カテゴリ:阪急石橋 居酒屋( 333 )

 

石橋の居酒屋「穂」

久しぶりに立ち寄ってみようかな。
阪急石橋西口、居酒屋「穂(みのり)」

e0173645_23001949.jpg

もー美味しいのは分かってるねん(以前のブログはこちら)。
慌ただしい感じがなく、落ち着いた雰囲気で飲めるのがいいんだよね。

定番メニューと本日のオススメに目を通して、
とりあえず、
生ビール(380円)と・・・イワシの南蛮漬け(380円)から。
なかなかごっついイワシなわけ。普通なら、骨があたって食べにくいところが・・・
Oh!amazing!
こんなに骨が柔らかいとは。イワシ身を存分に堪能できるな。
南蛮漬け、よく酢がきいて美味いなぁ。甘めタイプもあるけど、C級呑兵衛は南蛮漬けは酸いのが好きなんだよね。実は、玉ねぎも添え物のようにあるけど、シャキシャキ感がとてもよくて侮れない。

e0173645_23002362.jpg

お造り、盛り合わせ(980円)をお願いしたんだけど、
次の日が休みでネタに限りが・・・ということで、バリエーション少なめでも良いですか?全然いいですよぉ、お造りが食べれればいいからね。
Oh!amazing!
バリエーションが少ない代わりに、量多め。
ちょっと通常対応と違うので、参考までにね。ネタは、カツオ・鯛松皮・明石たこ・・・いやいや、いいラインナップですよん。カツオがこれまたしっとりウメー。

e0173645_23002791.jpg

お酒を変えようかな。
棚に一升瓶の焼酎が並んでいる中、気になるラベルを・・・
宮崎は明石酒造から芋焼酎「いその波平」だ。
そら思うでしょ、サザエさんを。

e0173645_23005759.jpg

というか、サザエさん公認なのよね。
サザエさんの放送が45周年を迎えたとき記念パーティのために作られた酒で、それが商品化されたもの。後にリニューアルしてこの形に。

Oh!amazing!
もうほとんど残っていなくて1杯無理かな・・・ということで、少しサービスめに。ラッキー。

「いその波平」(500円)はロックで。
黄金千貫を使っていて、柔らかいあたりなところにもコクがあって、ふわっと香ばしい香りが鼻を抜ける。

e0173645_23003513.jpg

天ぷら盛り合わせ(580円)を。
ご主人が、「椎茸好きです?」と尋ねてきたので、好きですと言うと、めちゃええ椎茸が手に入っているようで、天ぷら盛り合わせに加えてくれるようだ。

Oh!amazing!
椎茸は色んな料理に使うから、丸々出すことはないようなんだけど、これはめちゃええ椎茸だから、ぜひ味わってほしいということで、特別に丸々で出てきたぞ。

「!」
椎茸で、こんなに瑞々しいのは初めてだ。じゅわーっと椎茸から染み出る旨みがもう最高。食感もぷりんぷりん。

e0173645_23004191.jpg

大口酒造からおなじみ、「黒伊佐錦」(500円)を。

Oh!amazing!
こちらも、もう一升瓶が空く量なんだけど、「いその波平」とは逆で、普通の1杯にしては微妙に多い・・・はい、特別にグラス大きめで。
グラス2杯しか飲んでないのに、一升瓶を2本も開けてしまったぜ。
やっぱり、安定の美味さだわ。

e0173645_23003854.jpg

イワシの南蛮漬けはともかくも、
イリュージョン的な「Oh!amazing!」含めて、
最初から最後まで、発注したものが全て特別仕様という珍しいケース。
なので、これを見て「同じもの下さい」はできないので悪しからず。

ただ、最後に1つだけ。
「穂」には、
「Oh!amazing!」な、旬でホンマに美味い魚と野菜がスタンバッているよん。
気になる人はぜひ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:呑み処 穂
場所:池田市石橋1-12-18 津田ビル1F
時間:17:00~25:00 水休
電話:090-5642-6239

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-09-16 09:21 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「和食巧房 ちりとてちん」

