層が年齢層高めとは書いたけど、メニューが和食中心で、椀もの、炊合せが強い感じなんだね。色々食べてみたいものがあるな。

まずは、お刺身盛合せ(1500円)を。
盛られてきたのは、ぶり、鯛、アオリイカ、マグロ、サーモン。特に、ぶりは大きめのカットで、脂がのっているもののベタベタしないあっさりさ。美味い。サーモンも、ふわっととろけるような柔らかさでウマウマ。

e0173645_07194979.jpg

「きずし」を注文すると、この店では、特製アジのきずし(500円)が出てくる。この日はたまたま鯖きずしもあったんだけど、この店の定番メニューはアジだ。
酢の漬け込み時間が短く、さっぱり仕上げ。昆布〆のような質感と味わいだ。美味い。

e0173645_07200079.jpg

この店の名物ということで、特製あわ蒸し(600円)を。
粟を柔らかく蒸してあるんだけど、この中に実は鰻が入っているんですな。これをあんかけ仕立てにしている。
もっちもちした粟の食感を楽しみながら、鰻との相性もばっちり。ウメー

e0173645_07201426.jpg

ちょっと日本酒飲もうかな・・・秋田銘醸の「爛漫」純米(550円)。あきたこまちを使っていて、あっさり甘めの飲み口なので飽きが来ない。1合飲みきりサイズの瓶で出てくる。

e0173645_07202837.jpg

屋久島にちなんだものもあるな。
とびうおのさつま揚げ(550円)をオーダー。屋久島から材料を直送しているそうで、揚げたてが出てくる。
結構厚めで、すり身のボリューム感がすごい。揚げて、表面は軽くサクッとしているんだけど、すり身はフカフカで魚の味が濃い。食べ応えのある一品だ。

e0173645_07203717.jpg

海老と野菜のかき揚げ(650円)。
ふんだんに野菜を使ったかき揚げ。ソフトな衣なんだけど、全然油っぽくなくてサクサクッといける。

e0173645_07204751.jpg

さらに、賀茂鶴酒造「賀茂鶴」(550円)を追加でお願いして、さっきお願いしていた甘鯛塩焼きが焼きあがってきた。ホロホロと簡単にほぐれる白身は、ええ塩加減に加え、甘味もあって日本酒が進む。

e0173645_07205789.jpg
e0173645_07210568.jpg
落ち着いた雰囲気で、ゆっくり和食を楽しみたい方は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:食菜酒菜 おか田
場所:池田市石橋1-3-17
時間:17:00~23:00 月休
電話:072-763-4611

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-11-27 07:57 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「やまざき屋」

先日、ぐるなび「メシコレ」で石橋「やまざき屋」を紹介したところなんだけど、メシコレの文章も使いながら、こっちのブログでも書いておこうかな。

「メシコレ」からは、生牡蠣についてのお題をもらったんだけど、わー微妙に難しいなって(笑)
というのも、大きい粒で濃厚なベストシーズンって、気持ちもう少し後ろだったりするでしょ。記事見て、行ったけど粒小さいよね~とかなると、お店にも申し訳ないし。
あと、C級呑兵衛の場合、生牡蠣を居酒屋だけで食べているわけではなく、それこそ、魚介販売している魚屋の店先で立ち食い、関西各地の牡蠣の本場で爆食いとかあるから、どれがいいのかなぁって。

でも、地元で、しょっちゅう生牡蠣食べてるといえば、こりゃ、石橋「やまざき屋」しかないか(笑)

今月頭の方に行ったんだけど、やっぱり、牡蠣があれば牡蠣だわね。
生ガキポン酢は、坂越の牡蠣(550円)。
やっぱり、まだ少し粒が小さいんだけど、そこはさすが坂越産、パフォーマンスを最大に発揮して味が濃くて美味い。

e0173645_15130316.jpg

話を聞くと、「やまざき屋」はもともと、三陸ものをメインに扱っていたそうで、今でももちろん扱ってはいるんだけど、震災・津波の影響で安定した仕入れが難しくなった時期もあって、他の地域の牡蠣も仕入れるようになったそうな。仙鳳趾産や、相生・坂越産などがそうだ。
大将が色々食べてみて、宮城でなければ日生・坂越産が美味いということで、毎年、この時期になると楽しめるようになっている。

