C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
2004年 04月 24日

ラスベガス・ロサンゼルス仕事でもそれなりに楽しんできたぞ7泊8日(4)

「地元のネタ!」から
旅ネタ「こんなんでした」シリーズ 復活ブログ
昔、ホームページ「地元のネタ!」を作っていたんだけど、その中から旅ネタ「こんなんでした」をこのブログに復活!

2004年4月
「ラスベガス・ロサンゼルス仕事でもそれなりに楽しんできたぞ7泊8日」(4)

■H氏ダウン
H氏がとうとうダウンした。私の風邪がうつったのだ。朝食は一緒にとったものの、午後からのコンベンションセンター内のブースツアーには、私だけが向かうことにした。私自身も感じるが、やはり疲れがたまっているし、とにかく睡眠をとることが一番だ。
H氏は、ホテルで聞いて風邪薬を買ってきた。店で自分の症状を一所懸命伝えるが、意図が伝わっているのか微妙な様子だった。でも、手元には日本でも見かけるようなパッケージの薬。カプセル形状の錠剤を2つ飲むようだ。
H氏は不安だった。この薬は飲んで本当に大丈夫なのか。「これ買ってきたんですが飲んでも大丈夫ですよね」・・・私に聞かれても返答に窮する。気持ち大きめの錠剤に半分笑いをこらえてはいたが。
H氏は、朝食の際にも、店内スタッフに錠剤を飲むのは食前か食後かなど色々確認をとっていた。結局、「ま、飲んでも死にやしませんよね」・・・そこまでの覚悟ができてりゃ、きっと死にはせんでしょ。それに、死に至る薬を販売するホテルってどうよ。

■日本食にしますか
ま、ラスベガスの観光も土産も、そこそこ昨日までに済ましているので、私がブースツアーから戻ってからも無理に行動しないようにした。H氏は、薬を服用したことで体調が幾分良くなったようだが、食事のためにまたタクシーで出るのも厳しいと考えたので、最後の夜は、館内の日本料理レストランに入ることにした。

店の名前は「BENIHANA」。
何度も店の前は通っていて、心の中で思っていた。店内は確かに和風チックなのだが、意味不明のでかい鳥居は、「日本」をはき違えている。

H氏は「怪しいですね。こんなところでの日本料理なんて期待できないですよ」と、飽くまでアメリカのいい加減さに対する批判と、海外での日本料理は期待できない点を強調していた。
店内スタッフには、日本人もいたが注文は誰でもいい。問題は予想通り、頼むものどれもがまずいことだ。コースを頼まずに、「OTUKURI」「YAKITORI」「EDAMAME」など、一品で最小限に食い止めたから良かったようなものの、「OTUKURI」に、ご飯と味噌汁を注文していたH氏は、味噌汁のまずさにさらに体調を崩しそうだった。
旅程がハードでも、とりあえず食事だけはまともにとれることが重要だ・・・と鳥居を眺めながら改めて感じた。

■一路ロサンゼルスへ
4月22日も快晴だ。ラスベガスは、毎日雲ひとつない快晴が続き30度は超える暑さなのだが、日本のように湿度が高くないので過ごしやすい。そのラスベガスとも今日でお別れで、これからロサンゼルスへ向かう。

国内線であっても、空港での手続きが非常に厳しい。
チケットを受け取った後、荷物を保安局へ預ける。ここでは鍵をかけていると、必ず「Open OK?」と聞かれる。今開けるということではなく、問題が生じた際に、鍵を壊して開けても問題はないな、ということなのだ。到着荷物受け取りで、自分のかばんが黄色のテープでぐるぐる巻きにされていると、ご愁傷様ということだ。
この後に、手荷物ゲートでの検査だが、まず靴をぬがされベルトも外せといわれる。H氏は、靴を履いたままでずかずかと前に進んだので止められていた。

出発まで少し時間があったので、二人は「FOX Sports」で、5.29$のバドワイザーを飲む。店内にはFOXの 各種スポーツ番組が流れていた。

■アメリカウエスト航空
ほろ酔いで搭乗ゲートへ進むと、待合場所のど真ん中にスロットマシンを発見。ラスベガスらしいといえばそれまでだが、これでかつて乗り遅れた不届きものもいたというから馬鹿馬鹿しい。

これから搭乗する飛行機はアメリカウエスト航空だ。
毒々しい緑と赤のデザインが、いかにもアメリカらしい。ま、この際、デザインをどうこういうのは止めるが、遅れて到着し30分も出発が遅れておいて、テメーら挨拶ナシか!H氏の「アメリカン人はいい加減な奴らですよ」批判が余計炸裂する。

小ぶりのボーイング737は離陸した。
機内のスチュワーデスは、3人のうち2名が男性で黒人白人1名ずつ。さしずめ、 アンソニーとリチャードってな感じだ。この2名がワゴンをひいて飲み物を聞いてくるから笑ってしまう。
飛行時間は1時間少し程度で、ロサンゼルス空港に到着した。

