カテゴリ:居酒屋めぐり(東京)( 97 )

 

清瀬の食堂「みゆき食堂」 oishii

来てしまった…
ドラマ「孤独のグルメ Season4」の第1話で登場した「みゆき食堂」
オレンジのテントは新しい感じだが、青い暖簾と、入口引戸の年季の入り方が魅力。なるほど、焼鳥「佐賀屋」と併設なのね。

e0173645_16233140.jpg

立てつけがもう古く、ぎこちなく開く引戸。
14時半、こんな中途半端な時間なのに、店内はほぼ満席状態。たまたまテーブルが1つ空いたところに、うまく滑り込んだ感じだ。ラッキー。
そして、偶然にも、ドラマで五郎が座った席へと案内された。

席に座るまでにも、何があるのか確認しようとしたし、座ってからも、やっぱり、席を立って眺めることをしなきゃ駄目だ…
この、猛烈なメニュー。座ってしもたら、向こうの方はもう見えん…
ドラマ観てて、「そんなわざわざ立ってまでメニュー見に行く?」と思っていたけど、わざわざ立ってメニューを見るのは、この店では普通の光景だった。

e0173645_16235065.jpg

飲み物を注文しようとハイボールをお願いしたら、ハイボールは扱ってないときた。いきなり、勉強不足じゃぁないかぁ。じゃ、ビール中(400円)で。生でなく、瓶ビールだ。

ん?ドラマの時には、なかったメニューがあるぞ…え?何で、これだけのメニューがあるのに、そんなことが分かるのかって?
そりゃ、わかるよ…じゃあ、それ頼むか。

五郎さんセット
(900円)。
ドラマの中で、 井之頭五郎が注文したものをセットにしてメニュー化してあるんだもの。とにかく、お腹ペコペコで、がっつり食べたかったので、ミーハーだなぁと思いながらも、これが今のベストチョイスだ。

e0173645_16235363.jpg

でました、もやしと肉のピリ辛イタメ
まず、ボリュームがすごい。ご飯も丼飯なのに、それに輪をかけてるよな。この炒め物なかなかのピリ辛で美味い。もやしをわっしわしと頬張れるぞ。

e0173645_16235745.jpg

餃子ハーフ
なんだろうね、「餃子の王将」などで、普段食べる焼き餃子とはちょっと違うな。餃子全体がしっとりとした仕上がりで、中の餡がたっぷりで食べ応え十分だ。

e0173645_16240380.jpg

味噌ニンニクは、ご飯を一通り食べ終えて、ビールの肴にとっておいた。
これ、五郎が絶賛したアイテムだが、青唐辛子入りでなかなか辛い…が、その味わいは、確かに白米がほしくなる。
ニンニクは柔らかく、それでいてシャクっといい食感がたまらん。あー青唐辛子が辛いー

e0173645_16240013.jpg

一人客が多く、相席当たり前で、客がどんどん入れ替わっていく。
メニューで覆いつくされている壁面を背に座っている隣りのおっさんは、割り箸で雑誌の袋とじを開けながら、自分の時間を楽しんでいる。
そんな長閑な時間の中に、自分もいることが出来たのが有難かったね。

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:みゆき食堂
場所:東京都清瀬市松山1-9-18
時間:11:00~23:00(L.O.22:30) 月・木・日祝休
電話:042-491-4006

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-11-12 23:23 | ・居酒屋めぐり(東京) | Trackback | Comments(0)  

川崎の居酒屋「丸大ホール」

先日、買物に川崎へ出た時のこと。
ちょうどお昼くらいに川崎駅に降りたので、買い物前に腹ごしらえでもするか。
駅の北側周辺に、昼酒もいけそうな定食屋がいくつかあるな…お、ここ、なかなか味のある店構えだな。店名もなんかそそる。

