2017年 01月 30日 ( 1 )

 

石橋のラーメン「松風」

石橋とはいえ、
ちょっと阪急石橋駅からだと距離があるかな…
池田市文化会館(アゼリアホール)・豊島野公園の南側、東西に走る道を池田の方に向かって歩くと、黒いテントのお店が目に入る。

ラーメンのお店「松風」だ。
飲食店がならぶ通りでもなく、この店だけぽつんとあるんだよね。

e0173645_15110730.jpg

店内は、カウンターは4席、テーブル席は4人掛けが1つに、2人掛けが1つ。後は、小上がりの座敷があって、6人席が2つ。

ラーメンは…しょうゆ、みそ、とんこつに、まぜそば、つけ麺もあるのか。

サービスセットがあるな。
ラーメンと特製炒飯(ミニ)がセットになったSセット(ラーメン+200円)にするか。ラーメンは、松風GOLD(690円)をチョイス。
GOLDは香味みそだ。

e0173645_15111687.jpg

スープは味噌以外でも同じで、
鶏、豚、牛、魚介、野菜を1日かけてじっくり煮込んでできた動物系魚介スープ。野菜の甘味もしっかり出ててくるんだね。
ここに複数の厳選した味噌をブレンドし、加えて数十種類の野菜、果物、スパイスを混ぜ合わせてじっくり寝かせたものを合わせている。

お、オイリーな感じと、このしっかり味噌の風味…好きな感じのやつや。
わーもろもろとした舌触りと、フルーツかしら…から出ている甘い香りと味わいが絶妙にマッチしている。

麺は中太麺で、固茹でしっかり。いい弾力と歯ごたえ。
スープとよく絡んで美味し。
豚バラチャーシューは、箸でつまむとハラハラ~っとほぐれる。それでいて、肉肉しい味わいがしっかりだ。

e0173645_15111289.jpg

味噌ラーメンも美味しかったし、実は炒飯もいい。
レンゲで掬うとパラパラしていることはすぐ分かるんだけど、口の中に入れると、え、こんなにふわっふわでサラサラと軽いのか。チャーハンで、米1粒1粒を感じるなんてなかなかなかったので驚きだ。

e0173645_15112006.jpg

醤油やまぜそばあたりも気になるな…また行こ。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:松風
場所:池田市荘園2-7-17
時間:11:30~14:00、18:30~24:00(火~金)
   11:30~14:00、17:30~22:00(土日祝)
電話:072-760-3330

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-01-30 07:50 | 阪急石橋 麺類 | Trackback | Comments(0)