久々に白暖簾をくぐろうかな。
阪急石橋、国道176号線井口堂交差点にある「和食巧房 ちりとてちん」
大きな赤提灯もさることながら、落語のチラシや、側面の窓ガラスに貼られているPOPのキャッチなコピーが色々気になる。

e0173645_09441177.jpg

もちろん、このお店のことは以前にも紹介はしているんだけど、今回はまた違う切り口で書こうかな。なので・・・
このお店は「日本酒セルフの店」なんだけど、そのシステムについて知りたいよという人は、まずはこちらを読んでね。

e0173645_10142339.jpg

とりあえず、「中」(約170ml)グラスと受皿を手に取って、
酒は・・・伊賀の森喜酒造場から、「るみ子の酒」純米 9号酵母超辛 瓶火入れを受皿までこぼし波波に入れる(中サイズで黄色マークの酒の場合は680円)。
「るみ子の酒」あるあるじゃないけど、ラベルの柔らかなタッチとは異なり、しっかりとした味わい。すっきり爽やかな口当たりに始まり、アタタタ・・・と、ひりり感が後から追ってくる。ま、酒度+14だもんね。美味い。
あわびの入った付きだしが香りよく味がよ~しゅんで、日本酒に合うわー

e0173645_10145156.jpg
e0173645_10144896.jpg

さて、酒の肴は・・・
品書きの中央、ひときわ目立つし、わざわざ朱書きで「通好み」って書いてあるから頼まないわけにはいかないな・・・ひらめ昆布〆(890円)。
おいおい、めちゃくちゃ美味いな。このしっとり滑らか質感と、ひらめのもつこのもっちもち食感がたまらんな。ここに、ホント昆布がいい感じでよくきいているんだわ。

e0173645_10145497.jpg

ここに来るといつも思うんだけど、
酒を進ませる肴、料理がやっぱり魅力なんだよな。酒を次々行く感じに見えるかも知れないけど、逆ね、料理が美味しいからついつい酒が進むパターンだ。
久々に「雁木」いこ。
岩国は八百新酒造、「雁木」純米無濾過生原酒を。
柔らかく旨味が口の中でふわっと広がりながらも、しっかりヒリリ感をもってくる辛口。やっぱり好きやわぁ。

e0173645_11022489.jpg

料理人のご主人に、今日おすすめありますかー?という話を切り出すと、メニューにはないんだけど、大きなキスがあって造りもできるということで、話を最後まで聞かず速、発注。あ、これか、確かにでかいな。

e0173645_11164116.jpg

しばらくすると、淡いピンクの白身と、あ、骨も揚げてある~
キスはなかなか造りで食べることがないので嬉しいですな。淡白っていうカテゴリにはなるんだろうけど、甘味もしっかりしているし、脂のしっとり感と旨みがたまらんですな。わさび醤油でいただくもよし、もう一つ、しょうがとこの優しい酢醤油との組み合わせが美味し。
骨せんべいもサックサクでウメー

e0173645_11164459.jpg

今回は、ゆっくりご主人と話ができたんだけど、
ずっと前から気になっていた店内の所々にある、鉄道関連のシールや各種部品・・・
「あれ?鉄ちゃんでしたっけ?」と問うと、全然「鉄ちゃん」というほどのこともなく、面白いと思ってこうしているとのこと。たまに、鉄ちゃんのお客さんが掘り下げトークで来るらしい(まぁ、そうなるだろうな笑)けど、そんなのは全然わからないんだって。

e0173645_11330945.jpg

ただ、この話きっかけで、「これは、貴重やと・・・」と奥から出してきたのが、こちら。

e0173645_11331279.jpg

おいおい、こりゃ阪急電車・・・運転士が運転席に置いている時計と、車両の横に車両番号などとともにある社章じゃん。しかも、一昔前のデザイン・・・なんでこんなのが手に入るんだよ(笑)、いや、やっぱり鉄ちゃんな気がするな(笑)

わーわー話をしながら、お願いをしていたひと品。
お造りいったので、焼き物か炊合せが食べたいなぁと思って。
水茄子とハモと松茸のたいたん(1250円)。
もー松茸ですかぁ。なかなかたっぷり入ってるな。ハモは軽く揚げてあるのね。

e0173645_11445197.jpg

色目は濃いけど、気持ち甘めのある優しい味付け。
水茄子はしっかり火が通りダシもしゅんでるのに、しゃくしゃくっとした食感って残るもんなんですな。大ぶりにカットしてあるので、食べごたえ十分。ハモはあられがごとくクリスピーな食感も楽しみながら、ホクホク白身がグー。松茸も存分に楽しませてもらったぞ~