■怪しいボランティア
バゲージクレームで荷物を待っている時だった。細身の頼りなさげなめがねをかけた中国人がキョロキョロしながら、誰かを探している。で、探し当てると近寄っていって何か話しかけている。一瞬にして「やつは怪しい」と直感。 話しかけられないように、それなりに動きをつけていたのだが、H氏は引っかかってしまったようだ。
どうも、貧しい国に対する募金を募っているようだが、H氏はしっかり払ってしまったようだ。「や~何かあの中国人にボラれましたよ」って、話をしっかり聞いた後に金を渡していたではないか~。

■空港からホテルへ
搭乗の際、バッグにタグをつけたが、出るときはノーチェックかよ・・・空港から外へでると、ラスベガスと違い、全体的に動きが早い。ちょっと横断歩道を渡ろうとすると、ピーッッ!と物凄い笛でビビラせた後、「さがれ!」と誘導警備員。あわただしくバスは出発し、ダウンタウンへ向かう。

ラスベガスとは違い、ビジネス街の中を走りぬける・・・やはり気になるのだが、現地の日本人添乗員はどうしてこう「まあ私なんかは」を連発するアメリカかぶれした 奴が多いんだ?自分では面白いことを言っているつもりらしが、面白くないどころか「お前はいらないんだよ、ここに」。

■なんか・・・日本と同じやなあ
到着したホテルは「Marriott」。ラスベガスのホテルとは雲泥の差だが、ビジネスユースとしては悪くない。浴室とは別に、ガラス張りだがシャワー室もある。部屋はそれなりよかったのだが、設備でトラブルが発生した。

H氏が会社からノートパソコンを持ってきていたので、「Hi-speed internet」サービスを利用したのだが、サービスが利用できない。「Hi-speed」とは書いているが、電話線なのでADSLあたりだろうが、とにかく接続ができない。ホテル側は「特に問題はない」の一点張りだったので、結局、ツアーの旅行会社も巻き込んでホテルへ対応を依頼した。すると、おっさん2人組がやってきて、ゴソゴソやりだした・・・なんかね、日本でケーブルテレビのホームター ミナルを設置してもらう状況そのものやなあ。

あれこれ試してはネット接続を試しているのだが、その様はプロって感じじゃないのよね。 結局、原因は浴室にある電話のところでショートしているか、回線に異常をきたしているか、そんな話だった。 とにかく、浴室に電話をおくのはやめてくれ。30分以上は超える対応で、ようやく解決をみた。

■怪しいストリートへ
夕食を何にするかも考えながら外へ出た。
タクシーに乗ってまで出掛けるつもりはなかったので、人がいる通りまで出ようと少し歩いた。少しぶらついたところで、店が並ぶ通りへはでたのだが、どの店もほぼ閉店のタイミングだったようで、寂しい通りにもたむろする人達が気になった。

とりあえず、すれ違うたびに、人から「恵んでくれ」と声をかけられる。非常に鬱陶しい。「絶対に出歩かないほうがいい」とガイドが言っていたエリアはひょっとして・・・通りのマクドナルド、ここも既に閉店だったようだが、中で食べている人がいたので、半ば強引に入る。
会社で、世界のマクドナルドのハッピーミール(ハッピーセット)の景品を集めている人がいるので、土産に買っていこうと思 ったのだ。
「boy? or girl ?」、景品の対象を聞かれたのだが、「うーん」と悩んだフリをすると、じゃあ両方入れてやるよってな感じで袋に入れてくれた。外の乞食とはえらい違いで親切だ。

とにかく歩くだけ鬱陶しい状況が続くので、ホテルに戻りレストランで夕食をとることにした。やさしい店員で安心したところ、ボリュームのあるパスタを食べることにした。

部屋に戻りテレビをつけると、日本のアニメ「犬夜叉」が放送されていた。

■台湾ラーメン
23日(金)は、現地企業を2社訪問したが、仕事の話なので詳細は省略。
午前中に訪問した企業が予定よりも早く終了したため、時間調整のためショッピングモール「Glandale galleria」で一旦解散となる。一通り、ウィンドウショッピングを楽しんだ後、小腹が減ってきたので昼食をとることにした。ハンバーガーあたりも食べる気がせず、結局アジア料理のファーストフードで 「Taipei Ramen」($6.50)を頼んだ。味噌ラーメンやしょうゆラーメンなどもあったが、折角なら食べたことのないものにしようと思ったのだ。
「きのこの山」に似たきのこがコロコロと入ったヘルシーなラーメンだった。

ラスベガス・ロサンゼルス仕事でもそれなりに楽しんできたぞ7泊8日、続く。

ラスベガス・ロサンゼルス仕事でもそれなりに楽しんできたぞ7泊8日(1)
ラスベガス・ロサンゼルス仕事でもそれなりに楽しんできたぞ7泊8日(2)
ラスベガス・ロサンゼルス仕事でもそれなりに楽しんできたぞ7泊8日(3)
ラスベガス・ロサンゼルス仕事でもそれなりに楽しんできたぞ7泊8日(5)

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!