人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 24日

穴守稲荷の銭湯「重の湯」(大田区の銭湯19)

京急穴守稲荷駅から、すぐ西側に走る首都高速神奈川1号横羽線。これに沿うように南へ歩く。空港島には入っていないんだけど、このエリアの住所はすでに羽田だ。住宅街といえば間違いなくそうなんだけど、夜の高速道路下の道って、人通りもなく暗くて淋しいな。

しばらくするともう多摩川、羽田の渡し跡があるそばまでやってきた。
首都高速沿いに、ぼあぁっと白い明かりが見えてきた。「重の湯」だ。

穴守稲荷の銭湯「重の湯」(大田区の銭湯19)_e0173645_10393057.jpg

色々銭湯巡っているけど、温泉マークって他の銭湯で見たかな・・・この千鳥破風と黒瓦の構えとともに、有難いお湯がいただける雰囲気を醸し出している。

穴守稲荷の銭湯「重の湯」(大田区の銭湯19)_e0173645_10394087.jpg

入口への目隠しを兼ねているのか分からないけど、傘ロッカーの作り方が独創的だな・・・

穴守稲荷の銭湯「重の湯」(大田区の銭湯19)_e0173645_10394832.jpg

番台スタイルで年季が入っていることは間違いないんだけど、「あら、綺麗」と第一印象。設備は新しくなくとも、とても手入れが行き届いているんでしょうな。白の格子高天井も気持ちいい。ロッカーは両サイドと島であるんだけど、上下2段と低めになっている。
そして、奥に見える浴場内のペンキ絵にテンションがあがる。

穴守稲荷の銭湯「重の湯」(大田区の銭湯19)_e0173645_10395544.jpg


ペンキ絵は奥の壁一面に。爽快な青空と入道雲のもと、松島が描かれている。広い海と日本らしい光景がいいですな。アーチドームではないけど、高ーい白天井。照明は男女湯仕切りと外壁側に蛍光灯。
ペンキ絵下に浴槽が並ぶんだけど、右手はL字に折れる感じで浴槽が続く。スタイルはやはり関東式で、入口側にカランがある。
カランは壁両サイドと島カランで、全部で26かな。シャワーは固定タイプ。

浴槽は左手に薬湯の「寝風呂」。浴槽は2人分あるんだけど、冷やし枕&ジェット水流は1つで、残り半分は白湯になっている。その右隣りが「あつい湯」。おーこれはなかなか・・・45度前後くらいかな。熱いんだけどこれがないとね~
「あつい湯」「座風呂」は浴槽はそんなに大きくなくて、できれば1人で占領したいくらいのキャパ。
そして、右手コーナーリングにあるのが「バイブラ湯」で、勢い壮絶なボッコボコなバイブラに身体が持ち上がるぜ。ん?なぜだか、ここの壁面くり抜いて水槽があって、中に金魚が泳いでいるぞ。わざわざこうしているということは、随分と以前からこうして飼っているんだろうなぁ。

ここは、ドライサウナも追加料金で利用できるのが嬉しい。水風呂はないけど、シャワーが充実している。

風呂上がりに泣ける庭。
脱衣所横にある庭がでかいこと・・・ほ~なかなか立派な池ですなぁ。もちろん、鯉もたくさん泳いでいるぞ。

いやぁ、とっても雰囲気のいい銭湯だったなぁ。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:重の湯
場所:東京都大田区羽田3-16-10
時間:15:00~24:00 土休
電話:03-3743-3659

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



by nonbe-cclass | 2015-02-24 23:45 |  L 大田区の銭湯 | Comments(0)


<< 大鳥居の銭湯「観音湯」(大田区...      天下茶屋の居酒屋「なべや」 >>