ご飯が少し欲しかったので、シメに自家製スルメイカの塩辛茶漬(750円)を。
自家製スルメイカは、塩度高めの酒飲みアイテムに仕上がっており、惜しげもなくご飯の上にもられている。最初に、そのまま白米といただき、その後、ここにアツアツの茶をかけて掻き込む。くーうまいなー

e0173645_11445688.jpg

ご主人曰く、「塩辛よりも梅干褒めてもうた方が嬉しい」
茶漬けに付いてきた香物。ぬか漬けももちろん自家製なんだけど、この梅干・・・でかいなぁ。これも自家製は自家製なんだけど、梅そのものも自家製なんだって。

e0173645_11445961.jpg
e0173645_11450230.jpg

「!」
ヌオー、塩辛い&すっぺー!
なかなかの塩度で仕上がってるな、昔の梅干~みたいな。ただ、梅が大振りなので
身がとろっとろだ。これだけで、また酒が飲めそうだな。

あー食べた食べた。
ここは「日本酒セルフの店」ではあるけどバーやバルではないので、酒だけをガンガンに飲むというお店ではなく、やはり、旬のものや手間暇かかった美味い肴を楽しむお店だと思うね。
気になる人は是非~

「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:和食巧房 ちりとてちん
場所:池田市井口堂1-10-13
時間:17:00~23:00 水休
電話:072-763-0511

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-08-06 12:22 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「石橋スタンド ゐの一」

久々に「石橋スタンド ゐの一」に立ち寄ってみるか。
サクッとチョイ呑みで~

とりあえず、角ハイボール(370円)をもらって・・・

e0173645_20565153.jpg

立ち飲みなんだけど、かなり充実したフードメニューで、日替わりのものが多いからワクワクするわね。
隣の「肉バル Moooh!!」と同じオーナーが運営していることを思い出して・・・なんか、お肉から食べたくなっちゃった。自家製ローストビーフ(560円)を。しっとり質感に、超肉肉した噛みごたえがたまらんわね。

e0173645_20575870.jpg

お肉の後は、もちろんお魚も。
お造りも単品で幾種類かあるんだけど・・・さっぱりと、タイ霜降りのお造り(470円)にしようかな。
お・・・なかなかの大振りカットできたぞ。わさび醤油はもちろんいいんだけど、このもちっとした白身を岩塩でも食べてみたいですなぁ。ウメー

e0173645_20580277.jpg

お酒がもう少しあるから、くんせいポテサラ(370円)を発注。
おー燻製香が香ばすぅい~、美味しいなぁ。
ん!沢庵が入っているのかしら、ポリポリ感が口の中で騒がしい。ま、それ以上に上からまぶしているナッツ類がわっしょいわっしょいだわ。カシューナッツはいいとして、ジャイアントコーンが、もーカリッポリポリポリポリ・・・

e0173645_20580469.jpg

お手軽な価格とワクワクメニューが魅力、
石橋にあるお洒落な立ち呑み、気になる人は是非ー

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:石橋スタンド ゐの一
場所:池田市石橋2-1-10
時間:17:00~24:30(L.O.24:00)
電話:072-761-6551

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-07-21 23:36 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「ホルモンブルズ」

サクッと飲みで、久しぶりに石橋の「ホルモンブルズ」へ。
リバティハウス1階にある、和牛ホルモン串焼のお店。
いつものように、カウンター席に腰をかけて、まずは角ハイボール(380円)を。

e0173645_11055754.jpg

ホルモン串焼以外にも、一品ものが結構充実していて、その日のおすすめなんてのもホワイトボードに書かれている。

e0173645_12093107.jpg

あ、生センマイ(500円)あるじゃん。そういや最近、食べてないな。最初にいっとくか。
酢の効いたタレでいただく。ん~コリコリ食感がたまりませんなぁ、でも、全体的に上品な柔らかさがあるな。美味し。

e0173645_11092778.jpg

串焼を頼もうかな。
このお店では、新鮮なホルモンを美味しく!ということで、オーダーを受けてから串打ちをしている。串は1本から注文できるよん。

まずは、ハラミ(180円)とコリコリ(150円)を。
おいおい、このハラミめちゃくちゃ柔らかいな。柔らかいのに、ハラミのええ食感が楽しめる。コリコリも同じで、単純に硬いわけでなくイカのようなしなやかさもあってもぐもぐ度アップ。

