カテゴリ:居酒屋めぐり(東京)( 97 )

 

新橋の居酒屋「芋蔵」

さてさて、今日からイベント出展のために東京入りだ。
イベントは明日から3日間開催されるが、会場での準備のため前日から入る(ブログの日付は遡っているものの、暫く更新できなかったのはこのためだ。おまっとさん)。

今回はイニシャルK氏がいる会社との共同出展だが、こうなると期間中の体調管理をしておかないと、呑みが続くに違いない

果たして、会場の準備は順調に終了した。
予想通りの展開として「前夜祭」と称して、新橋へと繰り出すことになった。・・・ま、今回、期間中呑むつもりできてるから、宿も新橋にしてるんだけどね

向かった先は、新橋駅から有楽町方面へ歩き、JR沿い、首都高高架下にある居酒屋「芋蔵」だ。

e0173645_12231173.jpg

ん~名前からして焼酎メインの店かと推測したが、予想をはるかに超える300種以上の焼酎が取り揃えられている店だった。焼酎は580円がメインで、プレミアム900円、森伊蔵あたりは超プレミアムとして1300円で呑むことができる。

「お、佐藤の黒があるじゃん」と注文したら、いきなり「品切れです」と返され、「本当に300種あんのかよ」と疑ってしまう

・・・が、この店では九州の郷土料理が味わえる
結構、酒呑み好みのアテが充実していたので、違う焼酎・・・「舞香」を皮切りに、ちびちびやりながら郷土料理を楽しんだ。

変わったところでは、がん漬け(蟹の塩辛:700円)で、殻を細かく砕き、かに味噌と一緒に塩や唐辛子と漬け込み、ペースト状になったものだ。口に入れると細かく砕いた殻のカリカリ感が新鮮だ。塩辛いので、大根おろしとあわせて食べる。いや~酒が進むねえ~

e0173645_12235938.jpg

あと、鰹の酒盗カマンベール(680円)だ。
枕崎産の酒盗にごろごろと大きく切ったカマンベールチーズを和えたものだ。これ、結構相性いいねえ。美味い。

e0173645_12240069.jpg

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:芋蔵 銀座店
場所:東京都中央区銀座8-3 東京高速道路西土橋ビル2F
電話:03-3569-3111
営業:17:00~04:00、日祝16:00~23:00

by nonbe-cclass | 2006-06-13 23:04 | ・居酒屋めぐり(東京) | Trackback | Comments(2)  

恵比寿の居酒屋「大吉」

早く大阪へ帰るつもりだったが、仕事の都合で何時に帰ることが出来るのかが分からなかったので、とりあえず最終ののぞみをとっていた。

これを知ったイニシャルK氏は、
「じゃあ仕方ないなあ。それまでつきあってやるよ。」
・・・どっちだよ、飲みたいのは。こっちは早く終われば帰るつもりだったんだよ。
とか言いながら、結局、イニシャルH氏と共に、恵比寿に繰り出すことになった。恵比寿は初めてだ。

向かった先は、居酒屋「大吉」。我々にとっては、いつものテイストだね。焼酎が似合うこってり居酒屋だ。

店内に並べられた焼酎から気になるが、
この店は徳之島の郷土料理と黒糖焼酎の店なのだそうだ。
焼酎の「奄美」というネーミングからして徳之島が南の方にあることが推測されるが、実際のところ、奄美大島の更に南西にある島で健康の町だそうだ。

「ひとまず人の話聞きなさいよ」的マイペースおかあちゃんと、若い女性店員が元気に動き回る。女性店員は顔立ちからして奄美の方から来てるのかなと思いきや、実際は国際色豊かな採用で、フィリピンやネパールなどの出身だということが分かった。

まぐろの刺身や大とろサバ〆あたりで焼酎をちびちびやる。
ここのオススメは「自家製玉子焼き」で、白ネギがたっぷり入った大きな玉子焼き、甘味とネギのしゃきしゃき感がたまらない。

店に入ったときは貸切状態だったが、出るときには満員のお客さんだった。メディアにも結構取り上げられているようね。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:居酒屋 大吉
場所:東京都渋谷区恵比寿西1-7-11
電話:03-3496-8904
営業:16:30 ~ 23:00 日祝休

by nonbe-cclass | 2006-05-12 23:55 | ・居酒屋めぐり(東京) | Trackback | Comments(0)  

新橋の「Bar Atrium」

2軒目、イニシャルH氏に連れられてきたのが、新橋の「Bar Atrium」だ。

扉を開けてから客席までに、細い通路がくねくねとある変わった創りだ。
店内は、さほど大きくなくカウンター以外にテーブル席がいくつかある程度。ただ、店内は客で一杯で賑やかだった。

この前、焼酎バーには行ったものの、カクテルや洋モノのバーというのは、最近すっかりご無沙汰だ。
一時、石橋でよくショットバーに行ったもんだけど
雰囲気的に、立ち呑み屋の方が性に合うのかなあ。呑む酒も日本酒に加え焼酎の比率もだいぶ高くなったしね。

今回は頼まなかったが、カクテルであればウオッカベースの、例えばバラライカみたいに、すっきりさっぱり系が好きだ。
今日は、アイリッシュウイスキーを飲んだ。

・・・あれ?あまりここで何をしゃべったのか覚えてないなあ。ひょっとして、酒に呑まれてる?

