2017年 11月 23日 ( 1 )

 

石橋の居酒屋「燗」

ちょっとご無沙汰になっていたなぁ。
だって、入ろうと思っても、人気でいつも混んでるんだもん(笑)
阪急石橋駅から北に向かった、国道176号線井口堂交差点を目指せば、お店があるよん。焼鳥と日本酒のお店「魂をゆさぶる酒専門・焼鳥 燗」だ。

e0173645_09571109.jpg

とりあえず、まずお造りを。
盛合せは、こころ・ずり・ささみ・きもの4種盛(1000円)を。朝引きの新鮮なものをたっぷりといただけるぞ。やっぱり、きもウメ~な。
最初だけ生ビールをもらおうかな。このお店の生ビールは、ちょっと贅沢なサッポロエビス(500円)でございます。

e0173645_10092126.jpg
e0173645_10234583.jpg

焼き物を・・・
串は1人前2本(3本とかは可)で、たれ定番メニューと塩定番メニューに分かれているんだけど、希望すれば好みの味に変えてくれる。
ももねぎ(260円)、ねっく(260円)、はつ(260円)を発注。写真でも分かると思うけど、ここのタレはサラッと、そして、あっさりに仕上がっている。だから、タレの味で飽きが来ないし、鶏の食感や滋味をしっかり楽しめるようになっているぞ。

e0173645_10255075.jpg
e0173645_10255761.jpg
e0173645_10255422.jpg

日本酒に切り替えよう。
お店の名がそうであるように、基本的に日本酒は燗をベースにラインナップされている。以前のメニューでは1合の料金が記載されていたけど、100mlでの記載になってますな。色んなお酒を飲むには嬉しいよね。
じゃあ、「黒牛」純米(390円)をもらおうかな。冷やで飲むことが多いけど、少し温めて飲むと、酸味がええ感じだったりお米の旨みがより出てくるんだよね。

e0173645_10404599.jpg

やはり、これは食べとこ。つくね餃子(380円)。
表面のカリッと焼き上げたんが美味しい。普通の餃子と違い肉が鶏身だから、さっぱりいただけるぞ。

e0173645_10404056.jpg

ちょっと塩気のもん、いただくかな。
手羽先(340円)に砂ずり(260円)。手羽先はカリサクの中に、筋肉質ないい弾力の鶏身がたまらんわね。

e0173645_11023109.jpg

酒は、「英勲 やどりぎ」純米吟醸(390円)に。
吟醸香が華やかながら、さらりとお上品に抜ける感じがいい。
メニューをみると、「色気を十分に含みながら清楚。JALのファーストクラスに採用される実力「黒木ひとみ」・・・」。
黒木ひとみが好きな方は是非。

e0173645_11024511.jpg

注文したことのないものも・・・背ぎもの五右衛門(380円)を。
串でも背ぎもを食べることって少ないんだけど、五右衛門というワードに引っ張られてしまった・・・固形燃料でぐつぐつやるやつですな。
これ、もみじおろしを入れたポン酢でいただくんだけど・・・わお!背ぎもがふわっふわっでうまい!

e0173645_11022783.jpg

シメは、誰がなんと言おうと胡椒飯(450円)。胡椒の効いた出汁かけ茶漬けだ。
C級呑兵衛が、このお店に来たいと思うきっかけに間違いなくなっている。
もともと胡椒は入っているんだけど、好みで追い胡椒をすることができるわけ。これをガンガンに入れて、ヒーヒー言いながら掻き込むのがたまらん。

e0173645_11023545.jpg

あー食べた食べた。満足満足。
燗酒好きな人、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:魂をゆさぶる酒専門・焼鳥 燗
場所:池田市井口堂1-10-15
時間:18:00~24:00 火休
電話:072-761-8901

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-11-23 12:10 | 阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)