カテゴリ:わが家のペット( 30 )

 

どうも~チョッピーです!

我家に来て少し日が経つんだけど、このブログで改めてのお披露目ですな。

どうも~
チョッピーです!

e0173645_22194460.jpg

ハムスターの中で、ジャンガリアンという小さな種類なんだけど、Jr.の命名により「チョッピー」と名が決まった。なんか、顔はうさぎみたいだな・・・

え?
相場が不安定で、値が飛びやすい状況のことでもなければ、波の面が荒れている状態という意味でもない。
・・・が、Jr.がどういう意味でこの名に決めたのかはよく分からん。
ま、英語にしてchoppyだと、「どないな動きをするかわからん・・・」、そうだとすると、中らずと雖も遠からずか・・・

ゴールデンハムスターのポン太も自由奔放な奴だったが、すっかり家族の一員だったので、
チョッピーもそうなるといいですな。
かなりのビビりで、なかなか近寄ってくれず、懐く感じではまだないなぁ。ま、気長に待と。

すばしっこいから、写真撮るのも大変そうだ・・・
e0173645_2219507.jpg


★★★★
余談: 一応、C級呑兵衛でfacebook始めてみました。よかったらどうぞー

by nonbe-cclass | 2011-06-20 22:57 | わが家のペット | Trackback | Comments(0)  

ポン太、ありがとう!

暴れん坊野郎でも、やっぱりかわいいもんで、すっかり家族の一員となっていたポン太。
ブログを読んでくれている人の中にも、ポン太のことを気にかけてくれる人が多くて、出来るだけ可愛い写真を掲載しようと頑張っていた。

少し、調子を崩して病院へ連れていったこともあったけど、まあ、毎日元気で。
夜になるとゲージをガジガジ、4本足で「開けろ開けろ!」のオラオラアピール。

それが、昨日の朝、いつも見せるような格好のまま、息を引き取っていた。
そう、「いつも見せるような」姿だったから、すぐには気付かなかったんだよね。

気づいてからも、
「またまた冗談でしょー、はい起きてー」と、すぐに起き上がるんだと思っていた。
でも、現実はやっぱり現実なんだよね。

4月1日の話だったから、ウソだと思っている人もいたようだけど、
もう、我が家にポン太はいない。

家を明るくするために一役買ってくれたポン太には、「有難う」と言っておこうかな。

by nonbe-cclass | 2011-04-02 23:49 | わが家のペット | Trackback | Comments(8)  

ガンダムを見た後でのポン太

ケーブルテレビでチャンネルをてきとーに変えていたら、久々にファーストガンダム(初代機動戦士ガンダム)やってるし。
しかも最終回で、ガンダムとジオングの戦闘シーンときた。
ファーストガンダムは、何度でも見てしまいますなあ。

この間も、会社のメンバーで昼飯時に・・・
「あれ?そういや、ミハルが死んだ後って、あの残された兄弟ってどうなったんや?カイは会いにいったんか?」
「脱出した赤ん坊のミネバは、無事育ったんやろか?」
とか、ファーストガンダムしか見ていない者ならではの疑問がわき出てくる。
で、それを確認して「え?まじで?そんなことになるんや」と、も1回盛り上がる。

そんなこんな話があった後で、ポン太の様子。
e0173645_19572050.jpg

お前は、グラブロか

餌(ペレット)をわらわらーと器に入れてやると、その場でカリカリせずに、頬の内側の袋にペシペシ詰めていく。食事場所が決まっていて、いつも寝るところで全部出しては、気の向いた時間にカリカリいわしている。

ガンダム知らない人には、これほど意味不明な内容はないでしょうな(笑)

by nonbe-cclass | 2011-03-03 21:03 | わが家のペット | Trackback | Comments(0)  

ポン太、ちょっと病でした

食欲や動きに特別変わった感じはなかったんだけど、
どうもお腹の調子が悪そうで、それが数日続くし、聞くとハムスターは不調を隠すそうなので、
1回診てもらったらどうだろう、と家族で相談をしてたわけ。

で、先日、ハムスターを診てくれる動物病院に良妻が連れて行ったところ、
やっぱりよくない菌がお腹にいる、と。
ただ、その原因が「寒さ」だという。
んー、確かに寒さには弱いのは分かるけど、カイロや室内も暖房ついていたりする中で、どこまで温めないといけなのか分からないよなぁ。
ま、それでも人間と一緒で、お薬もらって(お・・・診察費も人間並みかい!)。

