人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 27日

池田の中華料理「若水」

街なかの中華料理店のお話。
阪急石橋駅からも池田駅からもちょっと離れている、神田(こうだ)エリア。

石橋から国道171号線をてくてく歩いて、夫婦池交差点を右折。
ファミリーマート北側から西へと続く少し広めの道に入って、またしばらく歩く。
マンションや寮はいくつかあるけど、お店はほとんどなく閑静な住宅街だ。

そんなところに、「ん?」
道沿いに店はないのに、看板が・・・

池田の中華料理「若水」_e0173645_08570363.jpg

四辻の左手を見てみると、あ・・・お店あるわ。
もう四辻のところにお店の看板出しているから、お店そのものには店名がないのね・・・
中華料理の暖簾が、年季で渋いことになっているので入ってみるか。

池田の中華料理「若水」_e0173645_08214658.jpg

店内も負けじと渋さ満開だな。ドラマ「孤独のグルメ」で紹介された枝川「アトム」(閉店しちゃっているけど)を思い出しちゃったよ。
意外だったのは・・・カウンター席がないのか。テーブル席も4人掛けは1つだけで、5人掛けが2つに8人掛けが1つ、グループでわいわい食べる感じなのかしら。

池田の中華料理「若水」_e0173645_09184842.jpg

さて、何を食べるかなぁ・・・
テーブルにあるメニューをみると、あ、結構色々あるんだな。しかも、ラーメンとか安っ!今回はアルコールは注入しないけど、生ビール(500円)はスーパードライ、樽ハイ倶楽部(400円)はあることを確認済み。

池田の中華料理「若水」_e0173645_09185184.jpg

一品がつらつらとある中で、定食があるじゃん。
定食A~Cに、トンカツや焼肉定食・・・中華料理店だけど、大衆食堂としても成立している。おし、この定食A(850円)にしてみようかな。
定食はデフォルトは白ご飯なんだけど、250円追加でチャーハンに出来るということで、ここはトーンとチャーハンいっちゃお。

あ、なかなかボリューミーなチャーハンがやってきた。
胡椒のきいた鶏がらスープも、器が少し大きくてたっぷり入っている。
味はそんなに濃くなくて、卵と葱の風味がよくきいた味付けになっている。

池田の中華料理「若水」_e0173645_09193692.jpg

定食Aは、唐揚げ・スブタ・エビ天・玉子焼なんだけど、ワンプレートに盛り合わせて出てくる。なんとも、わんぱくなビジュアルなんだ。
スブタは豚肉がゴロンと2つ、ほのかな酢の酸味と後追いの甘味がいい。でもって、肉が柔らかい~
唐揚げは、結構大きな鶏なところにカリッとクリスピーな揚げ具合、ウメー

池田の中華料理「若水」_e0173645_09194903.jpg

これ生ビール頼まなかったから完食できたけど、ビールあったらお腹はち切れてたかもしれんな・・・あー食べた食べた。
大衆中華、気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:若水
場所:池田市神田1-28-5
時間:11:30~13:30(L.O.)、17:00~20:30(L.O.)月休
電話:072-752-3673

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-05-27 10:35 | 阪急池田 中華 | Comments(0)


<< 石橋の「担々麺専門 Mangan」      平和温泉 2017年ver. ... >>