カテゴリ:阪急石橋 焼鳥( 66 )

 

石橋の居酒屋「TORI TO NICK」

お店には何度か行ってるけど、
今のスタイルになってからは初めてなんだよねー

石橋の「TORI TO NICK

e0173645_07265725.jpg

焼鳥を中心に、牛肉や馬肉などがあれば、一方で食事系が充実していたり。カジュアルにいくこともできれば、鳥料理の懐石もござれ。その日の仕入れで、食べたい一品をお願いすることも出来るなんて・・・

懐石にするわけではないんだけど、「焼鳥を懐石のように楽しもう」という趣向で、お通し(600円)を一汁一菜か八寸で選べるようになっている。どちらも魅力なんだけど、肴になる方がいいかなと思って八寸をチョイス。海老は甘海老かしら・・・と、カチョカバロとサラミ。も~一手間かけて、お洒落な感じになってますなぁ。

e0173645_07302176.jpg

串は1本単位で注文できるし、小串焼き(小さめの串)を希望すれば、各20円引きで対応してくれる。これは、注文してから串打ちをするからできるカスタマイズだよね。

串のトップバッターは、つくね(150円)から。
この全体がふわっとした軽い中に、軟骨のようなコリコリっとした食感が散らばっているのがたまらんわね。前にもここでつくねを食べているけど、その時は玉ねぎがアクセントだった気がするけど、違ったスタイルでも、やっぱり美味いもんは美味いですなぁ。

e0173645_22274412.jpg

手羽先(180円)。
外の皮がカリッと香ばしく焼きあがっているのもウマウマなんだけど、鶏身がしっかり肉質で、噛むほどに鶏の旨みが楽しめるアイテム。

e0173645_22490177.jpg

ねぎま(150円)。
たれ焼きで出てくるんだけど、あっさりして主張も強くないから、たれ焼きであることすら忘れてしまうくらい鶏に集中できるぞ。大粒の鶏身にシャッキリ白ネギとの相性が抜群だ。

e0173645_22574228.jpg

手羽と胸のあいだ、ふりそで(150円)。
美味しい鶏肉が食べたいなぁと思うとき、さっきの手羽先もいいけど、このふりそでもグー。希少部位だけど、脂っこくないし、手羽先のように食べにくいこともなく、肉質をしっかり楽しめるぞ。

e0173645_23032924.jpg

鴨ねぎ串(300円)。
鴨って歯ごたえがあるイメージがあるんだけど、こちらは思った以上に柔らかいな。鴨独特の風味もよく出ている。

e0173645_23033389.jpg

焼やさいの盛り合わせ(600円)、
チョイスされる野菜はおまかせなんだけど、目の前に置かれた万願寺唐辛子が美味そうだったので、それは入れて下さい~とお願い。葉付きヤングコーンもいいですな。どれも滋味でおいしー

e0173645_23035939.jpg

焼酎、今回は前割りがあったので発注。
「黒霧島」前割りを黒千代香で。

e0173645_23040898.jpg

かっぱ・・・胸なんこつ部分の通天閣(150円)。
普通、軟骨を注文すると、とかくグリグリ部分の焼いたのが出てくるんだけど、ここは鶏身もがっつりついていて食べごたえ十分だ。美味し。

e0173645_23041845.jpg

鶏の間に、これウデ系かなぁ…しなやかでジューシー、肉肉な牛串(300円)を挟みまして・・・

e0173645_23043441.jpg

熟成とり皮(180円)。贅沢に串に刺さってるな(笑)
表面をサクッと焼き上げてあるところを、かっつり頬張ってモグモグしても、味にまったく嫌味がないし、この適度なグミグミ感がいいぞ。

e0173645_23044334.jpg

鶏、牛も食べたし・・・お馬さんもいっとくか。
馬ゆっけ(700円)。
焼きものを食べている間にいい箸休め(ま、もうシメ的な感じだけど)。あっさりしてはいるんだけど、この噛むほどに肉肉さの中に甘味を感じるのがいいなぁ。ユッケながら、食べごたえのあるサイズ感でカットされているのが嬉しいね。

e0173645_23045465.jpg

ささみしそ巻(180円)。
ささみはやはり、火が通り過ぎていると辛い。パサつくとがっくりしちゃうからね。でもこの串は、レア焼きでもないのに噛んだ瞬間にジュワッと旨みが出るウマウマささみ。

e0173645_23050719.jpg

毎回食べ過ぎるんだけど、
今回、12周年ということで、日本酒を除くドリンク類が1杯100円というタイミングにで合わせてしまったので、食べ過ぎに加え飲みすぎた・・・

