カテゴリ:阪急池田駅周辺の店( 48 )

 

池田の居酒屋「魚々市」

阪急池田駅前の商業施設「サンシティ池田」。
ここの地下には、「カミナリ酒店」「立ち呑み処 かすみ」をはじめ、飲食店が色々と入っている。地下に降りるというところが、ぱっと見分かりにくいんだけど、酒飲みには有難~いお店があるエリアなわけ。

で、今回はそのエリアにある「魚々市(とといち)」にやってきた。
店名からしても、魚介が楽しめそうですな。

e0173645_10074499.jpg

喉渇いちゃってるから、まずは角ハイボール(450円)を。

厨房を覆うようにカウンターに5~6席、4人掛けテーブルが3つのキャパ。
しっかりとした定番メニュー表、これだけでも色々バラエティに富んだものがあるんだけど、これとは別に、その日のおすすめもなかなかの充実ぶり。一品から造り、焼き物、揚げ物、小鍋・・・

本日の三種盛り(980円)からいただこうかな。
まぐろ赤身、ひらめにいかですな。写真だとぱっと見わかりにくいんだけど、なかなか大振りカットで食べごたえ十分。あ、このひらめ甘くてウメー

e0173645_10074808.jpg

つぶ貝があるな・・・白つぶ貝酢味噌(680円)を。
酢に浸かった白つぶ貝の上に酢味噌がかかる。お~、このムニムニっとした感じと、噛んだ時のコリコリ感がたまらんな。肉厚で美味い!

e0173645_10075725.jpg

あかん、こりゃ日本酒にしよ。
「司牡丹」本醸造(680円)を燗で。
久々の「司牡丹」、しっかりどっしりで美味し。

e0173645_10080277.jpg

少し味の濃いものが欲しいな・・・カニ味噌甲羅焼き(680円)にしてみるか。
目の前に出てきた段階で、すでに香ばしい香りがまとわりついてくる。
ねっとり濃厚なカニ味噌たまらんですなぁ。しっかりとした「司牡丹」に負けないコクに満足。

e0173645_10080653.jpg

お店の方がとても気さくなので、
その日のおすすめを聞きながら、色々旬のものを味わうのもいいね。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:魚々市
場所:池田市呉服町1-1 サンシティ池田B1F
時間:11:30~14:00(L.O.)、17:00~21:30(L.O.)火休
電話:072-737-8663

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-12-04 09:44 | 阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

池田のビストロ「ケセラセラ」

阪急池田駅近くには飲食店がいくつもあるけど、
林立するエリアから少し離れたところ。

国道176号線、池田泉州銀行の横を少し入ったところに、暖かい明かりがポツリ。
赤と白のコントラストがお洒落な、「Que Sera Sera(ケセラセラ)」

e0173645_07243610.jpg

こんなところにお店あったかなぁ。
そういえば、以前、そばを通りかかった時に何やらお店がオープンしそうだなと思って見てたな。
何のお店かなぁ・・・あ、バールセットなんてのもあるし、ちょっと入ってみようかな。
後から分かったんだけど、ラストオーダー時間が近づいているタイミングだったのね。すみませーん!
でも、静かに飲めそうでいいじゃん~

e0173645_07243941.jpg

店内は、カウンターに5席、4人掛けテーブル席が4つ。
明るくてカジュアルながらも、落ち着いた感じがいいですな。ここでお兄さんが1人、腕を振るってくれる。

とりあえずは、外に書いてあったバールセット(1000円)をオーダー。
バールとはあるけど、お店のスタイルとしては、お手軽にフレンチが楽しめるビストロなんだね。セットは、生ビール or グラスワイン + 軽い前菜だ。

