カテゴリ:阪急石橋 居酒屋( 326 )

 

石橋の居酒屋「300家」

阪急石橋駅東側にイーストゲートビル
「金まる屋」が入るビルだったんだけど、「金まる屋」は11月末でここでの営業を終了し、
12月8日より、「憩家 楽」「吉喜」などが入っているプラザアベニューへ移転・オープンする。

「金まる屋の後はどうなるのかなぁ」と思いながら、イーストゲートビルの1階奥へと進む。
「おでん」と「居酒屋」の赤提灯がぶらさがる。
もちろん存在は以前から知っていたけど、入るのは初めてだな・・・

「300家(さんまるや)」
だ。

e0173645_11360466.jpg

あ、完全に立ち飲みと思っていたけど、違うのか。
L字のカウンターで8席、1席1席おぼんに箸とコースターがおかれている。
お店は、おやっさんが一人切り盛りしている。

e0173645_11362071.jpg

とりあえず、ハイボール(300円)をもらおうかな。
生ビール(中)も焼酎も300円なのか。
ぬおっ!濃い~

e0173645_11363673.jpg

ドリンクのところで気づいた人もいるかもしれないけど、
お店の名前からも分かるように、300円をベースにしたメニュー構成なんですな。
全てが300円というわけではないんだけど、ドリンクもフードもほぼ300円均一と考えていい。
300円以外・・・酒でいくと、呉春、剣菱、白鹿は400円、立山は700円でスタンバッているぞ。

e0173645_11363382.jpg

店の雰囲気からも分かるんだけど、
大人数でわいわいという感じではなく、例えば、どこかで飲んで、2~3人でもう1軒みたいな。おひとり様はもちろんで、どの一品もおひとり様サイズで出てくるから有難い。だから、一人ふらっと寄って軽く飲むのにいい。

ハムステーキ(300円)からもらおうかな。

e0173645_11365720.jpg

そして、キズシ(300円)。
〆すぎていない鯖のきずしとは嬉しいね。しっとりなめらかで美味い。

e0173645_11370628.jpg

もう一品、生イカバター焼(300円)を。
バターで炒めているから、こってりになりがちなところを、青ねぎをたっぷり散らすことで、さっぱりいただくことができる。

e0173645_11372170.jpg

ちょっと隠れ家的な感じもいいね。
気になる人はぜひ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:300家
場所:池田市石橋2-1-8 イーストゲートビル1F
時間:17:00~26:00(L.O.24:30) 第2・3水休
電話:072-761-6803

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-12-05 07:46 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「ゆめ」

平和温泉でひとっ風呂浴びた後、
石橋商店街で軽く一杯ひっかけていくか。

石橋商店街、赤い橋通りの中、居酒屋「ゆめ」に入ってみようかな。
お好み焼き「芳月」の下、もともと「居酒屋1丁目」があったところですな。

e0173645_09232018.jpg

中に入ると、L字カウンターで8席。
カウンターには、大皿が6つほどあり惣菜が盛り付けられている。
ドリンクは、ビール、ハイボール・ウイスキー、焼酎、日本酒、ワイン、ブランデー・・・なんでもござれな感じ。生ビール(中)450円、焼酎は各400円、日本酒450~700円あたり。
瓶ビール(500円)をもらおうかな。

そして肴は・・・
壁に、本日のお品書きボードがかかっている。
へー、お造りもあれば煮付け、お浸しなどの和食が多く、焼きそば、うな丼のほか焼きカレー、玉子サンドなどご飯ものも充実している。
面白いのは、チーズクラッカーやレーズンバターなどもあるので、店の雰囲気とはギャップがあるかもしれないけど、ジンビーム、ウイスキーやブランデーでバー的に使うこともできそうだ。

湯豆腐(500円)をもらおうかな。
最初に青ネギの入った小皿とポン酢が出てきた・・・あ、一人鍋な感じで出てくるんだな。たっぷりの豆腐に、かいわれと白ネギを散らせて。
なかなか食べごたえあるな。

e0173645_09232342.jpg

煮物かなんかもらおうかな。
カラスガレイの煮付け(550円)を。
脂ののった1cmほどの肉厚のカラスガレイ、甘めに煮付けてある。ほわっとやわらかくウマウマ。

e0173645_09232684.jpg

軽く一杯やりたい時に、立ち寄るにはいい店ですな。
火曜日~土曜日はランチもやっているみたい。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ゆめ
場所:池田市石橋1-4-6
時間:12:00~22:00(L.O.21:30)月は14:00~ 日休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-11-27 11:32 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「旬彩居酒屋ふくろう」