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:TORI TO NICK
場所:池田市石橋2-15-30 鳥竹南蛮亭ビル1F
時間:18:00~26:30 月・第3火休
電話:072-763-3300

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2017-07-14 20:30 | 阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「とり勝」

美味しいから、普段から寄せてもらっているお店なんだけど、改めて。
阪急石橋駅東側にある老舗の焼鳥店「とり勝」
店の前含め、周辺に焼鳥店が集中するエリアの中で、老舗の貫禄。

e0173645_15073248.jpg

老舗の貫禄といっても、入りづらいということは全くなくて、むしろ、気さくな雰囲気に引き寄せられる。お店を切り盛りするお父さんお母さんの気さくさが、そのまま店のカラーになっているんだね。

さて、いつも通り、お造り盛合せ(700円)から。
むね肉、ずり、きもの3種盛りでなかなかのボリューム。新鮮なのはもちろん、特に、きもの瑞々しさがグー。大ぶりにカットされているけど、一気に頬張っても臭みがないんだよね~

e0173645_15285594.jpg

ここの串は、粒が大きく食べごたえがあるんだよね。
まずは、ねぎま(280円)から。
鶏身は柔らかく、飽きのこないタレとの相性がバッチリ。

e0173645_07495895.jpg

同じねぎまでも、こちらは、合鴨ねぎま(380円)。
鴨美味いわ・・・しっかりした弾力と肉質がたまらん。噛むほどに旨味が口の中に広がる。

e0173645_07500120.jpg

いい弾力を楽しむならネック(280円)も外せない。
適度な脂によるコク、もぐもぐしたい肉質がグー。

e0173645_07225521.jpg

ハツ(280円)は、しっかり焼き上げていても、ぷりっとした食感が楽しめる一串。

e0173645_07232352.jpg

とり皮(280円)は塩加減よろしく、
表面は焼き上げたサクッと感を楽しみながら、皮オリジナルなムニムニ感を堪能。

e0173645_07234860.jpg

箸休め的に、玉ねぎホイル焼き
淡路島産の美味しいところを丸ごとホイルで蒸し焼き。そもそも甘い淡路島の玉ねぎが、一層甘くなる。
そして、自家製のらっきょも人気アイテムで、ほんのり甘い爽やかな味わいがたまらんわね。

e0173645_07240992.jpg
e0173645_07241319.jpg

しそまき(280円)。
「とり勝」に通い始めてから、比較的後発で注文するようになったアイテム。焼きすぎるとパサつくささ身はあまり好きじゃないんだけど、半生あたりで来てくれると美味いんだよねぇ。このムニムニ感がグー。

e0173645_07243860.jpg

久々につくね(280円)もらおうかな。
まるで芋で作ったスイーツのようなビジュアル。いい色にこんがり焼き上がってのおでましだ。表面サクサク、中ホクホクのウマウマ。

e0173645_07250627.jpg

さてさて、
何度か行ったことのある店だと、だいたい食べるものが決まってくるから、あまりメニューを見ることがないのよね。
この「とり勝」の焼鳥メニューはこんな感じ。

e0173645_07255087.jpg

上下2段にメニューが書かれているけど、
よく見ると、「ずり」「きも」あたりってどちらにも書かれている。特に指定せずに「ずり」と注文すると、上の「ずり」が出てくる。
違いは上段はブロイラー、下段は地鶏。え、ブロイラー?って思うかもしれないけど、ブロイラーにこだわる店もあるし、実際美味しいんだよね。

