カテゴリ:食べ歩き(さぬきうどん)( 124 )

 

絹延橋のうどん「絹延橋うどん研究所」

あら、何かお洒落なカフェにでもやって来た感じですな。
ま、カフェでもあるんだけどね。

e0173645_15033477.jpg

のせでん絹延橋駅の南側、猪名川を渡って池田に向かう道があるんだけど、
その手前の信号近くにあるお店、「絹延橋うどん研究所」

e0173645_15211934.jpg

前々から来てみたいと思っていて、
今回、オープン時間くらいに行けそうだったので、やってきた。
外光が差し込む明るい店内で、何だかピッツァかパスタでも出てきそうだが、うどんのお店なんだよね。
2階はカフェになっていて、ライブなどのイベントも行われるようだ。

e0173645_15253440.jpg

単品メニューもあるけど、ここはやはり、絹延セットがおすすめだ。
好きなうどんと、好きなおかずを組み合わせたものなんだけど、一品セットが700円、一品とご飯で850円。二品セットで900円(+ご飯だと1050円)・・・と、おかずの数で値段が決まるというわけ。

先に席を確保して好きなうどんを決めたら、入口まで戻ろう。
入口を入るとすぐに、ご飯や惣菜が並んでいる。トレイをもって、と。
おいおいおい、美味そうですなぁー。おでん、サラダ、天ぷらも焼き野菜もあるなぁ。ご飯は、花山椒の佃煮を混ぜあわせてある。

e0173645_16104563.jpg
e0173645_15525609.jpg
e0173645_15525310.jpg
e0173645_15524471.jpg

1つの器に1種のおかずを盛るんだけど、小皿とはいえ、食べれる分だけ盛ってOKだ(残すんじゃないぞ)。一通り、おかずを選んだら、うどんも注文し先に会計。
うどんは、出来上がり次第テーブルに持ってきてくれる。

んー、もうちょっと盛った方が良かったかな(笑)この写真は、二品セットのご飯付きだからうどん込で1050円ということになる。
野菜は地元ものを使うこともあるらしいけど、この日は、「新潟から美味しい野菜が届きましたー」ということで、天ぷらは、たらの芽・こごみ、ふきのとう・・・春野菜をたっぷりとね。

e0173645_15555329.jpg

うどんなんだけど、有難いことにしょうゆもぶっかけもあるし、かけうどんはあつあつ/ひやひや/あつひや/ひやあつのフルスペックだ。
しかも、泣けるのは、当面の間ということらしいけど、大盛り無料(普通盛りのほぼ倍600g)だ。うまいうどんなら大盛りいっとかないとな。
ぬおっ、たっぷりときましたなぁ。おかず、あの量でよかったぁ。

e0173645_16234583.jpg

うどんを湯がきながら、待っている客に大きな声で店の主人は話し出す。
粉は週替わりで変えているとのことで、
この日は、福岡は大陽製粉のブランド「ちっご祭り」と、木下製粉の「さぬきの夢」のブレンドだそうな。

e0173645_16234824.jpg

ん!うまい。瑞々しくて表面ツルツル、喉越しがええ感じ。
それと、このしっかりコシがたまらんですなぁ。いりこダシもええ感じやわ~

近場で、うまいうどんをたっぷり食べることができるだけでなく、うまい旬の野菜までいただけるとは有難い話ですな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:うどんキッチン&カフェ 絹延橋うどん研究所
場所:川西市小戸3-23-6
時間:11:30~14:00、17:30~20:00(金土のみ) 月・火休
   ※営業時間の詳細は公式WEB等で確認してねー
電話:072-767-7639

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2016-05-06 07:33 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

讃岐うどんツアー19 さぬき一番 一宮店

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー19」

最終回。
しまった・・・あの時に声をかけるべきだったか・・・

上田製麺所からさらに北上し、栗林エリアに入ってきた。上田製麺所の後は休憩でも良かったんだけど、ちょっと気になる製麺所があったので、そこに行ってみることに。
それは、まさかの「うえだせいめんじょ」続き、高松市栗林の「植田製麺所」だ。因みに、この間行ったけど、仏生山の「植田米穀店」とは違うよ。

