人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 05日

大鳥居の銭湯「宝湯」(大田区の銭湯15)

京急大鳥居駅のすぐ北側にある銭湯「宝湯」
「観音湯」よりも駅に近いんだけど、住宅街というかちょっとした商店街?というか、そんな通りにさりげなくある。「宝湯」とはいかにも銭湯って感じの名前なんだけど、あ・・・住宅の中にありながら、四角四面のビル感満載な銭湯なんだな・・・

大鳥居の銭湯「宝湯」(大田区の銭湯15)_e0173645_22440501.jpg

暖簾をくぐって中に入る。
フロントスタイルで、手前にはちょいと広めの休憩スペースが設けられている。
脱衣場は、ぴかっと光るワックスがかった板床と白壁で明るい感じ。壁に沿うようにロッカーがあり、床面にはテーブルのような腰掛け、マッサージチェアや健康器具がある。

浴場に入ると、弧は描いていなけど高天井。定番の手前にカラン、奥に浴槽構造だ。入口すぐ左手に小ぶりながら、きちんとしたサウナ室。
カランは、壁サイドと島が2列で全部で30弱、男女仕切り壁面のカランだけホースシャワーで、他は固定タイプ。

浴場奥の壁面には、モザイクタイルで赤富士。赤富士って意外と珍しいんだよね。
その壁に沿って浴槽が横並びにある。左手から寝風呂、主浴槽、電気風呂。
寝風呂は2人分で、枕部分の下からジェット水流が出るようになっている。
主浴槽・・・とは書いたけど、浅めなのと、浴槽内で仕切りがあって、一人枠のジェット水流コーナーがある。
右手が電気風呂なんだけど、ここだけ弧を描くように、少し手前に浴槽がせり出している。浴槽内側は腰がかけられるようになっていて、さっきの浅めな浴槽よりも深め。
湯加減はええ塩梅で、熱いーという感じでもなかったぞ。

大鳥居の銭湯「宝湯」(大田区の銭湯15)_e0173645_22440926.jpg

ん?あれ、この景色・・・
銭湯をでた瞬間の時だった。
あ、ここ、以前に来たことがあるぞ。あの向こうに見えている東横イン。
昔、東京出張であの東横インに泊まり、ホテルのタオルを持って出かけた銭湯があったんだけど、それがこの「宝湯」だったか(その時のブログはこちら)。全然、結びついてなかったわ。
今回もいいお湯を有難う。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:宝湯
場所:東京都大田区東糀谷3-4-8
時間:15:00~23:30 月休
電話:03-3743-2027

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-03-05 23:00 |  L 大田区の銭湯 | Comments(0)


<< 蒲田の居酒屋「とり元」      下丸子の銭湯「都湯」(大田区の... >>