そういや、わざわざ「地鶏の~」という注文の仕方をしたことがないから、今回は、下段のやきとり(380円)を注文してみよう。
おー、肉質が全然違うー。雄鶏なのかしら、しっかり固めの肉質が美味い。噛むほどにジュワジュワと旨みが溢れ出る。

e0173645_07251401.jpg

手羽先(350円)は、
素材が良かったのか、デフォルトで地鶏がチョイスされていた。あーでも、手羽先は、肉質が柔らかいよりはしっかり筋肉質をかぶりつくのが絶対に美味いよな~
身もしっかりついて、食べごたえ十分だ。

e0173645_07252877.jpg

毎回毎回、食べ過ぎていかん。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:とり勝
場所:池田市石橋2-2-8
電話:072-761-3231
営業:17:00~23:00 日休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-08-03 23:59 | 阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「鳥み堂」

今回は、阪急石橋だけど、少し山手にあるお店を紹介。
国道176号線、荘園口東交差点から北へ伸びるバス通り。バス停でいうと、旭丘が最寄りになるかしら・・・このバス通りにある焼き鳥の「鳥み堂」だ。

e0173645_11494381.jpg

ウッドカウンターは10席、頭上には黒板に書かれたメニューがずらっとならぶ。あとは、小上がりな座敷(掘りごたつ)、6人くらい座れるテーブルが2つに、店の奥にも4人掛けテーブル席がみえる。

メニューをざっと見てみると、ささみ料理のレパートリーが多めな感じなのと、揚げ物を中心に一品がかなり充実しているぞ。ドリンクも、日本酒やワインも含めて多いや。

まずは、生ものいっとこうかな。
肝のお造り。あ、黒板メニューに書いてあったんだけど、値段いくらだったか忘れちゃった。ま、500円もしてないけどね。
ごま油と甘めの醤油が出される。お、この肝、非常に軽やかで瑞々しいな。筋肉質な歯ごたえ、噛むほどに甘みが増してくる。ウメー

e0173645_11494634.jpg

串ものなんだけど、メニューは1本の値段だが、注文は2本から。
どうしようかな、2本ずつもいらないし色んな部位食べたいしな・・・焼鳥盛合せ(617円)にするか。おまかせ5本なんだって。
やってきたのは、ずり・こころ・きも・ねぎま・み。串はタレ焼きがベースだが、非常にあっさりして、鶏をじゃましない。ほ~んのり甘い香りと醤油の香ばしい香り。美味しいなぁ。
鶏は、淡路鶏を紀州備長炭でびしっと焼き上げている。しっかり肉質で、噛むほどに旨みが広がってくる。

e0173645_11494854.jpg

日本酒ちょっと飲もうかな。「真澄」純米吟醸(545円)。
辛口の酒なんだけど、優しい甘さが口の中に広がる美味い酒。

e0173645_11495092.jpg

追加でせせり(1本123円)を。
あー肉肉して美味しいですな。食べ応え十分だ。

e0173645_11495407.jpg

つくね
(1本134円)をいただく。今回はノーマルのつくねだけど、名物つくね系はこれ以外にも、チーズやタルタルなど充実したバリエーションだ。
お、生姜なスパイシーさがいいアクセントになってるな。

e0173645_11495212.jpg

他のお客さんが注文しているのを聴いて、気になったので注文してみようかな。
鳥み汁(391円)。約1.6人前という微妙なボリュームが面白い。具沢山の鳥汁なんだって。
きたきた・・・卵が1つ落とされて出てきた鳥み汁。しめじ、しいたけ、えのき、白ネギなどががっつり入っている。へー追加料金でうどんや豆腐を投入することもできるみたいだ。
鶏の旨みでスープに深みが出ていいなぁ。味付けはクッパな感じで、酒を飲んだ締めにもピッタリだ。

e0173645_11500198.jpg

あー美味しかった。
味もボリュームも満足満足。気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:鳥み堂
場所:池田市旭丘1-8-1 旭丘ハイツ1F
時間:17:00~24:00(L.O.23:30) 水休
電話:072-761-0550

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-12-20 10:35 | 阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「TORI TO NICK」

