石橋の居酒屋「TORI TO NICK」

お店には何度か行ってるけど、
今のスタイルになってからは初めてなんだよねー

石橋の「TORI TO NICK

e0173645_07265725.jpg

焼鳥を中心に、牛肉や馬肉などがあれば、一方で食事系が充実していたり。カジュアルにいくこともできれば、鳥料理の懐石もござれ。その日の仕入れで、食べたい一品をお願いすることも出来るなんて・・・

懐石にするわけではないんだけど、「焼鳥を懐石のように楽しもう」という趣向で、お通し(600円)を一汁一菜か八寸で選べるようになっている。どちらも魅力なんだけど、肴になる方がいいかなと思って八寸をチョイス。海老は甘海老かしら・・・と、カチョカバロとサラミ。も~一手間かけて、お洒落な感じになってますなぁ。

e0173645_07302176.jpg

串は1本単位で注文できるし、小串焼き(小さめの串)を希望すれば、各20円引きで対応してくれる。これは、注文してから串打ちをするからできるカスタマイズだよね。

串のトップバッターは、つくね(150円)から。
この全体がふわっとした軽い中に、軟骨のようなコリコリっとした食感が散らばっているのがたまらんわね。前にもここでつくねを食べているけど、その時は玉ねぎがアクセントだった気がするけど、違ったスタイルでも、やっぱり美味いもんは美味いですなぁ。

e0173645_22274412.jpg

手羽先(180円)。
外の皮がカリッと香ばしく焼きあがっているのもウマウマなんだけど、鶏身がしっかり肉質で、噛むほどに鶏の旨みが楽しめるアイテム。

e0173645_22490177.jpg

ねぎま(150円)。
たれ焼きで出てくるんだけど、あっさりして主張も強くないから、たれ焼きであることすら忘れてしまうくらい鶏に集中できるぞ。大粒の鶏身にシャッキリ白ネギとの相性が抜群だ。

e0173645_22574228.jpg

手羽と胸のあいだ、ふりそで(150円)。
美味しい鶏肉が食べたいなぁと思うとき、さっきの手羽先もいいけど、このふりそでもグー。希少部位だけど、脂っこくないし、手羽先のように食べにくいこともなく、肉質をしっかり楽しめるぞ。

e0173645_23032924.jpg

鴨ねぎ串(300円)。
鴨って歯ごたえがあるイメージがあるんだけど、こちらは思った以上に柔らかいな。鴨独特の風味もよく出ている。

e0173645_23033389.jpg

焼やさいの盛り合わせ(600円)、
チョイスされる野菜はおまかせなんだけど、目の前に置かれた万願寺唐辛子が美味そうだったので、それは入れて下さい~とお願い。葉付きヤングコーンもいいですな。どれも滋味でおいしー

e0173645_23035939.jpg

焼酎、今回は前割りがあったので発注。
「黒霧島」前割りを黒千代香で。

e0173645_23040898.jpg

かっぱ・・・胸なんこつ部分の通天閣(150円)。
普通、軟骨を注文すると、とかくグリグリ部分の焼いたのが出てくるんだけど、ここは鶏身もがっつりついていて食べごたえ十分だ。美味し。

e0173645_23041845.jpg

鶏の間に、これウデ系かなぁ…しなやかでジューシー、肉肉な牛串(300円)を挟みまして・・・

e0173645_23043441.jpg

熟成とり皮(180円)。贅沢に串に刺さってるな(笑)
表面をサクッと焼き上げてあるところを、かっつり頬張ってモグモグしても、味にまったく嫌味がないし、この適度なグミグミ感がいいぞ。

e0173645_23044334.jpg

鶏、牛も食べたし・・・お馬さんもいっとくか。
馬ゆっけ(700円)。
焼きものを食べている間にいい箸休め(ま、もうシメ的な感じだけど)。あっさりしてはいるんだけど、この噛むほどに肉肉さの中に甘味を感じるのがいいなぁ。ユッケながら、食べごたえのあるサイズ感でカットされているのが嬉しいね。

e0173645_23045465.jpg

ささみしそ巻(180円)。
ささみはやはり、火が通り過ぎていると辛い。パサつくとがっくりしちゃうからね。でもこの串は、レア焼きでもないのに噛んだ瞬間にジュワッと旨みが出るウマウマささみ。

e0173645_23050719.jpg

毎回食べ過ぎるんだけど、
今回、12周年ということで、日本酒を除くドリンク類が1杯100円というタイミングにで合わせてしまったので、食べ過ぎに加え飲みすぎた・・・

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:TORI TO NICK
場所:池田市石橋2-15-30 鳥竹南蛮亭ビル1F
時間:18:00~26:30 月・第3火休
電話:072-763-3300

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2017-07-14 20:30 | 阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/25913228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 長田の大衆食堂「大衆食堂 加ど屋」 大正の居酒屋「呑ものも」 >>