カテゴリ:鉄道( 76 )

 

南海電鉄「赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン」

新世界で昼酒して、頃合いに気分のいいところで、南海新今宮駅へ。
随分とメディアに取り上げられて、みんなも知っていると思うけど、今、「赤いラピート」が走っているんだよね。

機動戦士ガンダムUC episode 7 「虹の彼方に」の公開と、南海電鉄の空港線開業(ラピート運行も開始)20周年を記念し、タイアップしちゃったのね。いつもは青いラピートが、「赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン」で期間限定運行中だ。

なんば駅だと、全体像が捉えられないのよね。しかーも、人が多い。この日もこんな感じ。

e0173645_21184320.jpg
e0173645_21184526.jpg

なので、新今宮駅で、隣のホームから写真を撮ることにした。
厳密にいうとストーリー逆で、なんば駅はきっと上記のような写真しか撮れないとふんでいたので、最初から新今宮駅で考えていた(だから、なんば駅の写真は、新今宮駅の後に撮ったものだよん)。

e0173645_21251375.jpg

なるほどね、確かに目立つわ。
サイドのデザインが、ガンダムな感じで格好いいね。

e0173645_21185447.jpg
e0173645_21185665.jpg

なんば駅と違ってデメリットがあるとすれば・・・停車時間が短いことかしら。
すぐに、出発しちゃった。

e0173645_21185721.jpg

赤いラピートを待っている間に・・・
サザンプレミアムほか、いくつかの車両もパシャパシャ。

e0173645_21184959.jpg
e0173645_21185104.jpg
e0173645_21185343.jpg

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-05-27 21:34 | ・鉄道 | Trackback | Comments(0)  

鉄道写真館(6)~片町線・ちくま・しなの~

■片町線103系
木津~京橋を結ぶ「学研都市線」は愛称、正式名はJR片町線。
もともと片町駅があったんだけど、廃駅。当時の片町行きの写真がまぐれであった。京橋駅にて。
e0173645_1654017.jpg


■急行ちくま
大阪~長野を結んでいた12系客車の夜行急行「ちくま」。
「ちくま」って、千曲川(信濃川)のことだと思っていたんだけど、その昔、長野・岐阜飛騨あたりの地域が筑摩(ちくま)県だったことから、という話。
e0173645_1661986.jpg


■しなの
せっかくなので、長野つながりで、381系の特急「しなの」。
山間部の急勾配とカーブに対応できるよう登場した、振子式車両381系。この「しなの」のために造られた車両ですな。
e0173645_1671785.jpg


【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-09-16 16:51 | ・鉄道 | Trackback | Comments(0)  

引退間近、新幹線300系

久々に、こてっちゃん(ライトな鉄ちゃん)ネタを。
すでに、twitterではオンタイムでつぶやいていたんだけど、それをちょっとまとめてみるね。
出張が何かと続くこともあり、ところどころで写真撮ったりしてるんだよね。

まずは、名古屋駅に停車中の「快速みえ」。名古屋と伊勢の鳥羽を結ぶ列車だ。近鉄とだだかぶりの中、頑張っている。JR東海の普通や快速の車両は、「昔ながら」というのがあまりなくて、どれも結構新しい感じがするんだけど、この「快速みえ」も、それにもれず、アーバンライナー的な雰囲気を醸し出している。
が、これキハ75、おもいっきりディーゼル。快速用気動車だ。
この後、ホームをゆっくり離れていくんだけど、ブウォーンっとエンジンを唸らせながら(いい音だわ)、真っ黒な煙をお見舞いしてくれたぞ。
e0173645_101121.jpg

次は、長野駅。
E257系、東京・新宿~甲府・松本で運行されている「あずさ」、「かいじ」でおなじみですな。
で、運行区間からも分かるように松本ではなく、長野駅にこの車両がいるというわけ。しかも、回送でなく快速で。色々調べると、珍しいことに違いはないものの、そない特別な話でもないみたいね。
e0173645_101557.jpg

なんかね、EF65やEF64あたりの電気機関車を間近で見る機会もすっかり少なくなってたから、こうして重連でやってくると、妙に近寄ってみたくなった。
e0173645_1011026.jpg

さ、そして最後は新幹線300系。
昨日、たまたま東京から大阪に戻るとき、東京駅構内、乗る列車と同じホームが騒がしいことになっていた。
エスカレーターでホームが見えてくると、わっ、なんかえらい人になってるぞ。

何を騒いでいるのかと思ったら、「お!300系!」
そうなんだよなぁ、今度のダイヤ改正で引退だもんな。
e0173645_10534239.jpg
e0173645_1012068.jpg