4、5年前、オープンして間がない頃に一度行ったな・・・
それ以降、何度か行こうと思って、店の前まで来たこともあったんだけど、すっかりタイミングを逃してたな。
阪急石橋西口側、石橋商店街サンロードから少し路地に入ったところにある
「旬彩居酒屋ふくろう」だ。

e0173645_07383148.jpg

「ふくろう」という店名だけあって、店内いたるところにふくろうグッズが・・・
店内は、4人掛けテーブル席が4つに、カウンターには4席。
カウンターには、食材と美味しそうな惣菜が並んでいる。

e0173645_07384675.jpg

厨房で忙しそうに動くご主人、特段、調理人としての格好をしているわけではなく普段着だったので、家に遊びにきてご馳走になるみたいなことになっている(笑)

とりあえず、瓶ビール(530円)をもらってと。
先に、付きだしが出てきた。炊合せ、つぶ貝、鯛の子・・・これは、胡麻豆腐かな。
これだけでも、酒が十分に楽しめるな。

e0173645_07385550.jpg

定番メニューは手元にあるんだけど、刺身や魚料理などはその日のものを確認しなきゃな・・・造りは何があるのかな・・・
ご主人に「お造り何あります?」・・・いくつか魚の名前が並べられたが、おまかせの盛り合わせにしてもらえるようなので、しばし待つことに。
すると、魚の形をした白い大きな器が目の前に置かれた。

e0173645_07392653.jpg

いか、鯛、太刀魚、カンパチにトロ、白魚に・・・お、クエじゃん。
トロがしっとり美味いところに、クエはむちっとした弾力と噛むほどに口の中に広がる甘味がいい。いやー、石橋でクエとは驚いた。白魚も、肉質しっかりで味が濃いわ。
お造りが出たと同時に、焼き海苔とご飯も出る。お好みで寿司にしちゃってもいいよ的な。

e0173645_07391088.jpg
e0173645_07391308.jpg

さて、さっきから目の前の瓶が気になっているんだよな。
焼酎なんだけど、前割りなんだよね。「鹿児島風ジョカ」と書いてあるから、前割焼酎を千代香でいただけるという趣向ですな。
ご主人に酒は何かを尋ねたところ、「黒霧島」で、これをミネラル水でオリジナル割にしたものだ(550円)。温めて飲もうと思ったのを、言い間違えて「お湯割り」って言っちゃったけど、前割りを湯で割るとうっすいのを飲む羽目になるぞ。
千代香だと準備が面倒くさいのではと思い、温めはレンジでチンでいいですよとオーダー。

お~やっぱり、すんごいまろやかだな。普段の「黒霧島」と全然違うわ。美味い。

e0173645_07395180.jpg

一品は300円くらいから色々あるんだけど・・・目の前にある惣菜をどれか食べようかな。
これは・・・あ、秋刀魚ですか。秋刀魚のオリーブ焼きもらいましょうか。
あら、ここにお豆さんも添えて彩り鮮やかになって出てきたぞ。
肉厚のさんま、焼き上げた香ばしさもいいねぇ~これと、オリーブオイルが合うねー美味い!

e0173645_07394853.jpg

お造りと最後の一品がいくらか分からなかったけど、全部で3000円くらいだったよ。値段の割に、量がたっぷりといただける感じで良心的ですな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:旬彩居酒屋 ふくろう
場所:池田市石橋1-9-7
時間:18:00~22:00 日祝休
電話:072-761-6670

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-11-17 07:54 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「串ダイニングてっぺん」 oishii

オープンして少し経ったので、一度行ってみようかなぁ。
10月初旬にオープンしている、阪急石橋東口にある「串ダイニングてっぺん」だ。長年営業をしていたバー「葛」が閉店した、その場所で営業が始まっている。
バーという特性上、少し照明を落とし気味だったり、外から見えすぎないようにしていた「葛」からは変わり、店内の明るい照明が窓から外にこぼれ、客入りもわかるようになってますな。

e0173645_10335256.jpg

中に入ると、厨房に沿って大きめの幅をとったカウンター。おそらく、「葛」の居抜きでカウンターもそのままだと思うんだけど、
こんなにゆとりのある空間だったのか。カウンターは10席、窓側には4人がけのテーブル席が2つ。カウンター席に腰をかけて、と。

