カテゴリ:阪急石橋駅周辺の店( 32 )

 

石橋の洋食ダイニング 「Hiro's kitchen」

阪急石橋周辺にはたくさんの飲食店があるんだけど、
ランチとなると、意外と店選びに悩んだりするんだよね。
その中で、特に洋食というジャンルが意外と少ない気がするんだけど、今回はその中の1つを紹介するかな。
駅の北西、阪急石橋駅西口から石橋商店街を北へ抜け、赤い橋を渡ったところで、バス通りを右折、阪急宝塚線の高架下。
洋食ダイニング「Hiro's kitchen」だ。

e0173645_18352266.jpg

もともと、「和心」「せつだ」があった場所だね。
店内は居抜きで、洋食のお店ながら、カウンターだけでなく掘りごたつ式の座敷席もあるよん。

e0173645_18352944.jpg

ランチなんだけど、いくつかあって価格は850円か900円
ドライカレーやハヤシライスをはじめ、ロースカツやハンバーグなどがある。内容によってスープ、サラダ、ご飯がセットになっている。

お、いくつか合わせ技的なメニューがあるじゃん。これいいなぁ。
…ということで、
それぞれをちょっとずつ味わえる、ハンバーグ&エビフライ&チキン南蛮(950円)にしよー
これには、スープとパン or ライスがついてくる。

スープは、玉ねぎがたっぷり入ったオニオンスープ。
とっても濃厚な玉ねぎの甘味が出ていて、めちゃウマ。

e0173645_18353303.jpg

しばらくして…お、来た来た。
わお~、ワクワクするねー

e0173645_18353947.jpg

食材は牛肉・豚肉・鶏肉ともに国産のものを使っている。
エビフライがしっかり揚がって、ザクザクな衣が香ばしい。海老もボリュームがあって、ぷりっぷりだ。お手製のタルタルをたっぷりつけて。
チキン南蛮も鶏身がやわらか~
ハンバーグは、肉肉した味わいがグー
どれも、もともとの食材の味がしっかり出ているってことだよね。

e0173645_18354379.jpg

食後のコーヒー(紅茶)は、プラス150円。
何やらおゴージャスなカップに入って出てくる。食後も少しゆっくりできるのもいいですな。

e0173645_18354600.jpg

ディナーメニューも1000円前後のアラカルトが色々とあって、メニューによってはミニサイズチョイスもできるから、バル的な使い方も出来そうだ。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:Hiro's kitchen
場所:池田市石橋1-10-18 セントラルマンションビル1F
時間:11:00~15:00、17:00~22:00 木休
電話:072-760-5110

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-01-10 07:26 | 阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

石橋の唐揚げ定食専門店「石橋から亭」

わ~学生を中心に賑わってますなぁ。
阪急石橋駅東側、国道176号線高架側道にある「石橋から亭」
もともと「市太郎」、さらにその前には「びっくりラーメン」があったところに、
11月21日にオープンした。

珍しい形態で、唐揚げ定食専門店なんだよね。

e0173645_18503718.jpg

唐揚げだけで勝負するのもすごいのに、加えて、定食というところまで限定しちゃって大丈夫なのかしら(笑)
その心配をよそに学生が集まるのは、かっつりいただけるからだよね。

唐揚げ定食は、税込780円
ご飯、味噌汁、香物に唐揚げが6個。ご飯は大盛り無料だ。
唐揚げはデフォルト6個なんだけど、おかわりシステム「替唐(かえから)」というのがあって、1個から追加注文ができるんだよね。デフォルトの6個含めて、最大12個まで同じ料金で食べることができるんだって。唐揚げ好きにはたまりませんな。

C級呑兵衛の場合、
ご飯はいらないんだよなぁ・・・あ、単品唐揚げとハイボールのセットあるじゃん。
ハイカラセット(880円)をもらおう。
このセットの単品唐揚げも、替唐システムが利用できるぞ。

e0173645_18510386.jpg
e0173645_18504665.jpg

最初の注文時に味をどうするか聞かれるんだけど、
唐揚げには2種類の味付けがあるのね。「黒」は醤油味、「白」は塩味だ。
どんな味かわからないので、最初はそれぞれの味3個、3個のミックスにしてみる。

