梅田の居酒屋「座頭市」

北新地なんぞで飲める身分じゃあござーせん。
新地本通りを四ツ橋筋側から入るものの、いや~華やかなネオンを浴びるなんて恐れ多い・・・すぐにさっとビルに入りますよ。あ、一度通り過ぎてしまったじゃないか・・・

やってきたのは、立ち呑み「座頭市」
無機質なビルの壁の中、ビニールな入口が迎えてくれる。

e0173645_14021005.jpg

厨房に沿う形でのL字カウンター、奥の壁にも数名用カウンター、後は4人用テーブルが2つに、入口そばにウイスキー樽のテーブル。こじんまりした空間だけど、これくらいのキャパが落ち着くし、雰囲気もいいな。

とりあえず、ビールを・・・
プレミアムモルツ生(380円)。

e0173645_14021386.jpg

さて、ここに来たならこれは食べとくか(というか、これ狙いなんだけど)。

名物、豪快!造り6種盛り
(680円)。
6種で680円とは激安だけど、このメニューは1グループ1人前までの限定モデル。なので、C級呑兵衛は絶対にグループでは来ないぞ(笑)その日の仕入れで内容は変わると思うけど、この日は、インドマグロ、さんま、鯛、はまち、生サーモン、しまあじの6種。
どれも新鮮で美味しいですなぁ。脂ののったさんま、しっとり質感が旨い。鯛の噛むほどに出る甘味もグー

e0173645_14022090.jpg

長野は佐久、古屋酒造店「深山桜 和和和」純米吟醸(90ml 480円)。
フルーティさを感じつつも、なかなかの辛口。さっぱりという感じでもなく、あっさりながらもまろやかな質感と旨みが飲み飽きしない。美味し。

e0173645_14021571.jpg

お造り以外も色々美味しそうなんだけど・・・おまかせ小鉢3種盛り(380円)をお願いしようかな。南蛮漬け、しめじのおひたしにポテトサラダでやってきた。これも、お得なメニューだね~
ポテトサラダは、酸味とペッパーなスパイスを感じながら、マヨネーズよりじゃがいもが全面に出た、さっぱりでしつこくない味わい。

e0173645_14021846.jpg

サクッと飲むのにいいお店だなぁ。
また、機会を見つけてビニールの入口をくぐろー
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:座頭市
場所:大阪市北区曽根崎新地1-3-21 日宝スタービル1F
時間:17:00~25:00(L.O.24:00)日祝休 
電話:06-6147-3009

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-10-08 15:03 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/26097285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 十三の居酒屋「九州 熱中屋 十... 阿波のドライブイン「コインスナ... >>