「丸大ホール」だ。

頭上に定食メニューがずらっと書かれていて、暖簾には、大衆食堂と共に、大衆酒場。これは期待できそうだ。

e0173645_08021265.jpg

カラカラと入口を開けると、6人席が6つに、奥に座敷。
意外と混雑していて、相席しか無理だな…こりゃ、完全に食堂と居酒屋両用の店だな。おっさんが昼間から酒をあおってる。
ま、席につくと、店員さんから「お食事?飲みます?」って聞かれるし。どっちか選ばないといけないのかしら…飲みますって言っちゃったよ

じゃあ、ハイボール(450円)。

e0173645_08021730.jpg

厨房が見えなくなるほどのメニュー。ラーメン、丼、うどん・そばに充実した定食。ここに加えて、居酒屋メニューがガンガンに主張してくる。

e0173645_08022581.jpg

ツブ貝(350円)は早くも売切れ…じゃあ、かき酢(350円)にしよ。
柑橘系かな、甘みのある酢だ。かきの味が濃くて美味い。

e0173645_08022179.jpg

サンマ刺身(350円)は、脂がのってるねー
何故だか、添えにおろし生姜に紅生姜と、生姜三昧だ。

e0173645_08022394.jpg

揚げ物…気になるハムフライ(450円)を注文。
なんか、給食を思わせるプレートだな。皿の半分を占めるフライが魅力。

e0173645_08022872.jpg

この衣、カリッと、ガリガリゴツゴツなところが美味いな。
ん?スライスハムが2枚重ねて揚げてあるのか。めちゃくちゃ、シンプルだな。でも、この素朴さがたまらない。

e0173645_08023073.jpg

昼酒は、ちょっと呑むだけで気持ちいいねー。昭和の雰囲気満載のお店で、気持ちも和むってもんだ。
川崎にお越しの際は、是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:丸大ホール
場所:川崎市川崎区駅前本町14-5
時間:8:30~22:00(L.O.21:30)土休
電話:044-222-7024

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-11-10 23:18 | ・居酒屋めぐり(東京) | Trackback | Comments(0)  

矢口渡の居酒屋「鳥勢」

ここのところ、銭湯に行ったら、なぜかその日だけ休みみたいな罰ゲームを受ける。それも、結構、駅からてくてく歩いた時に限ってなんだよな…もう、この金曜日は最悪だった。
仕事から帰って、東急多摩川線矢口渡駅から近い銭湯「草津湯」に行こうと思い、蒲田から、環八通りをひたすら歩いて行ったわけ。20分以上歩いてようやくたどり着いたと思ったら、まさかの休み。定休日が不定休の怖さだわ。

で、悲惨なのは、
そこから東急多摩川線を跨いで、今度は多摩川そばの「一乃湯」を目指して、また20分くらい歩いたわけ。そしたら、銭湯が見つけられない。だいぶと周辺を探したけど見つけられず断念。こんなん初めてやわ。後で調べたら、廃業してた東京都公衆浴場業生活衛生同業組合が発行している「東京銭湯ぶらり湯めぐりマップ」見ながらだったんだけど、直近の廃業まではフォローできないからなぁ。

もう、クタクタだわ…

「一乃湯」に向かう途中、東急多摩川線を跨いで、矢口渡駅前の商店街を歩いた時に1軒気になる店があった。銭湯帰り、もしまだ開いてたら入ってみようと思っていた。ま、結果、風呂に入れなかったので、ここで疲れを癒すことになるんだけど。

大衆酒場「鳥勢」だ。
店先で焼鳥を焼き、隣に渋い青暖簾。この光景がたまらん。

e0173645_12380576.jpg

22時15分を回ってるしな…店に入ると、23時までの営業ということで了解。
というか、カウンター10席程度、 座敷20~30人くらいの店内なんだけど満員御礼で、カウンター席に何とか座れた。そこは普通、席じゃないよね的な、入口側の角っこに無理やり場所をキープ。

