二度目の那覇2泊3日2016(4) ~エアーフェスタ

二度目の那覇2泊3日2016。

12時を回って、那覇空港に隣接する航空自衛隊那覇基地に到着。
臨時駐車場に車を止め一人ずつ持ち物検査を受けた後、シャトルバスで会場へ移動する。
また、やってきましたなぁ~
今回は、土・日の2日間の開催なんだよね。

e0173645_14413258.jpg
e0173645_11304485.jpg

もともと、ブルーインパルスの展示飛行はないって案内されていたと思うんだけど、開催日が近づくにつれ展示飛行があることが分かった。ま、それくらいの情報で今回はやってきた。

あ、今回は民間機の展示もあるんだねー
ANAの東北FLOWER JETだ。東日本大震災の復興支援で登場したB737-800特別塗装機だ。

e0173645_14483738.jpg

お馴染みの哨戒機P-3C。
これについては、展示機やエアーフェスタとは関係なく、普通にブイブイ飛んでるんだよね。なかなかの轟音だな。

e0173645_15075501.jpg

空中給油・輸送機のKC767。

e0173645_15075844.jpg

中型輸送機のYS-11。鼻が黒いのがキュートだ。

e0173645_15082832.jpg

戦闘機、F-2。

e0173645_15084437.jpg

戦闘機、F-15。

e0173645_15085494.jpg

そして、ブルーインパルス。
最初、地上展示された後、時間になるとアクロバット飛行を開始。

e0173645_15090747.jpg
e0173645_15091034.jpg

アクロバット飛行は15時からだったんだけど、太陽が出ている方向だったので逆光&眩しい…それでも、天気が良かったのでスモークがよく見えたぞ。

e0173645_15101322.jpg
e0173645_15101696.jpg

エアーフェスタと那覇空港での通常スケジュールで離発着する飛行機、どっちが合間をぬって移動しているのか分からない状態。戦闘機の移動に民間機が待ったり…
もう、滑走路はちょっとした渋滞ですよ。

e0173645_15113685.jpg

ここでは、民間旅客機も頻繁に行き来するから飽きないんだよね。
あ、香港航空に、韓国LCCイースター航空にマンダリン航空だ。

e0173645_15093133.jpg
e0173645_15093378.jpg
e0173645_11364704.jpg

さっきのP-3Cと同様に、エアーフェスタと関係がない飛行機も結構いるんだよね。
ずっと展示機だと思っていたけど違った、警戒機E-2C。
円盤型のレーダー装備を備えた飛行機って見る機会がないからテンションがあがる。それに、主翼が後ろに折りたためるんだねぇ。

e0173645_14533635.jpg

飛行機を見るだけでなく、
戦術輸送機C-130Hに乗って中の様子を見学したり…

e0173645_11390661.jpg

消防…おー、なんか格好いい消防車だな。
戦隊モノの番組にでも登場しそうなフォルムだ。

e0173645_11390478.jpg

何なら、エアーフェスタで足湯。
自衛隊は、救援活動もしているからこういう取り組みもしっかりアピール。

e0173645_11390189.jpg

エアーフェスタを堪能したあとは、本日の宿へ向かう。
2日目の宿は、ゆいレール牧志駅前の南西観光ホテルだ。修学旅行の生徒たちでごったがえしてますな。

e0173645_11593545.jpg

さ、今日は那覇の夜を楽しまないとな。
二度目の那覇2泊3日2016、続く。

二度目の那覇2泊3日2016(1) ~前田食堂
二度目の那覇2泊3日2016(2) ~「やんばる.クラブ」「民宿おふく」
二度目の那覇2泊3日2016(3) ~「嘉数高台公園」「3丁目の島そば屋」
二度目の那覇2泊3日2016(4) ~エアーフェスタ
二度目の那覇2泊3日2016(5) ~「下町居酒屋 亀仙人」
二度目の那覇2泊3日2016(6) ~「輪屋」「ステーキハウス88」
二度目の那覇2泊3日2016(7) ~「ひめゆりの塔」「ステーキ金松」

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-01-03 12:15 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/25119889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 二度目の那覇2泊3日2016(... 二度目の那覇2泊3日2016(... >>