e0173645_11362254.jpg

ハイボールを白州(500円)に切り替えて、と。

e0173645_11361797.jpg

やっぱり、これは食べておきたいな・・・マルチョウ(180円)。アツアツのところを頬張ると、じゅわっと脂が広がる。これがしつこくなくていい塩梅なんだよね。酒の肴にはもってこいだわ。
そして、ミノ(180円)。お、ふわっと柔らかい感じだけど、ミノなグミグミ感はしっかりあるな。

e0173645_11493353.jpg

牛串(200円)は、ねぎまな感じで玉ねぎが挟まっている。これは、ホント焼肉を食べている(ま、そりゃそうなんだけどね)感じ(笑)
柔らかいだけでなく、ワイルドな肉肉感もたまらんわね。

e0173645_11494317.jpg

食べだしたら止まんなくなるから、この辺でやめとこ~
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ホルモン ブルズ
場所:池田市石橋1-9-13 リバティハウス石橋1F
時間:18:00~翌3:00 不定休
電話:050-3557-2905

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-07-17 18:24 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の韓国料理「春園 韓国館」

新規開拓はちょくちょくしているけど、
今回は久々に、入るのに勇気系だ。
阪急石橋、石橋商店街の中にある延原歯科と赤壁薬局との間から西へ伸びる路地を入ってどん突き。
角地にある店で、大きな窓ガラスが道沿いにはあるんだけど、家庭的なムードのカラーフィルムが貼られていて中の様子が分からん・・・

韓国家庭料理「春園 韓国館」だ。

e0173645_07155717.jpg

勇気系と書いたのは怖いというのではなく、
こういった韓国料理のお店は、
①実際に韓国の人が営業しているので日本語が通じにくいことがある
②一人だと量が多い
③一品の値段がそこそこ
というパターンに概ねなるんだよね。高くつく割りにはあれこれ食べられないのが難点なんだよね。今回はどうやろか。

カラカラ・・・中に入ると、客はなくお店のお母さんが一人。
「イラッシャイマセ、ドウゾー」、大丈夫、日本語はいけそうだ。過去、ホンマに通じなかった店が石橋にあったからな。
厨房を囲むようにカウンターがあり、13席。テーブル席はない。

e0173645_07482438.jpg

おしぼりを出してくれた後、おかあさんは何やら準備を始めたので、その間メニューを見ておこうかな。

「・・・。」

e0173645_07522867.jpg
e0173645_07523177.jpg

ホワイトボードにはハングルオンリー、料理写真は写真のみで名前も料金も書かれていない…でたでた、このパターン(笑)
指差し注文は簡単だけど、料金書いてないのが怖えーなー、おい。

飲み物を聞かれたので、焼酎というと、「韓国ノニシマスカ?飲ンダコトアリマスカ?」。色々飲んだことはあるけど、分かりやすく「チャミスルあるよ」というと、「アー、チャミスルヨリウスイデス。」
出てきた焼酎はジョウンデー(360ml 1000円)。飲み方はもちろんストレートでお願い。
さっき「ウスイ」といってたけど、焼酎って普通20度くらいのアルコール度数があるところ、ジョウンデーは16~17%なんだよね。度数が低いということだったんだな。でも、これすんごい飲みやすくてグイグイいけるやつだ。
パンチャンは3皿出てきて、白菜キムチ、ジャコ炒り、キュウリのたたき。これだけで、結構飲めまっせ。これまた、キムチが辛くて美味いんだよなぁ。

e0173645_22260194.jpg

あ…良かった。
メニューが出てきた、メニューあるんじゃん。お・・・ハングル、日本語併記で料金も明記されている。

どうしようかなぁ、気分的には辛いのを食べたいんだよなぁ~・・・
そんな話をおかあさんに切り出すと、「タコポッカハ、ドウデスカ?」
え?何?あ、タコの炒めたやつね。この値段だから量あるだろうなぁ…ま、いいか。

タコポッカ(1500円)。
あー、やっぱりなかなかのボリュームできたな・・・

e0173645_22540053.jpg

しかーし、ナッチ(手長タコ)をふんだんに使った一品で、タコ好きにはたまらんヒトサラだ。これまた、タコが柔らかくて美味しいのよん。コチュジャンベースの炒め物で甘辛い感じなんだけど、辛いのが欲しいとお願いしたら少し辛めにしてくれたみたい。これ、ウメー。こりゃ、白飯がほしくなるな。

途中で、もうひとりおかあさんが登場。軽く会釈はしたものの、あまり語ることなく静かに過ごしていたが、今のC級呑兵衛の状況をみて、「ゴハン食べタクナイデスカ?」、ナイス、コンシェルジュ。