大将の話を聞いてなるほど・・・と思ったのは、「やまざき屋」では、春先くらいを除いては、何だかんだ言って、年中牡蠣が食べられるんだよね。夏の舞鶴産のごつい岩牡蠣も食べてるし。今年は夏以降、三陸ものをメインに扱ってきて、いまの時期は日生・坂越産がメインになってくるんだって。

そして、タラ白子ポン酢(500円)は北海道産だ。
例年と比較して、少し早いタイミングからいい塩梅になっているそうな。
この生白子がまた美味い。クリーミーさは程々に、瑞々しさが気持ちいい。日本酒必携アイテムだ。

e0173645_15130512.jpg

今年も、また冬の牡蠣のシーズンがやってきたか・・・
ガンガンに牡蠣を食らう時期到来だぜ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:やまざき屋
場所:池田市石橋1-1-5
時間:15:00~22:00 日祝休(土は~21:30)
    基本、不定休
電話:090-4030-0861

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-11-22 16:00 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「たちのみ家 歩っ歩」

しょうちゅう、この道は通るんだけど、この立ち飲みは、2006年に訪れて以来かぁ。もう10年近くも昔の話になるのね。
阪急石橋東口側、「かさ家」「吉喜」「楽」などが軒を連ねる細い通り、立ち飲みの「歩っ歩」だ。入口に植物がわーっとなっているので見過ごしがちだけど、この奥が店。
2006年も同じアングルで写真を撮っているけど、色んな部分が変わっているんだね。2006年はまだ、「かさ家」が「とり竹part3」だぜ。

e0173645_08552909.jpg

ま、10年近く前との比較を今しても仕方がないんだけど、
店名も、当初からは微妙に変化していて、「歩歩(ぽぽ)」から「歩っ歩(ぽっぽ)」になっている
店内は、入口側の面と奥へと続くL字カウンター。カウンター前は、刺身などがパンパンに入った冷蔵ケースに、冷蔵ケース上にもなんやかんやの食材が積み重なり、向こう側が見えない。
前にも書いたけど、入口扉・・・というか壁面部分がすべてガラス扉で、人が立つ部分の間隔が狭いので、あまり大きな動きは出来ない(どう大きな動きをしようとしてるのかって話だけど笑)。肘とかでガーンとかいかないように気を付けないとね。

e0173645_08555277.jpg

さて、ドリンクは・・・チューハイライムにしよ。
ドリンクは、生ビール、チューハイ、ハイボール、日本酒等いずれも350円均一だ。

e0173645_08560326.jpg

上から定番の一品メニューがぶら下がっているんだけど、季節メニューもあるって書いてるな・・・あ、冷蔵ケースに牡蠣見っけ。どういう食べ方が出来るのか聞いてみると、酢牡蠣かバター焼きということだったので、酢牡蠣をオーダー。

e0173645_08561265.jpg

牡蠣がそろそろ出始め、年明けとかが身が大きくて美味くなると思うんだけど、食べれる時には牡蠣食べとかな。これ、なかなか大ぶりで味が濃いですな。
牡蠣の値段書いてないけど、お惣菜に入るのかな・・・だと、350円だね。お値打ち。

