カテゴリ:阪急池田駅周辺の店( 48 )

 

池田の居酒屋「グリーンエプロン」

グリーンエプロンと聞くと、スターバックスのイメージがあるんだけど、池田のグリーンエプロンはちょと違う。
阪急池田駅から北へ、池田栄町商店街を歩くと、途中でアーケードが途切れバス通りに当たるんだけど、このすぐ右手にある、立ち飲み店「立呑処 グリーンエプロン」
今回、たまたま見つけて、完全飛び込みで入ってみることにした。

e0173645_10002769.jpg

居酒屋とか立ち飲みと、分かりやすいように表記はしているんだけど・・・入ってみると、6人も入れば満員御礼のキャパで確かに立ち飲み、でもちょっと、大人なバー的な雰囲気も醸し出している。通りすがりに立寄るという場所ではないかなと思うので、本当に池田在住の常連さんが何人も訪れる店なんだろうね。
ダンディーでええ声のマスターが迎えてくれる。

さて、ドリンクは生ビールもあれば、ワイン、日本酒やマッコリ、ソフトドリンクなど充実しているんだけど、ここでは、ハイボールがオススメ。

まずは、角瓶ハイボール(300円)を。
ハイボールではお馴染みのサントリーウィスキーのジョッキで用意してもらうんだけど、氷・ウィスキー・ソーダと進んで、最後の工程で、「レモンを入れてもよろしいでしょうか」と聞かれる。お願いしますと答えると、輪切りではなく、ジョッキの上から、おろし金でレモンを摺るんだね。

はぁ、美味しいわぁ。
居酒屋でわいわいやりながら、テキトーにハイボール頼んでることが多い中、こうして、改めて、ハイボールそのものを楽しむ機会が訪れて良かったよ。レモンの香りがいいアクセントになってるなぁ。

e0173645_10120127.jpg

酒の肴が、壁にかかっているホワイトボードにぎっしり書かれている。角打ちのように乾き物や缶詰、ソーセージのような物もあれば、ちょっと小腹にきく焼きそばやピザ、炒飯などもあるのね。
板わさ(100円)、らっきょう(100円)。らっきょうなかなかボリューミーで嬉しいな。

e0173645_10000853.jpg
e0173645_10001728.jpg

トリスハイボール(200円)ももらおうかな。
ジョッキもかわり、トリスバージョンに。角とはまた違って、よりウィスキー感を感じるトリス。ファンも多いよね~

e0173645_11404163.jpg

チーズクラッカー(300円)に・・・生ゆば(250円)。肴のラインナップも面白いよなぁ。ゆばもそうかもしれないけど、他のお客さんとの会話で、冷奴が川崎豆腐というワードが出ていたから、地元のお店の美味しいもんもあるんだね。
生ゆば、中のとろっとした部分が甘くて濃厚でウマウマやな。

e0173645_11482072.jpg
e0173645_11503158.jpg

山崎ハイボール
(600円)。
こちらも、山崎のグラスにかわり・・・、ん~久々の「山崎」、やっぱり美味しいなぁ。

e0173645_11503724.jpg

あかん、飲んだら何か食べたくなるし、食べたら何か飲みたくなるし・・・
レーズンバター(300円)もらおう。これも、超久々に食べるなぁ。これ、美味しんだよなぁ。

e0173645_11503999.jpg

安くて、美味しいお酒が楽しめるなんて有難いですな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:グリーンエプロン
場所:池田市栄本町1-6
時間:16:00~24:00 第1・3木休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-01-17 12:23 | ・阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

池田の居酒屋「赤天狗」

完全に、池田「呉服湯」の広告がフックだ。
「呉服湯」のことをブログに書いた時にも触れたけど、銭湯によっては、洗い場の鏡横などに広告があったりする。大概は、差し替えられることもなく、開業当初のままかしら・・・と思う年季の入った広告なのよね。
「呉服湯」には、「万惣」「魚清」「赤天狗」の広告があったんだけど、「万惣」は今でも行ってるし、「魚清」はいま長期休業に入ってしまったけど、日本料理の店として知っている。
ところが、「赤天狗」だけがどこにある店なのかが分からなかった。今でもやってるのかしら・・・もし、営業していたらそれこそ老舗であり、行かないわけにはいかない。