白飯を出してもらうと、それはもうワシワシ食べることになるわね。これは抜群のご飯のお供だな。
ここにさらに、「今日韓国カラ届イタバカリ」の韓国海苔を出してもらう。単に海苔を出してもらっただけではなく、海苔にご飯とタコポッカをのせて巻いて食べると美味しいということを教えてもらった。マジで美味いな。この海苔めちゃ香りいいし。すみません、ご飯おかわりお願いします。

e0173645_22542160.jpg
e0173645_22542447.jpg

一通り、C級呑兵衛への用事が済むと、韓国ドラマが流れるテレビに見入る感じになり、おかあさん同士の会話は全てハングル。そんな感じながら、時々、こちらを気にしては「キムチイリマスカ?」など、色々と気を遣ってくれる。
とにかく、現地の雰囲気を感じながらも、とても優しく接してくれるおかあさんの気遣い・・・居心地がいいんだわ~

しめて3500円。お腹パンパン。
美味しかった~、またナッチ食べに行こ~
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:韓国家庭料理 春園 韓国館
場所:池田市石橋1-12

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-06-06 23:52 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「カミナリ酒店」 oishii

ちょこちょこっと立ち寄ってはいるものの、ブログに書くのは久しぶりだな。
阪急石橋東口サイド、国道176号線沿いにある立ち飲み「カミナリ酒店」だ。

e0173645_22572128.jpg

池田店、岡町店がある「カミナリ酒店」の他にも、池田の「アジト」「電撃屋台クラッシュ」や庄内「電撃酒場GORI」など、宝塚沿線でパワフルに展開しているよね~
どの店舗も人気店なのは、やはり安さと肴の充実ぶりにある。
魚介の造りでも300円~400円クラスで、新鮮さはもちろんのこと、時に変わり種があったりもするんだよね。

さて、キャッシュオンデリバリーなので、
まずは入ってすぐ左手にある紫の縦長な両替機で、100円にガシャガシャかえて、と。プラスチックの器に入れて、カウンターへ。
店内は、メインカウンターが6~7人くらい、道路面側にも5人程度いけるカウンター、あとは店内3箇所に大きな酒樽のテーブルがある。

ドリンクは生ビールは350円、ハイボール、焼酎や酎ハイあたりは300円。この他に日本酒やワインもスタンバッている。
定番メニューは壁にズラッと掲げられているけど、それとは別に、ホワイトボードにある「本日のおすすめ」を眺める。

まず、これにしようっと。
香住産のモサエビの造り(350円)を。

e0173645_22572585.jpg

モサエビは日本海沖合の底引き網で採れ、鳥取の名産として知られている。今回は、兵庫県産ものをいただく。どうだろう、車海老くらいの大きさかしら。甘エビや車海老とは異なり、殻を剥いた身のもっちり感が伝わるかしら。

「ぬお!甘っ!」
味がとにかく濃厚。よくキャッチでは「甘海老より甘い」とは言われているけど、甘さの違いだけじゃなく、エビの旨みがギューッと詰まっている。質感も水っぽさがなく、ねっとりしっかり。何も調理をしていない状態で、これほど味がしっかりしているとは。うまい!

そして、長崎県産とびうおの造り(300円)を。
脂っぽくなく淡白な白身、物足りないと思う人もあるかもしれないけど、これがあっさりながらなかなかに甘味を感じる、酒飲みにはいいアイテムなんだよね。

e0173645_22572878.jpg

青柳貝の酢味噌和え(200円)。
この青柳、粒が大きめだな。肉厚でムニムニ感がたまらんて。ネギのシャキシャキ感との相性もばっちりだ。

e0173645_22573181.jpg

土日も15時から営業しているので、明るい時間からの飲みも可能だぞ。
その日その日の仕入れで変わる肴も楽しんで~
ほろよいセット(900円)を注文する人も結構いたな。300円のドリンク2杯と気まぐれ2品のセットなんだって。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:カミナリ酒店
場所:池田市石橋2-1-5-B-101
時間:15:00~24:00 木休
電話:090-4594-9560

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-05-21 10:07 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の寿司「文吾寿司」

