人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 03日

瑠璃光院・下鴨神社【C級呑兵衛まちぶらシリーズ】

最近、飲食に関するブログが多いんだけど、結構、商店街や街をぶらぶらしてるんだよね。instagramやfacebookではトピックスレベルでは紹介しているんだけど、それをブログにUPしてなくて。
どちらかというと見場がメインで、あまりあれこれ書く事もないからいいかぁ・・・と思っていたんだけど、せっかくだし写真だけでも載せるかぁと、このシリーズを作ってみたよん。これまでにまちぶらネタUPしてたら、順次このシリーズにあわせるようにするかな。

もう紅葉も終わりかな、先日の京都からUPするか。

どこかで一度、紅葉の時期に瑠璃光院に行ってみたいなと思っていたんだけど、今年ようやく行ってきたぞ。
京阪出町柳駅からえいでん(叡山電車)に揺られて北上するんだけど、止まっている電車に飛び乗ったら鞍馬行きだったので、途中、分岐点の宝ヶ池で乗り換えて八瀬比叡山口へ。

瑠璃光院・下鴨神社【C級呑兵衛まちぶらシリーズ】_e0173645_10204330.jpg
瑠璃光院・下鴨神社【C級呑兵衛まちぶらシリーズ】_e0173645_10364757.jpg

時刻表の表記・・・「紅葉休日」ってのがいいね。

瑠璃光院・下鴨神社【C級呑兵衛まちぶらシリーズ】_e0173645_10292228.jpg

八瀬比叡山口駅。
なかなか雰囲気がよろしいですな。

瑠璃光院・下鴨神社【C級呑兵衛まちぶらシリーズ】_e0173645_10352747.jpg
瑠璃光院・下鴨神社【C級呑兵衛まちぶらシリーズ】_e0173645_10355244.jpg

駅を降りてすぐのところも、いい色合いで紅葉してるじゃん。

瑠璃光院・下鴨神社【C級呑兵衛まちぶらシリーズ】_e0173645_10391254.jpg
瑠璃光院・下鴨神社【C級呑兵衛まちぶらシリーズ】_e0173645_10381687.jpg

橋を渡って、静かな道をてくてく歩く。

瑠璃光院・下鴨神社【C級呑兵衛まちぶらシリーズ】_e0173645_10403130.jpg
瑠璃光院・下鴨神社【C級呑兵衛まちぶらシリーズ】_e0173645_10403496.jpg

数分歩いたところ。
はい、着きました。瑠璃光院。

瑠璃光院・下鴨神社【C級呑兵衛まちぶらシリーズ】_e0173645_10441241.jpg

少し後ろに下がって、もう少し写真映えするように・・・
はい、こんな感じ。

瑠璃光院・下鴨神社【C級呑兵衛まちぶらシリーズ】_e0173645_10451275.jpg
瑠璃光院・下鴨神社【C級呑兵衛まちぶらシリーズ】_e0173645_10454393.jpg

門をくぐるとすぐ左手に受付がある。
拝観料2000円とはなかなかだね。すぐ近くにルイ・イカール美術館というのがあり、ここも無料で入れるという話だが、別に余計なものは付けてくれなくていい。というか、この美術館がセットだからこの値段ということではないと思う。

中へ進むと、紅葉だけでなく苔庭の緑、まるで鯉が浮いているように見える清らかな池など見所があるぞ。

瑠璃光院・下鴨神社【C級呑兵衛まちぶらシリーズ】_e0173645_10454849.jpg
瑠璃光院・下鴨神社【C級呑兵衛まちぶらシリーズ】_e0173645_10455418.jpg

建物から外を眺めると、色濃い紅葉が広がっている。


瑠璃光院・下鴨神社【C級呑兵衛まちぶらシリーズ】_e0173645_10462082.jpg
瑠璃光院・下鴨神社【C級呑兵衛まちぶらシリーズ】_e0173645_10463212.jpg

さて、瑠璃光院といえばこれだよね、やっぱり。

瑠璃光院・下鴨神社【C級呑兵衛まちぶらシリーズ】_e0173645_10464845.jpg

部屋に光沢のある座卓があり、この座卓にカメラを置いて写真を撮ると、上のような写真が撮れる。インスタグラムなどでガンガンに加工しなくても、ある程度こんな感じで撮れるわけ。

瑠璃光院・下鴨神社【C級呑兵衛まちぶらシリーズ】_e0173645_10471714.jpg

ま、それはその通りなんだけど、
これをこんな風に撮るためにはストレスとの戦いだ。実際、こんな感じだから。
特に、マナーを知らない中国人がずかずか皆の前に立ちはだかり、シャッターチャンスを与えないという障害つき。

瑠璃光院・下鴨神社【C級呑兵衛まちぶらシリーズ】_e0173645_10472037.jpg

1階に広がる庭園も、もこもこと苔が広がっていい感じ。

瑠璃光院・下鴨神社【C級呑兵衛まちぶらシリーズ】_e0173645_10472654.jpg

えいでんで出町柳駅まで戻って来たんだけど、駅を出たところで「下鴨神社」という標識が見えたので、すぐ近くなら寄っていこうかな。
下鴨神社の境内にある河合神社や史跡「糺の森」側から入ったんだけど、「・・・。」
いやいや、結構距離あるぞ、これ。河合神社って、『方丈記』でおなじみ鴨長明にゆかりのある神社だね。

車止めまでも鳥居モデル(笑)・・・ま、癒されたからいいか。

瑠璃光院・下鴨神社【C級呑兵衛まちぶらシリーズ】_e0173645_10482452.jpg

大きな鳥居をくぐると楼門がみえる。
さらに進むと中門の奥に本殿があるんだけど、撮影禁止なので写真はここまで。
本殿手前には、言社(ことしゃ)という七つの社に干支(十二支)を守る神様が祀られているので、自分の干支のお社にお参りしとかないとね。

瑠璃光院・下鴨神社【C級呑兵衛まちぶらシリーズ】_e0173645_10482098.jpg
瑠璃光院・下鴨神社【C級呑兵衛まちぶらシリーズ】_e0173645_10482790.jpg
瑠璃光院・下鴨神社【C級呑兵衛まちぶらシリーズ】_e0173645_21022909.jpg

西の鳥居から出て、京都市地下鉄鞍馬口駅まで歩いたぞ。
「すぐ近くなら」とか「ついでだし少し歩くか」とかテキトーな考えで歩いていると、もうクタクタだわ。

瑠璃光院・下鴨神社【C級呑兵衛まちぶらシリーズ】_e0173645_10483190.jpg

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-12-03 21:19 | 旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< 川西能勢口の居酒屋「まつかぜ」      梅田の居酒屋「魚魚家」 >>