上から小さなバケツがこれでもかとぶら下がっているんだけど、単なる飾りかと思っていたら、しまった・・・忘れていることがあった。
後から来た客が、注文した後にそのバケツを一つ取り、金を入れた。そうだ、ここ、キャッシュオンデリバリースタイルだった。

e0173645_08563279.jpg

ま、注文したものが出てきても何も言われないし、その辺はほんわかと。
牡蠣を食べたら、日本酒が欲しくなったので熱燗をもらう。あと、湯豆腐(350円)ももらおうかな。
立ち飲みで湯豆腐が350円って、少し高めに思うかもしれないけど、あつあつの小鍋で出してくれるタイプなんだよね。ポン酢でなく、そのままダシでいただく。あー温まるわぁ。

e0173645_08564203.jpg

日本酒は、陶器の器になみなみ。
受け皿にもこぼしてもらって有難いんだけど、平皿なので入れにくいじゃないか笑。でも、良心的な量で嬉しいな。たっぷり飲める~

e0173645_08564478.jpg

乾き物やチーズなど100円くらいのメニューもあるので、ふらっとサクッと飲みにはもってこいの店ですな。季節もんもあるので、気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:たちのみ家 歩っ歩
場所:池田市石橋2-2-3
時間:12:00~23:00(L.O.22:30)日休
電話:090-8385-0181

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■●
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-11-03 11:01 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「とり天 とき」

C級呑兵衛のブログだから、タイトルに「居酒屋」と書いたけど、
居酒屋と言い切っていいのかちょっと悩んじゃう。メインは、とり天のテイクアウトなのかな~と思って。
阪急石橋駅から南へ商店街阪大下通りを抜けたところ、蕎麦「嵯峨野」の後に、とり天のお店がある。「とり天 とき」だ。

e0173645_08245246.jpg

とり天のお店って珍しいなぁ、と思ってたんだけど、そういえば、石橋には「ジョニーのからあげ」もあって、いずれも大分グルメですな。大分の鶏肉消費量って、全国でもトップクラスなんだって。
この「とり天」と「鶏の唐揚げ」はもちろん同じものではなく、発祥のタイミング、地区も異なるようだ。

味付け云々は別にして、鶏の唐揚げは国民的メニューといってもいいくらいメジャーだが、とり天となると、意外とその存在を知らない人が多いんだよね。C級呑兵衛は讃岐うどん食べるから、香川はもちろん関西でも、トッピングでとり天が入ることも多くて、よくご存知。

さて、「とり天 とき」だけど、テイクアウト専門だと思っていたら、店内でも食べることができるんだね。ちょっと、入ってみようかな。

e0173645_08245583.jpg

店内は、4人がけテーブルが2つに、カウンター席は3つほど。カウンター席に座ると、テイクアウト受付の窓から石橋商店街がこんな感じで見えるのね。

さて、注文はもちろん、大分名物とり天(500円)ね。
とり天を何につけて食べるか・・・なんと9種類(青じそ・おろしポン酢・天つゆ・タルタルソース・バーベキューソース・スウィートチリソース・ゆずこしょう・生姜醤油・カレーパウダー)からチョイスできる。なるほど、こう見ると「あーなるほどね」と違和感がないので、天ぷらって色んな味で楽しめるんだ、と改めて思ったね。
あ、あと、生ビール(390円)もね。

e0173645_08245669.jpg

しばらくすると、揚げたてアッツアツのとり天がやってきた。
衣は、油がよくきれてほんとサクサクッと軽快な食感。一口サイズも手伝って、スナック菓子を食べているかのよう。鶏はにんにく、生姜、醤油をベースにしたオリジナルたれに漬け込んであるので、食欲をそそる香ばしさが口に広がる。んでもって、鶏そのものもふわっと柔らかくて、じゅわっと旨みが広がる。美味い。

結構、中途半端な時間に行ったんだけど、店内にいる間、テイクアウトのお客さんが結構来てるのね。確かに、C級呑兵衛は酒の肴で食べてるけど、ご飯のおかずにもいいねー

店内は、とり天だけでなく居酒屋メニューもあるよん。
枝豆、スライストマトやマスターオススメの冷奴など6種のスピードメニュー(300円)の他、とり天甘酢炒め(480円)、豚キムチ(550円)、牛すじコロッケ(400円)など一品もあるぞ。
お酒は、酎ハイ390円、焼酎が400~500円のラインナップで、他にハイボールや日本酒もあったぞ。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:とり天 とき
場所:池田市石橋1-16-1
時間:11:00~22:00 不定休
電話:080-9747-9205