「黒」の醤油味は、しっかり醤油の香ばしさよろしく、あーこれは、ご飯がご飯がススムくんの味だな。衣がサクッと揚がっていて、油っぽくないのもいいね。

e0173645_18510646.jpg

そして、「白」。
唐揚げに塩をつけて食べるのとはまた違い、塩のコクを感じながらも鶏そのものの味をあっさりといただく感じだな。鶏はパサつかずジューシーだ。

e0173645_18511055.jpg

替唐、1個ずつお願いすれば良かったんだけど、追加で6個一気にお願いしちゃったよ(しかも、またハーフで)。揚げたてが食べられるというのがウリで替唐があるんだから、1つずつお願いすりゃ良かったんだよね。
ホント、揚げたてを出してくれるので、激熱をお見舞いされるぞ。

e0173645_18511327.jpg

カウンター席が8、4人掛けテーブル席が2つ、2人掛けテーブルが1つ。時間によっては満員御礼状態になる。
大学生だけでなく、高校生や会社員も口の中パンパンにして頬張ってたぞ。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:石橋から亭
場所:池田市石橋2-4-6
時間:11:30~14:30、16:30~22:00 不定休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-12-06 07:40 | 阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

石橋の食堂「まるさん食堂」

東京転勤の時に思ったんだけど、
大衆食堂を居酒屋使いする一方で、本当に飯を食わせる食堂というのが結構あったんだよね。単身赴任だったから、この存在がすごい有難かった。

大阪・石橋に戻ってくると、食堂使いの機会はまたなくなってしまったんだけど、食堂の有り難さってのは心に刻まれたね。学生の街というだけじゃないと思うんだけど、石橋にはまだいくつもの食堂が残っていることが誇りですな。

少し前なんだけど、
石橋で終日仕事だったとき、昼飯も一人だったので「そうだ食堂に行こう」と、石橋商店街に出てきた。
おじゃましたのは、「まるさん食堂」だ。

e0173645_09210397.jpg

C級呑兵衛よりはるかに年月を重ねてきている老舗だが、ザ・大衆食堂という雰囲気よりは、お蕎麦屋さんや和食食事処のような落ち着いた雰囲気の店内。
メニューは定食、丼物がきて、一品。一品も居酒屋的な話じゃなくて、とんかつやコロッケなど定食のご飯抜きだったり、カレーやオムライスだ。

お客さんの層がとても広くて、高齢の人から、サラリーマン、主婦、学生…みんな、普段遣いしてるんだなぁ。
4人掛けテーブルが7つ、カウンター席が7席となかなかのキャパ。

あ~なんだか、白米をがっつりいきたい感じになってきたぞ。
とんかつ、ハンバーグ、エビフライ、カレーライス・・・いや、ここは生姜焼き定食(700円)にしよう。

しばらくして・・・きたきた。
おっと、飯ががっつりですな(笑)どんぶり飯なところに、ご飯がパンパンに入ってるぞ。
おーし、相手に不足なし!

e0173645_09210575.jpg

味噌汁も含めて、味は濃い目。
生姜焼きは、味がしっかりしている中にもまろやかさがある。これなぁ、ご飯がご飯が進む君のやつやわ。生姜焼きのお肉も、ほどほどに柔らかくて食べやすい。
おかげで、ワシワシ白米を掻き込んだよ。この沢庵もまた、いいぶりぶり感だしてるんだよな。

e0173645_09210775.jpg

あー食った食った。
ご飯をワシワシいきたい人、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:まるさん食堂
場所:池田市石橋1-11-5
時間:11:30~21:00 水休
電話:072-761-8362

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-09-04 10:29 | 阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

石橋のたこ焼き「たこいち」 oishii

そういえば、石橋の「鉄板Dining & Bar 悠」が4月末に閉店したあと、
たこ焼きのお店ができるって話だったよな。

ちょっと、行ってみよ~
阪急石橋、箕面線の線路沿い、外観は「鉄板Dining & Bar 悠」の時にものをイキにし、店名のロゴが差し替わっている。
「たこいち」だ。

e0173645_09394340.jpg

赤提灯がかかる小窓には、持ち帰りの客がやってくるが、中に入って食べることもできるぞ。居抜きで「鉄板Dining & Bar 悠」の時のカウンターがそのまま活かされているので、7席ほどある。