こうして、カウントダウンが始まり、「ありがとう」のプリントが入るとやっぱり寂しくなるよね。
e0173645_1011550.jpg

by nonbe-cclass | 2012-02-25 10:56 | ・鉄道 | Trackback | Comments(2)  

鉄道写真館(5) ~DD51「出雲」・103系・キハ28「急行阿波」・キハ181

いやあ、久々。
面倒だったスキャンが少し楽になったので、鉄道写真館復活するかな。
むかーし撮った写真をちょっとずつ紹介するコーナー~

■DD51重連 「出雲」(米子駅)
ちょっと遠いんだけど、米子運転所から出てくるDD51重連の「出雲」。
e0173645_9485920.jpg

■103系(ブタ鼻)
名古屋駅かなぁ・・・
大阪環状線あたりの103系(ブタ鼻含む)も、いつの間にやらすっかりみなくなりましたねー
e0173645_949893.jpg

■キハ28「急行阿波」(高松駅)
高松駅自体も、今はすっかり様変わりしてますよねー
当時はキハ28、キハ58をはじめとするディーゼルカーがブイブイいわしてましたが、今では懐かしい光景となってしまいました。
e0173645_9491678.jpg

■キハ181「特急南風」(高松駅)
この「南風」ヘッドマーク好きやったなぁ。
勝手に南国イメージ(あったかいイメージ)をもってたんだけど、椿って冬の花だよね。南風って春風のことなのかしら・・・
あと、「南風」の文字って右上がりになってない?風が南と比べて大きいのかしら…
e0173645_9492455.jpg

by nonbe-cclass | 2011-08-07 10:29 | ・鉄道 | Trackback | Comments(0)  

鉄道写真館(4)~あすか・アストル・583系

■あすか
大阪を代表するジョイフルトレインですな。餘部鉄橋で強風で全転落した「みやび」の後継和風客車。
e0173645_8212830.jpg

■ゴールデンエクスプレス アストル(大阪駅)
「ゆうとぴあ和倉」と共に、能登路で活躍したジョイフルトレインですな。
e0173645_822699.gif

■583系 シュプール蔵王
ん~やっぱり583系って格好いいなぁ。
このシュプール蔵王・・・これ、大宮駅かな?時間も早かった気がするぞ。
e0173645_825097.gif

by nonbe-cclass | 2011-04-09 15:33 | ・鉄道 | Trackback | Comments(0)  

JR吹田工場一般公開

以前は、こうした工場公開がよくあって、鉄道ファンが押し掛けてたもんだけど、
福知山線事故以降、JR西日本としてこうしたものも含めてイベント的なことは控えられていた。
が、今回ひっさびさに吹田工場が一般公開された(23日)。吹田市制施行70周年記念事業の一環として
開催されたようだ。
JR吹田駅から、線路沿いに多くの人達がぞろぞろと工場に向かう。
e0173645_2239845.jpg
e0173645_22391254.jpg

車輪の移動や、車両そのものの移動も実演され、多くの来場者が熱心に見ていたね。
もう車両持ち上がったら、超人気タレントの如くフラッシュの嵐だわ。
e0173645_22392043.jpg
e0173645_22401151.jpg

人気スポットは、やはり車両撮影会かしら。
普段目にする車両から、懐かしの車両までがずらっと並ぶ光景は、こうした見学会がないとお目にかかれないからね。
e0173645_224061.jpg

関西快速・紀州路快速で使用される225系5000番台
e0173645_22394036.jpg

サンダーバード(681系)と、急行きたぐに(583系)
e0173645_22394535.jpg

そして、今回の一番の注目株かしら、485系(白鳥)と489系ボンネット(雷鳥)。
どちらも、今ではお目にかかることができないからね。
かつては、あれだけ頻繁に目にしていたのに、いつの間にやら懐かしの特急になってしまったんですなあ。
e0173645_22395095.jpg

最後は、125系。小浜線、北陸本線で活躍する車両ですな。
e0173645_22395453.jpg

車両がずらっと並んでいるところから、少し違うところに目をやると、クモヤ145が。
e0173645_2240079.jpg

撮影会とは別に、車庫内では新快速でおなじみの車両は、乗車して車内で休憩もできたね。
そして、はるかでは運転席での写真撮影ができたから、それはもー2時間待ちですよ。
e0173645_22403257.jpg
e0173645_2240167.jpg
e0173645_22402446.jpg