ちょっとした時間に、立ち飲みでもいいんだけど、落ち着いて小腹サポートも含めて飲みたい時は、やっぱり「文吾寿司」
阪急石橋駅東側、国道176号線高架沿いで飲食店が並ぶ一角にある。夕方から夜遅くまで営業しているから、仕事が遅くなった時とかにも重宝するんだよね。

e0173645_23280020.jpg

Facebookでは、行く都度に寿司をアップしているものの、ブログで改めて書くのは久々かしら。C級呑兵衛のブログは、「こんなお店あるよ~」「こんなイベントがあるよ~」等、どちらかというと読む人にとっての気づきを意識してUPしているから、あまり同じお店や場所を何度も書くことがないわけ。
ただ、他のお店もそうなんだけど、
石橋にあるお店は色々紹介していながら、時の経過とともに情報が古くなっているものも多いのは確か。原点回帰、また改めて紹介をしていくことも考えなきゃな。

話それちゃったけど、
もともと、一般的にはハードルが高いイメージの寿司屋。「文吾寿司」はそこに加えて、カウンター7席のキャパというのが常連の聖地な感じがして、ますます遠い存在に思えてしまう。ところが、一歩先には昭和の香り漂うええ空間が待っている。

暖簾をくぐると、ご主人がいつもの感じで「お、いらっしゃい。」、お母さんがいつもの感じで「まいど。」

このお店に最初来たときから、今でも好きなんだけど、席に着くと、お母さんが目の前に置く笹葉。ご主人が寿司を握ると、ここに置いてくれるんだけど、笹葉ってのが何となく粋な感じがして。

ここ直近、最初にお造りの盛り合わせ(1500円くらいだったかな)をお願いしている。その日の仕入れで内容は異なるけど、これなかなかのお得感があるんだよね~
今回もトロ、ホタテ、ひらめが入ってまっせ。それぞれが分厚く切ってあり、まさにお造りを満喫できる時間だ。ウメー

e0173645_23280435.jpg

瓶ビールの肴にお造りを堪能・・・お造りボリュームあるから、これだけでもいい小腹サポートになるんだけど・・・握り、ちょっとだけ食べようかな。握りは2貫単位で出てくるけど、短冊やボードに書かれている料金は2貫分だよ。

造りを食べなければ、間違いなく最初にひらめを発注するんだけど・・・
「あれ?これいっつも、あったけな。」
関西では珍しい、小鰭(こはだ)があるじゃん。これは発注アイテムだな。

小鰭(2貫250円)。
まぶしーねー、きらきら輝いてますな。
小鰭は酢で〆てある。小ぶりの魚ながら肉厚感のサクっとした食べごたえ、酢でしめているから後味さっぱり。

e0173645_23280782.jpg

そして、鯵(2貫250円)。
小鰭に続きあっさりした魚ではあるんだけど、よく脂がのってしっとりとした舌触りがなんともグー。鯵のたたきのように、ネギ・生姜を散らしているところも、爽やかさを助長している。美味し。

e0173645_23281033.jpg

しょっちゅう食べてるんだけど、富山産のあの大ぶりプリプリ感はホントいいよねぇ・・・水揚げエリアで全然大きさが違うんだよな、今が旬のホタルイカ。
握り、お願いするか。
胴部分が肝たっぷりでパンパンに張ってますな。お~イカらしい食感と風味がたまりませんな。

e0173645_23281346.jpg

いかたこ系食べると、貝王としては貝も食べたくなってくるな。
鳥貝(400円)もらお。毎度、このムニムニした食感と噛むほどに出てくるほのかな甘味がたまらんわね。大きな鳥貝だから食べごたえ十分。

e0173645_23281520.jpg

いやぁ、お腹がいい塩梅。
身近にあるお店でホント有難い存在だわ。

気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:文吾寿司
場所:池田市石橋2-1-9
時間:17:30~25:00 日休
電話:072-761-2831

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-05-14 08:10 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

梅田の居酒屋「なじみ野」

そういえば、ファミリーレストランて、いつの間にか行かなくなったなぁ。昔は「フォルクス」「ロイヤルホスト」とか行ってたし、家族で外食の代名詞だったはず。
C級呑兵衛ファミリーの場合、気づけばホームグラウンドが居酒屋になっていた…

C級呑兵衛みたいに、「じゃあ、ファミリーレストランも居酒屋やればいいのに」とカオスな話をし出すとどうにもならないが、実はそういうのって普通にあったりするんだよね。