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:Bar Atrium
住所:東京都港区新橋2-6-10 増田ビル3F
電話:03-3504-8824
営業:18:00~26:00、土:18:00~24:00 日祝休

by nonbe-cclass | 2006-04-12 23:36 | ・居酒屋めぐり(東京) | Trackback | Comments(0)  

新橋の居酒屋「磯っ子」

ホテルを予約していなかったので、新橋のビジネスホテルに直接行きチェックイン。
夜は、イニシャルK氏とイニシャルH氏の3人で飲むことになった。
前回、ヒットだった「浜んこら」に行ってみたが、すでに一杯で入れず。

仕方なしにぶらついて決めたのが、青い暖簾が酒呑み気分をかりたてる大衆割烹「磯っ子」だ。
写真の外観からも分かるが、店内も日本の居酒屋という感じで味わいがある。

isokko4.jpgisokko2.jpgメニューにも興味津々だ。するめいか刺身(700円)を筆頭に、春野菜の天ぷらやげその塩焼きなどを注文する。するめいかのみずみずしさはグー。

かわったところでは、のびる(500円)。
「のびる」は野蒜というユリ科の多年草で、なんだろう、島らっきょうみたいなものだ。球根部分を味噌をつけてカリカリいわすのだ。春野菜で今が旬のものだ。あまり食べ過ぎると、かなり口にねぎの香りが残るぞ・・

途中から焼酎に切り替える。
いくつかの焼酎がある中で「貴匠蔵」を呑んでみる。本坊酒造の芋焼酎で、原材料は南薩産のコガネセンガンだ。

病み上がりのイニシャルH氏には1軒目からきつかったかな。結構呑んだぞ・・・
しかし、イニシャルH氏もただ者ではないので、次の場所へと移動するのであった。

isokko3.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:磯っ子
住所:東京都港区新橋3-13-8
電話:03-3431-1717
営業:17:30 - 23:00 土日祝休

by nonbe-cclass | 2006-04-12 23:30 | ・居酒屋めぐり(東京) | Trackback | Comments(2)  

新橋の居酒屋「活魚 浜んこら」

東京の夜、イニシャルK氏と合流し雨の新橋へ向かう

イニシャルK氏もあまり店を知らないようだったが、幾つか大通りから横道にそれてみる。
うまい魚や手料理を食べさせてくれる小料理屋が好きなイニシャルK氏は、「宇和島」など店名に惹かれて店をのぞくが、満員だったりちょっとイメージが違ってたり・・・

「おっ」と、どこぞのラウンジのお気に入りだったお姉さんの名前と同じ店名に足を止めたイニシャルK氏。「主旨違うところで足止めるの止めなさいよ」と言おうと思ったが、すぐ隣の店がホワイトボードでメニューを書いていたのを見て、「こっちでいいか」と傘をたたみだした。
素もぐり漁師、熊本からの直送」は確かに惹かれる。

e0173645_21405325.jpg

店の名は「活魚 浜んこら」
正直、このブログで書いてしまっていいのかなあ。悩むほど隠れ家的お店だ。

気さくなおかあさんが一人で切り盛りするお店で、熊本直送の旬の魚貝が存分に味わえる。
どう見てもここにしかない居酒屋な雰囲気なのだが、九州にも店が1店あるという。以前は九州に6店ほど展開していたそうだ。その時は民放各社のテレビ番組でよく取り上げられたそうだ

ただ、テレビの影響で客が一時的に増えたものの常連客からの不満がでたために、以降はテレビ取材は受けていないという。
唯一、雑誌「東京人」の取材には応じたそうだ。
我々はどうやらその雑誌をみて来たと思われていたようだ

その流れを汲んでいるのかどうか、この店、制作会社やタレントを含むテレビ業界の常連客が多いようだ。
実際、我々の後から来た人も制作会社の人で、少し話しを聞くと皆が知る有名番組の制作をしていた。
おかあさんに偶然入った話をしてからというもの、お互い話しっぱなしになった。もう、我々二人とおかあさんの共通話題「チャングムの誓い」になったら、もうおかあさん黙ってないもの。

さてさて、肝心の料理の方だがまずは造りをお願いした。出てきたのがアワビとセミエビだ。特にセミエビはなかなか手に入らないとのことで、おかあさんイチオシだ。シャコというのか草履みたいというのか愛嬌のある活きたセミエビで、食べ終わるまで生きていた。イセエビよりも小さいが身はプリプリでかなり甘い。造りを食べた後は殻を最後に味噌汁に入れて出してくれた。

