人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 28日

石橋の「担々麺専門 Mangan」

阪急石橋駅南側、
国道171号線、石橋1丁目交差点のすぐそば。道沿いに大きな赤い提灯。
「担々麺」に「汁なし担々麺」ですか・・・

石橋の「担々麺専門 Mangan」_e0173645_18495929.jpg

「担々麺専門Mangan」だ。
担々麺専門という表記になっているけど、「酒菜家はた田」が閉店した後は確か「China Bistro Mangan」という中華バルだったような・・・でも、「Mangan」はそのままなので、少し営業スタイルを変えたのかな。

石橋の「担々麺専門 Mangan」_e0173645_18500244.jpg

カウンター6席に、4人掛けテーブルが2つ・・・あと、店の奥にも座敷があるのか。
カウンター席に腰をかけて、と。

石橋の「担々麺専門 Mangan」_e0173645_18500547.jpg

汁なし担々麺を食べようかと思ったんだけど、
初来店でもあるし、この看板メニューとある赤担々麺というのにしてみようかな。担々麺は、赤・白・汁なしがあって、白は子供でも食べることが出来るクリーミーな辛くないスープ、赤は辛味のあるタイプだ。

赤担々麺(550円)。

石橋の「担々麺専門 Mangan」_e0173645_18500937.jpg

鶏・豚・野菜に魚介を加えじっくり時間をかけたスープは、粘度が浅くさらっとしている。お、まろやかでとてもコクがありますなぁ。甘さが際立っていて、後からひりりと辛いのがやってくる。
このコクと甘みって、胡麻なのかしら。自家製の芝麻醤でマイルドに仕上げているようだけど、ココナッツミルクとか入っているかのよう。ここに、ずっともぐもぐしていたい甘い味付けのミンチが手伝って、旨みたっぷり。

麺は細めのストレート平麺。スープがさらっとしているので、麺を持ち上げる時ははねないように気をつけて。お、つるつるの喉越しが気持ちいいぞ。

スープはこのままでもいいし、さらに辛味や痺れを求める人には、自家製ラー油と花山椒がテーブルにスタンバッている。

石橋の「担々麺専門 Mangan」_e0173645_18501289.jpg

御飯はいらないけど、ちょっと餃子は食べたいな。
焼き餃子(6個300円)もらおうかな。

石橋の「担々麺専門 Mangan」_e0173645_18501598.jpg

手作りの餃子は、小ぶりながら餡がぎゅーっと詰まっている。餡には、豚肉・野菜・にんにく・生姜がたっぷり。薄皮がぷるんぷるんで瑞々しい~・・・お、美味い!これ豚肉の甘さなのかしら。

この店では、デフォルトに自家製の味噌ダレが出てくる。しっかり味噌ながら、主張しすぎず、餃子のウマウマが引き立つアイテムだ。

石橋の「担々麺専門 Mangan」_e0173645_18501891.jpg

あー美味かった。

それにしても、気になるなぁ。
写真にもあるけど、水を出してもらうコップに保冷缶ホルダー・・・シンハービールデザインなんだよね。他にLEOやビアチャーンなどもあったな。あと、店の奥の座敷には、タイ語で書かれた装飾品など・・・中華料理のお店なのに、タイ色満載だ。

気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:担々麺専門 Mangan
場所:池田市石橋1-22-15
時間:11:30~14:30、18:00~25:00
電話:072-735-7551

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2017-05-28 10:49 | 石橋阪大前 担々麺 | Comments(0)


<< 十三のうどん「うどんばか平成製麺所」      池田の中華料理「若水」 >>