石橋の韓国料理「春園 韓国館」

新規開拓はちょくちょくしているけど、
今回は久々に、入るのに勇気系だ。
阪急石橋、石橋商店街の中にある延原歯科と赤壁薬局との間から西へ伸びる路地を入ってどん突き。
角地にある店で、大きな窓ガラスが道沿いにはあるんだけど、家庭的なムードのカラーフィルムが貼られていて中の様子が分からん・・・

韓国家庭料理「春園 韓国館」だ。

e0173645_07155717.jpg

勇気系と書いたのは怖いというのではなく、
こういった韓国料理のお店は、
①実際に韓国の人が営業しているので日本語が通じにくいことがある
②一人だと量が多い
③一品の値段がそこそこ
というパターンに概ねなるんだよね。高くつく割りにはあれこれ食べられないのが難点なんだよね。今回はどうやろか。

カラカラ・・・中に入ると、客はなくお店のお母さんが一人。
「イラッシャイマセ、ドウゾー」、大丈夫、日本語はいけそうだ。過去、ホンマに通じなかった店が石橋にあったからな。
厨房を囲むようにカウンターがあり、13席。テーブル席はない。

e0173645_07482438.jpg

おしぼりを出してくれた後、おかあさんは何やら準備を始めたので、その間メニューを見ておこうかな。

「・・・。」

e0173645_07522867.jpg
e0173645_07523177.jpg

ホワイトボードにはハングルオンリー、料理写真は写真のみで名前も料金も書かれていない…でたでた、このパターン(笑)
指差し注文は簡単だけど、料金書いてないのが怖えーなー、おい。

飲み物を聞かれたので、焼酎というと、「韓国ノニシマスカ?飲ンダコトアリマスカ?」。色々飲んだことはあるけど、分かりやすく「チャミスルあるよ」というと、「アー、チャミスルヨリウスイデス。」
出てきた焼酎はジョウンデー(360ml 1000円)。飲み方はもちろんストレートでお願い。
さっき「ウスイ」といってたけど、焼酎って普通20度くらいのアルコール度数があるところ、ジョウンデーは16~17%なんだよね。度数が低いということだったんだな。でも、これすんごい飲みやすくてグイグイいけるやつだ。
パンチャンは3皿出てきて、白菜キムチ、ジャコ炒り、キュウリのたたき。これだけで、結構飲めまっせ。これまた、キムチが辛くて美味いんだよなぁ。

e0173645_22260194.jpg

あ…良かった。
メニューが出てきた、メニューあるんじゃん。お・・・ハングル、日本語併記で料金も明記されている。

どうしようかなぁ、気分的には辛いのを食べたいんだよなぁ~・・・
そんな話をおかあさんに切り出すと、「タコポッカハ、ドウデスカ?」
え?何?あ、タコの炒めたやつね。この値段だから量あるだろうなぁ…ま、いいか。

タコポッカ(1500円)。
あー、やっぱりなかなかのボリュームできたな・・・

e0173645_22540053.jpg

しかーし、ナッチ(手長タコ)をふんだんに使った一品で、タコ好きにはたまらんヒトサラだ。これまた、タコが柔らかくて美味しいのよん。コチュジャンベースの炒め物で甘辛い感じなんだけど、辛いのが欲しいとお願いしたら少し辛めにしてくれたみたい。これ、ウメー。こりゃ、白飯がほしくなるな。

途中で、もうひとりおかあさんが登場。軽く会釈はしたものの、あまり語ることなく静かに過ごしていたが、今のC級呑兵衛の状況をみて、「ゴハン食べタクナイデスカ?」、ナイス、コンシェルジュ。

白飯を出してもらうと、それはもうワシワシ食べることになるわね。これは抜群のご飯のお供だな。
ここにさらに、「今日韓国カラ届イタバカリ」の韓国海苔を出してもらう。単に海苔を出してもらっただけではなく、海苔にご飯とタコポッカをのせて巻いて食べると美味しいということを教えてもらった。マジで美味いな。この海苔めちゃ香りいいし。すみません、ご飯おかわりお願いします。

e0173645_22542160.jpg
e0173645_22542447.jpg

一通り、C級呑兵衛への用事が済むと、韓国ドラマが流れるテレビに見入る感じになり、おかあさん同士の会話は全てハングル。そんな感じながら、時々、こちらを気にしては「キムチイリマスカ?」など、色々と気を遣ってくれる。
とにかく、現地の雰囲気を感じながらも、とても優しく接してくれるおかあさんの気遣い・・・居心地がいいんだわ~

しめて3500円。お腹パンパン。
美味しかった~、またナッチ食べに行こ~
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:韓国家庭料理 春園 韓国館
場所:池田市石橋1-12

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-06-06 23:52 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/25828888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋のラーメン「らー麺 雄」(... 尼崎の銭湯「昭和温泉」 >>