二度目の那覇2泊3日2016(7) ~「ひめゆりの塔」「ステーキ金松」

二度目の那覇2泊3日2016、最終回。

なんか寝たのかどうか分からないまま、3日目の朝。
7時半にバイキングの朝食を取ったあと、帰りの飛行機まで観光といきますか。

沖縄の観光名所というのか何というのか…ひめゆりの塔
沖縄の代表的な施設なのに、来るのは今回が初めてなんだよね。ひめゆりの塔は慰霊塔なので無料で見学できる施設なんだけど、入口の強気な献花販売に押されて献花を購入。
慰霊塔と、隣接するひめゆり平和祈念資料館も見学。

e0173645_08531797.jpg
e0173645_08532151.jpg

そして、ひめゆりの塔から東へ3kmほど移動し、沖縄県平和祈念資料館も見学。大きな施設なんですなぁ。戦争という切り口ながら、そこにある生活にフォーカスを当てた資料が衝撃的だ。

e0173645_08544090.jpg
e0173645_08544252.jpg

資料館の外には、綺麗に整備された芝の緑と、青い海と空…平和な景色が広がる。

e0173645_08550179.jpg

昨日というのか今日の未明というのか、「ステーキハウス88」でステーキを食べたところなんだけど、実は、昨日の「下町居酒屋 亀仙人」で、店員のおねえさんからステーキ情報をゲットしていた。なので、今日のランチはそこに行くんだよね。

沖縄本島の南端から一気に北谷(ちゃたん)町まで北上しやってきたのは、
「ステーキハウス金松(きんまつ)」だ。
黄色塗りがインパクト、なかなか地元感満載な構えに泣ける。

e0173645_08551959.jpg
e0173645_08552377.jpg

中に入ると、地元の食堂~って感じ。
ここでも、テンダーロインステーキにするか。あ、ここは250gで2000円とお安い。
どこのステーキハウス行っても同じなんだよなぁ、最初にチキンクリームスープとサラダが出るのが。ここのスープはもうシチューみたい、粘度高めで削り節が入っているかのような和テイストだ。うまい。

e0173645_08554088.jpg

そして、ステーキ。
今回もレアでお願いをしたところ、かなりいい具合のレア感でやってきた。
あ、ここも何もつけずとも肉そのものの下味がしっかりついている。「ステーキハウス88」が好きなら、ここのステーキも好みに合うはずだ。こりゃ、いいお店を紹介してもらったな。

e0173645_08554623.jpg
e0173645_08554949.jpg

最後の寄り道スポットは、また那覇空港近くまで戻って瀬長島
最近は、おちゃれスポットになっちゃってるところで、「瀬長島ウミカジテラス」にも多くの人が訪れていた。ま、我々おっさん連中は完全にスルーしてるけどね。

ここは那覇空港のすぐ隣なので、着陸する飛行機が近くで見られるスポットとしても知られているんだよね。エアーフェスタも開催中なので、戦闘機もとんでくる。
ただ、伊丹千里川ほどの接近戦でなかったところが残念。

e0173645_08561454.jpg

何だかんだしているうちに帰路につく時間になったので、空港に向かう。
みな飛行機がバラバラなのでややこしいが、C級呑兵衛はもう一つ面倒くさいことがあった。

酒だ。

今回の忘年会で東京からもってきた「獺祭」の一升瓶、ほとんど飲まれることもなく持ち帰ることになったんだけど、持ってきた人が持ち帰ればいいところを、「持って帰って」とプレゼント的にC級呑兵衛に持たされた。

何が面倒くさいかというと、封を開けてしまっているところ。液体の量を考えると、これだと機内に持ち込めない。
なので、カウンターで手荷物として預けたいと申し出ることに。もー「獺祭」のパッケージそのままで、何も梱包などしてないのよね。スタッフの人も、コンテナ用意しに行ったり、割れないように他のクッション材を探したり、袋に入れてみたりと色々と対策を講じてくれる。ま、何とか伊丹空港までは運んでくれそうだ。

e0173645_08561966.jpg

帰りのANAは17:30発、B787だ。
那覇空港についた段階で、17時発、一番最初に出発するはずだった東京行きがすでに1時間遅れの出発となっていたので、C級呑兵衛の伊丹行きがみんなよりも一足早く那覇を離れることになった。
相変わらず、空の旅は快適で、帰りも路線限定メニューの麺がゆもらおうかな。
すると、それが品切れで、代わりに海鮮チゲスープならありますとのこと。
お、それ、ほかの路線でないと食べれないやつで、食べたいと思ってたんだよね、ラッキー。京都産の西京味噌や九条ねぎなどを使ってピリ辛仕立てに。米はおこげになっていて、パリパリ割ってスープに入れて食べる。ウメー

e0173645_08562649.jpg
e0173645_08562134.jpg

19:20、伊丹空港に定刻通り到着。
あ、そうだ、手荷物待たなきゃだめじゃん…時間かかるだろうなぁ、レーンにすぐでこないし。
すると、C級呑兵衛を呼ぶ声が…なんと、スタッフが個別にかかえて持ってきてくれた。露骨な割れ物だったからかな。でも、助かった~
一升瓶が色んなものに保護され、こんな姿に…

e0173645_08563060.jpg

この後の情報として、撃沈したのはPeach利用の関西組だ。
もともと、20時の飛行機だったんだけど、機材繰りで21:20発に変更、その後、さらに出発が遅れ22:45発って…関空着いた時点で公共機関利用ならゲームオーバーだよな。車で空港まで来ていたから良かったものの、どうやら、北海道の大雪の影響で、機材のやりくりが出来なかったようだ。いやーそれにしても、すごい遅れだな。こっちはとっくに家でくつろいでるもんね。

次回の旅先も決まったことだし、また1年後、ごきげんよう。
二度目の那覇2泊3日2016、完。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ステーキ金松
場所:中頭郡北谷町字港11
時間:11:00~22:00(L.O.21:50)
電話:098-936-5909

二度目の那覇2泊3日2016(1) ~前田食堂
二度目の那覇2泊3日2016(2) ~「やんばる.クラブ」「民宿おふく」
二度目の那覇2泊3日2016(3) ~「嘉数高台公園」「3丁目の島そば屋」
二度目の那覇2泊3日2016(4) ~エアーフェスタ
二度目の那覇2泊3日2016(5) ~「下町居酒屋 亀仙人」
二度目の那覇2泊3日2016(6) ~「輪屋」「ステーキハウス88」
二度目の那覇2泊3日2016(7) ~「ひめゆりの塔」「ステーキ金松」

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-01-06 00:34 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/25128484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 川西能勢口の居酒屋「食酒こころ」 二度目の那覇2泊3日2016(... >>