いま何かと熱い、大阪駅前ビル地下。
今回は、第2ビルにある居酒屋「なじみ野」にやってきた。オープンな感じで、かなりの賑わいを見せている。

e0173645_07233898.jpg

「なじみ野」は、高槻や大阪で展開する居酒屋だけど、こちらファミリーレストランでおなじみ、フレンドリーが展開している。

ドリンクは、ビールからウイスキーからワインから・・・と一通りあり、なかなかの充実ぶり。しかも。料金が280~380円が主なのが有難い。別格で「獺祭」「八海山」あたりもあって、それでもグラスなら480円だ。

さて、生ビール(中280円)をもろうて。
冷奴(180円)、きゅうりのぬか漬け(280円)から。

e0173645_07255610.jpg
e0173645_07255866.jpg

激安の居酒屋ではあるけど、刺身もちゃんとある。本まぐろとかもあるんだね・・・今回は、お刺身三種盛り(580円)を。ハマチ、サーモン、いかでやってきた。

e0173645_07235645.jpg

するめの天ぷら(180円)。
サクッと揚がった衣が軽快で、ついつい箸が伸びる。
一人飲みに優しい価格帯と、あとボリュームもなかなか良心的なんだよね。
そういえばこのお店、メニューカテゴリとして天ぷらがあり、野菜や魚介を単品で発注することができるようになっている。

e0173645_07235373.jpg

メニューがかなり充実しているから、悩むなぁ。
馬いっとくか。熊本からの直送、鮮馬刺し(480円)。あ、柔らかくて美味い。

e0173645_07235072.jpg

少し、和テイストなアイテムから、
長芋たたきのわさび醤油(280円)と、子持ちししゃも(280円)。

e0173645_07332521.jpg
e0173645_07333000.jpg

そして、少ししっかりしたものが食べたければ、
若鶏唐揚げ(380円)に、鶏もも焼き自家製玉ねぎソース(280円)。このあたりは、この料金に対してかなり満足度の高いボリューム。唐揚げは、さらっと揚がって醤油にんにくがきいてグー、もも焼きも肉に厚みがあってジューシーなところを楽しめる。

e0173645_07393406.jpg
e0173645_07393648.jpg

焼ギョーザ(280円)は羽根付きだよん。
鉄板でいい頃合いで焼き上げて、いい色をしてますな。皮薄目で、餡もしっとりした質感でいただける。野菜のシャキシャキ感もいい。

e0173645_07393856.jpg

出し巻き玉子(380円)。
ダシがたっぷり入っているから、香りしかり味もしっかりついている。しかも、ふわっと仕上がっているから、軽くて食べやすい~

e0173645_07394291.jpg

財布に優しいし、みんなでワイワイやるにはもってこいのお店ですな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:なじみ野 大阪駅前第2ビル店
場所:大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル
時間:14:00~23:00(L.O.22:30)
電話:06-6348-1551

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-04-29 11:20 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「和食居酒屋 たかはし」

阪急石橋、赤い橋そばの阪急宝塚線高架そばにあった「たこ焼きBar Tacomoco」から「串まる」の閉店後に、和食居酒屋がオープンしている。
「和食居酒屋 たかはし」だ。

e0173645_17290984.jpg

これまでの居抜き物件なので、入口入って右手に厨房とカウンター、左手にテーブル席というレイアウトは変わらない。カウンター席が4、テーブル席は4人掛け、2人掛け、2人掛け。もともとウッディな感じだったが、それはある程度活かし、色のトーンをより落ち着かせている。

カウンターに腰掛けて。
生ビールは、プレミアムモルツで480円。他のドリンクも・・・ハイボールは400円~、焼酎も450円~くらいの価格帯だ。

お造りが出てくる前に、少し付きだし的なものをもらおうかな。
白酢和え(350円)を。中身は気分ですと注釈があるので、その日の仕入れで内容が変わるんでしょうな。この日は、イカと菜の花だったぞ。白和えの豆腐のしっとり感と風味がいいね。酢はそんなに感じないんだけど、どこからかふわ~っと風味がやってくる。あと、イカの柔らかいこと。

e0173645_17293870.jpg

お造りは、単品もいくつかあってだいたい1000円くらいまでかな。
平日はドカ盛り(2500円)とかいうのもあるのね。今回は、5種盛り(1380円)を発注。まぐろ、キンメ、鯛、ヒラメ、イカ、ハマチかな・・・どうみても、5種ではない気がするが、ここはさりげなくサービスということで(笑)
穂紫蘇をしごいて、鯛をいただく。しっとり質感とコリコリ感がグー