e0173645_21420801.jpg

この後、ヒラメの造りがでる。ヒラメは4kg級の大物でいいものでなければ仕入れないという。

e0173645_21422141.jpg

そして、小ぶりの地牡蠣ポン酢。たくさん入った牡蠣ポン酢をスプーンで掬って食べる贅沢。

e0173645_21423554.jpg

そして、このしろの造り。これは手作り柚子胡椒とポン酢でいただく。この柚子胡椒が美味いんだ。

e0173645_21430957.jpg

この後に、ムラサキウニを殻の状態で出してくれた。テレビでしか見たことないもん・・中身を取り出しながら食べる。

e0173645_21431194.jpg

最初はビールだったが、浦霞の燗で楽しむ。いやあ、ビールより日本酒だわ。
そして、落ち着いたところで潮味とほろ苦い味がクセになる「みな貝」を一つ一つ楊枝でつつきながらを食べる。

e0173645_21431464.jpg

そして、最後に先程のセミエビの味噌汁、たっぷりのめかぶでご飯を頬張った。

e0173645_21435190.jpg

おかあさん、心配してくれて「時間大丈夫?」。そうなんだ、今から大阪へ帰らなきゃならないんだ

「お客さんはテレビ業界の人が多いの?サラリーマンは?」
という問いに対しては、あまりこないという。何故か。
「新橋はサラリーマンご用達の安酒店がたくさんある。例えば、一人3000円で飲み食いしたいというなら、その条件でこられるとこの店は無理」なのだそうだ。

今日出てきたものを食べて、その話を聞くと「それはそうですよね」と相槌を打ったのだが、
「あれ?ちょっと待てよ。俺はサラリーマンだよな。ん?一体幾らするんだ?」と違う回路が働き出した。

トイレに行っている間にイニシャルK氏がまとめて支払ってくれていたが、帰りの電車の中で一人9000円であることが判明した(だいぶイニシャルK氏におごってもらっちゃったけど)。
一瞬、「あれ?今、俺は飲んでたんだったっけ?」と真っ白になったが、でも今日のあの店は良かったなあ。
絶対に価値ある名店だと思う。気さくなおかあさんと本当に鮮度の良い魚貝。是非、また足を運んでみたい。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:活魚 浜んこら
場所:東京都港区新橋3-14-1

by nonbe-cclass | 2006-02-24 23:50 | ・居酒屋めぐり(東京) | Trackback(1) | Comments(0)  

渋谷の居酒屋「萬安」

東京渋谷で関係各社と会議をした後、改めて予定はされていなかったものの、軽く懇親会ということで場所を変えての飲み会が設定された。

そのお店の雰囲気がいいこと。まだまだ青二才のC級呑兵衛が暖簾をくぐるには、おこがましい気がする大人の居酒屋だ。

e0173645_21360200.jpg

「萬安」。井の頭線神泉駅に近いが、道玄坂の賑やかさからもあまり離れていないのに、この落ち着きはなんだろう。こんなお店もあるんだなあ、渋谷には。

C級呑兵衛はまず雰囲気でヤラレる。2階の座敷へ案内されると、料理の画像取らずに部屋の雰囲気を撮る始末だ。他の人から「な、何してるんですか?」なんて言われるわけ。

e0173645_21361663.jpg

メインは鍋だったが、造りも脂がのった新鮮なものばかり。
仕事とは言え、久々にいい空間にいたなあと実感した。おすすめ。

e0173645_21361903.jpg

「ところで、新幹線大丈夫ですか?」
明日も仕事な為、今日は大阪に帰らなければならない。人に言われて「あっ、最終やばいじゃん」。金曜日だというのにチケットも買っていない有様だ。

店で情緒に浸っていたが、急遽レベル4のパニックモードになり、問題解決のために渋谷駅へ走った

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:萬安
場所:東京都渋谷区円山町6-11
電話:03-3461-2611
営業:15:00~23:00 日祝日休

by nonbe-cclass | 2005-11-18 23:45 | ・居酒屋めぐり(東京) | Trackback | Comments(0)  

朝から飲み直し

金曜日は東京出張で、その夜は各社集まる懇親会に出席し、新橋周辺でハシゴ酒となった。宿も取らずに東京へ出てきたため、解散後は新宿のカプセルホテルにお世話になり、ようやく寝床につけたのは朝4時を回っていた。よく飲んだ。メンバーも内容もきっといい酒だったのだ。

明けて22日の土曜日、8時にはホテルを出、新宿西口商店街にある『若柳』に朝食を取るつもりで立ち寄った。

何だろう、とても雰囲気のあるお店だった。店の様相とはギャップを感じるほど、お店のお母さんの対応は丁寧だった。「何になさいますか?」「東京へは出張でおいでになったんですか?」「メニューに無いものでもおっしゃっていていただければ」・・言葉遣いだけでなく、一つ一つの気遣いに隙がなかった。

朝9時だ。塩サバ定食(500円)を食べるつもりで入ったが、一緒にカプセルに泊まったC級飲兵衛東京系がいきなりビールを注文したので、そこからお母さんとの会話も楽しみながら11時くらいまで酒を飲んだ。

いくつかサービスで出してくれたアテもつまみながら、おっさん二人で瓶ビール4本ほどを飲んで一人2000円ほど。ホテル並みのちょっとリッチな朝食(ちゃんとご飯も味噌汁も食べて)となった。

by nonbe-cclass | 2005-10-23 10:51 | ・居酒屋めぐり(東京) | Trackback | Comments(0)