「植田製麺所」について、いくつかのブログで書かれたものがあるんだけど、とにかく明確な住所がなくて、ラストワンマイルは現地散策力技。道順を書いたブログを頼りにここまで来たが、やはり、さっとは見つからない。
細い路地の中に、ようやく発見。事前に写真を見てたから分かったものの、思いっきり住宅街で、うどんどころか看板も何もない。

e0173645_22305150.jpg

この左手の住宅の敷地の中(奥)が製麺所なんだけど、ちょうど見つけたタイミングで、この路地から自転車で出ていくお母さんがいた。奥の建家は間違いなく製麺をするところだという確認まではできたが、いくら呼んでも誰も出てこなかったので、断念。

すぐ近くに、超人気店「上原屋本店」にも瞬間的に並んだんだけど、人多すぎで心が折れた。

e0173645_22305380.jpg

で、結局、一旦うどんを諦めて、お気に入りの仏生山温泉へ。
お、今回は、なかなかお客さんが多そうだな。相変わらずのミュージアム的な空間がグー。

e0173645_22305575.jpg

あ、のんびりしてたらもう16時になろうとしているじゃないか。今回は日帰りだから、あと1軒くらいかな・・・
ということで、今回ラストのお店は、地元の人にも「さぬき一番 一宮店」だ。

e0173645_22371704.jpg

わ、結構バラエティなメニューで悩むなぁ。うどんはうどんで頼むとして、天ぷらの単品も食べてみたいな。天ぷらメニューもあるんだけど、トッピング扱いで、1つずつも頼めるようになっている。エビ天(1尾100円)、鳥天(1個60円)などなど。
天ぷらはスナック菓子がごとく、ざくざくっと衣の歯ごたえがいい。

e0173645_22373756.jpg

うどんは、おろし醤油(400円)をチョイス。
あ、今回食べ巡りをした中では、コシ、弾力と共に柔らかめな麺だ。その柔らかさもあってか、喉越しも優しくて、ついつい麺をすすりたくなってしまう。

e0173645_22375229.jpg

讃岐うどんのお店の多くは、午前中勝負の営業時間だったりするんだけど、ここは21時までやっている有難いお店なんだよね。

e0173645_22375112.jpg

さ、そろそろ大阪に向かって帰るか。
この後、撃沈。9月連休中の渋滞というのもあるかもしれないが、明石大橋を渡った本州側すぐのあたりで事故とかしてくれちゃって、明石大橋を通過するのが至難の業だった。「さぬき一番一宮店」は17時までには出たんだけど・・・
20時の段階で、まさかのまだ淡路島・・・

e0173645_08593415.jpg

今回、東かがわ市の「うどんや」をもってようやく100店目。香川には800近くのお店があるというから、これでもまだ8分の1か・・・ま、それだけ、ツアーは激続きということだな。

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー19」、完。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:さぬき一番 一宮店
場所:高松市三名町105-2
時間:10:00~21:00 月休
電話:087-889-7433

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-10-24 09:04 | ・食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

讃岐うどんツアー19 上田製麺所

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー19」

塩江エリアから、国道193号線、県道280号線でひたすら北に進んで、高松自動車道とクロスする手前、太田エリアに入った。道路と並行して、プリティなことでんも走る。

e0173645_07275085.jpg

ことでん琴平線の太田駅そば、踏切のすぐ横にあるうどん店にやってきた。
「上田製麺所」だ。

e0173645_07191294.jpg

外観は、大阪でもよくあるような街中のうどん屋さんなんだけど、中に入ると、明らかに「うちは完全セルフだよー」的な設備が構えられている。
店内左手に厨房、お店に入ったらこの左手のカウンターで注文する。小さなショーケースの中に天ぷらもあるから、このタイミングでお願いしよう。

