人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 24日

今池の居酒屋「やまき 今池店」

大阪西成区は今池。
阪堺電車の今池駅の西側には、アーケードのある萩之茶屋本通商店街が広がるんだけど、そこから見える、駅南側の阪堺電車高架下。
この一帯は独特の空気感をもつが、その中で、向こうに人だかりが出来ているのがどうにも気になる・・・気になるというか、前から来ようとは思っていたんだけど、いざ来てみると、やはり勇気がいるな(笑)

今池の居酒屋「やまき 今池店」_e0173645_21314594.jpg

本当に阪堺電車高架下にある、鉄板焼ホルモンの「やまき」だ。
持ち帰りで列が出来ているならいいんだけど、これ、みんな酒飲んで食べてる状態だから。この独特の空間にいざ。

今池の居酒屋「やまき 今池店」_e0173645_21331818.jpg

人だかりは、大きな鉄板を囲むように出来ていた。
おやっさんが一人、常連客とところどころ話をしながらホルモンを手際よく焼いている。完全に酔ーてるおっさんに、昨日ここで揉めたという客、じーっとホルモンだけを眺めている若いのん・・・このシチュエーション、常連客に必ず何かしら絡まれるパターンだな・・・

今池の居酒屋「やまき 今池店」_e0173645_21343128.jpg

とりあえず、酒を・・・
ビール・酒・チューハイ、お茶(一応、ソフトドリンクあるんだ・・・)もあるのね。チューハイにしようかな。アサヒ「ハイリキ」(270円)が渡される。

さてさて、どのようにすればホルモンにありつけるのでしょうか。
メニューがあるんだけど、ホルモン(70円)とキモ(70円)のみ。

ここの流れだけど、
基本、おやっさんはホルモン串を焼いていて、タレと絡めて仕上げると数カ所にまとめて並べる。客は、それを勝手に取って食べるというシステム。

今池の居酒屋「やまき 今池店」_e0173645_21333131.jpg

串に予め刺した状態で焼いて、タレも鉄板の上で絡ませるので、手に取る串の部分もタレがこってり。指についたタレもレロレロしながら、ホルモンを頬張る。うん、タレが濃い目ではあるけど、それを差し引いてもホルモンに全然臭みがないな。タレは醤油の風味が効いているものの甘めで、完全に酒飲みアイテムだ。

今池の居酒屋「やまき 今池店」_e0173645_21335886.jpg

鉄板の両サイドに、トレイに入った別のタレが用意されている。これは、にんにくがかなりきいてるな・・・スタミナ味ってなところですな。これを使わなくても十分味はついているが、好みや味を変えたい時に漬ける。但し、二度漬け禁止ね。

今池の居酒屋「やまき 今池店」_e0173645_21334339.jpg

もう一つ、キモ。
これは、串でなくベローンと、そこそこの大きさのキモを鉄板で焼いているので、「キモちょーだい」というと、食べやすい大きさにカットして、目の前に置いてくれる。C級呑兵衛は、実は焼きレバーが得意ではないんだけど、こいつはクセがなく美味い。表面がしっかりグミっと質感で、中は柔らかくしっとり。

今池の居酒屋「やまき 今池店」_e0173645_21344679.jpg
今池の居酒屋「やまき 今池店」_e0173645_23241844.jpg

「あれ、餃子みたいやろ」

おやっさんが、白い大きな塊をコロコロと鉄板に置いたときのことだった。
隣りの常連おっちゃんが、そこに目線をやりながら話しかけてきた。確かに、焼く前は餃子みたいに見えるな・・・「あれな、めちゃくちゃ美味いで。にんにくタレもええけどな、そのまま食べた方が甘くて美味い。」

じゃあ、それもらおう。
メニューにはないけど、裏メニューということでアブラ(70円)。まあ、そのまま脂なんだけど、マルチョウとか好きな人にはたまらんよ。
もっとこってりかと思えば、満足度は高いものの後味がさっぱりに落ち着くんだよな。

今池の居酒屋「やまき 今池店」_e0173645_21350852.jpg

さっきのキモもそうだけど、串に刺さっていないキモやアブラは、食べる時に串立てから自分で1本串をとってそれで食べる。これ、串で勘定するからだね。
チューハイ2缶に串4本分でしめて820円。
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:やまき 今池店
場所:大阪市西成区萩之茶屋2-2-7
時間:14:00~21:00(土日は11:00~)不定休
電話:06-6634-3535

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-07-24 00:03 | 西成 居酒屋 | Comments(0)


<< 高槻の中華料理「餃子天国」      王子公園の居酒屋「Dining... >>