街ぶら好きなのに恥ずかしい、阪急池田駅のすぐそばじゃないか。
「赤天狗」だ。

e0173645_08074620.jpg

赤提灯に、渋い霞みの紺暖簾。へ~鉄板居酒屋なのか。
店内は、左手に調理場があり、それを囲むようにある10席強のL字カウンター、右手には4人掛けの座敷席が3つ。鉄板そのものは、客席側にはない。

e0173645_08075297.jpg

まずは、生ビールをもらおうかな。
付きだしには、ぶりの照り焼き。あら、甘めのタレがしっかり染み込んで、うまいなぁ。

e0173645_08464222.jpg

定番ものは、座敷側の壁に短冊メニューがずらっと並んでいる。これ以外に、店先、及び、店内に「本日のおすすめ品」が黒板やホワイトボードに書き込まれている。
じゃあ、酢ガキ(600円)もらおうかな。
ポン酢なんだけど、ここの店は、カニ食べる時につける甘みのあるカニ酢(土佐酢)だ。牡蠣は、時期的に少し小ぶりながらも美味い。

e0173645_08463360.jpg

そして、ひらめ造り(700円)。
甘味が少し控えめだが、このもちっと弾力のある食感が、やっぱりひらめらしくて美味い。

e0173645_09041184.jpg

これは、レンコンのフライ(350円)なんだけど、油がしっかりきれて、粗めの衣をザクッといい音を立てながら頬張れるのが美味い。レンコンもしゃくしゃくっと歯ごたえがいい。

e0173645_09041492.jpg

さて、ビールから日本酒に替えるか・・・
「秋鹿」秋出し 五千本限定酒(700円)。コップに並々で出てきた。「秋鹿」らしい酸を感じながらも、まろやかな口当たりでウメー

e0173645_09041553.jpg

鉄板居酒屋なのに、鉄板ものを食べてないじゃないか。炒め物頼むべきだったな。シメみたいな感じになったけど、お好み焼きは食べとこ。いかねぎ(850)を注文。生地が水分多めな柔らかい感じなので、ひょっとすると、好き嫌いがあるかもしれないけど、いかもたっぷり入って酒のコナモン肴にグー

e0173645_09041711.jpg

ふらっと一人で立ち寄りたくなる安定感のある居酒屋だったなぁ。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:赤天狗
場所:池田市菅原町7-1
時間:17:00~24:00 水休
電話:072-753-8355

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-11-11 07:57 | ・阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

池田の居酒屋「万惣」

先日、超久々に、池田は満寿美横丁にある居酒屋「万惣」の暖簾をくぐった。
ホントにわずかな一角なんだけど、この横丁の雰囲気が、酒飲みおっさんには相変わらず魅力的。

e0173645_08212329.jpg

横丁だけでなく、この「万惣」もいい味を出している。店内中央に調理場があり、それを囲むようにカウンター席、テーブル席・座敷席がある。昔ながらのザ・居酒屋という構えも落ち着くんだけど、お客が入って賑やかな感じでも、一人が苦になることなく居心地がいいんだよね。
今回は良妻と来たんだけど、家族、友人、一人・・・今日も色んな客で賑わっている。

まずは、生ビール(480円)を。
「万惣」では、生がサッポロでありがたい。それに、瓶でアサヒとキリンもきちんとスタンバッてくれているぞ。

お造りからもらおうかな。
造りは、各種800円、盛り合わせ1000円とメニューにあり、具体的なネタについては壁にかかっているホワイトボードをチェックだ。
この日は、マグロ・ヒラメ・タコか、じゃあ、盛り合わせをお願いするか。

e0173645_08220747.jpg

よくありそうなネタの組み合わせだけど、それぞれのネタに妙にこだわりを感じる。旨みがぐっと出たヒラメ、マグロってこれ中トロでしょ、タコがね小ぶりなんだけど滋味深い・・・この紫蘇きざみありやなぁ、ヒラメとの相性がグー