うどんにはメニューがなく、玉数、つまり小(200円)・大(280円)・特大(300円)だけを伝える。ただし、冷たいダシが欲しい場合は、注文の時に合わせて言おう。
器にうどんを入れてもらったら、この目の前にあるステンレス製の蓋を開ける。湯が敷いてあるので、てぼを使ってここでうどんを湯煎する。

e0173645_07191438.jpg

湯煎する隣に寸胴というかタンクというか、ここの蛇口をひねると熱いダシが出てくる。青ねぎ、しょうが、揚げ玉は好みでトッピング。

e0173645_07191636.jpg

クリアな黄金色のダシがいいね~
お、ここのダシはあまからで個性的だな。麺は、気持ち細めながら、しっかりめの弾力とコシ、味が濃い(小麦の風味)のが楽しめる。美味いですなぁ~

まだ続けて食べられるかなぁ・・・ちょっと移動しながら考えるか。
次行くぞ、次。
「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー19」続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:上田製麺所
場所:高松市太田上町763-3
時間:9:00~15:00 日休
電話:087-865-8037

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-10-22 07:25 | ・食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

讃岐うどんツアー19 佐藤製麺

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー19」

「丸木製麺所」「うどんや」からようやく高松市へ戻ってきた。
ま、とはいっても徳島県境近く、塩江温泉もある塩江エリアなので、街中というよりは、ちょっと郊外な感じ。次に向かおうとしているのは、「佐藤製麺」だ。

今回、事前に調べていたので迷うことはなかったんだけど、外観上には「佐藤製麺」の看板は一切出ていない。

e0173645_07362668.jpg

茶色い建物であることと、バス通りの塩江街道沿いなので、「中学校前」バス停が目印だ。バス停のすぐそばだ。バスは、1時間に1本あるかないかの本数なのね・・・

e0173645_07421310.jpg
e0173645_07421671.jpg

建物に向かって右手、アーケードのある方の入口が開いていて、そこから「佐藤製麺」の文字を刻んだ木箱が見えた。

e0173645_07445995.jpg

その入口から中に入ると、積まれた木箱に囲まれ、黙々と製麺作業が行われていた。営業時間がよく分からなかったんだけど、8:30くらいから営業している感じなのかな。今回、9:30頃に着いてこんな感じだった。

e0173645_07483601.jpg

玉売りをお願いすると、湯掻きたてを水で締めてマイ丼に入れてくれる。1玉75円。
出来立ての美味さももちろんあるんだけど、この滑らかでつやつやな麺が気持ちよくて、すすすーっと口に運べる。
程よい弾力とコシで硬すぎることなく、絶妙な食感。

e0173645_07483881.jpg

そろそろ、お腹も落ち着いてきたので、あと1軒くらい食べて、1回休憩挟むとするか。
次行くぞ、次。
「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー19」続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:佐藤製麺
場所:高松市塩江町安原上258-1
時間:8:30~14:00頃 火休
電話:087-893-0230

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-10-19 08:20 | ・食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

讃岐うどんツアー19 うどんや

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー19」

東かがわ市の「丸木製麺所」で空振りしたんだけど、ある程度予想は出来ていたので、東かがわ市で他の店もチェックしていた。
もうあと数100mで徳島県との県境というところ、4軒目は、東かがわ市の「うどんや」だ。本場讃岐うどんのエリアで、なかなかストレートなネーミングだな。しかも、大きな建物だ。

e0173645_08540172.jpg

8時頃に到着、8:30の開店には少し早かったんだけど、待ちの列ができたので15分前には客を中に入れ始めた。
中に入ると、すぐ右手に美味そうで大きなお揚げさんと天ぷらがぎっしりならぶ。

e0173645_08540616.jpg
e0173645_08540480.jpg

うどんを注文して、席に向かうんだけど、ここが勝負どころ。せっかくなら、カウンター席を確保したいところだ。
そう、この店の特徴は、「海を見ながらうどんを食べられる」なんだだよね。普通なら、後の客を待たせないために、ささっと食べて出る感じなんだけど、この店もその考えは基本変わらないにしても、このスローな時間を是非楽しみたいところだ。

e0173645_08584885.jpg
e0173645_22582795.jpg

うどんは、ぶったまうどん(340円)を。
ぶったまげたうどんではなく、卵入りぶっかけだ。ちくわ天ももらおうかな。

e0173645_08591061.jpg
e0173645_08591502.jpg

ツヤのあるビシッと引き締まった麺が、見た目から気持ちいい。ここにこの生卵を落として、美味くないわけがないよね。
この風格からして、くるかくるか・・・きた~この強いコシー
たまらんなぁ~美味い!釜玉と違って、生卵を絡めたうどん美味いんだよなぁ。
海を眺めながら美味いうどん、最高ですな。