もう開店めがけていっちゃう?
この間の週末に、石橋の「TORI TO NICK」へ。それまでにも何度と、店の前に来ては中の様子をみて「やっぱり一杯じゃん」と諦めてたんだよね~
なので、今回は開店と同時に行ってやる~と、気合入れてきたわけ。
石橋では人気のお店で、店名からも分かるように、鶏と牛肉が楽しめるお店だ。

e0173645_19234977.jpg

入口近くのカウンター席に腰をかけて、と。
生ビールを注文すると、付きだしには地鶏もも炙り

e0173645_19243474.jpg

焼鳥を色々とオーダーをして、最初にやってきたのがハート(100円)。
しっかり質感のハートが美味い。そのままでももちろんいいが、添えてあるにんにく味噌につけてもグー。

e0173645_19244582.jpg

ねぎま(120円)はタレ焼きなんだけど、甘めながら後を引かないんだよね。それにしても、この鶏身めちゃ柔らかいな。

e0173645_19274723.jpg

前割り焼酎もあるみたいなんだけど、たまたまタイミングが悪くてなかったので、れんとをロックでもらうかな。
ここで、せせり(120円)がやってきたんだけど、このせせり、えらいボリュームだな。首めっちゃ鍛えられてたんちゃうん、と思うほどに筋肉質で、これがいい噛みごたえで、旨みがにじみ出てくる。ウメー

e0173645_19285923.jpg
e0173645_19282583.jpg

いとこ焼(150円)は、うずらとせせりのコラボ。いま、せせり頬張ったところなのに、このせせりは、また食感が違ってぷりぷり感がすごいな。
それにしても、このお店では串を注文して、その度に串打ちをしているんだね~

e0173645_19301685.jpg

そして、こころつなぎ(150円)。
あーやっぱり、このぷにぷにグミグミ食感がたまらんなぁ。美味い!

e0173645_19302655.jpg

通天閣(150円)は胸軟骨のことで、よく言われるやげん軟骨ですな。ごりごりっとした歯ごたえがいいねぇ。軟骨の周りの身も結構ついてて美味いんだな、これが。

e0173645_19303968.jpg

鴨串(300円)に、手羽先(180円)。固めなイメージがある鴨だけど、しなやかないい弾力な鴨がお出迎え。いい、いいぞ。

e0173645_19312283.jpg
e0173645_19314190.jpg

わ、月見つくね(200円)ウメー。
ねっとりまとわりつく濃厚な黄身ももちろんいいが、このふわっとしたつくねの中に、しゃきしゃき歯ごたえの玉ねぎがいいアクセントになっている。

e0173645_19314756.jpg

「本日の野菜」メニューから、焼やさいの盛り合わせ(600円)をもらおう。
内容は、おまかせになるんだけど、山芋、白ネギ、ピーマン、海老芋、こかぶが香ばしく焼きあがってきた。串で出るかと思ったら、大皿に盛られて出てきた。お好みで、ひしほ味噌(もろみ)をつけて。

e0173645_19323888.jpg

肉まん(150円)は、この日からの登場メニュー。
皮が厚くてもっちもち~、それに、餡がたっぷりで美味いねぇ。

e0173645_19330716.jpg

はじめ、意味が分からなかったんだけど、籔おでん
籔おでんって何だろうと思ったら、店のご主人の名前からついているとか(笑)
カウンター横に鍋があるので、セルフで。1つ110円。
こんにゃくと山芋を。甘めなんだけど、ダシがめちゃきいてるな。よーしゅんでる。

e0173645_19331640.jpg

最後に、シメのスープ・・・いのちのスープ(400円)を。
料理研究家、辰巳芳子が介護食として考案した「いのちのスープ」のレシピを参考に作ったものだそう。内容は日替わりみたいで、この日はしいたけのスープ。作るのに20分ほどかかる大作だ。
あー染み入る~、弱っとるおっさんの身体に染み入る~、ほっとする深みのあるしいたけの風味がたまらん。

e0173645_19333472.jpg

完全に食べ過ぎた。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:TORI TO NICK
場所:池田市石橋2-15-30 鳥竹南蛮亭ビル
時間:18:00~26:30 月・第3火休
電話:072-763-3300

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2015-11-16 23:50 | 阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「焼鳥 やおき」

