カテゴリ:仕事( 41 )

 

「まいどわいど」の決起会

仕事の関係と言ってしまえばそうなんだろうけど、この番組にはホント色々とお世話になっている。でもね、それ以上に個人的に親近感があるわけ。
で、有難いことに忘年会や新年会など、イベントごとにはいつも声をかけてもらっている。

ここのところ仕事がばたつき参加できてなかったんだけど、7日、久々に決起会に顔を出すことになった。
・・・ま、それでもかなり遅れてしまい、もう終わりかけみたいなところで合流してしまった。
「あーもう鍋がトロトロになっちゃってるよ。」

「あーちょうどいいタイミングで良かったですわ。鍋がいい感じですから。ま、こちらへ。」と、何鍋だったか分からない鍋をネタで皆が迎えてくれる。

最初から向かいで、やかましい・・・いや、恒例の空回りトーク炸裂で暴走しているのが、きんちゃん(安田欣司)だ。場の盛り上げとしては欠かせないね。
その隣にはみくちゃん(伊藤みく)。色々活躍していてファンも多そうですなあ~。
C級呑兵衛のお隣は恭子ちゃん(中村恭子)。酒が入って少し顔が赤くなっているが、それもまたキュートですな。

ここに島向こうテーブルから、ご存知やのぱん(矢野ひろし)が合流。C級呑兵衛にいつも気を遣いすぎ!でも、視聴者にやさしい番組作りを考えてる話を色々聞いて、さっすが~と関心してしまった。通販のCMに出演している話も面白かったど~

超ローカル話題で話しかけてくるのはマッキー(マッキー中川)。お互い石橋に住んでいることもあり、どうしても地元の話題になってしまう。
今度、ゆっくり石橋で飲みたいものだ。

C級呑兵衛とほぼ同タイミングで皆と合流したのがのろしのけいち。仕事忙しそうだけど、いつも明るく場を盛り上げている。
こういう会の時は、結構話し相手になってもらったりしている。

今回全然話せなかったんだけど、みっちゃん(永尾光湖)と路恵ちゃん(石崎路恵)も一緒だった。みっちゃんは帰り際に挨拶はできたけど、仕事面で協力してもらう部分がちょくちょくある。しっかりモンですな。
路恵ちゃんはね~C級呑兵衛個人的に実はファンなわけ。変に照れもあってよう話せませんでしたわ。

kekki1.jpgkekki2.jpg意外にも、やのぱんからC級呑兵衛のブログの話が出た。
「まいどわいど」で検索するといくつかC級呑兵衛のブログが出てくるのよね。
そこで、やのぱんから「ブログに載るで~」掛け声で集まって撮ってもらったのが冒頭の写真。

はい、ブログに載せましたよ~

あと、店を出るときにも何枚か個別に撮ってもらう。

「まあ、何枚載るかが問題やな」って誰か言ってたな。んな、いやらしいこと言わない~・・・全部載せちゃお。

kekki4.jpgkekki3.jpgkekki5.jpg





一軒目から移動して森ノ宮で飲みなおし。
すんません、ちょっと酔っていたのでいらんこと色々言うたかもしれませんがお許しを。
・・・ん~、それにしてもブログでこれほどC級呑兵衛が露出するのもなあ。

by nonbe-cclass | 2007-02-09 23:46 | ・仕事 | Trackback | Comments(0)  

青少年野外活動センターでキャンプイベント

この水・木の二日間、仕事でキャンプイベントに出かけていた。
プライベートでもお世話になる宿野の大阪府青少年野外活動センターだ。

直前まで梅雨前線の影響で、結構まとまった雨も降り心配だったが、イベント中は青空広がる好天候だった。
このお客様招待イベントは毎年恒例で、アウトドアクッキングが人気。50kgの牛ブロックがデーンと火にかけられるわ、チキンローストのダッチオーブン(写真)など、普段個人的に出かけたときには出来ないようなことを皆で楽しむわけ。

camp3.jpg自然をそのまま活かしたキャンプ場なので、植物・昆虫の宝庫で、子供達は、虫探しやクラフト作りに必死だ。
コクワガタが結構採れていたが、前回のイベントの時には見つけられなかったミヤマクワガタのオス、カブトムシのメスあたりも採れてたね。