さて、メニューだけど超シンプルだ。以下の3種類のみ。

・たこ焼き(素焼き) 6個300円
・薄焼 200円
・唐揚(鶏・太古 1カップ200円


ドリンクメニューは豊富で、ソフトドリンクはもちろん、ビール、酎ハイ、ハイボール、日本酒、焼酎、ワインなどなんでもござれだ。しかも、日本酒や焼酎は、いくつかこだわりのものが取り扱われている。例えば、日本酒だと「浅間山」「賀茂金秀」「墨廼江」「写楽」など。

粉もんには、生ビール(450円)を。

e0173645_09394269.jpg

しばらくして、舟に入ったたこ焼きがやってきた。
ソースなど何をつけて食べるかは、出してもらう時に、お店のおにいさんが聞いてくれるので、好みのものをチョイスしよう。
今回は、塩をチョイス。

たこ焼きの両サイドには、がり(生姜の甘酢漬け)と昆布の佃煮が添えてあるのが嬉しいね。

e0173645_09394506.jpg

たこ焼きは、柔らかく、中がトロットロのタイプだ。
生地に混ぜ込んであるダシがしっかりしているので、塩だけで全然OKだし、逆にシンプルな食べ方だけに飽きが来ないや。

もう一つ、薄焼なるものを。
注文すると、粘り気のある生地を鉄板に薄く広げ始めたぞ。
ここに、キャベツ、チーズをのせて・・・お、たこ焼きも2個オンしましたな。
なるほど、これをクレープのように巻いて仕上げるわけですな。

e0173645_09394601.jpg

ここのたこ焼きは柔らかいタイプなので、カリサクッな食感を求める人にはこの薄焼がおすすめ。カリカリではないけど、生地部分がホント、パリッサクッとした食感になっている。スナック感覚で頬張れるぞ。

「たこ焼きが好きだから」という理由で、修行してオープンしたお店。
まだまだ試行錯誤しながらなんて話を聞いたけど、その日の湿度など環境によって配合を変えているのだそうな。
店内で酒が飲めるので、他にも一品があればと思うところだけど、そう、ここは居酒屋ではなく、たこ焼き専門店。ベストな状態でたこ焼きを食べてもらえるよう、日々頑張っているお店なんですな。

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:たこいち
場所:池田市石橋2-13-8
時間:11:00~23:00
電話:072-761-3232

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-07-03 11:31 | 阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

石橋の餃子「餃子王」

オープン前からfacebookでは何度か書いてたんだけど、
阪急石橋駅東口を出てすぐ、もともとあった「阪急そば」の後に、餃子専門店「餃子王」が出来ている。

e0173645_07361288.jpg

基本的には「阪急そば」の居抜きなんだけど、厨房と餃子の持ち帰りスペースを確保した分、L字のカウンターは10席もないかしら。
メニューは専門店なので餃子オンリー。カウンターには、メニューの代わりに餃子・ビールの料金表があり、餃子とビールを何人前・何杯飲んだかで料金が一目瞭然で分かるようになっている。ビール10杯飲んで餃子を12人前食べたら7260円なのね・・・

e0173645_07361667.jpg

テーブルには、種を含めた唐辛子がもっさり入ったオリジナルラー油・・・このスタイル、伊丹にある「大阪王」を想起させる。というより、実はここ「大阪王」なんだよね。

e0173645_07362666.jpg

大阪王の餃子をもっと色んな人に食べて欲しいと思う一方、これまでのスタイルではなかなか拡販も難しいということで、材料などはみな同じなんだけど、少し効率的に運用できるスタイルで始めたのが「餃子王」ということだそうな。
例えば、伊丹ではスタッフが職人技で餃子を手で包んでいるけど、ここは、属人化しないよう厨房に餃子を作る機械があったりする。
あと、「大阪王」と違うのは、カウンターに、もやしナムルと紅白なますが置かれており、つまめるようになっている。

e0173645_07362372.jpg

こんがりと焼き上がった餃子がやって来たぞ。
注文は、「大阪王」と同じ、2人前からになっている。

e0173645_07363102.jpg

伊丹「大阪王」と比較するのがいいのかわからないけど、
焼き具合としては、表面は揚げたザクザク感ではなく、からっとカリカリ感が印象的。餡はしっかり味付けでホクホクとして風味がいい。
オリジナルラー油で食べる以外に、より素材の味を楽しめるよう岩塩もあるんだけど、この食べ方も美味いですな。

e0173645_07362808.jpg

子供を連れた家族や、学生の姿もよく見かけるけど、老若男女幅広い層に利用されているようですな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:餃子王 石橋店
場所:池田市石橋2-2-3
時間:11:00~22:00
電話:072-734-6820