瓶ビール(450円)をお願いするとアサヒかキリン、キリンをチョイスするとラガーか一番搾りから選べるのね。

e0173645_10341149.jpg

さて、メニューを見てみると・・・
串ダイニングとあるので串揚げのお店だというのは分かるんだけど、
串揚げと同列に、串しゃぶというカテゴリもあるのね。具材を串に刺して、鍋でしゃぶしゃぶするあれかな。

串揚げは、「ストップ」と言うまで順番に揚げてくれる「おまかせコース」、12本コース(2100円)、8本コース(1480円)、お子様セット(980円)があるほか、もちろん、単品でも注文できる。
単品は、120円~450円の価格帯でレギュラーメニューと、本日のおすすめも用意されている。

あと、串以外の一品料理もいくつか用意されているのか。一品もレギュラー選手だけでなく、その時の仕入れで、さらに惣菜料理が楽しめそうだ。

じゃあ、串を食べる前にということで、お刺身の三種盛り合わせ(880円)をいただくかな。
あらま、三種盛りで赤貝が入ってくるとはなかなか。それと、意外とたこが滋味で美味い。

e0173645_10340750.jpg

串は・・・最初は、まいたけ(180円)から。
衣はしっかり揚げた感じな香ばしさがあって、全然油っぽくないから、サクサクと食べてしまうタイプだな。まいたけの柄の部分がホクホクしてウメー。

e0173645_10343134.jpg

海老・・・天使の海老(380円)があるんだけど、いつもの海老串と違う感じのを食べてみようかな。海老シソ巻(230円)を。
海老1本タイプでなく、むきえび2匹にシソを巻いたものだ。

e0173645_10344233.jpg

んでもって、外せないアイテム牡蠣タルタル(300円)。
牡蠣の風味がよろしいなぁ。
そして、牡蠣同様に大好きな、銀杏(250円)ももらおうかな。

e0173645_10345191.jpg
e0173645_10350457.jpg

あ、アスパラ豚肉(230円)もいっとこ。

e0173645_10353098.jpg

メニューを眺めていると、
確かにレンコンやししとうなど、安い串カツならではの王道アイテムもあるんだけど、それが目にとまりにくいほど、
創作系、もしくは食材そのものにこだわったのが気になる。

島らっきょ(230円)も串になるのか。食べてみよー
おもろい形状で揚がってきたな。あ、全然ありやな。
今回、Jr.もいたんだけど、シメに雪見だいふく(300円)食べてたな。バナナや三色団子などスイーツ的なものもあったので、子供にも受けるかもね。

e0173645_10351455.jpg
e0173645_10353477.jpg

焼鳥ほどの店舗数ではないにせよ、石橋では串揚げの店も多くあり、ここ直近でも新規オープンがちらほら。串の場合は、「安くて美味いのが当たり前」という関西人気質な感覚と、それと対極にある「創作を含めハイクオリティを求める」ものがあるので、どの立ち位置でプロットするか今後楽しみですな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:串ダイニングてっぺん
場所:池田市石橋2-2-7
時間:17:00~27:00(日祝は~23:00)木休
電話:072-734-7381

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-10-23 12:38 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「彩菜」

以前から一度入ろうと思っていたんだよね。
阪急石橋西側、駅から数分、居酒屋「彩菜」だ。

e0173645_08040730.jpg

この場所、昔は「司」という居酒屋だった。当時で40年は営業しているという老舗だったが、閉店後、居抜きで開店し、すでに2年半ほど経っているそうな。
「司」の時はスナック感が強かったけど、「彩菜」は明るく、落ち着いた感じになっている。L字カウンターで8席。

e0173645_08041965.jpg

とりあえず、瓶ビール(450円)をもらおうかな。
とにかくも、この目の前の、大皿に盛られた色とりどりの惣菜が美味そうだ。
単品で300円~だ。
メニューを見ると、一品は300~500円と良心的。惣菜以外にも、焼きそばやカレーなど締めの飯物もあるぞ。

e0173645_08042688.jpg

「色々食べたいけど単品だとなぁ・・・」と思っていたところに、
お店のお母さんが、「ちょっとずつ盛り合せもできますよ」と、好き嫌いまで確認をしてくれた後、惣菜のおまかせ3種盛りが出てきた(このチョイスで750円)。