他にも色んな体験をしてもらおうと、家族みんなでキャンプファイヤーをしたり、子供達にはドラム缶風呂にも入ってもらった。
みんな、夜遅くまで走り回っていたので、家族みんながぐったり疲れて寝たに違いない。

camp2.jpg二日目の昼食には「流しそーめん」
100名近く分のそーめんを流すため、5本の竹を準備。斜面に扇状に配置された画はなかなかのものだ。

これね、前回もそうだったんだけど、流れるそーめんを楽しむまではいいんだけど、ある程度お腹が落着いてくると、子供達はそーめんを流す側にたつわけ。確かに、あまり体験しないことだけどね。
これがね、受け手一人に対し、流す側が複数人になり「たちの悪いわんこそば」化する。

ま、そんなこんな全てが参加者にとって楽しい思い出になればいいね。

by nonbe-cclass | 2006-07-28 23:33 | ・仕事 | Trackback | Comments(0)  

「ミート・ザ・ワールド・ビート2006」なんだけど

今までにないんだとさ、「ミート・ザ・ワールド・ビート」で雨っていうのは。夕立とか一時的に降られることはあっても、雨降りっぱなしの合羽着用verは。
そう、今日は史上初の雨だった。しかも夕方以降はかなりしっかりと降ってくれた。おかげで、出展者サイドは服をドロドロにしてブースのおもりをしたわけだ。

開場から暫くは、雨も降らず過ごしやすかったので、このままでいけばと淡い期待もしたのだが。今回は結構家族連れが目立った気がするが、まあ小さな子供達がビショビショで可愛そうだった。

それでも、会場はいつもどおりのかなりの人手だ。
ORANGE RANGEを皮切りにスタートし、m-floの登場で会場がかなり盛り上がった(この直前のシークレット、ゴスペラッツの登場も湧いたぞ)。
スタッフの中でも「いいですよね」と話をしていたのが、AI。当初のスケジュールから急遽変更になり18時以降に登場したが、ブースサイドでは思わず作業の手を止めて聞き入ってしまう人がいたほど。「伝える声」ですな。歌とトークのギャップが凄いところも妙に親近感がわいたりする。

今回のとりになるスキマスイッチもかなり盛り上がった。雨が本降りの中、会場が一つになる。そこにさらに加えて、最後の最後でシークレット、福耳が登場しもう会場はドッカーンだ。最後がかなり盛り上がってイベントを終えることが出来たので、「あー燃え尽きた~」という感じだったね。

by nonbe-cclass | 2006-07-23 23:39 | ・仕事 | Trackback | Comments(1)  

200回放送を迎える「まいどわいどわが街ねっとわーく」

間もなく200回の放送を迎えるケーブルテレビの番組「まいどわいどわが街ねっとわーく」にお祝いもかねておじゃました。
今日は、その200回目放送の収録で、いつもの感じのようでも、出演者もスタッフも、やはりテンションが高い。

ケーブルテレビの中でも放送エリアが広い番組なので、看板番組として、そして、出演者も街の人気者としてこれからも頑張ってほしいと思う。
加えて、地元の情報をどんどん発信して欲しい。

いつか、この中にゲスト出演させてもらって盛り上がりたいものだ。

by nonbe-cclass | 2006-07-05 23:50 | ・仕事 | Trackback | Comments(0)  

ルームキー事件

ビジネスホテルさん、お願いしたいことがあるわけ。

これはC級呑兵衛伝説ではなく、今回、東京イベントで期間中行動を共にしてきたイニシャルT氏とイニシャルN氏のお話
期間中、同じ新橋のビジネスホテルに宿泊していたが、C級呑兵衛はシングルだったが、イニシャルT氏とイニシャルN氏はツインルームだった

これね、チェックインの時、ツインでもカードキーは1枚しか手渡されないし、かつ部屋に入ると、照明をつけるために壁のスイッチにささなきゃならないじゃん

ま、この仕組みがアクシデントを招いたわけ。

呑んで帰ってきたイニシャルT氏とイニシャルN氏。
ま、立ち尽くめ、呑み疲れでぐったりしてるわけ。でも、仕事のこともあるのでパソコンチェックも欠かせないのだ。

イニシャルT氏曰く、「イニシャルN氏、先風呂入り~や。先メールチェックするし。」
こうして、イニシャルN氏は先に風呂に入った。

ところが、イニシャルT氏の方は、通信回線が思わしくなくメールのチェックもままならない。
そこで、ホテルに設備があるケーブルインターネットの無料キットのことを思い出し、部屋を出ることにした。
そ、純粋にそう思ったのだ

イニシャルT氏、何の疑い・邪念もなしに、壁スイッチにささっているルームキーを持ち出した
そして、フロントで初めて気がついた。
「あ、ひょっとして、部屋電気消えてんちゃうん?」
そうは思ったが、ここまできてしまっては時既に遅し。キットを受け取り部屋に戻る。