とりあえず、角ハイボール(350円)。お通し(210円)は、玉こんにゃくだ。

e0173645_12381549.jpg
e0173645_12380818.jpg

すごいメニューの量だな…しかも、お手頃な料金なのが嬉しい。
さて、まずはお造りもらおうかな。
ワラサ(450円)。艶やかですなぁ。しっとり滑らかな舌触りで、あっさり癖なくてうまい。

e0173645_12381150.jpg

焼鳥を頼もうと思って、トリネギ(120円)、ハツ(100円)、カシラ(100円)を注文したら、「5本からなんです」といわれたので、え?「秋吉」みたいに1アイテム5本単位かと思ったら、そうじゃなくて、焼鳥は5本以上の注文ということだったので、手羽先(100円)、スナギモ(120円)を追加でお願いする。

e0173645_12381350.jpg

あら、なかなかボリューミーだぞ。粒が大きいや。竹串と金属串とあるんだね。
全部、塩でもらったんだけど、塩加減がもー絶妙。どれも、かなりもぐもぐ出来る食べ応え。
トリネギの白ネギが焼き香ばしく、歯ごたえシャキシャキで美味い!

あとは、ながらみ貝(550円)。最近、とんねるずのノリさんの大好物としても知られているよね。

e0173645_12381727.jpg

別に、1人だからしゃべってないけど、無口になるアイテムだ。楊枝でひたすら、巻貝から身をつついて取り出す。殻でなく、楊枝で刺した身の方をくるくる回すとうまくとれる。
あーうまい。酒が進む~

店の人がみな温かいんだよね、人気な理由が分かるわ。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:鳥勢
場所:東京都大田区多摩川1-20-12
時間:11:00~13:00、17:00~23:00 日祝休
電話:03-3750-2462

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-11-09 14:31 | ・居酒屋めぐり(東京) | Trackback | Comments(0)  

鶯谷の居酒屋「鳥椿」

朝から飲める居酒屋ですか。

ドラマ「孤独のグルメ」でも紹介された、鶯谷にある居酒屋「鳥椿」
先月の週末、朝から出かけちゃったよ…

e0173645_00152796.jpg

11時過ぎに店に着いたんだけど、カウンター席はほぼ満席状態。
みんな朝から飲んでるねー、その中に混ぜてもらおう。

ハイボール(300円)をもらおうかな…と思ったら、店員から「サイコロやってるんですけど挑戦しますか?」ときた。いわゆるチンチロリンで、出た目がぞろ目ならそのドリンクが無料になるという。それはいいが、ぞろ目が出なかったリスクがあるんじゃないかと思えば、奇数目が出たら倍の値段になる(偶数目は半額)という。んー面白いじゃあないか。
で、チャレンジしてみたら、ぞろ目が出た。ラッキー。
おろしポン酢(100円)と共に。

e0173645_00151481.jpg

ドラマ「孤独のグルメ」で五郎が、おろしポン酢を受け取ったら色がついていないので、あれ~おろしポン酢だよなぁと、「これポン酢かかって…」と尋ねた一品だ。
そう、これもうポン酢がかかっているんですな。白いポン酢を使っているんだねー

そして、名物鳥焼きからセセリ焼き(250円)を。
しっかり肉質で滋味深いセセリ。柚子胡椒と味噌でいただく。酒の肴にぴったりだな…

e0173645_00151899.jpg

ドラマでも登場したし、この店の名物でもあるハムカツ(300円)。
この厚さ、改めて見るとごついねー。五郎が、わざわざメジャーを出して測った気持ちが分かる。
揚げた衣はカリッとした食感。ハムってたいがい薄いもんだけど、このもぐもぐ出来る幸せ。

e0173645_00152056.jpg

名物チューリップ唐揚げ(90円)もいっとこう。
1つから注文できるんだけど、メニューをみると1個から99個まで書いてある。99個で8910円て…3つほどで結構です。
お!柔らかい!しかも、このニンニクきいたスパイシーな味がウメー!
確かに、3つとは言わず、もっと食べれるな、これだと。

e0173645_00152206.jpg

ハイボールをおかわりしようと思ったら、また、チンチロリン。
調子こいたら、奇数が出て倍額に。ま、1杯目無料だから、結果トントンか。
値段だけの話かと思ってたら、グラスごついのがきたぞ。なるほど、値段が倍なだけでなく、量も倍になるのか。