グラスワインを、白をチョイス。

しばらくすると、一皿やってきた。
まず、この分厚いハムみたいなものは…へ~きのことささみを詰めた鶏胸肉だ。お~、さっぱりしながらも鶏の肉肉しさと旨みがぎゅーって感じ。ここにまた、きのこの香ばしい風味もいいアクセントになってるなぁ。

e0173645_07250011.jpg

そして、生ハム…と、その下にはブロッコリー。
ブロッコリーは、ピクルス仕立てで柔らかい酢の酸味がグー。

玉ねぎや人参に隠れているのは・・・さばの白ワイン煮とハヤトウリ
お、さばが柔らかく煮込まれてウメー。酒の肴にぴったりなアイテムだな。
ハヤトウリは、パッと見た目パスタかなと思ったけど、細切りにしたものをクリーミーに和え物にしている。コリコリ食感が楽しい。

e0173645_07253414.jpg

どれも美味しいので、もうちょいいただこうかな。
さっきから、牡蠣の文字が目に飛び込んでくるんだよ。アラカルトでも良かったんだけど、でもなぁ、少しずつ色々食べたいじゃん。

ここは、
小皿3皿セット(1350円)を。
本当は、おまかせの3種らしいんだけど、「牡蠣食べたいです〜」とお願いしたところ、それを含めて用意してもらえることに。

そして、グラスワイン、赤にしようかな。
ハローワールドカベルネフラン(650
円)を。

ソーセージ風のハム

このハムやわらかい〜
しっとり感と、お肉のもつ甘味・コク、そして、塩味加減がグー。
頃合なボリューム感もいいね。

e0173645_07254659.jpg

玉ねぎベーコンのキッシュ
わおーっ!甘くて、しかも、ふわっふわ。チーズの風味が濃厚で
美味い!

e0173645_07255192.jpg
e0173645_07255609.jpg

かきと有機野菜のにんにくパセリバター
有機野菜は・・・ラッキー!大好きな空芯菜
じゃあないですかぁ。
にんにくといってもその風味が勝ちすぎることなく、バターのコクをいい感じで活かしながら、牡蠣の風味と濃厚な味わいをグッと引き出している。牡蠣好きにはたまらんですな。そこに加えて、シャキシャキの空芯菜まで楽しめるとは泣ける。

e0173645_07260031.jpg

お店は今年の10月にオープンしたばかり。
もともと、池田の辻ヶ池公園近くでカフェスタイルで営業していたそうな。
フランス料理で腕を磨いてきた店主、ハムやパテあたりが良さげなんだけど、ただ、あまりフランス料理という型に嵌めることなく、気軽に食べてもらえるようにとビストロスタイルにしていて、パスタなどもあったりするぞ。

いや~美味しかった。
小皿だけでなく、しっかり主菜も色々あるので、
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:Que Sera Sera(ケセラセラ)
場所:池田市城南2-2-1
時間:11:30~15:00、18:00~22:00 水休
電話:072-752-1648

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-12-03 09:49 | 阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

池田の「カレー屋SPICE工房」

池田をぷらぷら~っとしていた時のこと。
そろそろ、昼時ではないかというタイミングで、「カレー屋スパイス工房」の前にいた。
「あぁ、そういえばここのカレー、美味しいって誰か言ってたな。」
移動販売からスタートし、伊丹で店舗開業をした「カレー屋スパイス工房」が、池田駅前に出店している。

池田市役所のある交差点のところ、
店の外からも席のキャパが分かるほどの小さな構えだが、
確かに、何やら美味しそうな空気を醸し出している。

e0173645_07382908.jpg

店の外にあるメニュー写真を見ると、スパイス工房とはあるものの、カレーの見た目は日本タイプなんですな。なるほど、どれも美味そうですな・・・

「ん?」

メニューの中に、カレーでないものが・・・
ローストビーフ丼(690円)だって。池田駅前店限定なのかぁ。食べてみようかな。

カウンターに腰をかけて。
カレーのお供に福神漬けと、これは・・・らっきょうじゃなく玉ねぎですな。あ、寿司屋のガリのような味付けになっているのか。注文したのはカレーじゃないけど、ポリポリといただこう。

e0173645_07383252.jpg

きたきた。
値段がお手頃なので、正直ボリュームにあまり期待していなかったんだけど、大盛りにしなくても、食べごたえがある量だったりする。
たっぷりのローストビーフスライスの上に温玉がのっている。
がっついてみると、おータレが主張しすぎることなく、主役はあくまでローストビーフってな感じで、肉肉した味わいをしっかり楽しめる。

e0173645_07383677.jpg

気軽に立ち寄れるし、良心的なお値段も魅力。
大盛り(200円追加)も食べてみたいし、今度はカレーもいってみるか。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:カレー屋SPICE工房 池田駅前店
場所:池田市菅原町2-15
時間:11:00~18:30 木休
電話:072-753-5575