・・・部屋に戻り、ドアを開けると暗い部屋にボーッと青白いパソコンの画面。キャーこわ。

ま、何よりも風呂場で真っ暗状態になった被害者はイニシャルN氏だ

「いや、マジで5回は「イニシャルT氏さん?イニシャルT氏さん!」と叫びましたよ」
はじめは叫んだかもしれないが、後半は心細い声で助けを呼んでいたに違いない

ルームキーは人数分はご準備いただきたいものだ。

by nonbe-cclass | 2006-06-19 23:17 | ・仕事 | Trackback | Comments(0)  

時間しくじると・・・

このブログの懇親会が夜あるのを楽しみに、片付けられる仕事は前倒しで片付けようと頑張っってきたが、プライオリティの高い仕事が重なってしまい身動きがとれなくなってしまった。
ま、それでも「遅れて参加もできるし」とベストエフォートで頑張ったが、
電車のある時間には終わらなかった(何でそんなことになるかなあ)

久々にタクシーで帰ることになった。
ところが、時間が中途半端(皆が比較的利用しそうな時間)だと、いつもはビル下で待ちぼうけのタクシーが1台もいない
外に出て、普段あれだけ止まっているのに1台もいないのかよ、と寂しくなる。

結局、隣のビルまでトボトボ歩いてタクシーに乗る。
乗ってしまえば30分程度で石橋まで走ってくれるので、電車よりも早い。

「石橋着いたら、何か食べて帰ろう」と文吾寿司をイメージしていたが24時前後はピークなんだよね、一杯で入れない

ラーメンなら駅前屋台とびっくりがあったが、その気分ではなかったのでヤマザキデイリーストアに立ち寄り、
お気に入りのかわきもの、なとりの「剣先するめ」と「するめげそ」を買って帰る。
今日の晩飯だ

by nonbe-cclass | 2006-06-09 23:08 | ・仕事 | Trackback(1) | Comments(6)  

朝10:30までに

昨日は決起集会の後、部長に連れられて北新地へ。いつもなら、笑って見送れ最終電車だが、昨日は24時までには店を出た。

・・・で、今朝は5時起き。午前中に渋谷で会議があるとこうなる。
いつも、早めに家を出て空港でチェックインを済ませ、ラウンジオーサカでオレンジジュースを飲みながら仕事をしている。
同じ感覚で今日もラウンジオーサカを利用しようとしたら、オープンは6:30ときた。ん~あと10分は待たないと・・・

・・仕方がない、出発ロビーの端っこに申し訳なさそうにある椅子に腰をかけた。
いつも賑やかな空港なのに、人は歩いてないし、店も開いてない。
何か寂しいなあ。「俺は今ここで何やってるんだ?」状態だ

その後、ラウンジを利用し飛行機に乗る。
いつも全日空寄席を聴くことにしているが、今月は全く面白くないので、たまたま沖縄ポップスや民謡の特集があったのでずっとそれを聴いていた。

火曜日にもANAに乗ったので沖縄音楽を聴いていたが、
途中で前のスクリーンをみると、何やら酒や居酒屋を紹介しているじゃあないか。気がついたら終わりかけだったので、「ま、木曜日も乗るから、その時に見よう」とささやかに楽しみにしていた。

で、今日。
「お客様に申し上げます。本日、システムの不具合で機内上映番組がご覧いただけません」
「・・・。」
もう今週は耳がすっかり沖縄音楽だ。


明るい沖縄ソングを耳にしているが、朝の寂しさと言い、このささやかな楽しみを奪われ、
「あー、何かヤな予感がするなあ」

果たして、予感は的中した。
京急羽田空港駅の改札を通るときに、「あれ?行き先表示板が出てないなあ」と思い、ホームに向かったところ、
どうやらJRが人身事故を起こしていることが分かった

何で、JRの事故で京急がおかしなことになっているのかが分からないまま、来た電車にのった。
とにかく、ダイヤが大幅に乱れていて「次にいつ来るか分かりませんから、とりあえず乗ってください!」と叫んでいる車掌に従った。

トロトロ・・おいおい、何時品川に着くんだ?山手線は大丈夫なのか?
蒲田を過ぎてから、どっかの駅で停車した。
「ただいま、隣のホームに快速特急品川行きが入ります。通常この駅には停車しませんが、本日は臨時で停車をいたします。品川へお急ぎのお客様はお乗りかえ下さい。」
・・・ま、みんな急いでるわけ。ここで、ただでさえきゅーきゅーの快特に、
も、もう押し寿司だね。「反対側のドア、変形するよ」くらい押し込められる。・・横須賀線が人身事故だそうで、京急が振替輸送していることが分かった。