えびオイスター炒め(550円)の文字に惹かれてオーダー。
ブリンブリンに肉厚なエビがゴロゴロ入ってる。スパイスの効いたソースが美味いですなぁ。野菜もたっぷりで満足な一品だ。

e0173645_08220933.jpg

日本酒ちょっと飲もうかな。
ここは、地元ということで「呉春」吟醸(400円)を。久々に「呉春」の金ラベルだわ~

e0173645_08221115.jpg

珍しく、またもや炒め物をオーダー。
いやね、ホルモンが気になって。こちら、シマ腸もやし炒め(650円)。こちらは、オイスターではなく醤油ベースね。野菜炒めのウマウマな味わいの中、シマ腸のムニムニ感が、も~酒の肴にぴったりやな。

e0173645_08221319.jpg

やっぱり、キズシ(550円)もらっとこ。
鯖を酢でしめて、うっすら白くなるあたりのタイミング、この赤身とのグラデーションがいいですなぁ。酸味も強すぎず、噛むほどに鯖の脂が広がる。うまい。

e0173645_08221552.jpg

何だろうね、焼鳥を食べに来たわけではないので、普段ならあまり気にするメニューではないんだろうけど、たまたま、他のお客さんが食べているのを見て、食べたくなっちゃった。
手羽先塩焼(450円)。小振りなんだんけど、しっかり筋肉質で味わい深いですな。いい感じ。

e0173645_08465815.jpg

さっぱりアイテムには、タコ・山芋・梅肉和え(550円)を。
タコが美味しかったので、また注文したのもあるんだけど、山芋の軽快なサクサク感がいいですな。

e0173645_08470041.jpg

やー満足満足。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:居酒屋 万惣
場所:池田市満寿美町1-32
時間:16:00~24:30 日休
電話:072-751-3378

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-10-11 14:47 | ・阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

池田の居酒屋「やきもん まはろ」

ハワイといえばアメリカだけど、英語とは別に、「アロハ~」と心癒されるハワイ語が飛び交う。「アロハ」に次ぐハワイ語としてよく出てくるのが、「マハロ」ですな。有難う、感謝する・・・そんな意味ですな。
e0173645_9135828.jpg

さ、話変わって、先日、門戸厄神に露店めぐりに行った時のことだ(厄払いしろよ)。
時間も遅めだったので、門戸厄神駅近くの店で食べて帰ろうと思い、お目当ての店に行ったんだけど満員御礼・・・他にあてもなく、石橋に戻ろうと電車に乗った。
「なんか、サクッと焼鳥でも食べる店あったらなぁ・・・」と、色々探していたら、行ったことのないお店が出て来たので、ここに行ってみようと、途中下車。

阪急池田駅から南へ少し歩いたところにある「まはろ」だ。焼鳥を食べるつもりで来たので、こんなに落ち着いたお洒落なお店だとは思わなんだ。
e0173645_9294742.jpg

店内も落ち着いた感じだけど、肩肘張らずにファミリーでもゆっくりできる感じだ。

メニューが面白いなぁ。
焼鳥メニューが普通にありながら、新鮮な魚介も楽しめる。加えて、なぜか沖縄料理も充実している。カウンターにある水槽には、沖縄県産直送海ブドウ(580円)がゆらゆらしている。沖縄県産島ラッキョ塩漬け(420円)もウマウマだ。焼鳥よりも先に、沖縄料理から始めちゃったよ。
e0173645_9475153.jpg
e0173645_9474718.jpg

さて、沖縄料理が先にでてきたんだけど、実はお造りを頼んでいたんだよね。盛り合わせ5種(1580円)。ソーダガツオタタキ、サゴシきずし、アジ、サンマ、タチウオだ。新鮮で美味いなぁ。あかん、これ日本酒欲しいなぁ。
・・・で、こちら。「獺祭」寒造早槽純米大吟醸48(グラス440円)。しっかり安定しているところはさすが、「獺祭」。ぐっと旨味が口の中に広がる。ウメー
e0173645_102596.jpg

さてさて、焼鳥いっときましょうか。
淡路島直送の鶏などを備長炭で。串は1人前2本から(以降、3本もOK)。
つくね(1本150円)にネギマ(1本120円)。おいおい、つくねがふわふわでウマウマですな。
e0173645_10115934.jpg