ししゃもの南蛮漬け、ベーコンとじゃがいもに、剣いかの酢みそかけだ。

e0173645_08042993.jpg

ししゃもの南蛮漬けは、酢をきかせすぎることなくさっぱりといただける。子持ちししゃも、味がよくしゅんでウメー。
ベーコンとじゃがいも、どちらもごついカットで熱いところをハフハフ。じゃがいもがフッカフカですな。
剣いかの酢みそかけは、剣いかがめちゃ柔らかいところに、少し酸味のある味噌がとっても相性がいい。

ドリンクのおかわりには、ハイボール(400円)を。
その場でレモンをスライス、浮かべてもらう。

e0173645_08043137.jpg

この目の前にあるポテサラは、やっぱり食べておかないとな。
ポテトサラダ(300円)。じゃがいもがごろごろした感じなんだけど、しっとりきめ細かい舌触りとハムが合うわぁ。うまい。

e0173645_08043476.jpg

店のお母さんは、とっても気さく。「見よう見まねで料理してますけど」と謙虚だし、気ぃ遣いだわ。「このお店のお客さんはホントいい人ばかり」と話していたが、それは、お母さんのもつ人柄が自然とそうさせているんだと思うよ。

面白いなぁと思ったのは、実は「司」の時も、ししゃもの南蛮漬け食べたんだよね。「司」と「彩菜」はまったく関係がないのに、こうしてアジとかでなく、「ししゃもの南蛮漬け」という同じメニューがあって、それをまた食べている・・・不思議だよね。

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:食・酒処 彩菜
場所:池田市石橋1-9-4
時間:17:00~ 木休
電話:072-762-1568

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-09-24 09:50 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の寿司「流れ鮨三代目おとわ 池田総本店」

音羽鮨といえば、池田・石橋エリアではお馴染みのお寿司屋さんで、ちょっとした会合や慶弔事での食事でも重宝するんだよね。今では、京都・京阪神エリアで何十店舗と展開しているが、池田生まれのお寿司屋さんだ。

その音羽鮨の中でも、
比較的最近登場した形態が、今回、行ってきた「流れ鮨三代目おとわ」だ。
阪急石橋駅から、池田に向かう途中、阪急電車の高架沿いにあり、電車からも大きな看板を目にする。

e0173645_08220526.jpg

なっかなかの人気ぶりで、ちょっと待たないと。
カウンター席、テーブル席とあるんだけど、今回はJr.と2人だったので、カウンター席に。
目の前には板前さんがいて、寿司も握ればお造りの段取り・・・と、手際よく作業が進められていく。
・・・なんだけど、注文はこの目の前にあるタブレットなのね。まあ、回転寿司と同様のシステムで、寿司が回転しないバージョンか。
カウンター席の場合、タブレットで注文すると、注文したものは、目の前の職人さんから直接出される。ん?何が「流れ鮨」なんだろう・・・

なるほど。
カウンター席では分からなくって、テーブル席をみると回転寿司と同じレーンがあるな。「流れ鮨」というのは、回転はしないけど注文した寿司がレーンで流れてやってくるということね。つまり、作り置きがなくて、注文してから作ってますよーってことだ。

とりあえず、角ハイボール(410円)をもらってと。
寿司いく前に造り盛り頼むかな。三代目おとわ名物造り(842円)から。
あら、おゴージャスに舟盛りで出てきたぞ。マグロ、鯛、はまち、甘えび、いか、サーモンにホタテまでついた7種盛り。こりゃ、お得ですな。

e0173645_08220990.jpg

びっくり枝豆(486円)。
とりあえず一品な枝豆に、なんで「びっくり」がつくのかなと思ったんだけど、木桶にどっさり&枝付きで、なかなかの迫力(笑)

e0173645_08221334.jpg

イカ王としては外せないな・・・イカ三昧(291円)。
甲イカ、ヤリイカに真イカソーメンの握りセット。塩でいただくことで、イカの甘みを感じながらモグモグ。ウメー
イカ三昧の他に、まぐろ三昧や貝三昧などもあるぞ。

e0173645_08221626.jpg

あればもれなく発注、好物のつぶ貝(172円)も。
んー瑞々してくて、コリコリがグ~

e0173645_08222004.jpg

白魚(172円)は、紅葉おろしと青ネギをぱらっと。こちらはポン酢で。
稚魚なんだけど甘味が濃くて、塩気もいい塩梅。

e0173645_08222247.jpg

価格帯も手頃だし、うどんやデザートなどもあるので、ホント回転寿司の回転しないバージョンだな。少し落ち着いた雰囲気なので、色んなシチュエーションで使い勝手いいかもね。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:「流れ鮨」三代目おとわ 池田総本店
場所:池田市井口堂1-13-12
時間:11:00~14:30(L.O.14:15)、17:00~22:00(L.O.21:45)
   土日祝は11:00~22:00
電話:072-761-5581