じゃあまた、なんか頼まないと…あ、鳥の一夜干し(400円)にしよ。
あ、焼いてますなぁ。その後ほぐして、するめのようになって出てきた。香ばしい風味よろしく、この弾力ある食感もよくて、酒を進めるなぁ。

e0173645_00152482.jpg

あ~美味かった。
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:鳥椿 鶯谷朝顔通り店
場所:東京都台東区根岸1-1-15 渡辺ビル1F
時間:10:00~23:00 不定休
電話:03-5808-9188

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-10-30 23:46 | ・居酒屋めぐり(東京) | Trackback | Comments(0)  

新丸子の中華料理「三ちゃん食堂」

土曜日、朝から電車に揺られて新丸子。
ドラマ「孤独のグルメ2」で登場して良さ気だったので、昼酒でも楽しむかと「三ちゃん食堂」にやってきた。

e0173645_07561648.jpg

店は12時に開店。その少し前にやってくると、すでに数名が並んでいた。
時間になると、「中華料理」の暖簾が掛けられ、なだれ込むように客が店内に入るわけだが、c級呑兵衛はそのまま奥まで進んで、カウンター席に腰を掛ける。

街の大衆食堂的な雰囲気だが、結構大箱で、カウンター6席、テーブル席は長机にして3列、1島18人座れるから、テーブル席だけで54人は座れる。
開店前はそんなに並んでなかったのに、開店後10分ほどで、店内が満席になってしまった。

それにしても、メニューの数がすごいな…暖簾には中華料理と書いてあったけど、それ以外にも、かなりの居酒屋メニューが炸裂している。メニュー確認だけで、結構時間かかるわ。

e0173645_07562013.jpg

つぶ貝(500円)からもらおうかな。ま、出だしから、全く中華料理関係ないんだけど。
なかなかのボリュームで、このいい噛みごたえがたまらんわね。

e0173645_07562461.jpg

酒はトリスハイボール(300円)。
ガンガンに飲んで、ガンガンに食べたいムードたっぷりの店内。ホールを2人で切り盛りしているんだけど、手際の良さ以上のキャパだけに、「すいませーん!」「ビールちょーだーい!」の声がいたるところで飛び交う。この活気も酒を進ませるんだよなぁ。ていうか、これは、完全に中華料理のノリではないな。

e0173645_07562203.jpg

さて、中華な感じなところを一品。
これは、「孤独のグルメ」でも紹介された、ネギ肉イタメ(600円)。
たっぷりの、白ネギと玉ねぎのシャキシャキ感と甘みが最高。軽いとろみがついているんだけど、この塩胡椒と醤油加減が絶妙だ。
この味だけで、ご飯がめちゃくちゃ進むことは間違いない。今回、ご飯は食べてないので、その分、酒が進んでしまうことなる。

e0173645_07562687.jpg

これだけ、ひっきりなしの注文があるのに、意外といいスピード感で出てくるんだよな。

みょうが天ぷら(250円)もいただいちゃおうかな。みょうが好きなのよね~
この一品も、「孤独のグルメ」五郎's セレクションであったよね。スライスしたみょうがじゃなくて、丸々コロンとした大振りのみょうがを、ふわっと衣と共に。シャキシャキ感と独特の風味を、真正面から受け止めることが出来るぞ。

e0173645_07562909.jpg

何かねー、この雰囲気に完全に飲み込まれてるな…妙に、ハムエッグ(280円)に惹かれてオーダー。
結構厚めのハムの上に、半熟卵が2個。こりゃ美味い~!

e0173645_07562755.jpg

確かに、居酒屋モードな店であることは間違いない。でも、純粋に定食や丼を食べに来ている客も実は多くて、これをどちらがどうとかという区切りが一切なく、渾然一体となっているところがまたグー。