そして、ソリレス(1本210円)に、せせり(120円)。いずれも、肉質しっかりながらも柔らかいし、噛むほどにジュワっと旨味が広がる。
e0173645_10122611.jpg
e0173645_101229100.jpg

ペタ(1本150円)って何だ?・・・これ、三角の皮なんだそうな。外側をかりっと焼き上げているんだけど、グミグミ食感が楽しめる。
e0173645_10182261.jpg

酒は、福島県喜多方、喜多の華酒造場の「金沢屋」特別純米(グラス340円)。日本酒度+10という辛口なんだけど、それを感じさせない、めっちゃ爽やかな味わいで飽きが来ない。
e0173645_10344499.jpg

一品料理もかなりの充実ぶりで、鶏・魚介も含めて素材にこだわったお店ですな。れんこんまんじゅう(480円)に下仁田ネギ(480円)。下仁田ネギの中の餡がハンパねー。濃厚なとろみとしゃっきとしたネギの歯ごたえを、荒塩かポン酢でいただく。
e0173645_10243594.jpg
e0173645_10244632.jpg

いやあ、満足満足。

「あれ?冒頭にハワイの話出しておいて、この「まはろ」とは関係ないのかよ?」

店内のBGMが、ハワイアン・ミュージックだった・・・
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:やきもん まはろ
場所:池田市呉服町3-21
時間:17:00~25:00(日祝は~24:00) 月休
電話:072-751-0861

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-01-26 10:41 | ・阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

池田の居酒屋「焼鶏 和」

以前、行ってみたら満員御礼で入れなかったんだよね~
池田の居酒屋「焼鶏 和」だ。
e0173645_7481055.jpg

中に入ると、すぐに小上がりになっていて、カウンターもテーブル席も、靴を脱いで上がる。
付き出しは、ハツあたりのポン酢。玉ねぎと紅葉おろしでさっぱりと。
e0173645_7555448.jpg

「焼鶏」なんだけどね・・・どうにも、魚介メニューが気になる。
活ひらめの造り(500円)から。肉厚なところにしっとりとした舌触り、脂のってウメー
e0173645_7555961.jpg

そして、鶏の方に・・・刺身盛り合わせ(980円)。生きも、砂ずりにむね霜降り。まぁ、何て瑞々しくて、色鮮やかなことでしょう。特に、このキューブにカットしたエッジのきいた生きも、うっとりしますなぁ。
e0173645_756661.jpg
e0173645_7561367.jpg

こちらは、大山がいな地鶏ももあぶり焼(750円)。がいな地鶏は鳥取の銘柄鶏で、肉質はしっかりしていながら、柔らかくてジューシー。
このレアな状態のがいな地鶏に、徳島産のすだち1個を丸々ぎゅーっと搾って、しっとりきめ細かい石垣島の塩につけていただく。ウッメー!
e0173645_7562024.jpg
e0173645_756266.jpg

串はせせり(2本250円)に、ねぎま(250円)。プリプリな鶏身が柔らけー
e0173645_7563224.jpg
e0173645_7563754.jpg

自家製つくね(2本300円)は、餃子の餡が如く、スパイスの効いた一品。くーっ、ビールが進む・・・
e0173645_7564328.jpg

んー・・・やっぱり、見過ごすわけにはいかんな・・・
藻塩麹漬けさんま炭火焼(400円)。くーこの漬け焼たまらんな・・・味噌漬のような香ばしさと・・・いかん・・・これは、酒モードに切り替えだ。焼酎「れんと」ロックでくれる?
e0173645_7564953.jpg

そして、まぁお肉がしっかりついた大山がいな地鶏手羽先炭火焼(400円)。ぷりっとした感じ伝わるかしら。食べ応え十分。
e0173645_756573.jpg

いかん、食べ過ぎた・・・
鶏も魚も美味いので、是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:焼鶏 和
場所:池田市菅原町2-12
時間:17:00~25:00(L.O.24:00、日祝は~24:00(L.O.23:00)) 不定休
電話:072-754-1730

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-10-22 22:01 | ・阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