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-04-01 07:48 | 阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

石橋のカレー「ライオンカレー」

さて、facebookに先行して情報を上げると結構反応があったんだけど、
オープン前から話題になっていた石橋「ライオンカレー」に行ってきた。阪急石橋駅西口、商店街の中、惣菜屋の後にオープンした。

e0173645_07264734.jpg

カウンター席が8席くらいだったかな。あと、テーブル席は、2人掛けが2つ、4人掛けが2つ。開店早々、時間を問わず賑やかなことになってますな。
カレー専門店なんだけど、メニューは大きくグリルとフライに分かれる。
グリルの筆頭に挙がっているのがハラミステーキカレー(890円)で、チキン、ハンバーグ、野菜など9種。
フライは、手仕込みチキンカツカレー(750円)、手仕込みロースカツカレー(850円)をはじめ、白身魚やカニクリームなど全部で10種。

がっつり系には有り難く、ライスの大盛り(400g)は無料で、特盛り(500g)だと+50円だ。逆にレギュラー(260g)に対しハーフ(150g)というのもあり、こちらは100円引きになる。ルーの追加は100円ね。

がっつりメニューがここのウリなのかどうかわからないけど、
1キロカレーなるものがあったりする(ルー270g、ライス500g、チキンカツ300gなど)・・・重さで書かれるとインパクトあるな。

せっかくなので、この店名にふさわしいがっつりメニューをチョイスすることにするか。
百獣の王カレー(1600円)。

e0173645_07264912.jpg

レギュラーのハラミステーキカレーに対して、
ハラミの量3倍、ルー大盛り、ライス特盛りというアニマルボリューム・・・

e0173645_07265262.jpg

ライスの上にハラミが敷き詰められている・・・
ライスは固めでパラパラした感じになっている。ルーは浅めの粘度で、甘さが先に来て、後からほどよくヒリリと辛さがやってくる。
ハラミが柔らかいですなぁ。グリルしたハラミの味でルーなしのライスでも食べたいし、ルーと一緒でもがっつりいきたい。
あ・・・福神漬は無料なんだけど、らっきょうは有料なのね。
いやぁ量多いかなぁと思ったけど、完食。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ライオンカレー 石橋店
場所:池田市石橋1-1-4
時間:11:00~22:00

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-02-26 23:26 | 阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

石橋のカフェ「陶芸&カフェ JiJi」

もちろん、随分と前からお店の存在は知っている。
でも、なかなか、お茶だけをしに石橋を散策することがないもんなぁ・・・そんな中、ちょっと朝食がてらに行く機会ができた。

阪急石橋にあるカフェ「陶芸&カフェ JiJi」だ。
石橋にはコテコテな喫茶店もあれば、ちょっとしたカフェもあるんだけど、石橋という場所に、ここまで異空間を醸し出すカフェはほかにないわね。
石橋駅そばなんだけど、繁華街ではなく住宅街にポツンとある感じで、建物には蔦が覆い茂っている。

e0173645_09420121.jpg

外観もそうだけど、基本的におしゃれな空間で、店主のこだわりなんだろうね。陶芸教室としてだけでなく、へー雑貨の販売などもしてるんだ。外壁が板張りで、緑にもがっつり包まれているから、なんとなくホッとする癒しスポットですな。

コーヒーに、バケットサンド(550円)を食べてみようかな。
しばらくすると、なかなかボリューミーなサンドがやってきた。ポテト&エッグですな。挟みきれないポテト&エッグが、はみ出ております。あ、ウメー
お店の雰囲気にバッチリ合ったイメージ通りのバケットサンド、嬉しいね~

e0173645_09420394.jpg

店の名前がなぜ「JiJi」なのかは分からないけど、
「ジジ」と聞くと、勝手にジブリ作品『魔女の宅急便』を思い浮かべてしまう。店の雰囲気も、ジブリ作品に出てきそうだしね。主人公キキのそばにいた黒い猫の名前ですな。