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-10-20 07:44 | 阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

池田の食堂「よしや食堂」

池田・石橋エリアの食堂めぐりもいいかもね。
今回は、阪急池田駅から軍行橋へと続く道沿い、神田にある「よしや食堂」
青い暖簾と、ショーケースに主だったメニューサンプルが陳列。
雰囲気のある構えだね。

e0173645_09480284.jpg

昼時には少し早めだったので、中に入ってみると、まだ客はいなかった。
テレビが見えるよう、入口側を向いて、よっこらしょと腰をかける。
定食はいただくとして、先にビールをもらおうかな。
瓶ビール(大瓶600円)を。

e0173645_09480719.jpg

テレビからは事件を扱うニュースが流れているんだけど、
この場の空気感というか、時間の感じ方がとっても静かだなぁ。こういうの好き。
役所の会議室かごとく、茶色のテーブルに、食堂御用達の緑のパイプ椅子。

e0173645_09480530.jpg

メニューは、うどん類、中華そば、丼物にカレーやとんかつなどなど。
かけうどん380円に始まり、各定食700円までの価格帯。残念ながら、居酒屋遣いできる一品ものはないので、がっつりご飯を食べたい人にオススメ。

今回注文した定食は、野菜炒め定食(700円)。
しばらくして・・・あ、きたきた。

e0173645_09481006.jpg
e0173645_09481274.jpg

ご飯は、丼茶碗にがっつりてんこもり。
ダシの効いた味噌汁は、豆腐に揚げ、ニラに・・・キャベツも入ってるな。お揚げさんを口に含んだ瞬間、懐かしいというか、田舎に帰ってきたような感覚に襲われる。

味噌汁で戦闘態勢を整え、一気に白米をかっこむ。そして、立て続けに野菜炒めをがっつく。野菜炒めは、わしわしと豪快に食べないとね。意外とあっさり仕上がっているものの、野菜がしゃきしゃきで箸が止まらない。
小鉢な扱いで、ナスの炊いたん・・・お、意外とピリ辛が攻めて来るね。よう味がしゅんで美味い。

この後、普段遣いしていると思わしき客が立て続けに入ってくる。
若いお兄さんの注文の仕方も、いつものことだから的な慣れた雰囲気。若い人が利用しているというのも嬉しいね。
昭和の良き食堂、気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:よしや食堂
場所:池田市神田4-1-6
時間:11:30~21:00 日休
電話:072-751-9299

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-10-02 12:36 | 阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

池田の居酒屋「龍神」

阪急池田駅の北側、
居酒屋「赤天狗」やラーメン「尊鉢ラーメン」のある通りに、今年の5月にオープンしているお店にやってきた。
炭火串焼き「龍神」だ。

e0173645_07301683.jpg

串焼き…そういや、このあたりって串焼きメインのお店ってあるようでないかも。
焼鳥や串揚げのお店はもちろんたくさんあるんだけど、野菜や魚介の串焼きとなると、ぱっと思いつくところで言えば、惜しまれつつも閉店した石橋の「ポポノタン」くらいかもなぁ。

さて、中に入ると、左手にカウンター席が5つ、右手には3人掛けの丸テーブルが2つ。
店内の装飾には、ハワイを想起させるポスターや雑貨の数々。あ、店内に流れる曲もハワイアンだ。

