二度目の那覇2泊3日2016(1) ~前田食堂

「え?また沖縄?」

毎年恒例の、おっさん連中の宿泊忘年会の季節がやってきた。
昨年は仕事の都合で参加できなかったので、一昨年の北海道以来の参加だ。
今回はどこに行くのか楽しみにしていたところ、沖縄とのこと。
え、北海道の前が沖縄だったじゃん。

今回は東京から1名、関西から3名が集まり、那覇空港で合流する。
関西2名はPeach利用、C級呑兵衛はお金あらへんので、ちょうど溜まったANAマイルを使って、伊丹から単身で那覇に乗り込むことにした。
ANA763便、スターアライアンス塗装でテイクオフ。

e0173645_10173486.jpg

幸いにも窓際の席で天気もいいもんだから、快適な空の旅を楽しめる。
楽しめた筆頭はやはり、立川志の輔の落語「ディアファミリー」だ。面白くて、何回も聴いちゃったよ(笑)

e0173645_10331294.jpg

そして、エコノミーなので機内サービスはドリンクだけなんだけど、
メニューを見てたら、この路線限定メニューの「麺がゆ」ってのが気になる・・・
あ、伊丹ー那覇便もあるから1つ頼んでみよ~
ANAオリジナル麺がゆ 秋田味噌仕立て(500円)。

e0173645_10330271.jpg

あ、米じゃなく稲庭うどんを細かくして入れてるんだぁ。
メニューには「郷土料理「石焼鍋」を思わせる」とあるんだけど、あの鍋に焼いた石を入れるやつだよね。このほっこり甘い味噌がたまりませんなぁ。それに、このささがき牛蒡がえぇ仕事してるわぁ。ゴリゴリ食感に香ばしい風味が味噌によく合う。

雲が少ないから、下の景色がよく見えるな。
機内誌の最後の方のページに日本地図が載っているんだけど、眼下の景色と照らし合わせ、
「あーいま、宮崎県の海岸沿い飛んでるじゃん」「あ、開聞岳みえる~」
へー、屋久島を過ぎて小さな島々が続く(トカラ列島)ところに、宝島という島があるんだね。地図をみながら・・・あ!あれか!
小さくても有人島で、70世帯程が生活をしているそうな。

e0173645_10504835.jpg

2時間ちょっとで那覇空港に到着。
4人合流し、レンタカーで沖縄道を走りながら、沖縄本島を北上し東村を目指す・・・
車の中で「昼食をどうするか」をあーだこーだ話をしていたんだけど、
高速を降り、国道58号線で名護市から大宜味市に入り13時を回ったところで、昼飯タイムをとる。
やっぱり沖縄そばいっとくか、「前田食堂」だ。ローカル色の濃いいい構えなお店だな。

e0173645_11314966.jpg

お、なかなかの繁盛ぶり。
結構、著名人もきている有名店なんだね。

e0173645_11315232.jpg

そばだけでなく定食ものもあるんだけど、
この店のおすすめは、やはり牛肉そば(700円)だな。
もやしと牛肉の炒め物が、マウンテン盛り。

e0173645_11315481.jpg

にんにくと胡椒のきいた炒め物なので、ご飯が欲しくなるな・・・美味いなぁ、ついついワシワシと食べ進めてしまう。もやしがシャキシャキだ。
麺もぷりんと弾力があるね、平麺だけど中太麺。丼がやってきたときは「ちょっと器小さいな」とか思ったけど、麺だけで250gあるんですな。
豚骨ベースのスープで味はしっかりウマウマなんだけど、この炒め物の胡椒が結構きいているから口がヒリヒリするぞ。

さ、腹も満たされたし、東村へ向かうか。
二度目の那覇2泊3日2016、続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:前田食堂
場所:沖縄県国頭郡大宜味村津波985
時間:11:00~17:00 水休
電話:0980-44-2025

二度目の那覇2泊3日2016(1) ~前田食堂
二度目の那覇2泊3日2016(2) ~「やんばる.クラブ」「民宿おふく」
二度目の那覇2泊3日2016(3) ~「嘉数高台公園」「3丁目の島そば屋」
二度目の那覇2泊3日2016(4) ~エアーフェスタ
二度目の那覇2泊3日2016(5) ~「下町居酒屋 亀仙人」
二度目の那覇2泊3日2016(6) ~「輪屋」「ステーキハウス88」
二度目の那覇2泊3日2016(7) ~「ひめゆりの塔」「ステーキ金松」

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-12-26 18:44 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/25094553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「いづつや」 梅田のオイスターバー「梅田ワー... >>