しめて、2330円か。満足満足。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:三ちゃん食堂
場所:川崎市中原区新丸子町733
時間:12:00~20:15 水休
電話:044-722-2863

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-10-16 22:27 | ・居酒屋めぐり(東京) | Trackback | Comments(0)  

御徒町の居酒屋「魚草」

何で御徒町に来てるんだっけ…
あ、そうそう、銭湯「燕の湯」に行きたくて、朝っぱらから御徒町に来たんだ。
9時半くらいから激熱の湯に使って、ポッカポカの状態で駅近くまで戻ってきた。

「そうや、仕事に穿いていくパンツを買っておこうかな」と、駅前のユニクロに入ったんだけど、裾直しが30分程度かかるので、仕上がるまで近くをぶらつくことに。
まぁ、駅前から上野に向かってアメ横があるから退屈はしないけどね。

e0173645_12173690.jpg

実際にアメ横で何か買うのかというと、なかなかこれというのはないんだけど、この活気のあるアジア的な雰囲気が好きなんだよね~

で、途中、気になる店で足を止める。
ん?ここは魚屋なのかしら…店先に牡蠣が並んでますなぁ。
牡蠣が並んでいて、その場で食べられるスタイルは、他でもあるんだけど、ここでは「酒」も飲めるという。店の名は「魚草」だ。

e0173645_12282368.jpg

牡蠣は色んなサイズがあるんだけど、この日の仕入れは、北海道は厚岸と、三陸は赤崎・釜石・石巻・志津川産だ。
さて、酒も飲みたいし、酒コース(1000円)にしよう。酒1杯に牡蠣2個のセットだ。
ほぼほぼ立ち飲みくらいの感じなのに、酒のラインナップが渋い。

e0173645_12284216.jpg

きたきた。酒は、「獺祭」大吟醸50。くーウメー
瑞々しいのにクリーミーな牡蠣がたまらん…2個なんて、すぐにペロッといっちゃうよな。

e0173645_12285336.jpg
e0173645_12285008.jpg

日本酒がまだあるから…もう一品くらい何かほしいな。
ん?モウカの星?初めて聞いたな。これ、いってみるか。

e0173645_12285747.jpg

モウカの星
(500円)。
モウカとはモウカサメのことで、これのハツ刺しだそうな。モウカサメも初めてなんだけど、そもそもサメを生で食べることなんてあるのね。
この珍味がね、美味いのよーこれいいわー
鳥でも牛でも、ハツのコリコリとした張りのある食感、レバのむっちり感がいいんだけど、その両方のいいとこドリをしている感じ。なるほど、「海のレバ刺し」に偽りなしだな。

e0173645_12285537.jpg

あーいい時間だな。買い物客をぼーっと眺めながら「獺祭」をつぃーっと。
朝っぱらから何してんだろうな…あ、そうか、裾直し待ってるんだった…あ、時間とっくに過ぎとるやないか!

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:魚草
場所:東京都台東区上野6-10-7 アメ横プラザ
時間:10:00~19:00 水休
電話:03-3836-0839

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-10-05 15:24 | ・居酒屋めぐり(東京) | Trackback | Comments(0)  

赤羽の居酒屋「川栄」

まじか…朝11時に来て行列とは。

週末、ドラマ「孤独のグルメ」で登場した店に行ってみようと、電車にのって赤羽にやってきた。うなぎと焼鳥の店「川栄」だ。

店は、11時半からだったんだけど、11時には駅に着いちゃったので、現場確認だけしておこうと店に向かったら、げ、もう並んでんじゃん…
駅から近い、明店街という繁華街の中にある店だ。

e0173645_07485415.jpg

じゃあ、並んでおこうかな。
開店前に、何人ですか?と店の人が確認をしてくる。1階席、2階席…座敷もあるのか。何人で来ているかで、事前に振り分けているようだ。
結局、開店直前には30人程度の列が出来ちゃってたよ。