池田の居酒屋「鶏屋だもん」

あら、行こうと思っていた焼鳥屋さんいっぱいだなぁ・・・お口はすっかり焼鳥なんだけど~
じゃぁ・・・久々にここに入るか、池田は「鶏屋だもん」だ。

行ったタイミングが悪くてお造りが注文できず、炙りの盛り合わせを注文したんだけど、何よりも先に、時間がかかると思われた薩摩もも炭火焼き(1080円)がやってきた。レアな感じなところがウマウマ。にんにく醤油と柚子胡椒で。
e0173645_2144318.jpg

そして、ハツ、ねぎまの串(各180円)がやってきた。肉質しっかりのぷりぷりでウメー、何でも、ねぎまに使う鶏身はそで(肩ロース)だそうな。
e0173645_873939.jpg
e0173645_874919.jpg

月見つくね(430円)は、こだわり玉子を使用。おいおい、ハンバーグみたいなのが来ましたけど。濃厚な黄身をたっぷりつけていただく。
e0173645_21242931.jpg

中落ちおろしポン酢(330円)は、和牛にたっぷりのネギがわさー。あ、肉やわらかー
e0173645_21244639.jpg

ここで、大和軍鶏の炙り三種盛り(980円)が登場。刺身は刺身なんだけど、ちょっと炙ったもの。ここでも、やっぱり柚子胡椒炸裂して、もぐもぐしちゃったなぁ~
e0173645_21251534.jpg

こんなにコロンコロンだったけ?砂ずり(160円)って。わお、食べ応え、歯ごたえばっちりですなぁ。
そして、つなぎ(200円)。心臓と肝臓をつなぐ部分だそうな。グミグミした感じの食感が、酒飲み好み。
e0173645_21304493.jpg
e0173645_21305163.jpg

ん、うまい!やげん軟骨(180円)。コリコリ部分の食感はもちろんそうなんだけど、合間にある肉がもーしっかりした肉質で噛むほどに旨味が広がる。たまらんな・・・
e0173645_2131065.jpg

ビールを飲んではいたんだけど、途中で五町田酒造「東一」限定モデル、山田錦純米吟醸(880円)を。ふわっとした甘みとバランスの良さを感じながらも、余韻が短く後味が爽やかなのがいいねぇ。
e0173645_213175.jpg

Jr.は、ガリガリチューハイ・・・ならぬ、ガリガリソーダ水。ジョッキにおりゃっと、ガリガリ君がつっこんである。クリームソーダを頼んだ時と同じ、長いスプーンがついてくるので、これで、アイスをほぐしながらソーダ水を楽しむようだ。
e0173645_21311535.jpg

いかん・・・完全に食べ過ぎた。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:炭火焼鳥 鶏屋 だもん 池田店
場所:池田市菅原町2-3 白銀ビル1F
営業:17:00~26:00
電話:072-753-1339

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-10-11 22:32 | ・阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

池田の居酒屋「酒肴料理 菜々海」

この間、久々に池田の「酒肴料理 菜々海」の暖簾をくぐった。まぁ相変わらずの人気ぶりで、「わ、無理かな」とか思ったけど、タイミングよくテーブル席が空いて、入ることが出来た。
e0173645_1156322.jpg

定番メニューも充実しているというのに、本日のおすすめがたまらん・・・メニューを見ているだけでわくわくする。
まずは、山形だだ茶豆(350円)から。
e0173645_11551732.jpg

そして、自家製さばきずし(680円)。非常に滑らかな舌触りと、クセのない爽やかな味わい。美味い!
e0173645_115559.jpg

三重活岩かき(980円)。クリーミーというよりは瑞々しさが勝つ一品。
e0173645_1155318.jpg

そして、季節の造り盛り合わせ(1880円)。淡路活鱧をはじめ、ひっさげ鮪、活しまあじ、北海道生雲丹、活鮃などなど贅沢な旬のモンを。くーっ!ウメー
e0173645_11551738.jpg

日本酒いっとこ。富士酒造の「出雲富士」特別純米。
出雲富士というのは、あの大山のことですな。伯耆富士ともいうけど。口当たりが柔らかく、甘さが前に出る感じだけど、バランスのいいお酒ですな。
e0173645_11554342.jpg