ささ、次行くぞ、次。
「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー19」続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:うどんや
場所:東かがわ市坂元236-1
時間:8:30~15:00(土日祝は~16:00)
電話:0879-33-6883

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-10-16 23:38 | ・食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

讃岐うどんツアー19 丸木製麺所

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー19」

やっちまった・・・

今回は日帰りって言ってるのに、高松市をどんどん離れているC級呑兵衛ファミリー。
2軒目でさぬき市「野原製麺所」をチョイスした後、さらに東へ向かうことに。
向かった3軒目は、東かがわ市の「丸木製麺所」だ。東かがわ市と言っても、もう、ほとんど徳島県なんだよね・・・

e0173645_09474947.jpg

場所に迷うことはなかったんだけど、
ちょっとここは難しくて「食べられるかどうか分からない」まま、現地入りしてしまった。というのは、不定期製麺で営業時間もわからないんだよね。

とりあえず、「販売はココよ」と可愛く書いてくれているし、入口も開いているから営業はしているみたいだ。

e0173645_09475180.jpg

そもそも開いているかどうかも不安だったので、扉が開いていることにわずかな期待を寄せたが、残念ながらダメだった。
中に入った瞬間、いきなり、テレビの前で食事をしている夫婦に出くわしてしまったのだ。どうみても、製麺をしている状態じゃあない。

絶望的な状況にはあるものの、念のため、「玉売りしてしますか?」と問いかけてみる。食事の手を止めて、今日は製麺をしていないのと、土産用のうどんであればここにありますが・・・という回答だった。

これはもう仕方がないので、お土産に生麺を買って帰ることにした。
後日、家で湯掻いて食べたんだけど、結構湯掻いても、コシがしっかりあって、喉越しのいい麺でしたな。これは、現地で出来立てを食べたかったなぁ。

e0173645_09481419.jpg

マイ箸・マイ丼持参の製麺所めぐりは、どうしてもこういうことがあるので難しいところではあるんだけど、そういうことも含めて楽しんでいるC級呑兵衛ファミリーだった。
次行こう、次。

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー19」続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:丸木製麺所
場所:東かがわ市松原1318-2
電話:0879-25-9141

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-10-15 08:48 | ・食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

讃岐うどんツアー19 野原製麺所

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー19」

朝5:30に「手打十段うどんバカ一代」に並んで冷かけを食べた後、車は一旦高松を離れ、東へ向かう。さぬき市の田畑が広がる長閑な風景を横目に、細い道に入っていく。

ん?どこや・・・この辺のはずなんだけど。

・・・あ、見過ごして行き過ぎてたわ。だって、ほとんど戸建てなんだもの。
やってきたのは、「野原製麺所」だ。

e0173645_19085648.jpg

戸建の横に作業場な構えがあって、表札のような控えめな看板だけが目印だ。
この看板したの扉をあけるのかな・・・いや、とりあえず、ガレージから奥へ進んでみよう。
すごい普通に書いてるけど、時間はまだ6:45。一般家庭にこの時間におじゃましたらしばかれるタイムだ。

すると、奥では湯気が立ち込める中、製麺作業をする人を発見。

e0173645_19090222.jpg

見ると、奥で湯掻いた麺を大きなざるを使って水で締め、お椀1杯ずつにとりわけケースに並べていく作業の真っ只中だった。

e0173645_19090039.jpg

「すみません、玉売りお願いしたいんですけど。」、お椀を持って「3玉」をお願いする。この目の前のものを入れてくれるのかと思ったら、「奥で渡します」と言われたので、麺を湯掻いているところまで進んだ。

