2017年 11月 25日 ( 1 )

 

石橋の大衆食堂「味の店 だるま」

阪急石橋、国道176号線は荘園口東交差点。
「洋服の青山」の隣といえば隣だな・・・交差点を北に入ったところすぐ。

大衆食堂「味の店 だるま」

入口面積に対して、控えめな白暖簾がキュートだ。

e0173645_20453293.jpg

年季の入った板張りの壁、テーブルも椅子も昭和な香り満載。
席は4人掛けテーブルが4つで16席。テレビはなく、静かな時間が流れている。ただ、マンガや雑誌が棚に色々あって、食事をしながら束の間の休憩がとれる。

壁にはちょこっと扇形に短冊メニューが貼ってあるんだけど、
その両サイドに、なぜか「じゃりんこチエ」と「がんばれ!!タブチくん!! 」の色紙があるのが気になる・・・

e0173645_20460039.jpg

メニューを見ると、麺類と丼のお店なのね。麺類は中華そば・うどん類で370円~570円の価格帯。丼は540円~740円で7種類あるよん。
あと、店内奥にショーケースがあって、中には揚げ物やおでんの盛合せが作りおきであり、どれも430円だ。小鉢みたいなものもあるけど、これはもう1品欲しいときや、ビールの肴になるやつかな。

e0173645_20461314.jpg
e0173645_20461966.jpg

もう13時半を回っていたから、だいぶとなくなってるな・・・おでん盛合せも魅力だけど、一つだけ残っていた揚げもんの盛り合わせにしようかな。
これをメインにして、別にご飯とみそ汁を発注だ。
ごはんは中(190円)にして・・・みそ汁(120円)を注文すると、わかめ・貝・たまごから選べるようになっていた。料金は違うけど、とん汁(200円)もあるぞ。

それにしても、この揚げ物の盛合せ、なかなかわんぱくだな・・・

e0173645_20465396.jpg

揚げ物はいか・海老・鶏に、コロッケがドーン、あと添え物に玉子焼きまでついている。作り置きなので、これを隣にあるレンジで自分で温める。

ごはんの中はどんぶりめし1杯。みそ汁も、少し大きめの器でなみなみに入って出てきたぞ。あとね、香物以外に小鉢が2つついてくるサービスが嬉しい。これみんなで740円とは有難いですな。
揚げ物はもっとベタっとするかなと思ったけど、案外カラッと。コロッケにいたってはサクッとした感じ。
みそ汁もええ塩梅のダシがきいてるから、自然と三角食べしちゃうわ。

e0173645_20463399.jpg

場所柄、人通りが多いところではないんだけど、ぱらぱらとお客さんが入ってくる。近所で働いている人たちかな、みな日常使いでこ慣れた感じ、きっと胃袋を満たしてくれるいい食堂なんだね。
営業時間だけど、ランチ専用大衆食堂なので15時までなんだけど、おかずがなくなり次第終了ということなので、閉店ギリギリにいくともう閉まっていることもあるかもよ。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:味の店 だるま
場所:池田市井口堂1-1-4
時間:11:30~15:00 日休
電話:072-762-0486

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-11-25 09:05 | 阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)