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-09-21 09:20 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の串揚げ「串揚げキッチン だん」

そうかぁ、もう5年も経ちますかぁ・・・
席に着いた矢先、お店の方からそう切り出された。
当時はまだ、銀座に出店するために、まずフランスに店を出すという話だったもんなぁ。石橋発世界へ!なんて冗談ぽく語っていたが、いまや、それを実現しちゃってるし、北新地の「串かつ凡」にあたっては、ミシュラン1つ星獲得してるもんなぁ。
阪急石橋、「串揚げキッチンだん」だ。

Jr.がまだ小さい頃によく行ってたんだけど、Jr.がここの揚げパンを爆食いすることから、高くつくわ〜っと、少し足が遠のいていたな(笑)

今回は一人、遅めの時間で軽く。
ドリンクは、ハイボール(490円)で。

e0173645_07300942.jpg

大阪の串かつとは言っても、庶民タイプのそれとはちょっと違う。
旬のもの、こだわりの食材をつかった創作串揚げだ。

まずは豚串からいくかな・・・
ラルポーク(200円)。スペイン産のブランド豚ですな。繊維質がきめ細かく、しっとり質感でふわっ~と柔らかい。ウメー
からしもいいし、ここのスパイシーでクセになるソースとも合うよん。

e0173645_07301389.jpg

天使の海老(320円)。
あら、この海老、身がしっかり詰まっているって感じ。きめ細かい衣と相まってふわっサクッが楽しめる。食べごたえがあっていいですな。海老好きにはたまらん。

e0173645_07301666.jpg

ささみ大葉巻き(160円)。
ササミの柔らかさももちろんグーだけど、この上にのっている梅、昆布でもきいているのか酸味控えめでうまいな。

e0173645_07320894.jpg

秋鮭イクラのせ(250円)。
鮭の串の上に、大根おろしを下敷きにしてイクラがのっている贅沢なひと串。
非常にあっさりな中に、イクラの塩気がいい塩梅。

e0173645_07320994.jpg

カラフルなあられが目を引くこちらは、京都の生麩(150円)。
生麩のもっちりした食感ってたまらんよねえ。生麩には、田楽のように味噌がかかっていて、これも優しい甘さでグー。美味しいわぁ。

e0173645_07322361.jpg

「お肉類」や「お野菜」など、メニューはいくつかのカテゴリに分けられているんだけど、
「ワインのお供」からも1ついっとくか・・・ワイン飲んでないけど。
ええのん食べようかな、フォアグラ(420円)を。
フォアグラは串の上に乗っかっているのか・・・あれ?じゃあ串になっているのは何だ?実はこれ、茄子なんですな。
フォアグラはしっとり濃厚な味わいで、塩胡椒をしっかりきかせている。これをあっさり茄子と合わせることで、飽きのこない味に完成させるわけですな。

e0173645_07323491.jpg

揚げ鯛茶漬け(360円)。
シメというには一口サイズなんだけど(笑)、揚げてはあるけど手間暇かかった鯛飯。ほぐすと、確かに鯛茶漬けだ。これ・・・あらーおダシ絶妙やな、塩加減もいいし。味に奥行きがあって、気持ち落ち着く一品。

e0173645_07323119.jpg

最後に揚げパン(100円)。
シメと最後、どっちが先なんだって話なんだけど、この揚げパンは完全にスイーツだ。パンには、甘〜いシロップがかかっている。
あかん、これもハマるタイプやな。

e0173645_07323687.jpg

どれを食べても感動する、美味しい串かつ。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:串揚げキッチン だん 石橋本店
場所:池田市石橋2-1-8
時間:17:30〜24:00(L.O.23:30)
電話:072-762-6006

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-09-16 21:25 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「笑楽」