おー!グツグツ沸いている釜の中でうどんが踊っている・・・

e0173645_19090366.jpg

ご主人が、様子を見ながら麺をあげるんだけど、
この釜から直接、3玉をマイ丼に入れてくれた。納品のための作業をしている忙しい最中に対応をしてもらったんだけど、「量はわからんわ、適当やから」という一言が、なかなか他の店ではないことで、とっても、親しみの沸く地元の製麺所だったなぁ。

製麺所の前は車も止められないので、田畑の見えるところまで出ようか。「ええ天気や」と改めて確認して、ここでうどんをすする。

e0173645_19090624.jpg

麺は1玉75円。湯掻きたてのところでアツアツだ。
食べ応えのある太さの麺、表面はざらざらしてほわっとした仕上がり。でも、おーコシがしっかりしてるね~
あと、他の店よりも塩味があるな。何もかけずにこのままでもいけるな。
量適当って言ってたけど、なるほど、結構入ってるね(笑)。嬉しいじゃないか。

e0173645_19090574.jpg

出来立てほやほやは、やっぱり美味い!
ほんと製麺所の厚意でこうして玉売りしてもらえるのが有難いし嬉しいよね。
マイ箸・マイ丼必携だぞ。

次行こう、次。

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー19」続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:野原製麺所
場所:さぬき市大川町冨田西2903
時間:6:30~
電話:0879-43-2164

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-10-14 09:30 | ・食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

讃岐うどんツアー19 うどんバカ一代

9月下旬、また出かけてしまった。
「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー19」

今回は、日帰りバージョンなので、現地入りをできるだけ早くして時間を有効に使いたいところ。ところが、シルバーウィークの間だったので、前日入りしようとしても宿泊施設は軒並み満室、ジャンボフェリーも空きがない状態だった。

仕方がない・・・徹夜で走るか。
24時を回った頃に家を出発し、サービスエリアで休憩しがてら四国へ向かうことにした。
もう少しで26時になろうかというところで小腹が減ったので、淡路島SAで淡路玉葱平天うどん(590円)を食べることに。淡路島のタマネギを使った平天、器いっぱいの大きさでほとんど麺が見えない・・・やっぱり、甘味があって玉葱がおいしい。
あ・・・讃岐うどん食べる前に、うどん食べちゃったよ。

e0173645_08130268.jpg

さて、夜も白々と明け始めて、時間は朝の5:30
今回は日帰りなので、高松市を中心に巡ろうと思い、最初にやってきたのが「うどんバカ一代」だ。人気店で混雑するのは分かっていたので、これまで近寄らなかったんだけど、さすがにこの時間だからマシだろうと1軒目にチョイスしてみた。

まじか・・・
開店前でこんなけ並ぶんか。早朝から何しとんねん!(ま、うちも含めて)

e0173645_08454781.jpg

開店までに、行列はさらに伸びていたんだけど、幸い、C級呑兵衛ファミリーは1巡目で店に入ることが出来た。6時開店。

e0173645_08493421.jpg

店に入ると、奥に注文カウンター。店内はL字カウンター、中央にテーブル席。サイン色紙もたくさん掛かってますな。
この直後すぐに満員でごった返す。

e0173645_08493686.jpg

さて、注文は・・・
冷かけ小(210円)にしよう。この店では、ぶっかけと釜バターうどんが売れ筋のようだけど、とりあえずダシが欲しい。

あ、小でも結構麺の量多いんだね。

e0173645_08493702.jpg

あ、この麺、滑らかな表面でつるっとしているんだけど、コシもしっかり強い。どれかに偏ることなく、喉越しにしてもコシにしても、バランスよくええとこどりしていますな。うまい!
くーおダシもウメー。いりこがよくきいているんだけど、雑味なく爽やかな味わいだ。