e0173645_07485813.jpg

c級呑兵衛は、1階席へと案内された。うなぎや鶏を焼くところの横を通り過ぎて、そのまま奥へ進むとテーブル席が見えた。なかなか、店内も渋いですなぁ。ドラマ「孤独のグルメ」の松重豊、久住昌之のサイン色紙がまぶしい。
他のサインをみてみると、随分と以前から色んな芸能人が来ているんだね。吉田類が放浪記ですでに2007年に来てるし、スポーツ選手も多いなぁ。…もともと人気店なところに、「孤独のグルメ」で拍車かけたみたいな。

e0173645_07490043.jpg

1階は、4人席テーブル3つに、2人席テーブル1つ。あれだけ並んでいたから、すぐに店内がいっぱいになるのかと思えば、一気に客を入れないのか…

さて、一通り注文を済ませて待っていると、付き出しが出てきた。合鴨ロースの燻製だ。おいおい、出だしからスモーク&ジューシーな逸品じゃあないか。朝11:30に言う話じゃないかもしれないが、これは酒が欠かせないわ。

e0173645_07490323.jpg

来た来た、珠鳥(ほろほろ鳥)のお刺身とたたきを一皿に、合わせ盛り(1200円)。ニンニク醤油でいただく。
ほー肉が柔らかいねぇ。むっちりしっとりとした食感で、噛むほどに滋味。あっさりしているんだけど、コクが出てくる。皮炙りもいい感じ。

e0173645_07490807.jpg

焼物は、1種類2本以上からとなっている。鶏は、岩手県産の五穀味鶏を使っているそうな。
ねぎ間(150円)から。わお、なかなかの大振りですな。あ、真ん中にはレバがはさまっているのか。タレはとろみがあるんだけど、意外とあっさり甘め。鶏身の風味がいいねえ。美味い!

e0173645_07490653.jpg

はつもと(150円)がこれまた、タレとの相性バッチリ。こりこり感と、ムニムニ感が同時に楽しめる歯ごたえ、最高。

e0173645_07491075.jpg

いや~落ち着いた雰囲気だったし、いい時間が過ごせたな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:川栄
場所:東京都北区赤羽1-19-16
時間:11:30~14:00、18:00~21:30(日祝は11:30~17:00)水休
電話:072-761-6803

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-09-26 07:57 | ・居酒屋めぐり(東京) | Trackback | Comments(0)  

大森の居酒屋「大衆酒場 富士川」

いい雰囲気の居酒屋だな、と、以前テレビのCMを見て思っていた。
CMは、ソフトバンク「ふなっしー vs ニセふなっしー」編で、ある商店街に登場する野々村真のニセふなっしー。そう、そのCM冒頭に登場する居酒屋だ。




大森にある「大衆酒場 富士川」だ。このでかい看板と赤提灯が魅力だな。

e0173645_09164391.jpg

いや~期待を裏切らないなぁ。この雰囲気に、妙に落ち着いてしまう。1階は、厨房前にカウンター13席、3人掛けテーブル席が1席。お座敷もり、2階3階もあるようだ。
カウンター上には、アサヒビールの提灯がならぶ。夜店で一杯やってる感じになるな。

生ビール(450円)に、イワシ刺(380円)をもらおうかな。
脂ののったキラキラの光物が出てきたぞ。塩分強めの醤油を少しつけて、と…あ、それほど脂っぽくもなく、あっさり。ウメー

e0173645_09164663.jpg

日本酒ちょっと飲もうかな。
北海道は男山の「男山」生酛純米をコップ(450円)で。淡ーく黄色いですな。常温で口に含むと、ラムネのような風味が来たかと思えば、ひりりとくる一杯。
いいねー

ここに、しゃこ刺(380円)の登場だ。
この噛むと、じゅわっと出る潮の香りがいいんだよね~このボリュームで380円とは魅力ですな。

e0173645_09164990.jpg

カウンター客を見ると、本読む人、テレビの野球を見る人…それぞれが常連客のようだけど、各々の時間を楽しんでいるようだ。
気軽に入れる店なので、気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大衆酒場 富士川
場所:東京都大田区大森北1-9-8
時間:16:00~26:00(日祝は~22:00)
電話:03-3765-4957