立ち入りはできなかったけど、車庫内で湘南色113系や、「ん?これ新車?」みたいな車両も見かけたから、とりあえずシャッター切ってきたぞ。
e0173645_22403823.jpg
e0173645_2240445.jpg
e0173645_22405316.jpg

電気機関車もお願いしたいですなあ。

by nonbe-cclass | 2010-10-28 23:26 | ・鉄道 | Trackback | Comments(0)  

長野電鉄な車両達

阪急電車に毎日乗っていると、他社線に乗った時にすごく気になることがある。

色だ。

阪急電車はどの車両であっても、色はマルーン(あずき色ですな)に統一されている。
昔の列車・車両はこの色だったから、それを今でもイキにしているのですかな。

じゃあ他は、というと、
例えば、阪神電車。普通電車は青、急行や特急は赤・・・種別で色を分ける、これは分かる。
それに、JR環状線はオレンジ、西日本エリアはグレーに青・・・エリアや路線で色を分ける、これも分かる。
が、南海電車あたりになるとついていけない。
通勤車両は青とオレンジ、特急「こうや」「りんかん」は赤、ラピートに至っては、形状が奇抜なら色も青ときた。
小田急も、特急ロマンスカーだけでも新型車両が出るたびに形状も色も変化してきた。

そんな話をする一方で、
経営的な観点からも、他社の車両を譲り受けることでバラエティ豊かなラインナップになっているのが長野電鉄。

先日、須坂からの帰り、「おいおい、次、特急か」
特急に乗れば、停車駅も少なく長野まで早く着くんだけど、特急券が別に必要なわけ。
でも、特急券は100円だから、じゃ、これ乗っちゃお。
で、列車を待っていたら、「おいおいおい、ロマンスカーきましたけど」
元小田急電鉄10000形特急車両を使用した1000系「ゆけむり」だ。なんか不思議な感じだね~
お、前の方空いてるじゃん。
特急券は特急に乗ることができる権利であって、指定席券ではないので空いてれば好きなところに座れるぞ。
いい眺め。
e0173645_20482941.jpg
e0173645_20483390.jpg

長野電鉄オリジナルの車両ももちろんあるぞ。
特急に使われる2000系。
この流線型が、愛嬌たっぷりですな。チョコレート色の方が、もともとの塗装で復活色ですな。
e0173645_20481636.jpg
e0173645_2048212.jpg

須坂駅では、すでに引退したOSカー10系も。
色あせた感じもまたグー
e0173645_20482551.jpg

この先、2000系車両の代替として導入が決まっているのが、なんと、JRの成田エクスプレス(253系)だ。阪急には阪急の魅力があるけど、長野電鉄には長野電鉄の魅力がありますなあ。

by nonbe-cclass | 2010-10-26 22:05 | ・鉄道 | Trackback | Comments(0)  

サロンカーなにわと日本海

普段、ジョイフルトレインをみよう・乗ろうと思っても、
一般客を乗せるような臨時列車でも使われるとかでなけりゃ、市販の時刻表には載らないわね。
昔は「鉄道ダイヤ情報」などの専門誌で、それこそ、色んな列車を追っかけたもんだけど。

が、今回は分かりやすかった。
旅行会社が出していたチラシに載っていたからね。
仕事帰りに、「あー安いツアーとかないかなあ」とか思ってラック見てたら、その中にあったわけ。
どうも、鉄道ファン向けなツアーで、
サロンカーなにわに乗って、豊岡車両基地の見学をしようというもの。通常ない、大阪出て京都経由というのも面白いわね。
ただ、これ片道のツアーで、帰りはお好きにどうぞって感じだった。

そんなツアーだったから、大阪出発時間が記載されていたのね。
16日当日、大阪駅に行ってみると、鉄道ファンがおしかけていた。
なるほどなるほど、想像に難くないDD51での牽引ですな。
いま、大阪駅って新しくなろうとしている中、このホームは先行して出来上がっている感じで、
この新しい空間にDD51の存在が新鮮。
さすが、全車両グリーン。おいおい、中にあれ、ピアノちゃうんか・・・
e0173645_11274086.jpg
e0173645_11275245.jpg
e0173645_11274644.jpg

サロンカーなにわが出発した後、立て続けにディーゼル特急が入線。
タンゴディスカバリー、はまかぜ。
そして、違うホームには日本海が入線。
今回は、ブルートレインだけ写真載せるけど、相変わらずのEF81の貫録。
e0173645_1128011.jpg
e0173645_1128668.jpg

by nonbe-cclass | 2010-10-17 12:18 | ・鉄道 | Trackback | Comments(0)  