箸休めに、つぶ貝旨煮。こちらのお店では、貝殻をとった状態で出てくる。わおー柔らかくて味がよくついてるなぁ。
e0173645_11554221.jpg

そして、本日のかま塩焼(680円)。カンパチなんだけど、こりゃ食べ応えのある一品で、身がしっかりとついているだけでなく、この白身のホクホクさがたまらん。
e0173645_11555342.jpg

もちろん、魚だけでなく旬なものが色々と楽しめるので、居酒屋で季節を感じるなら是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酒肴料理 菜々海
場所:池田市菅原町2-12
時間:17:00~25:00 (日は~24:00)
電話:072-753-5773

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-09-15 17:52 | ・阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

池田の焼肉「太平楽」(池田ラフネタ)

池田・石橋の焼肉店は色々と食べ歩いてるけど、最近、池田(国道176号線沿い)に焼肉店で来てるでしょ。
焼肉の「太平楽」だ。
e0173645_0342661.jpg

近々行ってみたいなと思っているんだけど、先日、前を通ったら、家族連れなどで結構な繁盛ぶりでしたな。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-09-05 00:39 | ・阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

池田の韓国料理「GUKA」(池田ラフネタ)

比較的最近に、池田の居酒屋「JINO」に足を運んだところだったので、「え?そうなの?」と思ってしまった。
サンシティ池田の地下街にあった「JINO」が閉店し、今週木曜日から韓国料理の店として生まれ変わるそうな。
リニューアルオープンということだから、オーナーはそのままなんだろうね。
韓国料理「GUKA(具家)」、楽しみですな。
e0173645_0232667.jpg


【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-09-05 00:32 | ・阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

池田の居酒屋「創作料理 JINO」

今回は、阪急池田駅前の居酒屋さんの暖簾をくぐってみるかな。
「創作料理 JINO」だ。
e0173645_811695.jpg

カウンター、テーブル、座敷とある店内なんだけど、居酒屋というより和食のお店という感じ。
テーブル席に腰を掛けて・・・とりあえず、生ビール(プレミアムモルツ:530円)をもらうかな。
付きだしは、ふぐ皮のゼリー仕立て。
e0173645_21402624.jpg

そして、季節のお造り。お造り盛り合わせ(1人前:980円)なんだけど、時間がちょっと遅かったのもあって、いくつかのネタがなくなってたんだけど、あるものでお願いをする。千葉の春カツオ、愛媛活ひらめにいか、サーモンと続く。ひらめ、甘みもありウメー
e0173645_21403892.jpg

丹波黒枝豆(380円)に、前菜盛り合わせ(3種:880円)。
前菜面白いな、合鴨のバジルソース、牛たたきの昆布〆ゆずポン酢かけに、ブルーチーズ風味のポテトサラダ。鴨の味わいにバジル風味との相性、たたきのポン酢テイスト、しっとり感がたまらんサラダ・・・いずれも、ビールの肴にいいですな。
e0173645_21405014.jpg
e0173645_21403890.jpg

そして、(長野)馬刺し大トロ(880円)。口に運ぶと、フルーツを感じさせる甘みがふわっと広がる。とろけっちゃうわ。
e0173645_21405217.jpg

タケノコの天ぷら木の芽風味(660円)に、揚げたごぼうと蓮根のサラダ(580円)。あ、蓮根もこんな感じででてくるのね。
e0173645_21414784.jpg
e0173645_21415896.jpg

途中で酒は焼酎に、きろく(480円)で。
ここに、珍味3種盛り(620円)ね。内容は、ほたるいか沖漬け、韓国風たこわさに、自家製いかの塩辛。
んーいかん、ここまで来て完全に飲み直しになっとるやないか。
e0173645_2142557.jpg
e0173645_2142954.jpg

豊富なメニューで、旬の食材だったり、ひと手間かかったものばかりなので、気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:創作料理 JINO
場所:池田市呉服町1-1-B1 31(サンシティB1F)
時間:17:30~24:00 火休
電話:072-752-8832

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」に出演中!各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

by nonbe-cclass | 2012-05-23 21:49 | ・阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)