良妻は・・・お、まじか。朝からこってりいくねー
ブログのことを気にしてくれたのか、釜バターうどん(490円)だ。

e0173645_08493926.jpg

そういや、以前、難波の「JUN大谷製麺処」で、かまたまーラを食べたけど、ちょっとカルボナーラ的な感じですな。バターと黒胡椒が入るだけで、釜玉うどんとはまったく違う、パスタな洋食を食べているようだ。これはこれでまた美味いんだ。

さ、いい出出しをきったところで、これから先も、どんなうどんに出会えるか楽しみだ。次行こう、次。

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー19」続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:手打十段うどんバカ一代
場所:高松市 多賀町1-6-7
時間:6:00~18:00
電話:087-862-4705

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-10-13 09:21 | ・食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

伊丹のうどん「千舟屋」

伊丹中央サンロード商店街を歩き、ある路地を覗くと1軒、行列の出来ている店がある。讃岐うどんの「千舟屋」だ。

e0173645_07225059.jpg

外観ぱっと見、うどん店に見えないんだけど、中に入ってみると、まだ新しいのか落ち着いた清潔感のある店内だ。スタッフがみな女性なので、食事だけでなく、こうした雰囲気への配慮にも気を遣っているのかもしれないね。

とても暑い日で、並んでいる間も、テントの下の日陰にどうにか潜り込んでいる状態だった。そうした時に有難い「冷かけ」があるじゃないか。
迷うことなく、すだち香る冷かけうどん・・・冷かけかしわ天セット(800円)をオーダー。
しばらくすると、すだちの輪切りがのって涼しげなうどんがやってきた。

e0173645_07225338.jpg

いりこベースの冷たいかけうどん、すだちとしょうがでさっぱりいただく。
く~いりこがきいてウメー
女性スタッフだけの店とは言うが、麺はなかなか男前な感じがするな。コシはほどほどながら弾力しっかり、表面はざらっとしているはずなのに、妙に喉が心地いい。

e0173645_07225765.jpg

かしわ天がこれまた美味い。
軽い天ぷらの衣の中に、肉質が繊細で柔らかい鶏肉。ついつい、箸が伸びてしまう。

満足の一杯、いただきましたー
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:千舟屋
場所:伊丹市中央5-2-18
時間:11:00~14:45 水休
電話:072-779-1062

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-08-25 07:52 | ・食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

讃岐うどんツアー18 かみ家製麺所

「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー18」 その12

さて、今回のツアー最後にやってきた店は・・・
坂出から少し西へ、また丸亀に入って「かみ家製麺所」にやってきた。

e0173645_12005309.jpg

製麺所とはあるけど、中に入ると、街中でよく見かけるようなセルフ店だ。30席以上あるんだけどとっても綺麗で整然としていて、清潔感がある。ここにたくさんのお客さんがやって来て、すんごい活気。

e0173645_12005582.jpg

店に入り、そのまままっすぐ進むと奥にカウンター。ここで、自分の番が来たら注文。みんな色んなもの注文してるなぁ、何にしようかなぁ・・・やっぱり、麺メインで食べたいし。醤油でも良かったんだけど、ここはざるうどん(小300円)にしてみようかな。

e0173645_12005898.jpg

瑞々しいのが来たぞ~
麺は、弾力がしっかりで固め。これまた、のどごしがたまらんなぁ~
しかも、この小麦の香りがいいわぁ。美味い!

2日目も、13時までにこの店で5杯目になるんだけど、美味い店が続くと、次々食べれるもんなんですなぁ。
本当はもう少し行っときたかったんだけど、

① C級呑兵衛ファミリーがそろそろお腹が限界
② 何といってもゴールデンウィークで帰りが心配

ということで、ぼちぼちと帰路の準備をするかな。
今回は、営業時間もあやふやな製麺所もあり移動の調整も大変だったけど、全体的に美味いうどんが楽しめたなぁ。
うどん以外のネタは、また番外編ででもまとめるか。

「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー18」完。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:かみ家製麺所
場所:丸亀市土師町東7-804 タクマビル1F
時間:10:00~15:00(土日祝は~16:00)
電話:0877-22-3375

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-05-24 14:08 | ・食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)