とりあえず、喉が渇いているから、ハイボール(400円)をもらおうかな。
ドリンクのジャンルは生ビール、酎ハイからマッコリまで一通りあって、300円~500円の価格帯。く~冷えてる~

e0173645_07302758.jpg

メニューは串焼きを中心に、スピードメニューとして枝豆などが少し。テーブル据え置きの定番メニュー表に加え、壁面の大きな黒板には、オススメのメニューが書き込まれている。

串は1本単位で注文出来て、
価格帯は100〜800円と、かなり広め。野菜あたりが100円で、高めなところだと海老が500円、タン2本刺しが800円。

まずは、ハラミ(350円)をいただくかな。
カウンターには、客が焼くことがあるのか分からないけど七輪がある。実際に注文をしてみると、それは使わず厨房側でじっくり焼いて出してくれる。

ハラミは、サイコロ状にカットした状態の串焼きで出てきた。
少し粘度のある甘辛のタレがかかり、BBQを楽しむ感じ。お肉は筋張ったものも全くなく、キューブ状でも柔らかいので、モグモグ感と食べ応えがある。

e0173645_07303063.jpg

ベーコン×うずら卵(200円)を。
想像通り、うずらをベーコンで巻いてあるんだけど、あら、なかなか大粒ですな。これも先ほどのハラミと同じタレがかかって出てくる。

e0173645_07304518.jpg

魚介は…あ、イカゲソ串刺し(300円)にしよー
紋甲烏賊のゲソなだけど、紋甲ならではの厚みのある弾力と、足のコリコリ感がたまらんわね。

e0173645_07304973.jpg

駅前というロケーションと、気軽に立ち寄れる串焼きというのがいいですな。
仕事帰りにサクッと飲むにはいいですな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:炭火串焼き 龍神
場所:池田市菅原町6-8
時間:18:00~22:00 日休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-08-31 23:54 | 阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

池田のラーメン「SALT」

阪急池田駅から、池田市役所の西側の道を五月山に向かって歩いていくと、ラーメンと書かれた赤い幟がはためく。
以前から行きたないなぁと思っていたし、知人からも「良かったら行ってみ~」という声も手伝って、赤い暖簾をくぐることにした。
「麺屋 SALT」だ。

ウッドテーブルに白い椅子、10席ほどのカウンター。ラーメンのお店なんだけど、エスニック料理でも出てきそうないい雰囲気。

e0173645_00043317.jpg
e0173645_00043563.jpg

まぁ、店の名前が名前ですから、
唐揚げやライスとのセット等はあれど、やはり、メインは塩ラーメンだわね。
ただ、驚いたのは、醤油ラーメンもあるし、何ならうどんもあるぜ。
今回は初めて来たし、店主のオススメとあるワンタンメン(850円)にしてみようかな~

e0173645_00043733.jpg

深さのある黒い器に、澄んだスープ。トッピングには白髪ネギ。
お~、あっさりまろやかな味わいなんだけど、「塩堪能してます~」的なしっかり塩味で、これまた風味がいい。焦がし玉ねぎも、甘味が出ていいアクセントになっている。
麺は、ストレートの細麺でズズズッといけるタイプ。細麺でも弾力しっかりで美味し~

e0173645_00044083.jpg

ワンタンだけど、皮はつるんと瑞々しく、中の餡が、なかなかスパイシーでうまい。この餡…餃子としても食べてみたいな(笑)。
ワンタンは、店によってはほぼ皮のみみたいなところもあるけど、しっかりした味付けの美味しいワンタンが楽しめるのも嬉しいですな。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:麺屋 SALT
場所:池田市大和町4-19
時間:11:00~14:30頃、17:30~24:00 火休
電話:072-752-4990

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-08-30 07:45 | 阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