おし、阪急石橋の焼鳥「焼鳥 やおき」に入る時がやってきた。
阪急石橋駅西口出てすぐ右手にある、駅からもっと近い焼鳥店なんだけど、
C級飲兵衛は初入店だ。
ちょっと、いつもと気持ちが違う。なぜか・・・

e0173645_11003379.jpg

「ここは、大阪福島区か」と思うくらい、焼鳥激戦区の阪急石橋。
まあ、そのおかげで石橋でどんなけ焼鳥を食べてきたか(笑)食べても食べても、焼鳥店が出来るし・・・。
焼鳥専門店もあれば、居酒屋でメニューの一つとして焼鳥を扱うところもあるけど、実は、焼鳥をメインに扱う店で、石橋駅周辺にある店は、この店でもってコンプリートなんだよね。
何度も入ろうとしたことはあったんだけど、店のキャパが大きくないので、外から見て数人入っていると諦めてたんだよね。

中に入ると、数人が厨房に向かってカウンターに座っていたが、奥右手に、厨房を背にする形で2人掛けのカウンター席があったので、そこに案内される。
ササミとキャベツの和物に、きゅうりの浅漬けが付きだし。これをブリブリいわしながら、メニューを眺める。

e0173645_22144429.jpg

お造りがあるね・・・え?今日はいいレバー入ってるって?じゃあそれを。
きも造り(420円)。
このエッジと、艶やかな光沢と曲線美。クセのないあっさりした味わいながら、コクがあるひと品。美味い。

e0173645_22223872.jpg

焼き物は1人前2本システム。
せせり(260円)にやきとり(260円)から。
串は、少し小ぶりな感じだけど、「焼鳥をちょいとつまみに来た」感じでいい。

e0173645_09543800.jpg
e0173645_09544133.jpg

あと、鶏身が全体的に柔らかく、ふかっとした感じでグー
塩・タレはおまかせにしているけど、タレ焼きはどっぷり浸かった感じでなく、食材の味の方が活かされているあっさりさ。

ずり(260円)と(260円)は塩焼きで出てきた。
塩加減がいい塩梅、ずりのゴリゴリ食感と皮焼きのカリサク感との相性がばっちり。

e0173645_10185530.jpg
e0173645_10190181.jpg

心ぞう(260円)は、身が固くならない程度の焼き加減で、ぷにぷに感を堪能。

e0173645_10185718.jpg

ここで、手羽先(320円)いっとこ。外はしっかり焼いて皮がパリッパリ、でも鶏身は旨みがジュワッと出てきて、瑞々しい。

e0173645_10293135.jpg

つくね(260円)とやげん(1本150円)。
つくねは白焼き。これがふわっと、それでいてしっとりな食感がいいね~
あと、このやげんなんこつが美味いですなぁ。こりっこりの軟骨よろしく、この間にあるしっかり肉質の鶏身がグー。

e0173645_10293503.jpg
e0173645_10444861.jpg

うー食べた食べた。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:焼鳥 やおき
場所:池田市石橋1-2-16
時間:17:00~24:00 日祝休
電話:072-761-1811

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-07-26 11:15 | 阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「串焼き屋てんぐ」

石橋商店街を歩いていると、ここ最近、パチンコABCの前でチラシ配布&呼び込みを目にする。
ほー、串の店か。立ち飲み「ポポノタン」が閉店して久しいけど、この商業ビル「ファミーユ石橋」にオープンしている。そういや、「韓国食堂 松の木」もオープンして、何かとざわざわしとりますな。

e0173645_09082079.jpg

さて、チラシをもらったのは、「ファミーユ石橋」1階にオープンした「串焼き屋てんぐ」だ。もともと、喫茶店だったところかな。ちょっと、覗いてみるか。
「ファミーユ石橋」の前に、ビリケンが2体・・・はちまきしてるな。ビリケンは新世界だけでなく、池田にもゆかりがあるんだよね。

e0173645_08423981.jpg

チラシに「串」、そして、「ビリケン」とくれば串カツか・・・と思いきや、串焼きなんだね。カラカラと扉を開けると、7~8人も座ればいっぱいのL字カウンター。

e0173645_08424354.jpg

さて、とりあえず生ビール(400円)をもらおうかな。
呼び込みのお兄さんに、「1杯目サービスさせてもらいます~」と言われラッキー。
串も、オープン記念で1本150円が100円だ。