e0173645_17294149.jpg

どて焼き(400円)もらおうかな。
ごろっとした肉と蒟蒻がたっぷり入ってるね。味は濃いめで味噌なテイスト、日本酒や焼酎でちびちびやるにはいいアイテムだ。

e0173645_17294302.jpg

目の前に一升瓶があるんだけど、色は違えど、みな「縁龍」。日本酒と焼酎が同じブランドなんだね…あんまり見かけたことないな。
実はこれ、兵庫の酒米を使って、「閻魔」でお馴染み大分は老松酒造が醸造したものなんだけど、池田、酒屋まえだのオリジナルブランド。
日本酒なら燗、焼酎は麦って感じかな。

e0173645_17295433.jpg

e0173645_17293777.jpg

え?あ・・・手元のメニュー以外に、今日のオススメが書かれたボードが頭上の壁にかかってたのか。いま気づいたぞ・・・いいアイテムあるじゃん。
ま、それも踏まえつつ、引き続きメニューをチェック。

朝引き若鳥の炭火焼き(700円)を。
表面はカリッと焼き上げ、身は柔らかくジューシーだ。

e0173645_17294882.jpg

あったら注文する、炙り銀杏(400円)。
煎ってるうちに、独特スメルが店内を漂い始める。大振りのしっかりした銀杏で、食べ応え十分だ。うまし。

e0173645_17295130.jpg

大好きな牛肉のたたき(800円)があるじゃないか。
肉肉したビジュアルも華やかだし、食感もアニマルな感じでグー

e0173645_17294878.jpg

どうだろう、ウリはやっぱり魚介になるかしら。
実は、ランチもやっていて(11:30~15:00)、海鮮ユッケ丼や刺身定食等が1000円前後なんだよね。それもチャレンジしないとな。

気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:和食居酒屋たかはし
場所:池田市井口堂1-10-18 セントラルマンション1F
時間:18:30~ 不定休
電話:072-761-6800

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-04-03 21:43 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「ちょいのみ~や ◎88(わっはっはっ)」

阪急石橋駅西側、
石橋商店街の南ルート・阪大下通りを歩き、延原歯科を過ぎたところを右の路地へ入る。奥へと進むと、最近さらにパワーアップした「MA hiro」エリアがある。
この「MA hiro はなれ」のちょうど前にあるお店、「ちょいのみ~や ◎88(わっはっはっ)」なんだけど、時々前を通っても、なかなか開いてないなぁと思ってたんだよね。

で、今回、「あっ、お店開いてるー」ということで、早速入ってみることに。

e0173645_09314268.jpg

「・・・。」
出だしから、しくじる。
中に入ろうと、入口の扉を中に押すんだけど、「あれ?鍵かかってんじゃん・・・」
店内の電気ついてるけど、営業はしてないのかな・・・と思ったら、店の中からお姉さんが、ジェスチャーで教えてくれる・・・あ、引き戸なのね。恥ずかしい・・・

カウンター8席のみのこじんまりとした店内、お姉さんが一人切り盛りしていて、手作り惣菜と、楽しい話を肴にしましょう的な。

生ビールはないので、瓶ビールをもらおうかな。
店内にはメニューがなく、聞いてみると、カウンターにならぶいくつかの惣菜料理がすべてのようだ。単品でもいいんだけど、適当に盛り合わせ的なものをお願いすることに。
すると、惣菜の3種盛り合わせが出てきた。
胡瓜とわかめの酢のもの・肉豆腐・じゃがいもやきのこのチーズ焼きだ。

e0173645_09314542.jpg

あら、肉豆腐が甘めの味付けで美味しいですな。チーズ焼きも、ほくほくじゃがいもと濃厚なチーズとの相性ばっちり。
この後、同じスタイルで別の惣菜を入れた3種盛りをおかわり。小松菜の浸し・白菜と鶏の煮込んだもの・きのこ煮だったかな(写真が思いっきりブレちゃって掲載できず、と)。
酒も焼酎にかえて、「さくら白波」をロックで。

店内にはケーブルテレビが流れているんだけど、これきっかけで海外ドラマの話に。お姉さんは、結構海外ドラマ好きで、このドラマ面白いですよ~と、次から次へとタイトルを教えてくれたぞ。

とても気さくなお姉さんなので、
サクッと飲みながら、話を楽しみたいなという人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ちょいのみ~や ◎88(わっはっはっ)
場所:池田市石橋1-12-12
時間:15:00~23:00 火休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-03-05 10:51 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(2)