池田の居酒屋「池田屋」

阪急池田駅の西側、
サンシティ池田の向かいにある立ち飲みのお店、「池田屋」
前から行ってみたいなぁとは思っていたんだけど、この間、ようやくちょっとだけ立ち寄ることができた。
基本、居酒屋メニューが色々ある感じではあるんだけど、焼鳥メインの串焼き、そして、串揚げがメインのお店だったのね。
緑提灯がぶら下がってますな。

e0173645_17573473.jpg

生ビール(390円)は、サントリープレミアムモルツ。
ビールはサッポロもあるようだけど、ハイボールなどはトリスや白州等、サントリーのものがならぶ。

e0173645_17565928.jpg

黒いボードに、ぎっしり定番メニューが書かれているほか、
「本日の日替わりMENU」として、ホワイトボードに、お造りや旬なものがいくつかリストアップされている。
その中から、高知県のとびうお お造り(350円)を。
しっとりとした舌触りで、噛むほどに旨みが広がる。おいしー

e0173645_17570192.jpg

んー今日は揚げ物の気分じゃあないしなぁ。
今回は、焼鳥を食べてみるか。
鶏含めた串焼きはメインどころはどれも90円なんだけど、出てくるときは2本なので、デフォルト2本で180円ということですな。
こころ(90円)と砂ズリ(90円)から。
あら、こころ、柔らかくてムニムニ感がいいですな。砂ズリも酒の肴にいい食感だ。

e0173645_17570585.jpg
e0173645_17572695.jpg

ネギマ(90円)はタレ焼きで。
柔らかくて、タレも飽きのこない味わいですな。

e0173645_17572898.jpg

串焼きは、備長炭でビシッと焼き上げるから、鶏のもつ旨みを逃がさない。
せせり(90円)ウメー。

e0173645_17573103.jpg

安いしうまいし、気軽に立ち寄れる雰囲気もいいですなぁ。
今回、焼き鳥を少しつまんだだけなのでブログの内容が浅くなっちゃったんだけど、豊富なメニューが魅力なので、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:池田屋
場所:池田市室町1-6
時間:17:00~23:00(L.O.)日休
電話:072-751-2188

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-06-02 07:40 | 阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

池田の居酒屋「備前屋」

阪急池田駅前にある立飲みのお店、「備前屋」
池田の酒に「呉春」があるけど、その蔵元認定店「にいみ酒店」が駅前のビル「ステーションN」にあるのね。その「にいみ酒店」が、店の隣に立飲み店を展開している。

e0173645_07225222.jpg

中に入ると・・・久々に来たけど、相変わらず活気があるなぁ。酒を呑もう~という気になる雰囲気ですな。入ったところがU字の底面で、正面の厨房を囲むように左右奥へとカウンターが続く。

とりあえず生ビール(中:420円)をもらおうかな。銘柄が選べるのが嬉しいな、一番搾りにするか。
肴は、湯豆腐(210円)から。池田でお豆腐といえば、やはり、天保7年創業の「川崎商店」。この湯豆腐も「川崎商店」のもので、ふわっと食感にとろっと質感がウマウマ。花鰹がたっぷりとかかっているのも有難い。

e0173645_07230960.jpg

そして、まぐろ山かけ(410円)。
粘度の高い山芋が、冷っとしっとりなまぐろの切り身によく絡む。

e0173645_07232057.jpg

さて、せっかくだし「呉春」飲もか。
「呉春」本醸造(370円)をお願いすると、冷蔵庫から一升瓶が取り出され、グラスに注いでもらうんだけど、ここのグラス、5勺みたいな形状なんだけど、一回り大きくて長細いんだよね。これ、1合になるのかな。
「呉春」、相変わらず安定感あるね~うまい。

e0173645_07232810.jpg

日本酒ちびちびやってたら、いかが食べたくなってきたので、焼いか(330円)を。
いかの胴部分を短冊状に切り、醤油・みりんあたりで焼いたもの。柔らかいんだけど、肉厚で食べごたえ十分。

e0173645_07235231.jpg

夜遅くまで営業していないから、ベロンベロンにならず健全に飲めますな(笑)
仕事帰りにサクッと飲みに行きたい人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酒処 備前屋
場所:池田市菅原町3-1-110 ステーションN 1F
時間:16:00~21:00 土日祝休
電話:072-751-3327

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-03-05 10:44 | ・阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