メニューは、これか。串・・・というより、これで全部なのかな?だと、ちょっと少ないよな。

e0173645_09314986.jpg

と、思ったら、別のところの張り紙があって、最初はおまかせで串が勝手に出てくるシステムになっているのか。
目の前にはキャベツが盛られた器があって、これは自由にとって食べることができる。

e0173645_09391433.jpg

で、待っていると、プレートに底面を覆う程度にタレが入り、串が出てきた。
かしら、すね、きもって言ってたけど、どれがキモなんだろう・・・どうモグモグしても肝ではない気が。聞き間違えたな、こりゃ。でも、メニューに書いていないネタが出てくるってことなのね。ま、とりあえず、大ぶりのネタで豚串ですな。特に、すねがいい食感で、酒の肴って感じ。

e0173645_09390458.jpg
e0173645_09391049.jpg
e0173645_09391268.jpg

この店の一押しは、特製の濃厚にんにくだれ
串カツのソースが如く、カウンターにタレが用意されている。色んなものをすりおろした感じの結構なとろみ。にんにく片もコロっと入ってたりする。
東京では、豚串を味噌だれで食べることが多いけど、そんな感じで串につけて食べるわけ。
あ、二度漬け禁止とかそういう問題じゃなく、このタレに串をドバッて漬けるんじゃないぞ。スプーンで串にかけるから間違えないように。
ちなみに、かなーりニンニクがきいているので、次の日のことを考えよう~

e0173645_09390636.jpg
e0173645_09390987.jpg

おまかせ串については、もういらないなぁと思った段階で、皿の上で、串でバッテンを作る。そうすると、それ以上は出てこないから、アラカルトで単品がほしければ別に注文する。

e0173645_09391938.jpg

会計は、串の本数とグラスの数を自己申告で伝えて精算。
サクッと飲みに気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:串焼き屋てんぐ
場所:池田市石橋1-4-8 ファミーユ石橋1F
時間:17:00~22:00 日休
電話:080-9166-3027

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-04-18 12:11 | 阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「炭焼 GAJIRO」

石橋商店街のアーケードを南に抜けたところにあった「炭焼 GAJIRO」、いま、その場所は、餃子酒房「天真」になっているが、「炭焼 GAJIRO」は近くに移転して営業をしている。
細い路地を入ったところなので、ちょっと、隠れ家的な雰囲気。Jr.と一緒に入ってみた。

e0173645_22152163.jpg

炭焼きはそのままなんだけど、お店のスタイルは結構ガラッと変わったね。
入ってすぐに、数席のカウンターと左手にテーブル席があるんだけど、Barスタイルになっている。

e0173645_22155263.jpg

さて、カウンターに腰を掛けて生ビール(450円)を。つきだしには、わさび菜のマヨネーズ和え。ヒリリとした辛みがいい肴になる。

e0173645_22165201.jpg

鶏は淡路鶏を使用、串は2本単位だ。
焼鳥が来るまでに、砂ズリ(500円)の刺身をもらおうかな。鶏刺は朝引きだ。

e0173645_22174068.jpg

串焼きで、まずやってきたのがToday's Specialから、銀皮(2串220円)。これは、砂ズリの皮の部分だそうで、身の柔らかい部分がない分、砂ズリのシャクシャクした食感はそのままに、しっかりした肉質が楽しめる。美味い。