「いや、たまたまなんですよ。」

阪急石橋駅東口側、
「スタンドきっちん笑和」が閉店し、何やら工事しているなぁとは思っていたが、緑色のテント「笑楽」になってオープンしていた。
この間、ちょっとだけ立ち寄ってみることにした。

e0173645_23084467.jpg

居抜きなので「笑和」とほぼ同じだし、新たな店名が「笑楽」なので、同じ店主がちょっとリニューアルしたのかなと思ったんだけど、
まったく新たな店で、店名も「いや、ホントたまたまなんですよ。」

すでに、1軒飲んできているので、
焼酎にでもするかな…メニューに「黒霧島」は書いてあったけど、
お店の人の会話で「赤霧島」もあるようなので、「赤霧島」をお願いする。
付きだしには、まぐろ煮。

e0173645_23084715.jpg

メニューは、
冷奴や焼枝豆などのスピードメニューが290円~430円の価格帯、豚キムチや厚切りベーコンなどの一品が550円くらいまでで並ぶ。これらは定番メニューになるのかな。
これ以外に、日替わりということで、壁にその日のおすすめがずらっと書かれている。へー、お造りもあるし、色んな炒めもんもあるな。

造り盛合せ(890円)をもらおうかな。
まぐろ、しまあじ、たこの三種盛りだ。あら、ノーマークだったけど、たこウメー。まぐろももっちりしっとりで酒が進む。

e0173645_23084849.jpg

カウンターは3席、テーブル席は2人掛けが2つに4人掛けが1つ。
壁を見回すと、あ、ふぐの調理免許でないかい。色んな料理があるけど、そういう点では、やはり魚介メニューがウリになってきたりするのかしら。
ま、まだオープンして間がないから、そのあたりは、これからの楽しみですな。

オススメのくらげポンズ(430円)をもらうことに。
ポンズは土佐酢かしら、ちょっと甘みのあるポン酢だ。
くらげって、味も香りもなくって食感を楽しむ感じだけど、この一品、まさに食感を楽しめる。
他店の酢物や中華料理の前菜とかだと、細かくカットされたくらげだが、これ大ぶりカットで、ホント、ゴリッゴリ感が楽しめる。

e0173645_23085180.jpg

あつあつのだしまき(390円)、
酒の肴に、しっかり味付けでいい塩梅。

e0173645_23085336.jpg

また、ゆっくりおじゃましますか。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:居酒屋 笑楽
場所:池田市石橋2-2-7
時間:17:00~25:00 日休
電話:080-6132-8000

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-09-03 09:18 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「酒菜房おためしや」

仕事帰りに軽く一杯引っ掛けようと、
阪急石橋駅西口側に降りて、久しぶりに「酒菜房おためしや」の扉を開くことにした。
久しぶりにもほどがあるかな(笑)

e0173645_20283098.jpg

すでに数人の先客があったが、
入口に一番近いカウンター席が空いていたので、腰をかける。
L字カウンター席と、ちょいと小ぶりなカウンターもあって10席程なのと、店の奥には座敷部屋があり、4人や6人などのテーブルが置かれてる。ちょっとした宴会にも使えそうですな。

壁に、定番メニューと、その日のおすすめメニューが掲げられている。
そして、手元には、「今週のおすすめ銘柄」として、地酒が数種。色々興味がそそられますなぁ。

じゃあ、
栃木は菊の里酒造の「大那」から、夏の酒蛍 特別純米(600円)をいただきますか。お、角のとれたまろやかな口当たりだが、ひりりが気持ちいい辛口だ。

e0173645_20283891.jpg

肴には、宇和島のじゃこてん(440円)をいただこうかしら。
熱々なところを・・・しっかり弾力と、小魚の骨のゴリゴリ食感を楽しみながら酒をツイーっと。

e0173645_20284777.jpg

酒を、「田酒」特別純米 華吹雪(600円)に切り替えて・・・相変わらずの安定感ですな。美味い。
・・・あっさりなところで冷奴でもいただくかな。変わり奴(あ、値段忘れちゃった・・・)というのをもらおうかな。
お豆腐の上に、キムチ、梅、塩辛がのっているのね。

e0173645_20285541.jpg

あら、このお豆腐、しっかりした豆腐で大豆の味も濃くて美味しいな。

店のご主人が話かけてきたので、色々と話をしたんだけど、魚の仕入れについて「日本海側の旅館が運んでくる魚」とのことだったので、「但馬水産ですね?」と。石橋「れんこん」(うどん「やたい」もそうだったかな・・・)も同じ仕入れでその話を聞いたけど、ホントいいネタが入るみたいですな。
今回は時化でネタがなかったので、次回の楽しみにしよ~

