2017年 05月 03日 ( 2 )

 

石橋のラーメン「めんや㐂」

阪急石橋、ラーメン「MAdan」閉店後、
居抜きで新たにオープンしたのが、「めんや 㐂(よろこび)」だ。
4月26日にオープンするなり、早速行列が出来てますな。
阪急石橋駅東口、国道176号線沿いで市立図書館分館そばだ。

今回、開店時間チョイ過ぎに行ってみた。

e0173645_14115082.jpg

ここに二郎系インスパイヤなお店がオープするよ~と、3月頭にFacebookで紹介していたんだけど、ここがオープンするより先に、まさか、阪大下交差点そばでも、同じ二郎系で「麺屋一得」が4月11日にオープンしているとは驚いた。この系統のラーメンが好きなら、間違いなく2店を食べ比べるだろうね。

券売機でチケットを買って、と。
カウンター10席、テーブルは中華料理屋がごとく真っ赤、完全にラーメンモードだ。

ラーメン(750円~)、豚ラーメン(950円~)、つけ麺(750円)、まぜ麺(850円)のラインナップ。
今回は一番シンプルにラーメン(750円)を。これが一番ミニマムで麺300gだ。
チケットをご主人に渡すと、野菜はどうしましょ?ということで増しをお願いし、ニンニクも入れてもらうことに。他は、アブラ(味付け背脂)、カラメ(味を濃くする醤油ダレ)オーダーも無料でお願いできるぞ。

しばらくすると・・・でました、恒例のマウンテン。

e0173645_14115370.jpg

野菜は、キャベツともやし。その上には背脂をのせている。
刻みニンニクを添え、チャーシューが2枚もやしの影から顔をのぞかせている。

スープは豚骨ベースの醤油。少々粘度のある、背脂がきいた濃厚こってりタイプだ。
麺は、カネジン食品製造のオリジナル麺。平打のウェーブがかかった極太麺でなかなか男前な剛麺、食べごたえがあるもちもち食感がグー。
チャーシュー柔らかいなぁ、塩気が少しきいてて美味し。

e0173645_14115506.jpg

あー苦しい。食べた食べた。
濃厚しっかりで、かっつりいきたい人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:めんや㐂
場所:池田市石橋2-1-5 サンアイビル1F
時間:11:00~14:00(L.O.13:45)、18:00~22:00(L.O.21:45)
   金土のみ ~23:00
電話:090-5041-1663

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-05-03 15:38 | 阪急石橋 麺類 | Trackback | Comments(0)  

塚本のうどん「松屋うどん店」

駅前に、朝早くから夜遅くまで営業しているうどん屋があるっていいよなぁ。
夜24時迄まで営業しているってのが魅力。

JR塚本駅前、「松屋うどん店」だ。
駅のホームからでも見える、大きな青い軒先テントが目印だ。

e0173645_07331425.jpg

軒先テントは新しいが、暖簾と赤提灯は渋い。中央の柱をはさんで、左右に入口がある。中に入ると、立ち食いスタイルで、カウンターは「し」を描く。立ち食いする位置は入口入ってすぐなんだけど、カウンター奥の厨房側は結構広めだったりする。

一人切り盛りするおやっさんに、「かけうどん!」と発注。
この向かいの居酒屋「海ぼうず」で飲みながら、店内から見えたこの「松屋」。ここ美味いですよ、という話からそのまま流れ込むことになったので、かけうどん。

かけうどん(200円)。お安いわー

e0173645_07331762.jpg

カウンターには、昆布の佃煮、こちらサービスでいただける。
さりげなく置いているが、うどんだしで使った昆布を佃煮にしているそうな。
あっさりした味わいでおいしー

e0173645_07332046.jpg

そして、天かすもあり、こちらも入れ放題。
こちらも、均一な揚げ玉でないところがいいねー。ザックザクなところをいただこう。

e0173645_07332667.jpg

実は、うどん玉のボリュームがそこそこあるんだよね。
嬉しいのは、それに負けじとダシもたっぷりなところ。で、このダシが美味いんだわ。かつおの風味がいいわね。さっきの昆布の話といい、ちゃんとここでダシから作っているんだなぁ。
いや、かけうどんが200円でかえって申し訳ない。

e0173645_07332314.jpg

満足な一杯だったな。
気ににある人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:松屋うどん店
場所:大阪市淀川区塚本2-24-6
時間:7:00~24:00
電話:06-6305-0067

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-05-03 09:34 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)