2010年 02月 14日 ( 1 )

 

梅田の居酒屋「大御所酒坊」

「おにいちゃん、よかったらこれつまんでな」

今日はバレンタインデーですな。
C級呑兵衛は、「季節を居酒屋で感じる」といつも言ってるんだけど、今日もそんなところ。
冒頭のセリフがそう、どう結びつくかって?

昼間に少し仕事があって、その帰りのこと。
梅田で昼酒、「一杯ひっかけて帰るか」と、「ホワイティうめだ」を歩く。

久々だ、ネーミングに惚れる居酒屋「大御所」の暖簾をくぐる。
酒(350円)と湯豆腐(300円)をもらう。
酒は月桂冠の上撰1合瓶。これに大きな猪口を出してくれる。
湯豆腐は、豆腐にたっぷりのダシをかけて、さらにたっぷりのねぎとトロロをまぶす。
ん~温まるし、この味落ち着くわー
e0173645_1684185.jpg

これだけでもお腹一杯になりそうなんだけど、お酒おかわりして、いかぶつ切り(400円)をもらう。たこぶつと聞くと刺身をイメージするけど、こちらはボイル。
e0173645_16173196.jpg

小鉢に入ってるんだけど、いかは確かに大きくぶつ切り。これを、たっぷりのしょうが醤油でいただく。

明るくて、客との会話に忙しいおかあちゃん。
そんな中で、さりげなくこっちに来て、器をおいていく。
「おにいちゃん、よかったらこれつまんでな」
湯豆腐に使うそれと同じ器の中に、チョコレート。
e0173645_1623568.jpg

「チョコレートつまんでな」か・・・らしいなあ。
だから、居酒屋探訪は止められない。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名: 大御所酒坊
場所:大阪市北区角田町梅田地下街2-8 ホワイティうめだ ノースモール1
時間:10:00~21:00 毎月第3木休
電話:06-6312-0282

by nonbe-cclass | 2010-02-14 16:42 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)