人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 12日

石橋の居酒屋「じゃこらん」

Facebookでは以前にUPしたことがあるんだけど、
石橋「甲必丹」が閉店したその後、昨年末頃にお酒&創作ダイニングのお店が出来るそうな・・・というお話。
実際、どうなっているのかなぁと思って、早速行ってきた。

くつろぎ空間創作ダイニング「じゃこらん」だ。
阪急石橋駅西側、国道171号線高架沿いにある「パークビル・ザ・イシバシ」の2階。実際には「甲必丹」の後ではなく、2階奥(国道寄り)に入口があった。
1月4日にオープンしたてのホヤホヤ。

石橋の居酒屋「じゃこらん」_e0173645_23464501.jpg

あら、珍しいな。
中に入ると、すぐに靴を脱ぐスタイルなのね。中に入ると正面にカウンターで4席、左手には座敷というか4人掛けテーブル席が4つ・・・なんか、かなりほっこりな空間だな~

石橋の居酒屋「じゃこらん」_e0173645_23473852.jpg

壁面には、大阪大学美術部が描いた大きな絵。ジャックオーランタンが炸裂。パーティピーポーな楽しい雰囲気がいいね。
そうそう、店名は「ジャックオーランタン」だと覚えにくいかもということで、略して「じゃこらん」に。

石橋の居酒屋「じゃこらん」_e0173645_23474193.jpg

カウンターに腰をかけてと。
まずは生ビールをもらおうかな。サントリープレミアムモルツ香るエール(350円)だ。ドリンクは焼酎やウイスキーなどもあるけど、カクテルが結構充実してるかしら。

メニューは、スピードメニューに始まり、揚げ物や炒め物・ご飯ものもある。ただ、オープンして間がないので、これからさらに充実していくそうな。楽しみだね~
では最初の肴は、絶品だし巻き(500円)を。
おー、見た目以上にふわっふわ。口に入れた瞬間に、よーダシが効いているのが分かる。こりゃ美味い。

石橋の居酒屋「じゃこらん」_e0173645_23471451.jpg

ん?スピードメニューの中に、○○○○のユッケ(800円)というのがあるんだけど、何のユッケよ。「食べたらお教えします♥」って・・・他の一品ものが500円前後の中、少し高めの料金設定だけど、気になるし頼んでみよー
わ、カクテルグラスに入って出てきましたで。

石橋の居酒屋「じゃこらん」_e0173645_23472995.jpg

うん、お肉の食感がもちっと&しゃくしゃく感があってしっかり目、あっさり臭みがなくて美味いですなぁ。
何のお肉かはもちろん聞いたけど、このブログではタネ明かしはしないね。
実際に行って発注していただくということで。

もひとつ、若鶏の唐揚げ(600円)。
これね、国産の若鶏を揚げているんだんけど、まずのところ、鶏が柔らかくて瑞々しい。衣がサクサクで、何だろうこの表面の・・・片栗粉かしら粉粉感がいいなぁ。蒲田の弁当「鳥久」の唐揚げをちょっとイメージしちゃった。
ここにかかっているにんにくダレ、かなりしっかり辛めに仕上がっているんだけど、これ・・・あかん、ご飯欲しなるで。

石橋の居酒屋「じゃこらん」_e0173645_23480375.jpg

お店の方がとても気さくで人柄が良いので、お店の雰囲気以上に彼らが「くつろぎ空間」を創出していることは間違いないね。1人でも気楽に過ごせるし、女性同士も全然アリだと思う(トマト鍋とかあるし・・・)。
でも面白いのは、店の雰囲気とは相反して、キャピキャピしたメニューにすることもないようだ・・・なるほど、話題性よりも、酒がホント好きで肴を色々楽しんでくれる人カモンというスタイルだな、こりゃ(笑)

今後が楽しみなお店ですな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:じゃこらん
場所:池田市石橋1-12-12 パークビル ザ イシバシ201号
時間:18:00~翌3:00 火休
電話:090-1285-0639

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
○旅行・お出かけ部門に応募します
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




第2回プラチナブロガーコンテスト




by nonbe-cclass | 2018-01-12 23:53 | 阪急石橋 居酒屋 | Comments(0)


<< 伊丹の蕎麦「十割そばと酒肴 し...      石橋のラーメン「ええん屋」 >>