人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 26日

平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤

池田市銭湯シリーズ、阪急石橋駅にある「平和温泉」

2015年に、池田市にある5つの銭湯は一通り紹介しているんだけど、
「平和温泉」は、昨年7月にリニューアルして以降、ブログでは取り上げていないから、ここで改めて新しい情報をまとめておこうかな。

「平和温泉」と掘られた木彫り看板を筆頭に、渋い藍染めの「ゆ」暖簾。営業時間や利用料金が書かれた案内板に、少し休憩ができるベンチも設けられた・・・ちょっとしたスーパー銭湯の入口のよう。
これによって、案内板に足を止める人が間違いなく多くなった。
実は、石橋商店街の中にあり創業50年を超える銭湯なのに、ここに銭湯があることをリニューアルまで知らない人もいたそうな。

平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_18271594.jpg
平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_21440873.jpg

靴を脱いで、下駄箱に靴をしまう。鍵はPATENTと刻まれた鶴亀錠。そこに券売機も並んでいる。リニューアル前から使用されている券売機に加え、1万円・5千円など高額紙幣も利用できるものも追加されている。
フロントでチケットを渡し、脱衣所への暖簾をくぐる。

平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_07340883.jpg
平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_07304102.jpg

脱衣所の天井・壁面は白ベース、床は籐床タイプ。
改装前はロッカーも白だったんだけど、今は阪急電車の内装のような木目調になり、合わせて、柱や梁も和を感じさせる木材に変わることで、明るい中にも落ち着いた雰囲気に。
ロッカーは66。もともと脱衣所中央にはテーブルがあったんだけど、三方から腰を掛けることができる大きな床几台にかわった。

平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_07432827.jpg

男女脱衣所の仕切り壁上には、魚たちが気持ちよさそうに泳ぐ絵が描かれたガラス。そして、ゆっくりまわる2枚羽のシーリングファン・・・懐かしさの中にもモダンな感じがいいですな。むき出しだった蛍光灯照明含め、天井そのものもきれいになり、脱衣所全体がとても明るくなっている。

平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_07434653.jpg
平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_07435502.jpg

タイマー式ドライヤー(20円)に年季の入った扇風機、そして、アナログなYAMATOの体重計は現役続投。なんぼ測っても体重が減らん・・・飲み過ぎか(笑)

平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_07440716.jpg

おーっ!女湯のドライヤーコーナー、超充実している(笑)

平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_07443599.jpg

さて、浴場へ。
アーチドームな高天井、開放感満載の体育館タイプ。ここに関西ならではの、浴場中央に浴槽&多様な浴槽配備。場内の照明は、左右3灯ずつの蛍光灯に、天井コーナーと男女湯境界あたりに、暖色系の間接照明。
桶は色とりどりで、ラッキーアイテムはやはりケロリン桶かな(笑)

平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_19460312.jpg
平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_22012510.jpg

ちなみに女湯はこちら。
ほぼシンメトリーだけど、サウナや水風呂位置が少し異なる。

平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_22412505.jpg

カランは、左手に9・入口すぐに2・右手に4・スチームサウナ前に4の・・・全部で19。シャワーは壁に固定タイプで、ボディソープ・シャンプーの備えはなし。以前、鏡はカランごとにあったけど、ズラッと横一面に変わったことで、空間が広く感じるね。

平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_22012186.jpg
平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_22155389.jpg
平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_22304523.jpg

なかなか充実した浴槽、お湯には天然地下水を使用している。地下40mほどから汲み上げているそうで、飲めるレベルの水質なんだって。
まずは主浴槽、白湯の深め(約80cm)で、隣りには浅い浴槽。主浴槽の湯温は、基本42.5度で設定されている。いわゆる「熱め」だね。
浅めの浴槽には続きで、クリニックバス、気泡超音波風呂が配備。この辺の湯温は気持ち下がって41度前後。クリニックバスはボタンを押すと、ゴワ~ッと轟音とともに背中、足元からジェット水流が噴出する。

平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_22253036.jpg
平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_22254018.jpg
平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_22262554.jpg

薬湯
は萬祥湯。
主浴槽が「熱め」になっていることを受け、脱落者がこぞってここへ詰めかける(笑)。冗談はさておき、ここは38.5度設定なので少しぬるめなんだけど、火照った身体を落ち着かせるなど、確かに少しの間ここに浸かっていたい衝動に駆られる。

そして、浴槽一番奥の角にある電気風呂
電気風呂に入って、なんの痛みも感じない人が羨ましい。腰と肩を電気に近づけた時のあの激痛・・・ピッコロ大魔王が口から卵出す感じで「おわーっ!」と叫びたいほど痛い(泣)・・・んだけど、気持ちいいからついつい入るんだよね。

平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_22265384.jpg
平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_22283111.jpg