そしたら、最近は調子よくなってきたみたい。
ま、おかげで夜中にオラオラオラーッとゲージをかじかじする派手さが増した気がしないでもない。

♪どうしよっかな~
e0173645_19371354.jpg

お、なんか僕を見てる?
e0173645_19371826.jpg

なにー?
e0173645_1937259.jpg

by nonbe-cclass | 2011-02-02 19:49 | わが家のペット | Trackback | Comments(0)  

ポン太がやって来て1周年

昨日は、ポン太が我家にやって来てちょうど1年。
ま、うちでの存在感は見た目と共に大きくなるばかりで・・・

あいかわらず警戒心は強いけど、我が家にやって来た当初に比べたら、なついたなついた。
すんごいリアルに考えると、ポン太はオスで人生半ばを生きてるわけで・・・人間で言えば、おっさんやからね。
「ポン太かわいいねー」とか言ってると、一方で、ポン太は「おいおい、勘弁してくれや」とか思ってるかもしれないわね。

昨日も今日も彼に特別なことはしてないけど、
野菜チップスを表彰状のように直接手渡しで。
e0173645_0103671.jpg

by nonbe-cclass | 2011-01-12 23:01 | わが家のペット | Trackback | Comments(0)  

新年のポン太は・・・

クリスマスといい、年始といい、
このブログには季節感がないのか。年越しても、年末のネタが書ききれてないし・・・
ま、それがC級呑兵衛のブログなもんで、「しゃーない、今年も読んだるわ」と思っていただける方は引き続きご愛顧を。

2010年の我が家のイベントの一つに、「ポン太がやって来た」というのはやっぱり外せない。
彼がやって来たことで、夜中に網をかじる音で眠れなくなるなど、少なからず我が家に影響を与えていることは間違いない。

ほら、年明けたんだし、みなさんにご挨拶しなさいよ。

「・・・。」

あかん、
ここんところ冷え込んでいたから、カイロを敷いてあげたら気持ちよく寝たままだ。
e0173645_1021568.jpg

by nonbe-cclass | 2011-01-03 10:11 | わが家のペット | Trackback | Comments(2)  

ポン太にいります?

「何それ?」

ふわふわの生地で作られた茶色のポシェット。
Jr.が使うには幼すぎるし、どうも人が使うには小さいな。

「え?ハムスター用?」
何なの?そんなものが売ってるの?
e0173645_8303467.jpg

この中にハムスターを入れるのかい?
それは彼にとっての生活用品になるのかい?

どうも、なるらしい。
寒さに弱いハムスターの保温対策として、販売されているグッズだそうで、
商品名は「もぐってあったかハムモック」

んー何か入るの嫌がってるけど・・・
ちょっと、壁にかけてみるか。

e0173645_8262175.jpg

by nonbe-cclass | 2010-11-22 08:48 | わが家のペット | Trackback | Comments(0)  

ポン太とさつまいもチップ

ポン太には、毎日ドッグフードみたいな餌をパラパラパラとあげているんだけど、
おやつ感覚で野菜チップをたまにあげている。

いんげんを手渡してやると、両手でかわいらしくとってラッキー顔するんだけど、
その後、すぐに頬の内袋に格納するのね。
これが馬鹿野郎で、割って分割して入れりゃあいいのに、そのまま入れようとするから、
体の中腹あたりまでみょーんといんげんフォルムが・・・
でなきゃ、これを横にして口ではさんで移動しようとするんだけど、んなもん、そのトンネルくぐれるわけないやろ・・・

で、今回は、さつまいもチップ。
ま、わからないではないんだけど、なんで、そう難しい状況にもっていこうとするのかなあ。
あんたの顔とチップの面積でトンネルいっぱいいっぱいだで。
e0173645_10252884.jpg
e0173645_10253334.jpg

みょい、っと顔が出たところでピタッととまる。
温泉のお湯出るとこのライオンみたいになってますけど。

by nonbe-cclass | 2010-10-17 10:43 | わが家のペット | Trackback | Comments(0)  

ポン太の日常

和菓子ではありません。
きちんと寝ると、こんな感じです。
e0173645_9165758.jpg



お前は、ディズニー映画に登場するネズミか!
その柵に手をかけるのやめてもらえる?
何か、いまにもしゃべり出しそうなんだけど。
e0173645_9164753.jpg



ちなみに、キーホルダーではありません。
e0173645_9165296.jpg

by nonbe-cclass | 2010-10-09 09:25 | わが家のペット | Trackback | Comments(0)  

ポン太の寝相シリーズ

あれ?前脚はどうなってんだ?

後脚はクロスしてますけど。
e0173645_11272414.jpg



あ、悪い。起こしてしもた。


・・・と、思ったら、拝みながら寝ちゃった。
e0173645_11273285.jpg

by nonbe-cclass | 2010-09-23 14:38 | わが家のペット | Trackback | Comments(0)