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■●
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-11-01 10:20 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「あまちゃんち」

「あたしんち(私の家)」的なネーミングだな・・・石橋の居酒屋「あまちゃんち」。阪急石橋駅周辺の賑やかなエリアから少しだけ離れ、阪急宝塚線沿いにある居酒屋だ。店名な感じで、誰かの家に遊びにきたようなアットホーム感がいいんだよね。

冷えたグラスに、サッポロ黒ラベルの生(450円)からはじめよう。

e0173645_07360668.jpg

店の雰囲気もいいんだけど、個性的なメニューがずらっと並ぶのも楽しい。
しかも、充実しすぎて迷ってしまう~
まずは、秋鮭白子ポン酢(600円)。鮭の白子ってあまりお見かけしないですなぁ。ふぐや鱈の白子よりしっかりした質感で、ムニムニっとした独特食感が面白いなぁ。

e0173645_07362200.jpg

「あまちゃんち」といえば、宮崎真幸鶏だ。いくつかメニューがあるんだけど、やっぱり造りかたたきが欲しいなぁ・・・ももあぶり焼き(600円)にするか。宮崎でおなじみの炭火炙りではなく、表面だけを香ばしく炙ったたたき。
鶏そのものの味が濃いというか、旨みがぎゅっと詰まった鶏でウメー

e0173645_07365465.jpg

そして、鶏の後は牛いくか。和牛もも刺し(900円)。しっとり肉質がたまらんわね。「あまちゃんち」では、牛肉(馬もね)・鶏・魚いずれも刺身を扱っているんだよね。

e0173645_07370644.jpg

日本酒もらおうかな。
山梨の笹一酒造から、季節限定の「旦」山廃純米 火入れ25BY。あら、まろやかで飲みやすいですな。どっしり安定した味わいで落ち着く~ 確かに燗もいいかもね。

e0173645_07372668.jpg

そうそう、このお店にきたら、スモークメニューも外せない。チーズ以外にも魚貝もののスモークもある。お手軽に、うずらスモーク(400円)をオーダー。塩麹に漬け込んだうずらなんだって。口に放り込んだ途端に、スモークの香りがぐわっと広がる。ウメー

e0173645_07373528.jpg

これも、外されへんか・・・
天使の海老メニューが定番であるのがすごい。造りは、以前ここで食べたから、今回は塩焼(1本300円)してみようかな。車海老と比較すると、もっと身はほわっと柔らかいんだけど、味が濃いんだよね。

e0173645_07373849.jpg

がっつり揚げ物も食べたいなーという人には、鶏唐のナンプラー風味(600円)もオススメ。色んなジャンルのメニューがある中で、ナンプラーまで登場しますか。ナンプラーって臭いんだけど、あの塩味とコクがたまらなくうまいんだよねー
鶏身はふかふかでジューシー、衣はフカサクッでウマウマ。

e0173645_07374007.jpg

食べて飲んでしていると、最後のところで「あ、食べ物なくなっちゃったけど、お酒がまだちょっとあるんだよなぁ」状態になることがある。そんな時には、オリーブ炒め(400円)。

e0173645_07374283.jpg

おー食べた食べた。ついつい食べ過ぎてしまう(笑)
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:あまちゃんち
場所:池田市井口堂1-12-19 ウエストビル1F
時間:17:00~26:00(日祝は~24:00)月休(祝日前日・祝日の場合は営業)
電話:072-762-6267

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-10-31 09:03 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「ホルモンブルズ」