しなの鉄道 169系湘南色

木曜日、信州長野は小諸へ行ってきた。
長野の位置を考えると、名古屋から中央本線(ワイドビューしなの)が一番早い気がするんだけど、残念ながら、東京経由の方が早い。東海道新幹線から長野新幹線への乗換だ。
長野へは「あさま」(写真でいくと右の新幹線)で向かう。
e0173645_9175257.jpg

で、軽井沢下車。
観光でなく、仕事で軽井沢に降りるってどうよ。新幹線車内も結構な観光客でっせ。

軽井沢から小諸へはしなの鉄道で移動するんだけど、
しなの鉄道は、軽井沢~篠ノ井間(JR直通で長野まで乗り入れ)を走る鉄道だ。
車両をみれば一目瞭然だけど、もともとJR信越本線だ。新幹線開業にあわせて、第3セクター方式になったわけ。115系も赤とグレーの塗装に。
e0173645_9294598.jpg

で、揺られて小諸についたら、

「あ!湘南色や!」
懐かしー
e0173645_9334962.jpg

しなの鉄道が169系を湘南色塗装に復活させ、記念乗車券なども販売しているぞ。
これ、小学校の修学旅行で夜行列車で乗ったやつや。直角座席の夜行はきつかったのを覚えている。

さて、ちょっと色について。
「信州なのに湘南色って」と思う人もいるかもしれないから、ちょっと補足。
もともと東海道線でバリバリ走る国鉄って、このオレンジと緑のカラーリングがメインだったのよね。
車両は違えど、このカラーは全国の列車に波及していく。だから、岡山・広島、関西、信州などで活躍するわけ。
でも、このカラーの名称は?となると、その東海道線の名称をとって「湘南色」。

昔撮った写真も参考までに。
同じ湘南色なんだけど、車両のタイプが違うので微妙に塗装が違うのわかる?
これは113系、茨木駅で撮った米原行ですな。
e0173645_9443111.jpg

115系。これ、どこの駅だったかなあ。岡山かなあ・・山陽方面は間違いないんだけど。
さっきの113系と違う点あるでしょ?
e0173645_9444393.jpg

これは、随分と昔のもので、これも大阪駅。急行「比叡」ですな。しなの鉄道の塗装はこれに同じだね。
e0173645_9445476.jpg

じゃあ、「湘南色」以外にも呼び名のある塗装ってあるの?
あるんです。
例えば、横須賀色(スカ色)。横須賀線をはじめ、東海・信州でも。
写真は、113系。これ豊橋駅かな・・・
e0173645_9523163.jpg

そして、同じく113系で阪和色。
天王寺から和歌山・南紀方面を走るから、というのは分かるんだけど、
これって、昔は東海道線の新快速だったんだよね。その頃から阪和色って言ってたかどうかは怪しい。
あ、JRお得意の車両まぜまぜ、この写真、先頭と中間車両の色が違うでしょ。
水色の色違いで赤もあるんだけど、それは関西色(関西本線走るから)と呼ばれる。
e0173645_9525843.jpg

塗装については、車両が新しくなっても踏襲されている(東海道線など)けど、
今回の写真、113系、115系あたりの車両はあまりみかけない。見かけても、車両改造や塗装もご当地ものになったりしている。

by nonbe-cclass | 2010-10-02 10:05 | ・鉄道 | Trackback | Comments(2)  

阪急電車塗装の大阪モノレール

もーパソコンが全然ダメだー
まぐれ状態でパソコンを立ち上げることができたので、そのタイミングで・・・

twitterで、大阪モノレールの阪急電車塗装が1編成走っていることを知って、
「んーカメラに収めることはできるだろうか」

この間の東京出張の時、
往復路にモノレールを利用することになったから、この貴重で短い機会で何とか見たいところ。
・・・ま、そうはいっても、仕事での移動だから何度も見送ること出来ないし、そうそうタイミングよく来ないわね。
果たして、朝のモノレールでは見ることはできなかった・・・どころか、スポンサーペイントもない、一番オーソドックスな車両だった。

んでもって次の日の帰り、羽田朝7時発の飛行機で伊丹にもどってきた。
んーやっぱり、阪急塗装じゃあないですなあ。
空港から蛍池駅まできちゃった。今回は無理やな・・・

残念、エスカレーターに乗ろうかな、とその時、大阪空港行きのモノレールが入ってきた。

「ん?あれ?これ・・・そうかな・・・あっ!そうやな」
もーちょっと、サイドのデザインみたかった。
e0173645_1230461.jpg
e0173645_12435730.jpg

by nonbe-cclass | 2010-08-28 12:48 | ・鉄道 | Trackback | Comments(2)