e0173645_22193102.jpg

Jr.オーダーのトマトベーコン(2串320円)。この組み合わせ鉄板だよなぁ。

e0173645_22193407.jpg

せせり(2本220円)にハート(2本220円)。ハートはたれ焼きなんだけど、わ、プリンプリンでふあふあっとした柔らかさ~

e0173645_22200765.jpg
e0173645_22201098.jpg

Jr.は、串を頬張りながらも、鶏丼(580円)を追加でオーダー。

e0173645_22201268.jpg

心のこり
(2本300円)。
ぐみぐみっとした食感が酒飲み好みだな。濃い色なんだけど、香ばしい風味はしっかりとありながら、後味あっさりでグー

e0173645_22201512.jpg

ハイボール(400円)で、口の中をいったんリセットしてと…

e0173645_22201796.jpg

シメに、生ハムとジェノヴェーゼのパスタ(680円)。焼鳥がメインではあるけど、魚のお造りや、こうしたパスタもあるぞ。細いパスタに、バジルが良く絡む。生ハムで、もう1杯くらい飲めそうだな…

e0173645_22202023.jpg

その日のおすすめ、Today's Specialのラインナップも魅力(カキフライ食べたかったな)なので、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:炭焼 GAJIRO
場所:池田市石橋1-12-14
時間:17:30~25:00頃
電話:072-762-5550

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-12-01 08:11 | 阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「炭火焼鳥 英」

8月に入ってから、また石橋に焼鳥店がオープンした。「炭火焼鳥 英」だ。
石橋商店街から、「パチンコABC」横の道を入ったところだ。もともと、居酒屋「保呂酔」だったところだ。「保呂酔」の後、居酒屋「たけさん」を挟んでいるんだけど、これは短かったね~

e0173645_09392032.jpg

この「炭火焼鳥 英」は、川西能勢口にある「炭火焼鳥DINING 哲鳥」を恩師として独立したお店だそうな。「炭火焼鳥DINING 哲鳥」といえば、池田の焼鳥「照の家」から独立したお店だよね。

店内は、落ち着いた雰囲気なんだけど、決して敷居が高すぎず、気持ちが落ち着く空間だ。入ってすぐに4人席テーブルが2つにカウンター7席か…あ、奥にも、掘りごたつ式の4人席が2つあるんだね。

さて最初は、お造り盛り合わせ(1480円)から。
特に、切り口のエッジがよくきいた肝が、しっとりして美味いですなぁ。

e0173645_09400717.jpg

串は1人前2串が基本で、そこから1本単位で追加できるタイプ。
串は、こころ(2本:300円)から。こころならではのプニプニ感を感じながらも、肉肉した感じが楽しめるのが嬉しい。

e0173645_09421529.jpg

ねぎま(2本:320円)は、お…鶏身が柔らかいですなぁ。それに相反して、白ねぎのしゃきしゃき感が半端ない。美味い。

e0173645_09422613.jpg

(2本:280円)。あ、これ好きなタイプやわ。
しっかり焼き上げて、軽快なカリサク感が楽しめる。

e0173645_09424246.jpg

お野菜は、しっかり摂っておかないとあきません。
じゃこと水菜のサラダ(480円)を。なかなかたっぷりに有難うございます。

e0173645_09425582.jpg

せせり(2本:280円)って、やっぱり美味しいよなぁ。身は硬すぎず、噛むと肉の旨みがじゅわっと広がるジューシーさがたまらん。

e0173645_09431070.jpg

Jr.は、いつもどおり、串を食べながらもとり丼(並:600円)を。丼は、並と小があるので、シメの際のお腹具合でチョイスしよう。

e0173645_09433181.jpg

手羽先(2本:380円)に、砂ずり(280円)。
串のネタは全体的に小振りではあるんだけど、旨みがギュッと詰まった鶏が楽しめる。

e0173645_09435911.jpg
e0173645_09445521.jpg

箸休めに、水牛モッツァレラのカプレーゼ(580円)。よく冷えたトマトが、ウマウマだな。こうしたあっさりメニューも含め、串以外の一品ものも充実しているぞ。

e0173645_09441765.jpg

タタキねぎまみれ(680円)。たっぷりの青ネギにごま…ん?にんにくタレかしら?がきいた一品。酒の肴にもってこいだな、こりゃ。

e0173645_09442906.jpg

ねぎまのねぎが美味かったので、最後に追加で白ねぎ(2本:280円)。

e0173645_09450146.jpg

焼鳥激戦区石橋の中で、今後どんな感じで展開していくことになるのか楽しみだね~
気になる人は、是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:炭火焼鳥 英
場所:池田市石橋1-1-11 MKビル1F
時間:17:00~24:00
電話:072-762-6134