因みに、その黒い猫「ジジ」に関していうと・・・
「宅急便」という表現はヤマト運輸の登録商標だから、映画タイトルに使用するって際に、ヤマト運輸が「えー」ってなったんだけど、ラッキなーことに原作にも黒猫が登場していることから「ま、いいっすよ」ってなったそうな(すんごい軽いタッチで書いてるけど、契約締結したって話)。映画タイトルが『魔女の宅急便』とできたのは、ジジのおかげなんだよね。
あと、ジジが途中からキキと話せなくなったのは、キキの魔法の力が弱くなったからではなくて、もとからキキの心の声だったというお話。

話それたけど、
気持ちがゆったりする静かな空間で、美味しいひとときを是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:陶芸&カフェ JiJi
場所:池田市石橋2-17-10
時間:9:30~18:00(土日は9:00~18:30)第3月・火休
電話:072-761-6803

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-12-05 11:33 | 阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

石橋のカレー「喫茶ラクタ」

ここ最近、石橋界隈はカレー熱が高い。インド料理も含めカレー店が続々とオープンし、これからまだオープンする店もあるのね。
そんな中、今回は石橋でオープンして久しいんだけど、石橋カレー熱の発端ではないかと思う「喫茶ラクタ」に行ってみた。
自宅のめちゃ近所なんだよね。

通称「池高通り」にあるんだけど、油断していると通り過ぎるぞ。
正面からみると窓がなく、ど真ん中に入口がある。「喫茶ラクタ」という看板はなく、「OPEN」の立て看板が目印だ。

e0173645_08501456.jpg

もともと、池田で「ラクダカレー」として営業していたところが、ここ石橋、しかも、住宅街の井口堂にリニューアルオープンしたんだよね。
実は、以前から池田でカレーの話になると、「ラクダカレーが美味い」というのを何度も聞いていたんだけど、いざ行こうと思った時には休業に入ってしまった。「あらー」とか思っていたら、石橋でリニューアルオープンと聞いてホッ。
何度か行こうと思って店の前まで来てたんだけど、うまく営業している時間に行けなかったりで、今回、ようやくありつける(泣)

中に入ると、木床に茶色い壁。
ごちゃごちゃとした装飾はなくシンプルなんだけど、なんだろう、小さなギャラリーにでもやってきたようなおしゃれ空間。テーブルや椅子などの調度品も、同じものがない。あ、2階もあるのね~

e0173645_08501637.jpg

さて、「喫茶ラクタ」なので、コーヒー、カフェオレ、チャイ・・・あ、ビールもあるんだけど、ここはやはり、カレーいっとかんと。

辛口キーマドライキーマの2種類か。いずれも800円(250g or 300g)で、400gにすると900円になる。じゃあ、辛口キーマにしてみようかな。
店内には、スパイスの香りが広がって期待が高まる~

「あ・・・これ美味いやつや」、食べる前から分かるこのビジュアル。懐かしさもある平たいステンレス皿もいいね。
ライスは、淡~い黄色・・・サフランかしら、少し固めに炊き上げてある(ターメリックだったらごめんちゃい)。ここに、おりゃ~と、挽肉のつぶつぶ満載のカレーがたっぷりとかかる。アーモンドなどナッツ類のスライスや砕いたものも散りばめて。

e0173645_08502013.jpg

香りの段階から攻撃的なスパイスが、身体全体にペシペシアタックしてきてたんだけど、食べてみると一層のまとわりつき感がハンパない。辛口は確かに辛口で、頭皮の毛穴が開いてじわじわっと小汗をかく、これは間違いない。ただ、やはり、それ以上にインパクトがあるのがスパイスで、ヒリリ感、爽やかさ、香ばしさなど香りも含めて複雑に織り成す味わいが・・・これがホントのクセになる味なんだわ。

結構、いいボリューム感があるんだけど、食べ進めていて一切飽きが来ない。辛いはずなのに、ずっとモグモグしていたい味。美味い。

因みに、良妻はドライキーマをチョイス。あ、これも美味いな。
辛さは少し控えめながら、スパイスの猛攻撃は同じ。あと、この挽肉の肉肉感がしっかり楽しめるのがいいな。

e0173645_08501834.jpg

「カレー食いてー」と思った人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:喫茶ラクタ
場所:池田市井口堂3-2-12
時間:火・金 11:30~15:00、17:30~20:30 土11:00~15:00
電話:080-3833-1340

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-11-28 11:21 | 阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