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-08-03 10:23 | ・居酒屋めぐり(東京) | Trackback | Comments(0)  

千駄木の居酒屋「にしきや」

先日の東京出張。 宿が上野公園の西側、千駄木という駅近くのホテルに決まった。銭湯でひとっ風呂浴びた後、一杯ひっかけようとホテル周辺をぶらついてみた。
なるほどね…この辺りが谷中という所なのか。テレビなどで見て、いい感じの街だなぁと思っていたんだよね。 今回、やって来たのは、駅を出てすぐのところにある居酒屋「にしきや」だ。

e0173645_07482816.jpg

わ、なかなかの繁盛ぶりだな。ちょっとした宴会みたいなのもしてるな。
C級呑兵衛はかろうじて空いていた、入口すぐのカウンター席に腰を掛ける。
生ビールに…まずは、金目鯛造り(600円)からいただくかな。「すみません、もうこれだけしかないので450円にしておきます」と出されたが、それでも有難いボリュームだ。淡いピンクの身がしまって美味い!

e0173645_07483146.jpg

そして、殻付かき(600円)を。小振りながら、瑞々しくて酒が進むわ。

e0173645_07483431.jpg

このお店の名物、煮込み(450円)が美味い。結構甘めに煮込んだものが多い中で、ここのは、さらっと味噌の塩味の勝つ酒飲みアイテムに仕上がっている。あつあつでウマウマ。

e0173645_07483858.jpg

そして、白子(600円)。ここに、酒は「鯉川」純米(600円)を。白子のふわっとした質感と、ねっとり滑らかな舌触りがたまりませんな~

e0173645_07484157.jpg
e0173645_07483626.jpg

美味しい肴に、お酒を軽くいただいて、今日のところは帰るかな。 いや、シメにラーメンでも食べてから、ホテルに戻るとするか…

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:にしきや
場所:東京都文京区千駄木3-34-7
時間:17:00~23:00 日祝休
電話:03-3828-0935

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-11-20 23:25 | ・居酒屋めぐり(東京) | Trackback | Comments(0)  

神田の居酒屋「炭焼・肴 又佐」

1ヶ月ほど前の話。
泊まりの東京出張で、神田に宿をとることになり、22時頃だったか銭湯「稲荷湯」で汗を流した。ほんと、中小ビルが林立する中にも、銭湯があるんですなぁ。というか、銭湯自体もビルだったから、一瞬、通り過ぎたぞ。
e0173645_7405326.jpg

サッカー少年他、比較的若い人達で賑わう銭湯だったね。

さて、風呂上り&寝る前に、一杯だけひっかけたいと思って、駅周辺をウロウロ。
で、入った店が「又佐」。商業ビルの地下、階段を下りたところにある。
e0173645_23493323.jpg

23時を回っていたので、イニシャルオーダー=ラストオーダーになってしまったが、それで十分だ。
生ビールと…刺身盛り(小1600円)にするか。魚にこだわった感じだもんな。
e0173645_23492852.jpg

お、近海もので来ましたな。船橋のカマス、こちに、神津島の金目鯛に保田のフッコ(スズキ)。東京・千葉のさらに掘り下げた地名で書かれると、どこか分からないや(笑)
あ、どれも脂乗って美味いな。

そして、自家製イカわた醤油漬(450円)。しまった、最初の段階で、日本酒にしておくべきだった。濃厚なわたがウメー。イカも、がっつり厚めにカットされてて、もちもち感を楽しめる。
e0173645_23492351.jpg

もう少し色々と試してみたかったが、時間なので、またの機会に。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:炭焼・肴 又佐
場所:東京都千代田区鍛冶町1-7-11 KCAビルB1
時間:16:00~24:00(金~翌3:30、土~23:00) 日祝休
電話:03-5298-4141

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-08-26 23:06 | ・居酒屋めぐり(東京) | Trackback | Comments(0)