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-08-16 11:44 | 阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「魂をゆさぶる酒専門・焼鳥 燗」

6月のネタがまだあるんだよね~
石橋の居酒屋「燗」なんだけど、焼鳥はいつも紹介しているから、今回は日本酒を中心に書こうかな。

最初のお造り盛合せは、いつもの4種盛(1000円)…キモ・ササミ・ハツ・ズリでお願いしよう。
酒は、久留米の杜の蔵から、「杜の蔵」辛口+10(340円)を。あ、口当たりが非常にまろやかで、でも辛口という感じで、あっさりといただける1杯だ。

e0173645_11014905.jpg

こちらは、梅乃宿酒造の「UK01」(390円)。
冷でいただくと、キュートな酸味がいい。「梅乃宿」お得意の旨みを持ちながら、フルーティな味わいに仕上がっている。
これを、燗にすると、酸味がとれてまろやかな口当たりになって、これがまた美味い。

e0173645_11015231.jpg

毎回注文してしまう、つくね餃子(380円)。
香ばしく焼き上げて、餡もしっかり入っているんだけど、旨みたっぷりながら、さっぱりいただける逸品なんだよね。ついつい、箸が伸びる。

e0173645_11015698.jpg

こちらは、群馬は浅間酒造「浅間山」夏純(340円)。
しっかり、めりはりがきいて美味いですな。さらっとフルーティな余韻もあるんだけど、非常にバランスの取れた呑みやすい酒だ。

e0173645_11015848.jpg

今まで食べたことなかったな…
ピッツァ燗タービレ(800円)。生地から手作りしてるんだね~熱燗にあうピッツァか、面白いね。
生地がもっちもち~全体に味が濃厚で美味いですなぁ。

e0173645_11015901.jpg

今回は、食べたことないものもあったし、夏限定の日本酒も楽しかったですな。
日本酒飲みたい人、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:魂をゆさぶる酒専門・焼鳥 燗
場所:池田市井口堂1-10-15
時間:18:00~26:00
電話:072-761-8901

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-07-29 08:07 | 阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「滋久」

いつから石橋の焼鳥「滋久」に来てなかったかな。
我が家から、もっとも近いお店の一つではあるんだけど、なかなかの人気店で入れないんだよな。

今回、超久々に入ってみる。

e0173645_07415990.jpg

「かしわ処」ということで新鮮な朝引き鶏を使い、野菜も国産にこだわっている。鶏刺し盛り合せ(S:980円)から。むね肉、生肝、ずり、はつですな。

e0173645_07420321.jpg

皮塩(2本:340円)。
首の皮をしっかり焼き上げてるね。皮のムニムニ感はもちろんなんだけど、備長炭で焼き上げた表面部分、きめ細やかなサクサク食感が楽しめる。

e0173645_07420500.jpg

ねぎま黒胡椒焼(2本:360円)、あ、親鳥かしら・・・と思うほど、意外と肉質がしっかりしているんですな。

e0173645_07420743.jpg

はつ塩焼
(2本:380円)が美味いなぁ。写真ではうまく伝わっていないかもしれないけど、そんなに焼きすぎてなくて、ぷりぷり感がウマウマ。

e0173645_07420992.jpg

セセリの塩(2本:380円)もいいですなぁ。ねぎまよりも肉の旨味がぐっと引き立っているのと、ジューシーだわ。

e0173645_07421116.jpg

丹波手羽(2本:500円)。
手羽先だけは丹波地どりなんだって。しっかり身がついて、食べ応え十分ですな。

e0173645_07421349.jpg

鴨串が好きなんだけど・・・この店では、仏産カモロース(2本:640円)で。
旨味はしっかりながら、思った以上に脂分が少なくいので、あっさりといただける。

e0173645_07421548.jpg

焼鳥だけでなく、創作料理も充実しているので、気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:滋久
場所:池田市井口堂1-104-2 高架5号
時間:12:00~14:00(入店は13時迄)、18:00~23:00 月休
電話:072-763-4555

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-06-01 09:46 | 阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)