石橋の韓国料理「とうがらしや」

なるほど、気軽に冷麺が食べれるな・・・
阪急石橋駅西口、サンロード沿いにある「とうがらしや」。名前やテントの色からして辛そうなイメージがあるけど、キムチをはじめ、韓国の惣菜を販売しているお店だ。

e0173645_07432586.jpg

もともと、惣菜の販売のみだったんだけど、いまは店舗の奥に、少しだけ食事の出来るスペースがある。ま、オープンスタイルなので、これからの季節には寒いかも(笑)でも、この席からの外の眺めもまた宜し。
C級呑兵衛は小学生の頃、学校の校則も守らんと、元ここにあった「はりまや」(はりま焼きが懐かしい・・・)でテーブルゲームに明け暮れていた。そう、まさにここの場所にテーブルゲームがあったんだよな。
 
e0173645_07432716.jpg

メニューをみると・・・へ~、スンドゥブ、プゴクのセットや石焼ビビンバなども出来るのかぁ。え?なんと、カルビ・ホルモンの焼肉もあるのかぁ。
ランチメニューに100円追加で、チジミもつけられるよん。

さて、注文したのは韓国冷麺(690円)。安いなぁ・・・
冬でも食べたい韓国冷麺、ホント美味しいよね~

e0173645_07432964.jpg

酢がある程度最初から入っているパターンね。
麺が、コーティングされたかのようなつるつる麺で、めちゃ喉越しが気持ちいい。そして、この固めにシメた弾力と歯ごたえもたまらんわね。

「とうがらしや」はホント、キムチが超人気で、食事をしている間にも次々買い求める客がやってくる。そう、この冷麺もやはり、キムチの主張がすんごいわけ。
ガツンとくるキムチは白菜とオイキムチ、辛さ・甘さに・・・魚介の塩辛かな、魚独特の風味がするんだけど。この複雑な味わいの中に旨みがぐっと凝縮されている・・・あー、意外と辛さが後に引くのね~、でも、やっぱり美味い。

e0173645_07433176.jpg

そもそも味付けがいいんだけど、「とうがらしや」は、国産の野菜にこだわりながら、唐辛子は本場韓国産を使用している。無添加・無着色で、身体に優しい惣菜を手作りで頑張っているぞ。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:とうがらしや
場所:池田市石橋1-10-23
時間:10:00~19:30 日休
電話:072-761-1125

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-11-18 23:56 | 阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

石橋の寿司「寿し善」

石橋でランチのお話。
井口堂交差点から北へ伸びる道、通称「池高通り」にある寿司屋「寿し善」

e0173645_07311495.jpg

随分と前から案内を目にしていたんだけど、ランチで「びっくり海鮮ちらし」をやっているというので、一度、訪れてみたいと思っていた。
店の前までやってきたが、外を歩く人の数もさほどなく、この店の出入りも一切なかったのに、中に入ると、満員御礼状態でびっくりした。おかげで相席だ。

とりあえず、そのサービスランチのびっくり海鮮ちらし(900円)をもらおうかな。

しばらくすると、「お待たせしましたー」と、先に汁物がやってきた。

「!」

e0173645_07311589.jpg

確かに、「具沢山豚汁付」とは書いてたけど、
「器を変えたほうがいいんじゃないか!」と思ってしまうくらい、山盛りの豚汁だ。山盛りだけでなく、ホント具沢山で、豚以外に、じゃがいも、大根、人参、厚揚げ、ちくわが入っている。これは、嬉しいね~

そして、びっくり海鮮ちらしがやってきた。木桶にこれでもかとネタがのせられている。豚汁に負けてられないもんね~、こちらもネタが豊富で、はも、まぐろ、サーモン、鯛、いくら、いか、たこ、カツオ、アジ、とびっこ、海老ときた。
錦糸卵の下のご飯・・・ちらし寿司なので、ご飯はもちろん細切れネタとのまぜご飯にはなっていないんだけど、酢飯そのままでもないんだよな。海苔かなぁ・・・少し混ぜ合わせてある。

e0173645_07311739.jpg

このボリュームで、この値段はありがたいですなぁ。
ランチは火~土なので、注意してねー
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:寿し善
場所:池田市井口堂2-7-16
時間:11:30~14:00(火~土)、18:30~26:00 月・第3火休
電話:072-761-6803

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-09-01 07:35 | 阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)