浴場の奥、一段床を上がると、カランと水風呂、スチームサウナ、ロイヤルサウナ(有料で+150円)がある。ロイヤルサウナやスチームサウナで熱いのをガマンガマン・・・汗だらだらで限界来たら、汗を流したあとにキンキンに冷えた水風呂に入る・・・く~っ気持ちいいよねー
ロイヤルサウナに・・・

平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_22313247.jpg
平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_22313575.jpg

こちらは、スチームサウナ。

平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_22312519.jpg
平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_22312950.jpg

リニューアル後、「あっ、前と全然違う」と最初に思ったのが水風呂。
冷え冷え度合いじゃなくて、何ていうのかな、肌に感じる水のきめ細やかさ。とても、まろやかなんだよね。「日本初の中空糸膜によって濾過された極めて純度の高い水」だからなのかしら、驚いちゃったよ。これ、レジオネラ属菌も通さない濾過能力だそうで、質感だけでなく、つねに安全できれいな水風呂ということですな。
水温は19~20度で、キンキンすぎず初心者でも入りやすい温度に設定されている。

サウナ上がりの水風呂もいいんだけど、お湯と水風呂を交互に入るのがなかなか気持ちがいい。身が引き締まる感じもいいしね。

平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_22314881.jpg

もう一つの嬉しい変化として、洗い場の上に富士山のタイル絵が登場したことだ。三保の松原あたりかしら、右富士が描かれている。ホント関西では富士山の絵ってなかなか見られないからね。
女湯は、富士山ではなく風流な金魚が描かれている。

平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_22360803.jpg
平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_22362507.jpg

「やはり綺麗でないと、特に若い人は来てくれない」・・・もともと、全然古びてないし清潔感もあったんだけど…と思うんだけど、その判断基準は、スーパー銭湯などとの比較にある「世間一般の目線」なんだな。地元密着で頑張ってますというCATVが、結果的に民放のクオリティと比較されるのと同じだ。
今回のリニューアルは、単に
「綺麗にする」というだけでなく、各地の色んな銭湯を研究して、銭湯の良さを全面に出した遊び心が満載だ。例えば、タイルがそう。タイル絵以外にも、まぁ色んなタイルを取り入れましたな。大半は多治見から直接取り寄せるこだわりぶりで、絵タイルは、70代のタイル職人が型をもとに手描きをし、焼き上げるんだって。

平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_22364481.jpg

カラン部分の紺のタイルもいいし、縦横に並ぶかまぼこみたいなタイル、この正方形なタイルはなんか畳柄だし・・・
特に好きなのは、江戸っ子な麻の葉と、水風呂の螺鈿細工を施した涼しげなタイル…麻の葉や床タイルなどは、男女湯で若干色を変えたりもしているんだよね。

平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_22364982.jpg
平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_22364799.jpg
平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_22365295.jpg

こちら、女湯の麻の葉模様。

平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_22365684.jpg

入口そばにあるシャワー・・・これまた大きなシャワーヘッドがつきましたな。女湯の水鉢にはライオンが健在だ。

平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_22331179.jpg
平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_07244150.jpg

風呂上がりには、フロント前の休憩コーナーでゆっくりと。テレビもあるよん。
みかん水、フルーツ・コーヒー牛乳をはじめ、各種ソフトドリンクが充実しているぞ。写真右奥にはさらに部屋があり、喫煙コーナー&マッサージ機が並ぶリラックスルームになっている。
リラックスルームも脱衣所も、喫煙場所を確保し分煙にしたので、お子様連れでも安心ですな。

平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_22384972.jpg
平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_22385768.jpg

うれしいのは生ビール(300円)があるんだよね。おつまみにおかきもついてくる。
く~、のどごしがたまらん。

平和温泉 2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤_e0173645_22390948.jpg

改装をした後、確かに若い人が多くなったね~、「混んでるじゃん」と思うこともあるけど、銭湯でこれだけ賑わっていることに嬉しくなってしまう。
聞くと、若い人が多く来るようになったことに加え、女性客が増えたそうな。女性が入りやすい環境づくりってあるんですな。常連ばかりだと気を使う部分もあるけど、いちげんさんが多いのもいいね。あと、意外にもシニアが夫婦で訪れることも多くなったそうな。

海外からの問い合わせから、もんもんのお兄さんからの問い合わせまで、幅広く関心が寄せられている平和温泉。お湯と一緒で、今アツい銭湯だ。
手ぶらでもふらっと立ち寄れるので、ぜひ~

★改装前の平和温泉はこちら
 平和温泉 池田市銭湯シリーズ⑤

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:平和温泉
場所:池田市石橋1-1-5
時間:14:15~25:00 月休
電話:072-761-8196

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2017-05-26 07:37 | 池田市にある銭湯 | Comments(0)


<< 池田の中華料理「若水」      石橋の居酒屋「カミナリ酒店」 >>