2017年 10月 01日 ( 2 )

 

讃岐うどんツアー21 麺賊

「思い立ったら四国 うどん三昧さぬきうどんツアー21」

夜の間に台風18号も過ぎ、
明けて9月18日(月祝)はいい天気。

e0173645_10454573.jpg

今日はゆっくりめに起きてホテルを出発。
時間は7:30、1軒目のモーニングうどんはホテルすぐそばの「麺賊」。
これまで、香川で100軒超えるうどん店を食べ歩いてきたけど、
ちゃんと行った店を管理して覚えておかないと、初めて来たつもりが「前に来てるじゃん」となるわけ。「麺賊」もそうだ。

店に入るときに、「ん?」
ここ、前に来たことあるよなぁ・・・店名だけだと記憶も怪しいが、来たことがあると現地で蘇るものがあるんですな。
ま、とりあえず、入ろう。

e0173645_10460960.jpg

この清潔感のある店内、覚えてるわぁ。
以前に訪れた時のブログはこちら。

e0173645_10461671.jpg

そうそう、天ぷらがいい感じで美味しそうなんだよね。
以前、ちくわの天ぷら(100円)を手に取ったんだけど、今回も手にしちゃったよ。

e0173645_10461411.jpg

朝一、まずは冷かけ(小210円)から。
うんうん、この剛麺うまいねー、モグモグしたいうどんだ。しかもつるつるで喉越しがいいんだよね~

e0173645_10462084.jpg

だしはあっさりめで優しい~
ちくわの天ぷら、甘くてウメー
モーニングうどんにぴったりの冷かけだったな。
さ、今日も巡るか。

「思い立ったら四国 うどん三昧さぬきうどんツアー21」続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:麺賊
場所:善通寺市上吉田町3-3-24
時間:6:30~15:00
電話:0877-63-6076

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-10-01 11:46 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

讃岐うどんツアー21 大釜うどん

「思い立ったら四国 うどん三昧さぬきうどんツアー21」

どえりゃー雨になってきたな・・・
14時すぎに「長田 in 香の香」に入り釜あげうどんを食べたというのに、14時半頃には次の店の前にいた。
通も納得、「大釜うどん」だ。
外観をもう少し駐車場側から俯瞰的に撮りたかったんだけど、どっしゃ降りで無理。

e0173645_07360572.jpg

おー結構大きな店なんですなぁ。カウンター席はないけど、全体で70席あるんだって。以前は一般店だったみたいだけど、今はセルフスタイルになっている。釜あげうどんがウリな感じだけど、メニューは一般店の名残があるのか、結構豊富だ。
店内なのに、メニュー上と、返却口付近の黄色い回転灯がくるくる回る。

e0173645_07421723.jpg
e0173645_07424161.jpg

注文カウンターで注文・・・立て続けだけど、やっぱりここでも釜あげうどんを食べようかな。注文する場所のすぐ隣りに、だしコーナー。うどんを待つ間につけ汁の準備、ねぎ、生姜もセルフで。
そうそう、今回は食べなかったけど、天ぷらものがオリジナルで面白くて、ハム玉子やエビ練り天などが魅力。あ、あとおでんもあるんだけど、こちらは黒おでんかしら、ダシが真っ黒だよん。

e0173645_07430829.jpg
e0173645_07431233.jpg

あ、出てきた。
釜あげうどん(小270円)。

e0173645_07435713.jpg

おっと、小なのになかなかのボリュームだな。
こちらの麺、太めでもちっとはしているんだけど、喉越しがつるんとしているぞ。
あと、噛んでみると、ぷつんと切れるような弾力と歯切れの良さが特徴的。おダシは、いりこはきいていると思うんだけど、醤油かな・・・少し甘めに仕上がっている。

e0173645_07443370.jpg

お腹もそろそろ限界かな・・・早めにホテルチェックインして、少し休憩してから風呂にでも出かけるか。
今回、善通寺に宿泊なんだけど、お隣丸亀市にお風呂があるから行ってみるか。スイミングスクールが運営する「天然温泉あ・くあ」だ。
サロンパスで刺青を隠してでも風呂に入りたい人対策に苦慮しているのね(笑)

e0173645_09421535.jpg

こじんまりした感じだけど、新しく清潔感がある。こじんまりとは言っても、内湯・サウナの他、結構広めの露天風呂があるんだよね。しかも、こちら「健康長寿温泉」(源泉名)というメタケイ酸含有泉で、源泉かけ流しだったりする。

風呂上がりに、広めの休憩室でくつろいたのが18時くらいだったかな。
「大釜うどん」の段階ですでに猛烈な暴風雨で、「天然温泉あ・くあ」に入るときも、駐車場と入口の間のたった数歩が「移動ができねーじゃん」状態だったんだけど、ここに来て、初めて携帯電話のアラートが鳴る。その後は、避難準備から避難勧告と、結構頻度高く鳴ったな。

ホテルに戻るまでに、晩ご飯だけどこかで食べて帰らないと。
善通寺駅近くに、回転寿司「すし遊館」があったから、そこでサクッと食べていくか。アラートが鳴ってても、お店によっては普通に営業してるのね。

e0173645_10134812.jpg

まぁ、いずれにしても、うどん巡りをしている間はほとんど影響がなくて良かったな。ホテルに戻って、外を見ると、街灯も揺れる横殴りの風雨。

e0173645_07511625.jpg

台風はこの後、四国を通過し、明日はまた天気が良さそうだから、予定通り動けそうだな。

「思い立ったら四国 うどん三昧さぬきうどんツアー21」続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大釜うどん
場所:善通寺市中村町615-17
時間:10:30~19:30 月休(祝日の場合は営業、翌日休)
電話:0877-62-4624

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-10-01 10:31 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)