2017年 11月 04日 ( 1 )

 

和歌山の食堂「ねぼけ食堂」

ちょっと前の話。
仕事で朝早くから、眠い目をこすりながらの和歌山入り。
お昼を挟むことになったので、近くに何か食べるところがないか散策。

JR和歌山駅東口、ロータリーを抜けてすぐ北に入る路地沿い。
赤提灯が目に入り近づいてみると・・・大衆食堂じゃないか。ここにしよー

「ねぼけ食堂」だ。

e0173645_09264281.jpg
e0173645_09264410.jpg

中に入ると・・・あ、テーブル席はなくて、カウンターだけなのね。

「・・・。」

メニューブックもあるんだけど、それ以上に所狭しと短冊メニューがガンガンに貼られている。とにかく、クセがすごい。
いちいちキャッチコピーが書いてあるんだけど、ものによってはキャッチコピーだけで短冊1枚使っているのもあるし…

e0173645_09293224.jpg
e0173645_09294806.jpg

悩むなぁ。茶がゆも捨てがたいんだけどなぁ。
でも、「ねぼけのおすすめ麺類」ともあるし、やっぱり、和歌山ラーメンになるかな。
お母さんが一人で切り盛りしているのかな、注文すると静かに準備を始めた。

e0173645_09300806.jpg

和歌山ラーメン(550円)。
キャッチコピーは、「!!おかえりのあったかさつまる味わい!!」
濁りをみせる豚骨醤油系。軽い粘度をもたせつつまろやか~、何がという飛び抜けた特長があるわけではないんだけど、キャッチの通り、何だか懐かしい味わいだ。
トッピングは、かまぼこ・メンマ・チャーシューで、麺は細めのストレート。スープとの絡みもよく、ズズズッといける。

あーほっこりした。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ねぼけ食堂
場所:和歌山市黒田1-1-15
時間:7:00~22:00 不定休
電話:073-473-5090

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-11-04 18:42 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)