塚本の居酒屋「ぐっち」

塚本シリーズ。

少し前になるんだけど、訪れた鉄板ダイニング「ぐっち」
JR塚本駅を西口に出て、サンリバー柏里商店街を途中で左に折れ、細い路地を進んだところにあるお店。
中に入ると、美味そうな食材が並ぶカウンター席があって、奥へ進むと座敷席がある。

あー色々と気になるメニューがありますなぁ~、ワクワクしてきたぞ。
まずは、ぐっちの前菜盛り合わせ(5種780円)を。8種もある(1280円)んだけど、2人なら5種で十分ですよ、ということで。
まぁ、これまた彩り華やかな前菜が出てきたぞ。

e0173645_07280026.jpg

本マグロの刺身ニンニクとオレガノのトマトソースがけ、アンチョビポテトサラダ、野菜がたっぷり入ったイタリアンオムレツ、ブロッコリーにアグー豚だったかな。一つ一つに手間暇がかかってるなぁ・・・あら、出だしから美味いぞ。
瓶ビールは一番搾り(380円)なんだけど、こりゃ、ワインも欲しくなってくるな。

「あ、生牡蠣あるわ」
ちゃんとメニュー名を確認せず、迷わずにとーんと2つ発注したんだけど、
大分殻付シェルガキと岡山日生のカキのたっぷりんこ(1枚380円)。
1枚380円という書き方だから、シェル牡蠣が1つ出てくるんだろうと思っていたら、殻は確かに1つなんだけど、そこにまさかの3粒のせ。こりゃ嬉しいや。2粒と思っていたところが、2つ頼んだから6粒だからね。しかも日生の牡蠣がウメー

e0173645_07280476.jpg

ドリンクなんだけど、生ビールをはじめおおむね380円~580円の価格帯なんだけど、ほとんどが380円か480円という破格値。カクテル各種は450円、ワインにいたってはグラス280円からあるんだよね。
日本酒も500円くらいまでで地酒がいくつかあるぞ。山形は米鶴酒造「米鶴」純米しぼり(390円)を。あや、口当たりが優しくて旨みのあるお酒ですな。

e0173645_07280799.jpg

ぐっち自慢の厳選野菜、焼き野菜鉄板焼8種(780円)を。
門真レンコン、ズッキーニ、芽キャベツ、ナス、かぼちゃに祝蕾・・・旬のもの、地野菜などが、いい色合いに焼き色がついて美味そうだ。
門真レンコンの歯ごたえと甘味、祝蕾も初めて食べたけど、クセなくいい食感なんですなぁ。とにかくどれも野菜が美味いわ。

e0173645_07281071.jpg

「!」

パスタ食べようと、
チーズの器をつかった4種のチーズパスタ(1480円)を発注したんだけど、とんでもないのが出てきたぞ(笑)
旅番組くらいでしか見たことがないチーズのホールを4分の1にカットして、中をくり抜き器に仕立ててある。ご、ごつい・・・インパクトがハンパない。
これ、そもそもの器になるチーズが仕入れられなかったらないメニュー・・・

うおっ!パスタもめっさチーズが濃厚、チーズマニアにはたまらんやろうなぁ。美味しいわぁ。

e0173645_07281308.jpg

お店に入った時は一番奥の座敷にあがったんだけど、カウンター席が空いたので途中で移動していたんだけど、目の前の食材にやられる・・・メニューにはなかったと思うんだけど、このあさりとハマグリ何に使うのかなぁ。
聞いてみたら、何かちょっと作りましょうかってな感じで、ざるにあさりとはまぐりを入れ始めた。
やってきたのは、あさりとはまぐりのワイン蒸し。バターとニンニクがいい塩梅できいている。これも、なかなかのボリュームで来て、超満足な一品。

e0173645_07281576.jpg

このこだわりの食材や料理に対して、まず安いというところに驚くんだけど、
それ以上に、普通だったら面白くないということで、客を驚かせる・楽しませることを考えているんだよね。

また絶対に来たいと思わせる、とてもいいお店でしたな。
気になる人はぜひ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ぐっち
場所:大阪市西淀川区柏里2-6-7
時間:11:30~15:00(L.O.14:00)、17:30~24:00(L.O.23:00)日休
電話:06-6473-2822

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-04-06 07:55 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/25673453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 加古川の「かつめし いろはーず」 石橋の居酒屋「和食居酒屋 たかはし」 >>