カテゴリ:阪急石橋駅周辺の店( 32 )

 

石橋の日本料理「魁」

石橋商店街の賑わいもいいが、少し静かに落着いた空間での食事というのもいいぞ。
ま、無口なC級呑兵衛にはぴったりだね(え?どの口が言ってるんだって?)。

石橋の日本料理「魁」
以前から気にはなっていたが、なかなか機会がなくて入れなかったのだ。
奥にはちょっとした座敷でもあるんだろうけど、ここはカウンターの雰囲気を味わってほしいところ。さてさて腰をかけメニューをみる。

夜となると、鍋コースでてっちり(9500円)やあんこう鍋(5800円)寄せ鍋(4000円)など、コース料理でも5000円前後する(一品料理もある)が、お昼の定食はとても良心的な価格だ。天婦羅定食(1150円)、茶そば定食(1300円)、鰻丼定食(1300円)などがそうだ。

ここはひとつ、お造りが食べてみたかったので「じゃこ飯定食」(1300円)にしてみた。
じゃこ飯メインの定食名だが、付出し・造り盛り合わせ・じゃこ飯・味噌汁・香の物・コーヒー又はシャーベットのセットになる。
e0173645_15461733.jpg

お造りだが、まずは氷見の寒鰤。もーとろけっちゃうんだから。
そして、明石の蛸、よこわにきずしか。ん~美味いね~。
あとね、かぼちゃの豆腐サイコ~。これほど滑らかに仕上がってるとは。口の中ですぐにとけてしまう。

この店の中にいると石橋にいる気がしない。琴の音色が流れ、とても静かな空間だ。
昼の時間ぎりぎりに入ったので、これから先、夕方まで客はこない。
大将は夜の準備で、人参を細かく花形に切ったりと一つ一つ丁寧な作業を目の前でみせてくれた。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:日本料理 魁
場所:池田市天神1-6-4
電話:072-763-1121
営業:12:00~14:00、17:30~22:30
e0173645_1546336.jpg

by nonbe-cclass | 2006-12-29 15:22 | 阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

石橋のインド料理「チャチャ」

石橋にもインド料理の店がある
今日のランチに、と国道171号線と176号線が交差する阪大交差点へと向かう。この交差点から大阪大学へ向かう道沿いにある「チャチャ」だ。

オレンジの窓枠と緑の扉が目立ちすぎてすぐ分かる。
外から見ると、店内は奥に縦長くさほど大きくないように見えるが、奥でL字になっており案外と広い。

この店のうれしいところは、セットメニューがA~Fと6種あり、ランチ・ディナー、平日土日関係なく同じ料金で食べることができることだ。
ほとんどの店は、土日だと料金上がるんだけどね。

いちばん手頃なランチがAセット:ナンセット(650円)で、サラダ&パパダにカレー(チキンか野菜)、ナンとライス、マンゴージュースがついてくる。
いつもインド料理を食べに行くとタンドリーチキンが食べたいので、それが入っているセットF:タンドリーセット(1200円)を注文した。カレー(チキンか野菜)、タンドリーチキン、サラダ&パパダ、ナンとライス、マンゴージュースがついてくる。

大きなナンは食べ応え十分。カレーは、他の店に比較するとあっさりしているかな。
あっさりって言っても味が薄いんじゃなくて、スパイスはよく効いて美味しくて、口にした後味がさっぱりしてるんだよね。

店に入ったときにはBGMが流れず静かだったが、途中から「そうそう、やっぱりインド音楽がないと」の気持ちが分かってくれたのか、ミョ~♪と音楽が流れ出した。
店の入口付近にはテレビがあり、インド映画が流れていたぞ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:インドレストラン「チャチャ」豊中店
場所:豊中市待兼山町21-6山口建設ビル1F
電話:06-6848-2120

by nonbe-cclass | 2006-04-23 23:31 | 阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(4)