二度目の那覇2泊3日2016(6) ~「輪屋」「ステーキハウス88」

二度目の那覇2泊3日2016。

牧志、竜宮通り「下町居酒屋 亀仙人」を後にし、
お土産購入タイムということで、少し国際通りを散策。他の地域と違って、お土産の数も凄けりゃ色もカラフル、ギャグ満載なグッズも数多あるので、見ているだけでも退屈しないわね。

e0173645_22540036.jpg

国際通りから、第一牧志公設市場もある市場本通り・むつみ橋通りを散策。
21時を回ったところではあるけど、すでにシャッターが下りている店も多いですな。

e0173645_22540360.jpg

その一方で、夜から個性豊かな店が出ていたりする…

e0173645_22541112.jpg

ん?
第一牧志公設市場のすぐ近く、細い路地の向こうに明かりが。しかも、そこだけ、人で賑わっているぞ。あ、居酒屋か。

e0173645_07465995.jpg
e0173645_23454427.jpg

ガーブ川中央商店街沿いにある居酒屋「輪屋」だ。
店自体に席はなく、路上に席を設けたオープンスタイル。

e0173645_23455932.jpg

満員御礼状態だったんだけど、雰囲気がいいので空くまで少し待って、少し飲んでいくことになった。
おでん単品100円に始まり500円までの価格帯でフードメニューがいくつか。ドリンクは、泡盛と焼酎を中心に、ビールや日本酒、モヒートがあり250円~600円とお手頃だ。
黒霧島(300円)に、おでん盛り合わせ5点(450円)を。

e0173645_23461787.jpg
e0173645_23462081.jpg

酒やフードを楽しむというのはもちろんあるんだけど、
この開放的な雰囲気が一番楽しいぞ。大阪中津の居酒屋「大阪はなび」以来だな、この開放感は。お店のお姉さんもとっても明るく愛想がいいんだわ。

最後のお会計で、超久々に2000円札が出てきてびっくり…

e0173645_23462973.jpg

どうだろう、22時すぎに「輪屋」を離れたかな。
コンビニに立ち寄った後、ホテルに戻って飲み直し。
「テーブルがないねー」なんてブツブツ言いながら、結局、酒やつまみを床に広げる。飲み始めたのはいいんだけど、また「民宿おふく」状態で、みな次々とベットに倒れていく。

「…。」

いかん、自分も寝てしもたがな。
酒臭いし、なかなかお腹もいっぱいな状態なんだけど、やはり、行かないと…

単身ホテルを出、少しでもお腹を減らすためにちょっと歩いていくか。
結果、ちょっとどころか、30分くらいは歩き続けた気がするけど。
やってきたのは、
前回の那覇旅行でもおじゃました「ステーキハウス88」辻本店だ。
あーもう25時半じゃん。

e0173645_07422919.jpg

前回と同様、この時間でもすぐに案内してもらえないくらい客で賑わっている。
ホント、どういうことなんだろうね笑

さて、ステーキステーキ。
テンダーロインステーキMサイズ(200g)にするか。料金は2500円なんだけど、
この辻本店では、辻本店限定キャンペーン価格として2300円で食べることができる。
お肉の前に、サラダとチキンクリームスープ。

e0173645_07431315.jpg

しばらくして…あ、きたきた。
お~相変わらずインパクトのあるお肉ですなぁ。
脂身が少ないヒレ肉だ。

e0173645_07432456.jpg

ステーキソースは、A1もNo.1も置いてある。No.1の方がスパイシーな味わいだ。
好みで使い分ければいいと思うんだけど、C級呑兵衛はそのまま何もかけずにいただく派。というのも、このお肉自体にいい塩梅で塩胡椒で味がついているんだよね。

e0173645_07433356.jpg

お肉はレアで発注。
ワイルドな肉肉さがやっぱりうまい。加えて、とっても柔らかいんだよね。
お腹がいっぱいのはずなのに、ついついパクついてしまう魅力があるんですなぁ。

e0173645_07435495.jpg

超満足して店を出たとたん、周囲の暗さと静けさに「俺はこんな時間にいったい何をしているんだ」と自問することになる。
あーもう26時を回ってる…また、来た道を戻ってホテルを目指すか。

二度目の那覇2泊3日2016、続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:輪屋
場所:那覇市牧志3-3-1 パラソル通り
時間:16:00~24:00(L.O.23:00) 火休
電話:080-6480-0800

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ステーキハウス88 辻本店
場所:那覇市辻2-8-21
時間:11:00~翌6:00
電話:098-862-3553

二度目の那覇2泊3日2016(1) ~前田食堂
二度目の那覇2泊3日2016(2) ~「やんばる.クラブ」「民宿おふく」
二度目の那覇2泊3日2016(3) ~「嘉数高台公園」「3丁目の島そば屋」
二度目の那覇2泊3日2016(4) ~エアーフェスタ
二度目の那覇2泊3日2016(5) ~「下町居酒屋 亀仙人」
二度目の那覇2泊3日2016(6) ~「輪屋」「ステーキハウス88」
二度目の那覇2泊3日2016(7) ~「ひめゆりの塔」「ステーキ金松」

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2017-01-05 08:41 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/25125794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 二度目の那覇2泊3日2016(... 二度目の那覇2泊3日2016(... >>