人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 11日

塚本のラーメン「創作らーめん style林」

塚本シリーズ。
JR塚本駅の東側すぐ、ラーメン「創作らーめん style林」
最近、塚本ってラーメン激戦区としてメディアでよく取り上げられているよね~
「創作らーめん」とわざわざショルダーに掲げるお店って、あまり見かけないけどどんなラーメンが楽しめるのかなぁ~

塚本のラーメン「創作らーめん style林」_e0173645_13123273.jpg

メニューを見ると・・・味噌・醤油・つけ麺があるんだけど、写真をみると何やらおゴージャスなことになってますな。
中でも味噌オシなところが、味噌ラーメン好きとしては嬉しいなぁ。
じゃあ、北海道風味噌ラーメン(1000円)にしようかな。
注文時、トッピングとして「巾着か、たまご」を選ぶのね。悩ましい選択ながら、やはり、他では食べられない巾着をチョイス。

はい、ドーン。

塚本のラーメン「創作らーめん style林」_e0173645_13123999.jpg

べろ~んと大きなレアチャーシューが、面積の半分とってますけど。
あとは気になる巾着と、カイワレ・白髪ネギ、たっぷりの肉味噌がトッピング。
もうすでに美味しそうだよねぇ。

あーこの麺、いいわぁ。
メニューと共にこだわりも書かれているんだけど、池村製麺所で製造されたオリジナル麺なんだって。池村製麺所は寝屋川にあって、こだわりのオーダーメイドに対応する老舗の製麺所だ。
低加水の中太縮れ玉子麺、もー、もちもちぷるんぷるんがたまらんわね。

塚本のラーメン「創作らーめん style林」_e0173645_13123698.jpg

スープなんだけど、ベースは豚骨と鶏ネックで、10時間以上炊き上げているんだそうな。ここに、数十種類の味噌とスパイスをオリジナルでブレンド。名古屋の天然醸造豆味噌や、京都の超こだわり味噌などが使われている。

あー、こういうの好き。コクのある味噌~、まろやかにして濃厚!
直前に炒めた野菜も手伝って、香ばしさもいい感じで出てるー
ひりり感の少しある肉味噌を頃合いで溶かしながら、より味噌味噌な時間を楽しむ。巾着は・・・粗刻みの生姜とネギに春雨なども入った、これだけで結構な手間暇がかかっているひと品。

不動の味噌を堪能しながら、食べ進む中で、味の変化が楽しめるエンタテイメントが随所にちりばめられた一杯ですな。
味噌ラーメンといえば、蛍池「みつか坊主」が有名だけど、ここの一番弟子なんだそうな。

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:創作らーめん style林
場所:大阪市淀川区塚本2-23-9
時間:17:30〜25:30(土は11:30〜14:30も営業)日・第1第3月休
電話:06-6305-5667

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-11-11 09:52 | 食べ歩き(ラーメン) | Comments(0)


<< 梅田の居酒屋「丸喜酒店」      川西能勢口の居酒屋「立呑み処 川西」 >>