人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 18日

梅田の居酒屋「立ち呑み たに」

久々に、仕事帰りに一杯ひっかけていくか。
市営地下鉄谷町線東梅田駅に出てきたから、お初天神近くでサクッといくか。
お初天神通りをぷらぷらしていると、手書きの文字が目に飛び込んできた。

梅田の居酒屋「立ち呑み たに」_e0173645_07243287.jpg

立ち飲みで、焼鳥と日本酒か・・・よさげなので入ってみるか。
両隣の店に挟まれるように狭い間口・・・あ、店は地下になるのか。何やらクセの強い階段を下りていくと入口がある。
「立ち呑み たに」だ。

梅田の居酒屋「立ち呑み たに」_e0173645_07243697.jpg

ドリンクは一通りのものがあって、例外を除いてはどれも350円。
なかでも、日本酒が充実している。基本110mlで、訪れた時には秋のラインナップということで、色んな銘柄が名を連ねている。

じゃあ・・・山形は米鶴酒造から「米鶴かっぱ」特別純米秋あがりを。
ひりりなアクセントながら、後味さわやか。米の香りがふ~んわり残る。うまい。

梅田の居酒屋「立ち呑み たに」_e0173645_07250506.jpg

立ち飲みだけど、お造りもあるのか。じゃあ、お造り五種盛り(1000円)を発注。
ももたたき、ささみ、肝、ずり、こころ。毎日仕入れるその時の新鮮な銘柄鶏をいただける。
ももの歯ごたえがしっかり、噛むほどに旨みが広がりますなぁ。肝も美味し、ねっとりさとほろ苦さがあるところを粗塩で。

梅田の居酒屋「立ち呑み たに」_e0173645_07251474.jpg

津の寒紅梅酒造から「寒紅梅」純米秋あがり
おっと、いきなりシュワっとガツンとくるね~、と思いきや後味がとってもクリア。飲み飽きしない味わいがいいですな。

梅田の居酒屋「立ち呑み たに」_e0173645_07252376.jpg

鶏以外もいただこうかしら・・・おまかせおばんざい3種盛(500円)を。
色んなおばんざいがある中から、レンコンとベーコンのアーリオオーリオ・なすの揚げ浸し・たにのポテサラがチョイスされた。
あら、まずこのなすの揚げ浸しが美味い。ええ塩梅でダシがきいてるわぁ。レンコンとベーコンのアーリオオーリオは、厚切りカットのレンコンが嬉しい、食べごたえがあって満足のひと品。

梅田の居酒屋「立ち呑み たに」_e0173645_07252959.jpg

鶏串も食べたかったけど、それは次回の楽しみにとっておくことにしよー
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立ち呑み たに
場所:大阪市北区曽根崎2-7-12 B1F
時間:15:00~23:00(土日祝は13:00~)不定休
電話:06-6362-0102

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-11-18 08:35 | 大阪梅田・東梅田・北新地 居酒屋 | Comments(0)


<< 曽根のラーメン「鉄砲家」      梅田の居酒屋「丸喜酒店」 >>