先日、久しぶりに石橋「ホルモンブルズ」へ。
焼鳥、串カツの店が色々ある石橋だけど、和牛のホルモン串焼の店というのは珍しいわね。オープン当初は、立ち飲みスタイルだったんだけど、カジュアルさはそのままに、座るスタイルになっている。気軽に立ち寄れる雰囲気がいいんだよね。

カウンター席に腰をかけて、と。
角ハイボール(350円)もらおうかな。
串焼きメニュー以外のメニュー、こんなに充実してるんだ。スピードメニューはともかくも、串以外の和牛メニュー「逸品もん」や、「鍋もん」まであるんだ。
その「逸品もん」から、和牛レアローストビーフ(650円)食べてみようかな。

e0173645_07330579.jpg

わー柔らかいのに肉感がたまらんなぁ。美味い。おろしと玉ねぎの辛さもいいアクセントになってるね。

ハラミ
(180円)とテッチャン(180円)をオーダー。串は1本から注文できるので、C級呑兵衛みたいにおひとり様でも色々食べることが出来る。そういや、東京のどこかでは4本単位とかってあったもんな。

e0173645_07330785.jpg

ハラミは、胡麻と甘めなタレがかかっている。肉がやっぱり柔らかくて美味い~
テッチャンは、噛むとじゅわっと甘い脂が口に広がる。

今回は、サクッと立ち寄った感じなので、また来よ。
メニューが結構充実してたから、食べてみたいのが他にもあったしね。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ホルモン ブルズ
場所:池田市石橋1-9-13 リバティハウス石橋1F
時間:18:00~翌3:00 不定休
電話:050-3557-2905

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-10-28 07:39 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「金まる屋」

北新地の出店は好調なのかしら。
石橋の居酒屋「金まる屋」にやってきた。今回は、開店と同時くらいの勢いで店に飛び込んだので、流石に入ることが出来た。

恒例の造り盛りから・・・金まる盛り(2980円)。旬のさんま、本まぐろトロを含めた充実のラインナップ。金まる屋の魚介って美味しいと思うんだけど、店舗紹介するいくつかのグルメサイトを見ても、食材にこだわっているとは書いてはいても、一品や宴会メニューがメインで、造りのことは触れてないんだよね。なんでだろう。
「金まる屋」に来たら、是非、新鮮な魚介を。

e0173645_16494430.jpg

そして、するめ天(380円)に、日本酒は・・・秋鹿酒造「秋鹿 へのへのもへじ」純米吟醸 無濾過生原酒(580円)。適度な酸味に、キレのある口当たり。美味い。

e0173645_16494652.jpg

e0173645_16494882.jpg

箸休めには、梅水晶(480円)を。

e0173645_16495292.jpg

さっきから、妙に気になるんだよな・・・
日本酒メニューが並ぶ壁の張り紙のなかに「川口納豆」。はじめ、こだわりの店から納豆を仕入れているんかな、と思ったんだけど、どうにも日本酒なんだよね。飲んでみるか。

金の井酒造「川口納豆」美山錦 特別純米原酒(480円)。

e0173645_16495477.jpg

「綿屋」でおなじみの宮城、金の井酒造と、宮城にある「川口納豆」とのコラボなんだよね。すんごい勝手なイメージで、「おいおい納豆の味するんじゃないの?」と思っちゃうところなんだけど、そういうことじゃないんだよね。
川口納豆がもつ自社田で作られた美山錦、これを使って酒に仕上げているわけ。まろやかというか柔らかい中に、酸味と旨みがいい感じで主張してくる。うまい。

あかん、酒美味いから、もう一品。
とろホッケ姿炭焼き(880円)を。

e0173645_16495623.jpg

白身そのもの味が濃いホッケ、やっぱり美味しいよね~備長炭で香ばしく焼き上げてあるんだけど、酒の肴にもってこいですな。

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:産地直送 金まる屋
場所:池田市石橋2-1-8 イーストゲートビル 2F
時間:18:00~翌6:00 日休
電話:072-763-3737

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook

C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2015-10-09 08:18 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)