人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 10日

十三の居酒屋「九州 熱中屋 十三 LIVE」

少し前のお話。

・日曜日は朝呑みができる
・サバ刺身が食べられる

ということで。
阪急十三駅東側、アーケード商店街から少し出たところにある「九州 熱中屋 十三 LIVE」。九州とは書いているが、完全に東京寄りな外食産業チェーンだ。
かなり広い店内で、そりゃもう宴会し放題でっせ。

十三の居酒屋「九州 熱中屋 十三 LIVE」_e0173645_15151061.jpg

土曜日は15時から、日曜日は11時から呑めるのは十三でも有難い存在ですな。
中に入ると、鯖が泳ぐ水槽がありその後ろに広~い店内。

喉が渇いてちょっと一杯くらいのつもりで入ったんだけど、新聞の体裁をとったメニューを見てしまうと、「んーこれも食べたいなぁ」となるわけ。九州にこだわった食材のことが色々と書かれている。

十三の居酒屋「九州 熱中屋 十三 LIVE」_e0173645_15154093.jpg

つき出しに、明太子がざるにのってやってきた。
2種類の味があるのね。
つき出しからこれだと、ビールよりも日本酒や焼酎の方がよさそうだな、こりゃ。

十三の居酒屋「九州 熱中屋 十三 LIVE」_e0173645_18151243.jpg

最初は、五島直送きびなごから、きびなご刺し(390円)。
淡白な味ではあるけど、酢味噌で。ほのかな甘味としっとりした舌触りが美味しいよね~

十三の居酒屋「九州 熱中屋 十三 LIVE」_e0173645_15155334.jpg

するめいかをいただこうかしら。
そうめんじゃなくて、てっさでいきますか・・・烏賊てっさ(980円)。
はい、どーん。
まとめて食べてもいかそのものが柔らかいから、ここは豪快にいこう。

十三の居酒屋「九州 熱中屋 十三 LIVE」_e0173645_15155654.jpg

「サバと餃子の旨い店」とショルダーにもあるように、店も刺身を推しているのでやはり、鯖は外せないね。
大分産活豊後サバ刺し(半尾1480円)を。
脂のノリもあるんだろうけど、それ以上に、身のしまったコリコリ感が印象的だ。

十三の居酒屋「九州 熱中屋 十三 LIVE」_e0173645_15155967.jpg
十三の居酒屋「九州 熱中屋 十三 LIVE」_e0173645_15160254.jpg
今回、餃子は食べていないんだけど、
九州もんを肴に一杯やりたい人はぜひ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:九州 熱中屋 十三 LIVE
場所:大阪市淀川区十三東2-6-17
時間:
16:00~23:30(L.O.22:30)
金・祝前日 ~翌2:00(L.O.1:00)
土 15:00~23:00(L.O.22:00)
日 11:00~23:00(L.O.22:00)

電話:06-6885-3360

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-10-10 07:55 | 阪急十三 居酒屋 | Comments(0)


<< 岡町のペルー料理「ワンカヨ」      北新地の居酒屋「座頭市」 >>