人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 01日

天満の居酒屋「大旦那」

JR天満駅の南側、阪神高速12号守口線と交差する手前あたり。
大衆酒場の「大旦那」にやってきた。
その高速道路の高架を越えたところにある「鶏家たちばな」と同じオンズが運営する居酒屋だ。

なんか見た感じ、京橋「徳田酒店」とよく似た外観(笑)

天満の居酒屋「大旦那」_e0173645_07163892.jpg

なかなかの大箱で、20人くらいいけそうなカウンター席含め、どうだろう50人くらいは入れそうなキャパかな。わいわいガヤガヤやるにはいい空間だ。

まずは、角ハイボール(330円)。

天満の居酒屋「大旦那」_e0173645_07164837.jpg

造りいっとくか。
お造り盛り合わせ(5種790円)を。造りは、単品(各490円)も盛り合わせもあるんだけど、単品のものを盛り合わせるということでなく、盛り合わせにしか出てこないネタもあるのか・・・下の写真だと、アオリイカ以外は単品メニューにはでてこないアイテムだ。

天満の居酒屋「大旦那」_e0173645_07170016.jpg

ハムカツが他とちゃいまっせ。
雲仙ハムカツ(390円)・・・長崎のお取り寄せグルメ「雲仙ハム」。油のしっかり切れた衣の中に、肉肉した旨みたっぷりの・・・これ、チューブ詰めされているものをそのまま使っているのかしら、それを揚げたあとに輪切りにしている。美味い。

天満の居酒屋「大旦那」_e0173645_07170969.jpg

「あ、こういう感じなのね。」
名物の酒盗キャベツ(290円)。生のキャベツと酒盗だとどうなんだろうと思っていたんだけど、キャベツは炒めてあって、その上に酒盗がのってきた。
醤油ベースで炒めてあるので、それだけで成立はしているんだけど、塩辛のもつ塩味で味に奥行きがでてきますなぁ。

天満の居酒屋「大旦那」_e0173645_07171892.jpg

炒めもんがいい感じだったので、もやし炒め(290円)も。
青ネギを散らしたところに、細めのもやしがシャキシャキ。

天満の居酒屋「大旦那」_e0173645_07172725.jpg

日本酒は、10種類以上地酒も扱っていて、グラス(120ml)でいずれも390円だ。
今回は、長野は山清酒造の「山清(さんせい)」を。普通酒なんだけど、あ・・・非常に口当たりが良く飲みやすいですなぁ。

天満の居酒屋「大旦那」_e0173645_07173446.jpg

日本酒に合うアイテムがほしいな・・・生たこ醤油炒め(490円)をもらおうかな。
たこがいい噛み応えで、噛むほどに旨味が出てくる。ウメー

天満の居酒屋「大旦那」_e0173645_07174229.jpg

シメな感じで、焼きそば(430円)。
なぜか、ソースか肉みそをチョイスできる。
「肉みそって何やねん」と思って、ふと我に返った時には、もう目の前にあるんだよね(笑)

天満の居酒屋「大旦那」_e0173645_07175021.jpg

あー、焼きそばというよりは、汁なし担々麺みたいな感じですな。
これはこれでいける(笑)

安いし、ワクワクするメニューもあるから面白いな~
気になる人はぜひ〜

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大旦那
場所:大阪市北区天神橋4-1-2 松一ビル1F
時間:15:00~25:00(L.O.24:00、土は14:00~)
   日祝14:00~23:00(L.O.22:00)
電話:06-6881-2827

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2017-06-01 22:37 | 天満・天神橋筋 居酒屋 | Comments(0)


<< 尼崎の銭湯「昭和温泉」      十三のうどん「うどんばか平成製麺所」 >>