人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2021年 08月 16日

六厘舎@東京

六厘舎@東京_e0173645_22382756.jpg
先日の話。
あちゃー、もう夕方か…東京駅でささっと昼飯だけ食べるか。すんごい久しぶりだけど、駅南側にある東京ラーメンストリートにやってきた。これを食べようと決めて来たわけじゃないんだけどね。
味噌ラーメンでもあればそこにしようかなと思ったら、いつも混んでいるイメージのある六厘舎がすぐに入れる感じだったので、ここに決める。実は食べたことなかったんだよね。
六厘舎@東京_e0173645_22383896.jpg

券売機でチケットを買うんだけど、オーソドックスに、味玉つけ麺(950円)にしようかな。


すぐカウンターに案内されて席に着くんだけど、やっぱり、時間問わず満員御礼なんだよなぁ。


案外と早いタイミングで出てきた。

つけ汁は、ナルト、メンマ、白葱に海苔に乗せた魚粉、そして、チャーシューが沈んでいる。

六厘舎@東京_e0173645_22391011.jpg
麺が美しいですなぁ。きゅっと水で締めた麺はつぶつぶが見える全粒粉、エッヂがきいてツヤツヤ。レンゲには味玉がコロンと。
六厘舎@東京_e0173645_22392287.jpg
太麺でもちもちっとして歯応えもハードなので、ワシワシいけるね。粉粉な味わいを楽しみながらも、ツルッと瑞々しくて喉越しがいいのが嬉しい。美味い。

つけ汁は、鷄や豚骨がベースなところに、煮干や鯖節など魚介も加わっている。濃厚つけ汁であることは間違いないんだけど、えぐみや嫌味がなく丸みのある優しさで、飽きがこない。薬味の白葱が案外とたっぷり入っていて、これも爽やかさと歯応えがいいアクセント。

最後、残ったつけ汁をスープ割に。
六厘舎@東京_e0173645_22393065.jpg
スープは柚子の入った魚出汁なので、濃厚だったつけ汁が和テイストに。味しっかりも、後味あっさりで旨し。

ボリュームもほどよく満足満足。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:六厘舎
場所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F
時間:7:30~9:45(L.O.9:30)、10:00~23:00(L.O.22:30)
電話:03-3286-0166

※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間の変更あり

【C級呑兵衛SNS】
facebookinstagamtwitter
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
にほんブログ村 グルメブログ

by nonbe-cclass | 2021-08-16 06:57 | 東京 食べ歩き(ラーメン・つけ麺) | Comments(0)


<< 手打ち極太麺 ジョニーの味噌@...      双月@扇町 >>