池田のラーメン「六五郎」

ラーメンの街、池田・・・なんだけど、自分のブログを振り返っても、池田であまりラーメンを食べてなかったりするんだよね。
石橋池田間の国道176号線沿いにもいくつかあって、「葵」「ハチ」は行ったことがあるから、今度はここ入ってみるか。
池田寄り、城南の「麺や 六五郎」だ。「しょうゆらーめん」の大きな看板と、寄席並みの赤提灯が目印だ。

e0173645_11090150.jpg

まだ、オープンしてそれほど経っていないのか、綺麗で大きな店内ですな。カウンター席だけでなくテーブル席もあるね。
看板にもあったけど、しょうゆらーめんがウリなんですな。200gのつけ麺(750円)に、ネギラーメン(690円)も魅力だが、今回は初来店なので、シンプルにいこう・・・金しょうゆ(690円)と黒しょうゆ(690円)かぁ。

黒しょうゆにしよー
あ、麺は細麺か太麺が選べるのね。
じゃあ、細麺の感じでもなさそうだから太麺にしようかな。

e0173645_11091763.jpg

金しょうゆは鶏がらベースの透明なスープなんだろうな・・・
黒しょうゆは、富山ブラックや「新福菜館」を思わせる醤油そのものの黒さが際立つスープ。トッピングは、チャーシュー、きくらげ、ねぎね。
あ、麺は平打ち麺なんだ。

なるほど、見た目は黒いけど、甘さを感じる非常に口当たりがまろやかなスープだな。ギトギトもしていないので、後味がすっきり。癖のあるラーメンを食べることが多いから、それに比較すると大人しい感じはするけど、このもちっとした麺との相性もいいよん。

e0173645_11092526.jpg

つけ麺は除くけど、らーめんについては、替玉が1玉無料だ。あと、にんにく、ごま、高菜も無料でつけられる。たっぷり、麺を楽しみたい人は替玉をどうぞ~

e0173645_11094124.jpg

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:六五郎
場所:池田市城南1-9-26
時間:11:00~15:00、18:00~22:00 水休
電話:072-737-7965

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-02-28 12:20 | ・阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

池田の「和牛焼肉丼のいち」

この間、仕事の移動で池田を経由した時、
時間があまりなかったんだけど、ここで昼食をささっと摂ることにした。
阪急池田駅東側、池田郵便局の南側にある「和牛焼肉丼のいち 」だ。
はじめ、「和牛焼肉丼のいち 」とあるから「のいち」が店名なのかと思ったら、「の」は助詞だったので、「和牛焼肉丼を提供する「いち」」なわけですな(ま、あんまり掘り下げるところじゃないか(笑))。

e0173645_18132357.jpg

中に入ると、カウンター6席に4人がけテーブル席が2つ。
時間がないから、かっこめる丼はありがたい・・・それにしても、池田にもこうした丼のお店ができてるんだね~チェーン店でもないようだし。

店名には「和牛焼肉丼」とあり、ハラミ丼、肩ロース丼、コンビ丼などがあるんだけど、
メニューをみると、牛肉以外にも豚肉なら生姜焼丼やスタミナ丼、鳥だと鳥カレ丼なんてのもありますな。焼きうどんもあるじゃん。
あとね、「ガッツリ食べたい」人向けには、ライス大盛り(100円)や、肉盛り(1.5倍200円、2倍400円)チョイスもできる。

そうねぇ・・・じゃあ、コンビ丼(620円)にしようかな。肉盛り1.5倍(200円)にするか。
コンビ丼は、牛カルビとハラミね。

e0173645_18132542.jpg

あ、お肉柔らかいな。
お肉には、にんにくの入った焼肉と相性のいい味噌ダレがかかっている。おかげで、ご飯がご飯がすすむ君だ。

e0173645_18132874.jpg

あと、お肉をアテにお酒も飲めるみたいですな。
がっつり食べたい人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:和牛焼肉丼のいち
場所:池田市城南2-7-1
時間:11:30~15:00、17:00~21:00
電話:072-752-3789

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-02-28 10:44 | ・阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(2)