確かにさあ、伊丹空港では人恋しさあったよ。それは認めるけどさあ、これはどうよ。人いすぎ。
朝の会議にはヘトヘトになっていた。

by nonbe-cclass | 2006-06-08 22:44 | ・仕事 | Trackback | Comments(0)  

テレビ大阪のCMについて

4月28日の記事で、テレビ大阪で放映するCMの撮影をしたことを書いたが、そのCMが仕上がり現在、テレビで流れ出している。

このバーチャル駅長サイトで登場する、おちょこを持った風のサラリーマンC級呑兵衛が、動いてる・しゃべっているのを見たいというマニアックな人は、一度探してみて
タイミングよくみることができるかなあ~

放送予定日時:
18日25:00(番組時間内で流れる)
19日8:00(番組時間内で流れる)、16:00(番組と番組の間に流れる)
20日6:25(番組と番組の間に流れる)
21日6:54(番組と番組の間に流れる)
22日10:30(番組と番組の間に流れる)、15:25(番組と番組の間に流れる)
23日9:55(番組時間内で流れる)
24日10:00(番組時間内で流れる)
25日5:45(番組と番組の間に流れる)、12:30(番組と番組の間に流れる)
26日9:55(番組と番組の間に流れる)
29日6:40(番組と番組の間に流れる)
30日13:00(番組時間内で流れる)

出演スタッフはほとんど社員で、ローカルな感じがよく出てるからすぐ分かると思うね。寸劇仕立てだし
このブログでも時に登場するイニシャルT氏も出ているぞ

このブログ、東京方面・また海外からのアクセスもあるんだけど、テレビ大阪ネタでごめんなさい

by nonbe-cclass | 2006-05-16 22:52 | ・仕事 | Trackback | Comments(0)  

明日の記憶

仕事で、お客様ご招待のイベント、映画の試写会を道頓堀東映で開催した。映画は今話題の「明日の記憶」だ。

これまでにも幾つか試写会を開催しているが、今日はかなりの来場者だ。
渡辺謙さんの演技力と、彼のこの原作・映画にかける想いがきっと伝わっているのだろう。

一通りの段取りが済んだところで、C級呑兵衛も観せてもらうことにした。
映画の内容をここで書くわけにはいかないので、是非、観に行っていただきたいと思うわけだが、
観終わった後に、何て言うんだろうねえ、虚しくなっちゃった。

淡々と進むストーリながら、確かに、家族愛がもたらす人間模様から涙するシーンは多々あるし、ハンカチをはなさない人も多い。
それはそれであったんだけど、それ以上に、今ある自分と重ね合わせる、また、サラリーマンの立場としてみてしまった。

ある瞬間から、今あるものがガタガタと崩れいていく様は、ありきたりな表現しかできないが「人間ってはかないなあ」「毎日をベストに過ごす」ということを痛感させられた。

by nonbe-cclass | 2006-05-09 23:49 | ・仕事 | Trackback | Comments(0)  

久々のロケ

5月中旬から2週間程度だがテレビ大阪で、わが社のサービス紹介として45秒CMが流れる。

今年1月にも同様のことをして結構反響があったのだが、その第2弾だ。
前回は会社内で撮影が完結したが、今回はレストラン内でのシーンもあり、久々にロケだ。C級呑兵衛は30代夫婦の夫役だ

朝9:30に心斎橋大丸前に集合し、近くのバー&レストランでロケ開始。
出演者は30代夫婦の妻役を除いては社員でまかなうベタぶり(笑)いやあ、でもねえ、うちの会社役者揃いだから。

一番驚いたのが、イニシャルU氏だ。
彼女はイニシャルS氏とのカップル役としてレストランの入口で撮影だったが、彼女は一人テンション上がって、とても素人とは思えない活躍ぶりだった。
ディレクターも、このノリをもっと盛り上げようとあおっていたほどだ。もうねえ、通行人、行き来する車から大注目だったね。

一方のC級呑兵衛扮する夫婦役は、関西に引っ越してきたばかりの関東系。
でね、C級呑兵衛はねえ、無理なのよ標準語しゃべるの。セリフは言えてもイントネーションおかしいもの
まあ、たどたどしい会話と表情で「乗り切れてねー」自分がいた。

仕上がりは自分も分からないので、5月の中旬に視聴者と同じ立場で目の当たりにすることになる。

by nonbe-cclass | 2006-04-28 22:27 | ・仕事 | Trackback | Comments(2)