2017年 10月 29日 ( 1 )

 

豊中の居酒屋「ジビエスタンド シシカカ」

ほんのちょっと立ち寄っただけなので、あまり大したことは書けないのだけれど。

阪急豊中駅の北側、ダイエーの北側にある道沿い。
すでに飲み食いしてきた後なので、ホント雰囲気だけ味わう感じで。

「シシカカ」
立ち飲みなんだけど、お洒落な感じなのでスタンドって言わなきゃな・・・
ショルダーにもあるけど、ジビエを肴に呑めるスタンドというわけ。珍しいよね。

e0173645_12520592.jpg

調理スペースを囲むように、コの字カウンター。
ハイボールもらおうかな。バカルディなスコッチ「Dewar's」ハイボール(450円)なんて、いちいちお洒落。

e0173645_12560840.jpg

メニューを見ると、ドリンクは概ね500円前後。
フードは・・・ジビエは数種類で、あとは酒盗など日本酒に合いそうな肴や、チーズやナッツ等がならぶ。盛り合わせでなければ、一品300~400円台クラスだ。

フードメニューの冒頭に鹿ローストがあって、実はこれを目当てに来たところがあったんだけど、残念ながら「入荷まち」と書かれた付箋が・・・
ま、それはしょーがないから、とりあえず、砂ずりの醤油漬け(290円)でもつまむか。
漬けているからか柔らかくなってるんだけど、砂ずりならではのコリコリ食感がしっかり残っていて、お酒のいい肴になるわ。

e0173645_12562284.jpg

ボケーっと砂ずりをぶりぶりいわしながら飲んでいると、
目の前でフライパンに火をかけた。
ん?なんか、こねこねして串に刺して、それをフライパンにおき始めたぞ。
あ、これがシシカカ串(250円)か・・・じゃあ、それももらおう。

シシカカ・・・名前の通り、猪と鹿のお肉の合い挽きミンチなつくねだ。
クミンの種も入った荒塩でいただく。
あー、味が濃いなぁ。味付の話じゃなくて野性味のある独特な味わい。よくクセがあるなんていう表現があるけど、これがもしそうだとすると、これでなきゃってな感じでウェルカムだ。
ミンチには、刻んだレンコンも入っていて、食感もグー
みんなが注文している人気アイテムですな。

e0173645_12562562.jpg

立ち飲みにも色んなタイプがあるんですなぁ~
サクッとジビエを楽しみたい人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ジビエスタンド シシカカ
場所:豊中市本町3-3-2
時間:15:00~23:30 (L.O.23:00)
電話:090-8799-4400

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-10-29 09:06 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)