「これ、よかったら味見します?」
と出してもらったのが、松瀬酒造の「松の司」出品大吟醸
磨き37%、非常にクリアでお上品な仕上がり。
面白いのは、これに醸造アルコールが添加されているんだよね。「なんで、このクオリティで添加する必要あるんだろう?」ってなるんだけど、品評会ではわざわざそうした仕込みをすることがあるみたい。これは、アルコール添加の意図が、吟醸香を一層引き立たせるためだから、だそうな。
ホント、お酒って面白いね。

e0173645_20290434.jpg

もう一つ、岐阜は達磨正宗から「達磨正宗二十年古酒」を。
純米酒も扱ってはいるが、古酒にこだわる酒蔵だ。
黄色とか金色とかでなく、見た目がもはや老酒みたいだな・・・純米酒の古酒なんだけど、甘~い香りが口の中に広がる。めっさまろやかで美味い!

e0173645_20290699.jpg

日本酒いろいろと楽しめそうだし、
また、ゆっくりと日本酒と魚を楽しみに来なきゃ。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酒菜房 おためしや
場所:池田市石橋1-2-17
時間:18:00~24:00 日祝休
電話:072-762-8530

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-07-24 19:07 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「立ち呑みジョニー」

阪急石橋駅西口側、リバティハウスの1階にある「ジョニーのからあげ」
もちろん、各地に出店している店なのでよく知っているんだけど、「あれ?国道171号線沿いにもあるのにまた近くに出来るんやぁ。」と思ったら、ここに統合されたのね。

他のエリアでは展開されているのかどうか分からないんだけど、ここ、「ジョニーのからあげ石橋駅前店」であるとともに、「立ち呑みジョニー」だったりする。

e0173645_00132117.jpg

立ち飲みスタイルでストレートのカウンター。
前を通るたび、立って飲んでいる人をあまり見ないので、実際に立ち飲みになっているのかどうかは分からなかったんだけど、なるほど、簡易椅子が6つあるので、お好きに使ってという感じかな。
壁が昭和の雰囲気満載なことになっている・・・

e0173645_00133596.jpg

樽生ビール(390円)は、アサヒスーパードライ。
ドリンクは、焼酎やチューハイ、ハイボールあたりは350円~450円くらいまでの価格帯だ。定番メニューにはないけど、カウンターに樽酒や甕焼酎なんてのもありますな。

e0173645_00132753.jpg
e0173645_00133096.jpg

「ジョニーのからあげ」だけに、大分の名産、鶏の唐揚げがメインであることは間違いないんだけど、枝豆やソーセージ、豚串カツなどおつまみメニューも170~400円くらいで20種類程あるぞ。

やっぱり、唐揚げ食べとくか。
もものからあげ(2ヶ330円)。注文してから揚げるので、少し時間はかかるけど熱々のサクサクがいただける。
鶏身そのものは、10種類以上のスパイスを調合したオリジナルタレでじっくり漬け込んであるそうで、肉そのものに味がしっかり馴染んでいるから、何もつけずに食べても美味しいことになっている。

e0173645_00133261.jpg

骨付きジョニーのからあげ(2ヶ390円)。
さっきの唐揚げの衣はほわっとサクサクだったけど、こちらはカリサクで鶏身が瑞々しいい。ビールに合いますなぁ。

e0173645_00133349.jpg

大分というと、鶏の唐揚げと同時にとり天があるけど、このお店でも両方のメニューがあるんだね。
とり天南蛮(2ヶ330円)をもらうか。タルタルもオリジナルで、ハーブかな・・・爽やかな風味も手伝っている。南蛮好きなんだよねぇ~

e0173645_00133781.jpg

とり天をもう一つ。
ゆずとり天(2ヶ300円)を。大分特産の「練り柚子胡椒 」を使っているんだけど、辛味ではなくて、その抜ける美味い風味が広がる一品。
これを、ハーブ塩でいただく。あ、これも美味いな。

e0173645_00133926.jpg

ビールをぐびぐびやりながら見ていると、テイクアウトのお客さんが結構くるんだね~
ビールに揚げ物をサクッと楽しみたい人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ジョニーのからあげ 石橋駅前店(立ち呑みジョニー)
場所:池田市石橋1-9-13
時間:16:00〜24:00 不定休
電話:072-760-5550

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-05-27 07:57 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)